SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その4 (フランクフルトの町) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_2793.JPG

 

ガイドブックを見た所、フランクフルト中央駅の前からトラムが出ていてそれに乗ると
旧市街の中心レーマー広場へは中央駅から2つ目です。 
時間が限られているのでトラムに乗って広場まで行き帰って来ようと思っていたのですが、
残念なことに、駅前のトラムは工事中で走っていなかったのです。

地下鉄でも行けそうだったのですが、地下に入って探すのも大変なので
レーマー広場の方に向かって、時間を見ながら歩き、行けるところまで行って戻ることにしました。

古い街並みが続きますが、古くからの建物は高さがほぼ揃っています。
ベンツのタクシー。ゆったりとして乗り心地がよさそうです^^

bIMG_2794.JPG 


その向こうには近代的は高層ビルが建っているのが見えました。

bIMG_2795.JPG 

 

bIMG_2798.JPG

あっ、トラムが止まっています。
丁度駅からひと駅分です。いまはここで折り返し運転をしているようでした。

この角の古い建物は、コメルツ銀行。
日本にも支店があって、仕事でお付き合いをしたことがあったので親近感がわきました。

bIMG_2803.JPG 


先程の近代的は高層ビルは、欧州中央銀行のビルだったようです。
ユーロのマークがビルの前にで~んと鎮座していました。

bIMG_2807.JPG 

 

ふとトラムの行き先の方を見ると、高い塔のような建物が見えます。大聖堂っぽいですね。
とすると、恐らくあそこがレーマー広場です。

bIMG_2809.JPG 


ここからひと駅乗るか、歩くか・・・でも行ったら、日はだいぶ傾いているので
とっぷりと暮れてしまうでしょう。この日の日の入りの時間は大凡午後8時。
時計を見ると既に午後7時10分を指していました。
海外でひとりの時は暗くなる前に帰るというのが私の鉄則とまではいかないもののお約束なので、
後ろ髪を引かれながらもここで引き返すことにしました。

bIMG_2811.JPG 

 

bIMG_2813.JPG 

 

bIMG_2814.JPG 


噴水の回りには腰かけて休んでいる人がいました。

bIMG_2815.JPG 

 

bIMG_2817.JPG 


鬱蒼とした木々の中には後から調べたらゲーテ像もあったようです(^^ゞ
その向こうにある高層ビルにはドイツ銀行のマーク。ドイツ銀行の本店でしょうか。

bIMG_2818.JPG 


駅が見えてきました。

bIMG_2820.JPG 


歩道は広く、オープンカフェになっていました。

bIMG_2822.JPG
 

さてさて、僅か1時間弱の滞在でしたが来た道を戻ります。
空港のマークが目印になりますね。 

bIMG_2823.JPG 

 

bIMG_2826.JPG

 

bIMG_2827.JPG 


電車が地上にでると、まさに日が暮れようとしていました。

bIMG_2828.JPG 

川はマイン川。
あの時戻っていなければこの景色には遭遇できなかったわけですから、
やっぱり判断は間違っていなかったと・・自分に言い聞かせました。

bIMG_2830.JPG 


空港のエスカレーターにはこんな表示が。
日本ではエスカレーターは歩くように設計されていないとのことですが
ドイツでは歩いてもいいようです。因みに関西式ですね。 

bIMG_2831.JPG 


ホテルの近くまで戻ってきました。
この構内にあるスーパーマーケットで夕食を物色してからホテルへ。

bIMG_2834.JPG 

 

bIMG_2837.JPG 

ホテルの部屋に戻ると大分暗くなっていました。(午後8時15分) 

bIMG_2838.JPG 


この日の夕食。
パンはフランクフルトの駅の構内で買ったものです。恐らくチェーン店でしょう。
サラダはスーパーで。グラム売りです。
何種類もあるサラダの中から自分で選んでケースの中に入れてレジに持って行けばOK。
レジで他のものと一緒に計算してくれるシステムでした。 

bIMG_3903フランクフルト夕食.jpg 


テレビ[TV]を付けると、「クイズ$ミリオネア」をやっていましたよ。

bIMG_3905ミリオネラ.jpg 

 

 

(2016年9月5日@フランクフルト) 


nice!(122)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 122

コメント 29

ひろたん

おはようございます。
マイン川の感じが良いですよね。
ベンツのタクシーですか。きっと乗り心地が
良いのですよね。乗ってみたいです^^
by ひろたん (2017-01-12 05:45) 

takenoko

こんな時間に、知らない街を歩くなんてさすが旅慣れていますね。
by takenoko (2017-01-12 06:41) 

ぼんさん

エスカレーターは国によって、歩くのが右か左かのお国柄があのでしょうかね? 日本国内でも地域によって分かれているのも考えれ見れば面白い事ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-01-12 08:07) 

YAP

海外では用心するに越したことはないのですが、ドイツの街は、間違いなく日本の都市部よりも安全で、夜も安心して歩けます。
私自身、夜に新宿や渋谷歩く方がはるかに用心します。
まあ、ベルリンでテロがありましたし、ちょっと状況変わってきているようでもありますが。
by YAP (2017-01-12 08:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ミリオネアは海外バージョンもあるんですね。川での夕暮れショット、本当に素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-12 09:22) 

リュカ

この空の色で20時過ぎなのですね!
日本と全然違うーーー(笑)
いつまでもふらふらしたい気分になっちゃうけど
やっぱり危ないですよね^^;
by リュカ (2017-01-12 10:07) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろたんさん
マイン川、ゆったりと流れていて雰囲気がありますよね。
ドイツでベンツなので、日本でいえばトヨタのようなものでしょうから
タクシーがあっても別に変じゃないのですが、やっぱり特別感がありますよね


♪takonokoさん
旅慣れているというか、貧乏性ですね。
折角行ったのだからという気持ちが大きいです(笑)


♪ぼんさんさん
海外でエスカレーターにこんないはっきりと指示があったのは初めてみました。
車の通行も国によって左右が違うので、歩くのもそれと同じかもしれないですね。


♪YAPさん
え~そうだったのですね。
それだったら行ってみたらよかったです。残念!
暗くなると周囲が見えなくなるので初めての街では不安感が大きくなります。
それで躊躇してしまったです。


♪ソニックマイヅルさん
ミリオネアはインドにもあったみたいで映画になっていましたね。
夕暮のショット、車窓からだったのですが、いい感じで撮れました^^


♪リュカさん
ヨーロッパだと9月頃でも8時過ぎまで明るいです。
日本だともう真っ暗よね。
YAPさんの話によるとドイツは大丈夫そうよ。
ま、旅行者は狙われやすいから注意してし過ぎることはないかな。

by kuwachan (2017-01-12 12:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お蔭で体調も回復して良かったです。
今年も宜しくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-12 14:47) 

kick_drive

こんばんは。マイン川の景色素晴らしいですね。夜8時ごろでも「夕日」って言うのかな?ちょっと不思議(笑)。
by kick_drive (2017-01-12 19:50) 

八犬伝

マイン川の黄昏
見事な光景ですね。
by 八犬伝 (2017-01-12 21:01) 

kou

エスカレーターを歩くゾーンと立ち止まるゾーンとを明確に分けている国があるとは知りませんでした。
国外からの旅行者にとっては親切で良い仕組みかも。
by kou (2017-01-12 21:12) 

sheri

海外で一人のときは無理しないのが一番ですよ。
何かあってからでは遅いですしね。
なので、戻ったのは正解だと思いましょ♫
by sheri (2017-01-12 22:31) 

ふにゃいの

ヨーロッパの遅い夕暮れ、なんか好きです。
私も海外では暗くなる前に帰るがお決まりです^^
かわりに朝起きるも早いですが^^;
用心するにこしたことはないですね。
by ふにゃいの (2017-01-12 23:41) 

aloha

古い街並みと高層ビルのコントラストがいいですね。
お互いを引き立ている感じで、私は好きです。
海外では、暗くなる前に帰るというのは大事ですね。安全が第一ですから。
by aloha (2017-01-13 00:53) 

hrd

新旧の建物が織り混ざった街並みも素敵ですね(*^_^*)
by hrd (2017-01-13 07:29) 

ナツパパ

ヨーロッパの町はトラムが便利ですよね。
日本でもそうなればいいのになあ。
地下鉄よりも高齢者などにずっと優しいですし、
なにより町を見ながらの移動が愉しいですものねえ。
by ナツパパ (2017-01-13 09:17) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ ryuyokaonhachioj さん
そうですか。それはよかったです。
こちらこそ宜しくお願いいたします。


♪kick_driveさん
偶然とはいえ、素晴らしい光景に巡りあうことができました。
やっぱり夕日でしょう。9月だったので夜8時ごろが日没でしたが、
6月下旬や7月初めだと10時過ぎまでかなり明るいですよ。


♪八犬伝さん
あの時に戻ったのでこの風景が見られたわけで
よかったなと思いました(^^)/


♪kouさん
私ももちろん初めてでしたよ。
ドイツだから不思議でも何ともない感じがしますが
もし、これがフランスだったら超びっくりですよ(笑)


♪sheriさん
そうですよ。
それが一番ですよね。一応女性ですしね^^


♪ふにゃいのさん
ヨーロッパの夏はホント夕暮が遅いので
うっかりすると凄い時間になっています。
やっぱりふにゃいのさんもそうしていらっしゃるのですね。
気をつけるに越したことはないですよね。


♪alohaさん
古い街並みの中に突然高層ビルがでているわけでなく
一応住み分けがされています。そこがいいのかもしれないですね^^
日本では知らない初めての土地でも暗くなる前に帰るは考えたこともないですが、
海外でひとりの時には暗くなる前に帰るを第一にしています。


♪hrdさん
新旧を取り混ぜて上手に街並みを造っていますよね。
こういうところを日本も真似てもらいたいなと思います。


♪ナツパパさん
はい、トラムがあればトラムが一番便利ですよね。
乗り降りも楽ですし、そう、町が見えるところがいいですよね。
観光バスに乗ったような感じで観光気分を盛り上げてくれます。

by kuwachan (2017-01-13 12:50) 

yoriko

今年もよろしくお願いします
お一人で市内観光をなさっているんですね
外国に慣れているからこそ出来る事ですね^^
本年はどちらへ行かれるのでしょうか
楽しみですね。
by yoriko (2017-01-13 19:35) 

あおたけ

フランクフルトの緑のトラム、懐かしいなぁ。。。
レーマー広場までたどり着けなかったのは残念でしたが、
ムリして夜歩きをしないのは懸命な判断ですよね(^^)
そのおかげで見ることができた夕暮れの車窓、
マイン川がキレイですね〜♪
ドイツビール、いいなぁ〜(^^)
by あおたけ (2017-01-13 19:56) 

テリー

暗くならないうちに、戻るというのは、賢明な判断ですね。トラムが止まっていた理由は何でしょうね。
まだ、新しそうなトラムに見えますが、故障でしょうか。
ミラノに行ったときは、電車は、古いので、故障をよく起こすので、やめた方がいいと言われました。
by テリー (2017-01-14 00:09) 

hikaru-eg

いつも楽しく拝見させてもらっています(^^♪
本年もよろしくお願い致します。
by hikaru-eg (2017-01-14 02:06) 

こんちゃん

夜は夜景以外に見られないですもんね。
海外のスーパーで買い物は結構好きです。
見たことないようなものがいっぱいあるからワクワクします。
by こんちゃん (2017-01-14 09:30) 

koh925

どの建物も、窓に特徴があっていいですね
海外旅行でトラムに一度も乗ったことが有りません、乗ってみたいですね
by koh925 (2017-01-14 10:49) 

ken

新旧の建物が共存している景色は良いですね。
このような眺めが好きです。
エスカレーターは歩くのが右か左かの違いがありますね。
関西でも大阪は左側を京都は右側を歩くようです。
最近漸く京都で右側を歩くのに慣れてきました・・・(^。^)
by ken (2017-01-14 18:44) 

ひろし

一枚目の写真の建物、カステラを思い出してしまいました(笑)
エスカレーターは関西式の方が海外では圧倒的に多いって何かで聞いたことがありますよ。

by ひろし (2017-01-14 21:57) 

kuwachan

♪yorikoさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
はい、フランクフルトではひとりだったもので(^^ゞ
ほんのわずかな時間しかなかったのですが、行ってみました。
今年もどこか行けるといいのですが、どうなりますか^^


♪あおたけさん
この緑のトラムは以前から走っていたタイプなのですね^^
そうなんですよ~。レーマー広場まで辿りつけなかったのです。
日本だったら絶対に行っちゃったと思うのですがそこは海外ですから
ぐっとガマンをしました。
その代わりと言ったらいいのか、綺麗な夕暮れの風景が見られたわけで
それはそれでよかったな~って思いました。
ドイツはやっぱりビールですよね(*^_^*)


♪テリーさん
やっぱりそうですよね。
これからも海外に行く機会があったら暗くならないうちに帰るという
今までの路線で行きたいと思います。
トラムが止まっていた理由はハッキリとはわからないのですが
駅前ではトラムの線路のところで工事していたのです。
ドイツの場合はミラノと違って故障というのは考え難いですが・・・・^^


♪hikaru-egさん
今年もよろしくお願いします。
大胆な発想のお野菜や植物の育て方
楽しみにしています^^


♪こんちゃんさん
夜景は夜景でそれはいいのですが
暗くなればそれだけ危険も多くなりますしね。
海外のスーパーは楽しいですよね.
ただ、売り場のが大きくて探したりするのが
結構大変だったりします(笑)


♪koh925さん
新旧を比べるとやはり古い建物はそれぞれ個性があって
風情がありますよね。
そうでしたか。トラムは乗り降りしやすいですし
観光バス気分で車窓の景色を楽しみながら乗れるのがいいですよ^^


♪kenさん
新旧の建物が共存している風景はなかなか見られないですよね。
金融関係の会社が集まるフランクフルトならではかもしれないです。
昨年12月に京都が東京と同じようになっていて戸惑ってしまいました。
以前は大阪と同じだったと思うのですが、東京からの旅行社が多いから?でしょうか。



♪ひろしさん
え~、そう見えなくはないですが、お腹が空いていましたか?(笑)
へぇ~、海外では関西式が多いのですか?
実は意識したの今回が初めてだったのです(^^ゞ


by kuwachan (2017-01-15 07:07) 

miyoko

マイン川の景色きれいですね~^^
by miyoko (2017-01-15 23:07) 

みーる

マイン川の風景 いいですね^^
おやーあの噴水の上にkuwachan さんが(笑)
by みーる (2017-01-16 09:59) 

kuwachan

♪miyokoさん
丁度電車に乗ったタイミングが良くて
綺麗な景色に出会えました(^^)/


♪みーるさん
こういう風景見たくてもなかなか見られないですよね^^
お天気にも恵まれてラッキーでした。
そんなスタイルよくありません(笑)

by kuwachan (2017-01-17 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。