SSブログ

美瑛 写真ツアー 第1日目 [国内@北海道 2017厳冬]

bIMG_4527.jpg 

前記事のモブログでもご紹介しましたが、先週の金曜日から美瑛の町の観光協会が主催する写真ツアー
(正式には「写真家:前田晃氏と巡る白銀の丘2泊3日美瑛写真ツアー」という名称)に
参加してきました。

今年で6回目か7回目になるそうですが、なんと嬉しいことに今までの中で一番お天気に恵まれたとか!
きっと私が参加したからに違いありません・・・という冗談はさておいて(笑)
折角北海道まで行って2泊3日で帰るのは勿体無いと1日早い木曜日に東京を出て旭川に1泊し、 
旭山動物園にも行ってきました。

今回は、順番は逆になりますが、まず美瑛の写真ツアーの方からご紹介したいと思います。 

写真家前田晃氏は、ご存知の方も多いと思いますが、写真家前田真三氏の息子さんです。
この写真ツアーは、前田真三氏ともうひとり地元の写真家黒川政司氏が撮影のポイントを
その状況に応じてピックアップし、同行して下さりながら撮影しまくるというツアーでして
参加者は22名、マイクロバス1台での移動です。

EOS学園での撮影実習は経験があるものの、本格的な写真ツアーは今回が初めて。
それもひとりで参加ということでドキドキでした(^^ゞ 

20日、金曜日の午後に美瑛駅前の観光協会の建物で集合。ハッキリ言って年齢層は高めです(笑)
その後、前田真三氏の写真ギャラリーである「拓真館」へ。
私が美瑛を訪ねた時には「拓真館」まで足を延ばす時間がなく初めてです。
そこで先生であるお二人と顔合わせの後、直ぐに撮影となりました。

最初は、「拓真館」のすぐ脇からです。

並んでいる木は桜の木だそうです。 

bIMG_5810.JPG

 

bIMG_5817.JPG 

 

bIMG_5821.JPG

 

bIMG_5828.JPG 


この時期、北海道の夕暮れは早いです。
お天気が良かったので夕日の撮影ポイントへ。

こちらが西側。 

bIMG_5833.JPG 

反対の東側は、なだらかな丘の向こうに十勝連山。

bIMG_5831.JPG 

 

林の下あたりに横に一直線になっているのは水道橋。

bIMG_5836.JPG 

 

bIMG_5843.JPG 

 

bIMG_5848-1603.JPG

 

 

bIMG_5858.JPG 

 

 

bIMG_5860.JPG 

 

山の端に隠れましたね。

bIMG_5861.JPG 

 

そして沈んでいきました。

bIMG_5862.JPG 

 

 

bIMG_5864.JPG 

 

沈みました。
西の空がほんのりと色付き始めてから沈むまで約30分程でした。 

bIMG_5866.JPG 

 

この後ホテルへ。
到着後、ホテル近くの滝のライトアップをしているということで希望者だけ見に行きました。
橋の上からの見学でしたが、かなり高さがあってちょっと怖かったです。
完全には凍っていませんが、凍りつき方からその寒さをご想像頂けるかと^^ 

bIMG_5871.JPG

 

bIMG_5872.JPG
 

 

bIMG_5876.JPG

 

 

(2017年1月20日午後~夕方)


nice!(113)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 30

こんちゃん

夕日のオレンジがすごく綺麗で生で見たらより感動しそうです。
滝も神秘的ですね。
かなり寒そう。
by こんちゃん (2017-01-25 04:31) 

takenoko

良いツアーを見つけましたね。一人ではな哉行けませんね。
by takenoko (2017-01-25 07:12) 

ma2ma2

寒そうで外に出るのが辛そうな感じですね!
by ma2ma2 (2017-01-25 07:22) 

hrd

雪原に夕景憧れますo(^o^)o
by hrd (2017-01-25 07:22) 

テリー

いいツアーですね。雪原と夕焼けが、いいですね。
一人で行くと、レンタカーを借りて、i Pad 上、Google Map で、撮影ポイントを探して、それを目標に、行くことになるのでしょうね。雪道を、車で、スラロームしながら走っていくのも、面白いかもしれませんが、ーー。

by テリー (2017-01-25 07:32) 

ぼんさん

今回も素晴らしいお写真の数々ですね。 滝がこれだけ凍るのですね。見ているだけで寒くなります(^.^)
by ぼんさん (2017-01-25 07:48) 

YAP

いい雰囲気ですね。
寒さも厳しそうですが、これだけの景色を撮るためには、そういう苦労も必要ですね。
by YAP (2017-01-25 08:14) 

あおたけ

プロのカメラマンと巡る美瑛の撮影ツアー、
面白そうですね〜!
慣れたカメラマンさんと一緒だと、
なかなか個人ひとりでは難しいような、
ベストポイントにも行けそうですね(^^)
雄大な雪原に沈む真っ赤な夕陽、
自然の素晴らしさが表れたステキなお写真ですね♪
凍った滝も幻想的でキレイ☆
いいなぁ、、、こんな写真撮ってみたい!

by あおたけ (2017-01-25 08:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
美瑛の風景は広大な感じがして
良い所ですね。
夏の時期に行って観ました。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-25 10:45) 

yoko-minato

素晴らしいですね~。
本当に素敵です。
プロのカメラマンとのツアー
生で見られたのは幸運でしたね。
一度見てみたいですね~。

by yoko-minato (2017-01-25 11:16) 

aloha

北海道ならではの雄大な雪景色で、
どれも素晴らしいお写真ですね!
地元のカメラマンさんがご同行ということは、
撮影スポットもとっておきのところだったのでしょう。
凍った滝は見たことがないので、見てみたいです。
by aloha (2017-01-25 11:37) 

angie17

すごい~~幻想的~~。
心が洗われる・・・って、こういう事ですね。

by angie17 (2017-01-25 12:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
この日はとっても綺麗に空が焼けていました。
私は、写真を撮るよりもその場で見とれてしまうことが多かったです^^;
お日様の力はやはり絶大で、気温が同じでも太陽がでているか出ていないかで
体感温度が全然違います。


♪takenokoさん
はい、これは大当たりだったと思います。
町の観光協会が主催ということもあって、価格的にもリーズナブルだったと思います。
担当者の話によると、損になってはいけないけど大儲けもダメみたいです(笑)


♪ma2ma2さん
寒さを覚悟で行っていてそれなりの恰好をしているので、
東京の方が寒く感じられるくらいですよ!


♪hrdさん
雪原に夕景・・・スキー場では見たことがありますが全然違いますね。
美瑛のような視界が開けた丘の町の夕景は雄大です。

♪テリーさん
いいでしょう~^^
翌日は更に凄いですのでどうぞお楽しみに!
雪道に慣れている方でしたらその方がじっくり構えて撮ることができるかもしれません。
ツアーだとやはり時間は制限されますし、自分が行きたいところへはいけませんので。
ただ、ツアーですと、ツアーでしか行けないところにも行けるメリットもあります^^


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
突き刺さりそうな氷ですよね(笑)
滝がここまで凍ったのは初めて見ました。

by kuwachan (2017-01-25 12:41) 

kuwachan

♪YAPさん
雪景色に憧れがあるせいか、そこにいるだけで感動してしまいました。
確かに寒いですが、ずーっと外にいるわけではないので、思ったよりも大丈夫ですよ^^


♪あおたけさん
こういう場所ではこういう方法がいいとか、撮影の方法とか、設定も
教えて下さるので、技術も知識もない私は非常に助かりました^^;
そうなんです・・・特別なところが何か所かありました(*^^)v
自然が造る造形の素晴らしさを改めて感じますね。
あおたけさん、鉄分はほとんどありませんが、
たまにはこんなお写真を撮るのも楽しいと思います!


♪ ryuyokaonhachiojさん
美瑛の雄大な景色は本当に素晴らしいですよね。
私も前回は夏に行ったので、冬景色を見たくてツアーに参加しました。


♪yoko-minatoさん
雪のない地域に住んでいるからかもしれませんが
雪景色ってステキですよね~^^
はい、とっても貴重な経験となりました。


♪alohaさん
そう、この雄大な雪景色は北海道ならではですよね。
特に美瑛の起伏のある丘の雪景色は素晴らしかったです。
そうなんです。とっておきの場所に連れて行ってくれました(^^)/


♪angie17さん
雪景色や氷の世界って魅かれるものがありますよね~^^
お天気に恵まれたこともありますが、堪能してきました。

by kuwachan (2017-01-25 12:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この寒い中、北海道まで撮影ツアーに行かれるだけあって、どれもこれも素晴らしい写真ですね。水墨画の画材になりますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-01-25 18:48) 

ネイル

素敵な写真ばかりですね!
寒いところは苦手ですが、
こんな風景が見れるのならいちどは行ってみたいです。
by ネイル (2017-01-25 19:02) 

ma2ma2

読者登録ですが、登録し直す時に一番最後の識別子をRDFではなくxmlに修正して登録し直すと、更新の取得が出来ますよ(^^)
by ma2ma2 (2017-01-25 19:38) 

八犬伝

なんとも羨ましいツアーですね。
行きたかったなあ
その頃は、病院のベッドでした(-_-;)
by 八犬伝 (2017-01-25 21:00) 

chiho

さすがのスケール北海道ですね☆彡
自然の恵みに感動します♬
by chiho (2017-01-25 21:33) 

kick_drive

こんばんは。確か前回kuwachanさんが北海道を訪れたのは夏場でしたよね。羊蹄山方面や積丹ブルーを楽しまれましたよね。その時と比べると全く違う北海道ですね。
誰も足を踏みれていない白銀の世界、いかにも「大自然」上から4枚目が素敵です。

by kick_drive (2017-01-25 21:37) 

たかおじー

いい風景ですね。
冬の北海道には行ったことが無いのですが、行ってみたくなりますね。
by たかおじー (2017-01-25 22:26) 

sheri

ステキなお写真ばかりでうっとり~
特に上から2枚目のお写真が気に行っちゃいました。

by sheri (2017-01-25 23:20) 

リュカ

ため息が出るほど美しいです。
北海道に住んでいても
この季節、なかなかいけないもん!!
よかったですね^^)b
寒かっただろうけど、感動したでしょう^^
by リュカ (2017-01-26 09:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ 暁烏 英(あけがらす ひで) さん
ありがとうございます。
写真はヘタな横好きです^^;
美瑛の雪景色をどうしても見たくて行ってきました^^


♪ネイルさん
寒いけれどもこの雄大な景色を見ていると一瞬寒さを忘れます。
が、しばらくすると、やっぱり寒いです(笑)


♪ma2ma2さん
ありがとうございます。
ソネブロの方からは何もコメントが無いところが
ソネブロらしいですよね(笑)


♪八犬伝さん
来年の冬は是非ご検討を!
だいぶ快復されましたか?


♪chihoさん
はい、北海道ならではの景色ですよね。
こういう景色はなかなか見られないです。


♪kick_driveさん
覚えていて下さってありがとうございます。その通りです^^
その時最後に美瑛によって電動自転車であちこちまわり
冬景色も観てみたいという気持ちが募って行き
今回のツアー参加となったワケです^^;


♪たかおじーさん
なかなか見られない風景にもう圧倒されました。
今までに真冬の北海道に行ったことがありましたが
スキーが主だったので、また違った感じです。
真冬の北海道も夏にはない魅力があります^^


♪sheriさん
ありがとうございます。
写真はまだまだたくさんありますので
お付き合いよろしくお願いします^^


♪リュカさん
真冬ならではの風景よね~。
北海道は広いものね。
北海道内の方が東京から行くよりも大変かもしれないね。
思い切って行って本当によかった~お天気にも恵まれたし^^
その美しさに寒さを忘れるほど感動しました。

by kuwachan (2017-01-26 12:41) 

okko

凄いことですよ~、写真の勉強されているなんて・・・・。

雪は住む人には迷惑ですけど、被写体としては最高だったでしょう。
叔母や従姉弟たちが、旭川に住んでいますが、もうウンザリしているようです。
FBにアップされた数枚もとても素敵でした。頑張ってくださいね。
by okko (2017-01-26 15:17) 

arashi

きれいですね。夏は行ったことありますが、冬もいいですね。素晴らしいです。
by arashi (2017-01-26 19:20) 

miyoko

美しい風景ですね~☆^^☆
by miyoko (2017-01-27 01:36) 

kuwachan

♪okkoさん
写真の勉強というほどものではなく、全然凄くないですって(冷汗)
デジイチを買った時に講習の割引券が付いていたのでそれで習いに行き始めたのです。

実際生活している方はもう見るのも嫌でしょうね。そう思います。
東京で雪が降ってちょっと雪かきをしただけですごく大変ですもの。
これが連日と考えただけでぞっとします。
ありがとうございます。これからも写真を楽しみたいなと思っています。


♪arashiさん
雪景色が綺麗ですよね。
冬の美瑛は今回初めてだったのですが、想像以上に素晴らしかったです。


♪miyokoさん
はい、思わず見とれてしまいましたよ~^^

by kuwachan (2017-01-27 07:24) 

kou

東京近辺に住んでいると、これほどの雪景色は縁遠いもので、素晴らしい光景ですね。
いや、もちろん現地は寒いのだと思いますが。(苦笑)
by kou (2017-01-27 19:38) 

kuwachan

♪kouさん
大雪でも降らない限り目にすることがない光景ですものね。
雪のない地域に住んでいるとやはり雪景色って素敵だなと思ってしまいますね。
はい、現地の外は寒いですが、部屋の中はとても暖かいです。
by kuwachan (2017-01-28 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。