SSブログ

美瑛 写真ツアー 第2日目 その2 [国内@北海道 2017厳冬]

bIMG_5946.JPG


4か所目です。
やって来たのは、「三愛の丘展望公園」。
霧氷に覆われた木々の向うに見えるのはぼやっとしていますが大雪山系の山々です。

bIMG_5967.JPG

 

視線を右の方に移すとこちらは十勝連峰。

bIMG_5949.JPG 

 

bIMG_5975.JPG 

 

夏に「三愛の丘展望公園」から撮ったものです。同じ位置から撮った写真がなくて残念なのですが
↑上の写真の左のこんもりとした林が、↓下の写真の右側の林かな?って感じがします。
夏は雲にも動きがありますね。

bIMG_1668.JPG 

 

それに比べ冬は静寂の世界そのもの。

bIMG_5951.JPG 

 

厳寒の中で見せてくれる美しさ。

bIMG_5953.JPG

 

 

bIMG_5954.JPG 

 

その美しさに思わずため息がでます。 

bIMG_5956.JPG 

 

 

bIMG_5958.JPG 

 

 

bIMG_5963.JPG 
[ひらめき]クリックしたら大きくなります。雪の結晶が見えるかも^^

 


時間が経つにつれ青空が広がってきて、木々に着いた霧氷が青空に映えます。

bIMG_5978.JPG 

 

 

bIMG_5979.JPG 

 

 

5か所目。
雪に覆われたボコボコとなった地面が不思議な光景を作り出していました。

bIMG_5985.JPG 

 

ボコボコの中身は堆肥だそうです。

bIMG_5991.JPG 

 


こうやって春に向けての準備がされているのですね。

bIMG_5988.JPG 

 

 

bIMG_5993.JPG 

 

枯草も雪を纏うと絵になりますね。 

bIMG_5992.JPG 

 

 

(2017年1月21日午前中) 


nice!(109)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 34

こんちゃん

雪の世界ってなぜ静寂なんでしょうね?
こういった写真を見ると自分で過去に体験した静寂感が蘇って来ます。
by こんちゃん (2017-01-30 04:26) 

takenoko

どの写真を見ても「綺麗」・「行ってみたい」kuwachanさんの写真で我慢しましょう。ありがとうございました。
by takenoko (2017-01-30 06:03) 

YAP

夏の景色との対比がいいですね。
雪って、けっこう音を吸収しますね。

by YAP (2017-01-30 07:16) 

ma2ma2

枝も凍って寒そうですね!
雪は音を吸収するので、静かですね(^^)
by ma2ma2 (2017-01-30 07:25) 

ぼんさん

ボコボコ膨らんだ感じが幻想的ですね。  どれもとても素晴らしいお写真で感動しました(^.^)
by ぼんさん (2017-01-30 07:25) 

aloha

夏の景色も良いですが、冬の雪化粧した景色は格別ですね。
ただ、あまりにも寒そうで、寒がりの私には行けないだろうな(笑)
ポコポコの中身が堆肥だとは!(@_@)
by aloha (2017-01-30 09:23) 

tarou

雪の北海道も良いですね(^_^)v
何度か、ツアーで行きましたが、
写真を撮る余裕は有りませんでした。

by tarou (2017-01-30 09:43) 

SWEET

雪の結晶見えました!たぶん。
ボコボコが素敵です。
堆肥なんですね♪
美瑛の写真ツアーこれからも楽しみにしています(*^^)v
by SWEET (2017-01-30 11:50) 

sheri

近くから撮っても、遠くから撮っても絵になりますね~

堆肥のボコボコの陰影がステキだと思いました。
by sheri (2017-01-30 11:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
東京で雪が積もった時も気配でなんか分かりませんか?^^
独特の空気感がありますよね。子供の時よく感じました。


♪takenokoさん
行くなら寒いですが1月が一番雪が綺麗なときかもしれないです。
美瑛まだ続きますのでお付き合い宜しくお願いします^^


♪YAPさん
「三愛の丘展望公園」は夏に行った時には最後に訪れた場所で
反対側の麦畑の方ばかり写真を撮っていました^^;
そうですね。雪もかなりの量が積もっていたからかもしれませんが。


♪ma2ma2さん
木々も寒さ対策をしているのでしょうね。
凍っても枯れることなくまた春になれば芽をだすのですから^^
自然界の不思議を感じますね。


♪ぼんさんさん
こういうボコボコという起伏も陰影ができて写真に撮ると面白いですね。
ありがとうございます。


♪alohaさん
夏との違いが際立っているので余計に素晴らしいと思うのかもしれないです。
行けば行ったで何とかなると思います^^
雪に覆われていてもなんとなく臭いました(爆)


♪tarouさん
こういう景色は北海道の魅力のひとつですよね。
そうですか。普通の観光ツアーではなかなか時間がないですよね。
ツアーでも、これは写真のツアーなのでその点は問題なかったです(*^_^*)


♪SWEETさん
ちっちゃい―雪印マークがご覧になれましたか?^^
色物の上じゃないとなかなか確認するのは難しいですよね。
ボコボコがまさか堆肥とは思わなかったのですが、聞いて納得。
雪解けの頃には土が肥沃になって、今年はきっと豊作でしょう!


♪sheriさん
どこでも絵になってしまうのが美瑛ですね^^
ボコボコの陰影もなかなか見られない風景なので
被写体として面白いなと思いました。

by kuwachan (2017-01-30 12:39) 

リュカ

雪が音も吸い取っちゃう感じがするもんね。
静寂が似合う!
しんしんと雪が降った朝は、すごく静かだから
目が覚めたときに分かるよ(笑)
by リュカ (2017-01-30 13:03) 

*ピカチュウ*

kuwachan さん
何時も有り難うございます。
どの写真も素晴らしいですね♪♪
冬の美瑛は未だ行っていません。
一度は行ってみたいです。
by *ピカチュウ* (2017-01-30 13:44) 

のら人

結晶ありがとうございました。^^
by のら人 (2017-01-30 13:51) 

yoko-minato

白一色の景色は素晴らしいでしょうね。
霧氷…本当にため息が出るほどです。
実際の景色はもっと素晴らしいことでしょう!!
by yoko-minato (2017-01-30 17:30) 

しゅわっち

雪景もお天気が良いととても綺麗ですよね~♪
ぼこぼこは春からの栄養となるわけですねぇ(*^^*)
by しゅわっち (2017-01-30 18:09) 

kick_drive

こんばんは。スキー場の雪景色とは全く別世界ですね。大自然が作り出したアートですね。贅沢言えば野兎がぴょんぴょん跳ねていたりするともっと画になりますね。

by kick_drive (2017-01-30 20:54) 

ゆきち

ボコボコは雪が波打って押し寄せてきてるみたいです(^▽^;)
霧氷の美しいこと♪
ちょっとシロップかけて食べたくなっちゃいました^^
by ゆきち (2017-01-30 21:23) 

八犬伝

いいなあ、雪の北海道。
行きたいなあ。
by 八犬伝 (2017-01-30 21:56) 

kou

青空に白化粧した枝。
これは本当に美しい。
この寒さだと撮影する方々はレンズ交換しないものなのでしょうか。
by kou (2017-01-30 22:03) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
ね、雪は静寂が似合うよね^^
あ~やっぱり!
目覚めた時になんか違うようね。
しんしんと降っている雪の音が聞こえそうな位静かよね。


♪*ピカチュウ*さん
こちらこそいつもありがとうございます。
そうなんですか?
お近くといっても結構時間がかかるとは思いますが。
是非一度訪れてみてください。
実際はもっともっと素晴らしいですから。感動すること請け合いです!


♪のら人さん
いいえ、こんな小さいものしかなくて(^^ゞ
もっと大きいものを期待していたのでは?
ご期待に添えるような結晶じゃなくてごめんなさいm(__)m


♪yoko-minatoさん
一面雪に覆われた景色はとっても綺麗でしたよ~。
木々にびっしりとついた霧氷も素晴らしかったです。

by kuwachan (2017-01-30 23:36) 

kuwachan

♪ しゅわっちさん
あまりお天気がいいと眩しくて目が眩むほどでした。
そうなんですって!
ボコボコは毎年見られる光景ではないそうです^^
by kuwachan (2017-01-30 23:42) 

kuwachan

♪kick_driveさん
大自然が造り出したものの素晴らしさを感じますよね。
ウサギの足跡は見ましたが実際には見られなかったですね。

by kuwachan (2017-01-30 23:44) 

kuwachan

♪ゆきちさん
規則的なボコボコなので波のようにも見えますね^^
ここまで綺麗に霧氷がつくのも珍しいそうです。
あっ、美味しいかも!


♪八犬伝さん
雪の北海道も魅力がたっぷりです!
来年は是非!


♪kouさん
自然が造り出したものの美しさですね。
青空の色も違いますよね。
そんなことはありません。交換していますよ。
ただ、カメラ2台持ちの方も結構いらっしゃいました。

by kuwachan (2017-01-30 23:45) 

テリー

霧氷綺麗ですね。
来年、行って見ようかな。行きたい所リストに載せておきます。
by テリー (2017-01-31 00:08) 

hrd

行く所、行く所がいちいちステキな光景ですね~
by hrd (2017-01-31 07:18) 

あおたけ

高台から眺めた十勝連峰が、雄大で素晴らしいですね~!
お写真を比較しているように、
風景の表情が夏と冬でがらっと変わりますよね(^^)
まるで青空に手を伸ばしているような、
霧氷を纏った枝々もステキです♪

by あおたけ (2017-01-31 07:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり北海道は自然のスケールが違いますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-31 09:57) 

tommy88

鈍色の雲、曇天は、寂しいですね。
失恋に似合っています。
しかし晴れた雪も、雪崩が来そうで怖いです。
雪原を見ながら暖炉の前で、バーボンのロックと鮭の燻製がいいです。
外は寒いですから。

by tommy88 (2017-01-31 10:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
今回は見事な霧氷が見られましたが、毎回みられるとは限らないそうです!
是非ご検討を!行って損はない場所です^^


♪hrdさん
そうなんですよ。
この日は霧氷が綺麗に残っていたのでそれを次々と追い求める感じになりました。
午後もすごいんですよ~^^


♪あおたけさん
この時の十勝連峰はまだぼんやりだったのですが
時間を追うごとにくっきりとなっていきますのでどうぞお楽しみに!
季節でこれだけ違うところがまた魅力ですよね。
霧氷まるで白いお花が咲いているように見えます^^


♪ソニックマイヅルさん
そうですね。目の前に広がる光景が遮るものがなく広々としています。


♪tommy88さん
余計に寒さを感じてしまう、そんな光景ですよね。
雪の深みにはまりもがいても這い上がれない感じがしますが・・(笑)
そうなんですね。
雪景色を見ながら暖炉の前で・・・ステキですね。
まるでドラマの一場面のようです^^

by kuwachan (2017-01-31 12:45) 

まゆみっふぃ

寒そうですが、とても美しい・・・・
ずっと見ていられそうです^^
by まゆみっふぃ (2017-01-31 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

雪のついた枝 綺麗でやすなぁ。うっとりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-31 21:18) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪まゆみっふぃさん
寒いからこそ美しいのだと思います。
長時間なれば無理かもしれませんが
短時間なら我慢できない寒さではなかったので助かりました(^^ゞ


♪ぼんぼちぼちぼちさん
とれも綺麗で暫く見とれてしまいましたよ。
私は、写真を撮っている時間よりもその景色に見とれている時間の方が
多かったかもしれないです^^


by kuwachan (2017-01-31 22:47) 

Jetstream

白銀の世界・・・・ 良いですね。 でも、寒そうです。
大雪、十勝の山々、せめて撮ってみたいです。
by Jetstream (2017-01-31 23:34) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
真っ白な世界はやっぱり素敵です!
確かに寒いには違いないですが
冬には冬の魅力がありますね。
by kuwachan (2017-02-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。