SSブログ

美瑛 写真ツアー 第2日目 その3 [国内@北海道 2017厳冬]

bIMG_5996.JPG 


6か所目。
ここは止まるつもりではなかったようでしたが、ちょっといい雰囲気ということで途中下車。
木々にはまだ霧氷が付いています。それだけ気温が低かったということでしょうが
この日は風がなかったのも大きかったようです。  

 

綺麗に整地されたような雪原が美しいですね。
思わず踏み荒らしたい衝動に駆られました(笑) 

bIMG_5997.JPG

 

 

bIMG_6002.JPG

 

7か所目。
午前中最後の場所です。
大雪山系の山々が先程よりもくっきり見えてきました。

 

bIMG_6005.JPG 


まるで真っ白のお花が満開になっているかのように霧氷がまぶれ付いています。
まさに氷のお花ですね^^

青空に映えます。 

bIMG_6007大.JPG 
[ひらめき]クリックすると大きくなります。

 

bIMG_6009.JPG 


幾重にも重なるなだらかな丘陵地に、綺麗に並んでいる防風林、その向こうには雪を頂いた山々。
如何にも北の大地、北海道ならではの冬景色です。

bIMG_6011.JPG 

 
たっぷりと雪を頂いた十勝連峰。

bIMG_6012.JPG

 


たった一枚残った葉っぱも絵になります。

bIMG_6014.JPG

 

笹の葉っぱは寒さにも強いですね。

bIMG_6018.JPG 

 

 

bIMG_6020.JPG 

 

 

bIMG_6022.JPG 

 

bIMG_6023大.JPG 

 

bIMG_6024.JPG 

 

午前の部終了。
といっても朝7時半頃から撮り始めているので、もうかなりの時間撮っています。

お昼は、写真を撮るのを忘れてしまったのですが(^^ゞ
四季彩の丘にあるレストランで「しょうが焼き」でした。 

 

(2017年1月21日午前中) 


nice!(108)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 23

あとりえSAKANA

澄んだ空気が画像から伝わって
きます!
雪の白さと空の青さがやはり
素晴らしいですね(^^)
by あとりえSAKANA (2017-02-01 01:28) 

miyoko

美しくて広い空ですね~^^
by miyoko (2017-02-01 01:59) 

takenoko

とても忙しいツアーですね。学生の合宿見たいです。
by takenoko (2017-02-01 05:32) 

ma2ma2

朝早いツアーですね!
その時間はまだ寝ていたい感じです(^^)
by ma2ma2 (2017-02-01 07:11) 

ぼんさん

朝早くから撮影した甲斐がありましたね。 どのお写真も北海道らしく、素敵です(^.^)
by ぼんさん (2017-02-01 07:34) 

tarou

お早うございます、水澤観音にコメントを有難うございました。

花の美瑛も良いけど、
雪の美瑛に行って見たくなりました(^^♪

by tarou (2017-02-01 08:48) 

koh925

北の大地、美瑛の冬は美しい自然の造形美を見せてくれますね
私は、キタキツネの足跡を何度も見ましたが、
足跡も雪が降れば消えるでしょう、拓真館でキタキツネに
出会いましたが、シャッターチャンスを取り逃がしましたよ(^^
by koh925 (2017-02-01 08:52) 

YAP

誰も踏み入れていない雪の積もった表面ってきれいですよね。
自分で足跡をつけていきたくなる気持ちがわかります。
by YAP (2017-02-01 09:15) 

kyon

美瑛、冬は寒そうですね!でも憧れちゃう!
キラキラして美しいですね。
一週間くらいゆっくり滞在してみたいです^^
by kyon (2017-02-01 11:15) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あとりえSAKANA さん
冬は空気感が違いますよね。
1月の厳冬の時期の雪の白さはホント綺麗でしたし
青空も夏の青さとはまた違う透明感のある青さを感じました。


♪miyokoさん
この広さはやっぱり北海道ですよね^^


♪takenokoさん
忙しいというか、この時間が、寒さを我慢できる限界かと思います。
早目にバスに戻っていらっしゃる方もいました^^


♪ma2ma2さん
朝ならではの風景もありますし、
行ったからには早くから動かないと勿体無いです(笑)


♪ぼんさんさん
そうですね。
霧氷とかはやっぱり朝早い時間が勝負だと思います。
ありがとうございます。


♪tarouさん
花の美瑛も冬の美瑛もどちらも素晴らしいですよ!
次回は雪の美瑛を是非ご検討下さい^^


♪koh925さん
はい、そうですね。
実際に見てこんなに素晴らしいのかと感動しました。
ウサギやキタキツネの足跡はあちこちにありましたね。
ただ見たのは、バスに乗った時に遠くにキタキツネが
雪原を歩いているのが見えた1回きりでした。


♪YAPさん
子供じゃなくてもやりたくなりますよね(笑)
向こうの雪はふわふわで歩くと舞い上がります。


♪kyonさん
美瑛、確かに寒かったですが、憧れて行って来てしまいました^^
太陽が出てくれて、きらきらと素晴らしい光景に出会えました。
私なら、1週間いたら逆に外に出られなくなるかもしれないです(爆)

by kuwachan (2017-02-01 12:49) 

リュカ

大雪山系の白い山々も本当にきれい!
写真撮っていて楽しいだろうなって想像しちゃったわ^^
カメラは「寒いよー」って悲鳴あげなかったのかな?
わたしのデジカメ、藻岩山にのぼっただけで
動かなくなったから(笑)
by リュカ (2017-02-01 12:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
素晴らしい広大な風景が素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2017-02-01 16:10) 

ナツパパ

キーンと冷えた空気感が伝わってきます。
冬の北海道の魅力ですね。
冬の北海道はご無沙汰で、また行きたいです。
by ナツパパ (2017-02-01 18:13) 

テリー

こういう美しい景色を撮影していると時間が経つのを忘れてしまいますね。
by テリー (2017-02-01 18:37) 

ふにゃいの

十勝連峰がキレイ~♪
by ふにゃいの (2017-02-01 20:52) 

kou

たくさん写真を撮られたのだと思いますが、雪景色ならではで難しいと思ったことってありました?
私は一眼で雪景色をまだとったことがないので興味津々だったりします。
by kou (2017-02-01 22:23) 

kuwachan

♪リュカさん
時間が経つにつれどんどん綺麗に見えてきたのよ~^^
あまりにもひろいのでどこをどうやって切り取ったらいいのか迷ったりしましたが、
そうすると講師の方々がヒントを下さったので助けられました。
カメラは頑張って動いてくれましたよ!問題なかったです。


♪ryuyokaonhachiojさん
北海道のらしい雄大な眺め
とっても素晴らしかったです(*^_^*)


♪ナツパパさん
空気感を感じて頂けて嬉しいです!
厳冬独特の空気感は冬の北海道ならではです。
私もまた行きたいです(^^ゞ


♪テリーさん
朝から夕方までこんなに撮り続けたのは初めてでした^^


♪ふにゃいのさん
真冬にこれだけの眺めが見られるって
本当にラッキーでした(^^)/


♪kouさん
東京で雪が積もった時にちょろっと撮ったことはありましたが
雪景色をデジイチで本格的に撮るのは今回初めてでした。
太陽が出た時にめちゃくちゃ眩しくて大変でしたね。
ライブビューでマニュアルでピントを合わせようとしても全然見えないのです(^^ゞ
明るいところでもちゃんと画面が見られる秘密兵器があって、皆さん持っていました。
次回行くことがあったら買って行きます(笑)

by kuwachan (2017-02-02 07:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雪の大地の景色、本当に素晴らしいですね。寒さの質も違うんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-02 09:49) 

あおたけ

まっさらな新雪の雪原、
たしかについ足を踏み入れたくなっちゃいますよね〜(^^)
雄大な十勝連峰も素晴らしいですが、
個人的には下から4枚目のような丘の写真が、
美瑛らしくて好きです♪
by あおたけ (2017-02-02 09:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、散歩に行けそうな天気です。
by ryuyokaonhachioj (2017-02-02 11:26) 

みぃにゃん

まさに銀世界!真っ青な空にとてもきれいに映えますね!
by みぃにゃん (2017-02-02 13:08) 

八犬伝

ランチは生姜焼きですか
なんか、普通っぽくっていいですね(^^)/
by 八犬伝 (2017-02-02 21:40) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
雪景色を360度ぐるりと見渡せるのは日本では北海道位でしょうね。
寒さの違いまでは分からなかったです(^^ゞ


♪あおたけさん
ね、踏み入れたくなりますよね^^
特に向こうの雪はサラサラなので
歩いたらきっと気持ちがいいだろうな~って思います。
丘の風景は美瑛ならではですものね。


♪ryuyokaonhachiojさん
今日は、お天気は良かったですが
風が冷たかったのではないですか?


♪みぃにゃんさん
空気が澄んでいるのでしょうね。
空の色がとっても綺麗で、真っ白な雪がより一層輝いて見えました!


♪八犬伝さん
しょうが焼きにご飯とお味噌汁。
普通の定食でした。
寒いせいかお腹が空いて完食でしたよ(笑)


by kuwachan (2017-02-02 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。