SSブログ

旭山動物園 前編 [国内@北海道 2017厳冬]

bIMG_5632.JPGbIMG_5667.JPG


美瑛の写真ツアーはあと半日残っているのですが、暫く雪景色が続きましたのでここでちょっと中休み。
気分転換に2回ほど、折角北海道まで行くのでということで、写真ツアーが始まる前日に旭川入りして
行って来た旭山動物園の動物たちの写真で和んで下さいね。

旭山動物園の冬の開園は午前10時半です。
羽田発旭川行の朝一番の飛行機に乗ると、空港から旭山動物園行きの直通バスが出ていて
開園少し前に到着します。木曜日というのに行列ができていました。
割合的にいうとC国の方が多かったですね。 

入園すると、11時からペンギンのお散歩があるということでまず場所を確保。
前に行った時にもお散歩を見たのですが、その時よりもコースが長くなっているように思いました。

ラインから出ないようにと何度も注意しても出てしまう人がいて係り員の方も大変です。  

bIMG_5659.JPG 


JRのSuicaのペンギンも可愛いですが、本物のペンギンはやっぱり可愛らしい^^
仕草がなんとも愛らしいです。

bIMG_5670.JPG 


子供のペンギンジェンツーペンギンはこの子一羽でしたが、頑張っていましたよ!

bIMG_5671.JPG 

 

 

ペンギンのお散歩はまだまだ続いていたのですが・・・横道にそれて

私、カバですが何か? 

bIMG_5672.JPG 

 

尻尾が体に似合わず小さいのがカバさん。キリンさんも体の割には短いかも。

bIMG_5674.JPGbIMG_5679.JPG


キリンさん丁度いいところに立ってくれました。
真っ直ぐ立つと身長5M弱でしょうか。

 bIMG_5680.JPG


つけまつげ?と思うほど、長かったです。羨ましい^^

bIMG_5682.JPG 

 

全然動かないのでどこにいるの? って感じの

bIMG_5684.JPG 

ヨツユビハリネズミ。

 


ダチョウさんの身長は、2m10位ですね。

bIMG_5689.JPG 


寒いのでお部屋に入れてー! 言っているかのようにつついていました。


bIMG_5687.JPG

 

この日の気温は、お昼頃でマイナス4.3度。 

bIMG_5691.JPG 

 

その時、ペンギンさんがお散歩から戻ってきました。

bIMG_5692.JPG 

 

ペンギン館に入ります。
ペンギンさんが空を泳いでいるように撮りたかったのですが難しいですね。撃沈(>_<)

bIMG_5701.JPGbIMG_5704.JPG


整列!ですかね(笑)

bIMG_5708.JPG 

 

後編につづく。 

(2017年1月19日@旭山動物園) 


nice!(112)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 29

takenoko

ペンギンさんの行進、かわいいですね。ここでもC国民ですか。
by takenoko (2017-02-08 06:07) 

Loby

ペンギンは寒いところに住んでいるので冬でも問題ありませんけど、
カバとかキリンとかにとっては、日本の冬はつらいでしょうね。
by Loby (2017-02-08 07:02) 

hrd

ペンギンの歩く姿は癒やされますo(^o^)o
by hrd (2017-02-08 07:14) 

ma2ma2

ペンギンの散歩は旭山動物園の名物ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-08 07:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は出張の為、大阪に出向いて参ります。帰宅は明日の予定になっております。またよろしくお願い致します!ペンギンさんの更新はまさに癒しですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-08 07:49) 

YAP

ペンギンさん、かわいらしいですね。
雪の積もった動物園も、悪くないですね。
by YAP (2017-02-08 08:04) 

リュカ

あ、いいなー^^
ペンギンさんのお散歩見られたのですね♪
冬には行ってないからまだ観たことないよーー
by リュカ (2017-02-08 09:44) 

ぼんさん

北海道には何回か訪れていますが「旭山動物園」にはまだ訪れた事がないです。 是非、行って見たい場所の一つです(^.^)
by ぼんさん (2017-02-08 10:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
ペンギンさんのお散歩は本当に可愛らしいですよ。
結構ちゃんと歩くのです。見ていて飽きないです^^
そうです。かなりの割合で^^;


♪Lobyさん
本当に寒さの弱い動物は建物中だけになるみたいですが
カバとかキリンは寒さに慣れたのでしょうかね。意外と平気そうに見えました。


♪hrdさん
そうなんです。
お散歩が人気なのもわかりますよね。


♪ma2ma2さん
雪がある時期の限定ですが、ペンギンたちも外にでられるので
楽しみにしていたりして^^


♪ソニックマイヅルさん
出張お疲れ様です。
ペンギンのお散歩には見ている人すべてを癒していると思います。


♪YAPさん
雪や寒さに強い動物がいるので、雪の動物園も楽しいですよ!
ただ身体かなり冷えるのでそれなりと対策が必要です(笑)


♪リュカさん
うん、ペンギンさんのお散歩見てきたー^^
私は夏の旭山動物園に行ったことがなくて冬ばかり(笑)
今度は夏に行ってみたいです。


♪ぼんさんさん
次回の北海道訪問は、是非旭山動物園をメインで!
楽しいですよ^^

by kuwachan (2017-02-08 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ペンギンさん可愛いでやすね!
よちよち歩く様子もなんともユーモラスでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-08 13:03) 

hirometai

kuwachan様
ペンギンさんかわいいですね。(^^♪
冬はこんな楽しいパレードがあるのですね。
秋に朝日山に行った時は、シロクマとタイガーに感激しましたが、
冬にもう一度行きたくなりました。(^-^)

by hirometai (2017-02-08 13:25) 

ゆきち

ペンギンパレード、かわいいですね(*^▽^*)
大阪でも海遊館で期間限定でやっていますが、雪景色の中がやっぱり似合います♪

by ゆきち (2017-02-08 17:01) 

yoko-minato

嵐山動物園・・・有名ですよね。
自然な動物の生態が見られて
楽しそうです。

by yoko-minato (2017-02-08 18:00) 

ふにゃいの

ペンギンメッチャかわいい~♪
ただ他の動物さんたちは
どうしても
寒くないのだろうかと
心配になってしまいます(((^_^;)
by ふにゃいの (2017-02-08 19:36) 

kick_drive

こんばんは。ご心配ありがとうございます。もう大丈夫です。

今日放送された ” おじゃマップ ” で北海道のバスツアーやってたんです。旭山動物園もコースに入ってました。過去のkuwachanさんの北海道旅行記で北海道へ行ってみたいと思っていますが、忘れたころに別ルートで情報入ってくるとまた北海道へのあこがれがあふれ出てきます。で、ちょっといい子と思いついちゃいました(笑)。

by kick_drive (2017-02-08 21:34) 

tarou

こんばんは、竜頭滝(竜雲滝)前編にコメントを有難うございました。
前編では、滝の上から途中を撮影して見ました。
この季節、湯ノ湖は凍り付いているので
水量は少ないのかも知れません。

旭山動物園のペンギンのお散歩、
見たことが有りますが
とても、可愛いですね(^_-)



by tarou (2017-02-08 21:42) 

ひろし

ペンギンさん、可愛い(*^_^*)
テレビでは見たことがありますが・・・
でも思ったより背が高いですね。
もっと小さいのかと思ってました。

by ひろし (2017-02-08 22:32) 

テリー

私も、ここで、ペンギンが泳ぐ姿を見ました。
すばしっこいですね。
南アフリカでも、ペンギンを見ましたが、歩く姿は、よちよち歩きですが、泳ぐのは、素早いです。
by テリー (2017-02-08 22:50) 

こんちゃん

動物は癒されます。
旭山動物園まで行けないから上野で我慢しようかな。
by こんちゃん (2017-02-09 04:38) 

hanamura

キングペンギンと、ジェンツーペンギン(?アデリーの仲間?)
大きさの違いは、種類の違いです。
by hanamura (2017-02-09 06:56) 

ken

ペンギンさんのお散歩、可愛いですね。癒されます。
旭山動物園、行ってみたいところの一つです・・・(^。^)
by ken (2017-02-09 13:08) 

まゆみっふぃ

一度行ってみたいです。
それにしても寒そう〜
by まゆみっふぃ (2017-02-09 18:03) 

あおたけ

雪上を歩くペンギンさんのパレード、
カワイイですね〜♪
子ペンギン、癒されるなぁ。。。(´▽`*)
でも、ペンギンさんの表情を写真から伺うと、
むしろペンギンさんのほうが
集まった人間を不思議そうに眺めているように
感じます(笑)
ところで、ペンギンはまだしも、
他の動物は寒くないのかなぁ。。。
by あおたけ (2017-02-09 20:44) 

kou

冬場のペンギン散歩の方がより雰囲気が出そうですね。
ダチョウにとっては雪原は辛そうです。(^^;
by kou (2017-02-09 21:09) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんぼちぼちぼちさん
ペンギンはもう無条件に可愛いですねー。
見ていて思わず顔が綻びますよ^^


♪hirometaiさん
秋に行かれたのですね。
ペンギンのお散歩は冬限定の人気イベントなのです。
今度は是非冬にいらしてみてください。
寒いですけど楽しめますよ^^


♪ゆきちさん
かわいさいっぱいですよ~^^
きっとペンギンも人間を見物しているのでしょうね。
大阪でも見られるのですか?
ペンギンと言ったら南極のイメージなので
雪景色の方が似合うかもしれないですね。


♪yoko-minatoさん
行動展示で一躍有名になりましたよね。
確かに楽しいです。
動物たちも生き生きとしているように見えます。


♪ふにゃいのさん
ペンギンさん寒さに強いこともあるとは思いますが
可愛さが溢れていますよね^^
冬は屋内展示のみという動物もいるので
外に出ている動物は意外と適応能力が高かったり・・?


♪kick_driveさん
それは丁度いいタイミングでやっていましたね~。
更に北海道に行きたくなったのでは?
いいことってなんですか?気になるぅ~~。


♪tarouさん
ペンギンのお散歩ご覧になったことあるのですね。
ホント可愛いですよね。
旭山動物園に冬に行ったら外せません(笑)

by kuwachan (2017-02-09 22:31) 

kuwachan

♪ひろしさん
ペンギンさん、可愛いでしょ^^
ペンギンにも色々種類があるみたいなので
そのせいかもしれないですね。


♪テリーさん
ペンギンは水に入ると歩いている時とは
別人(?)のようですよね^^
泳ぐときは素早い素早い、写真を撮ろうとしたのですが
追いついていけなかったです(>_<)


♪こんちゃんさん
上野動物園もいいですよね~。
パンダに会いに行こうかな。


♪hanamuraさん
わ~そうなんですね。
てっきり子供かと思っていました(^^ゞ
ペンギンの種類が違うのですね。
ありがとうございます。


♪kenさん
癒し効果抜群ですよね!
嫌なことがあってもペンギンさんを見ていたら
忘れてしまいそうです。


♪まゆみっふぃさん
寒さはソウルとそう変わらないかもしれないですよ^^
ソウルも漢江が凍ったりしますよね。


♪あおたけさん
hanamuraさんのコメントによるとペンギンの大小は種類の違いによるもののようです(^^ゞ
でも、小さいペンギンは一生懸命歩いている感じがより可愛らしいですよね。
そう思いました。ペンギンも絶対人間を観察していると。
きっと帰ってから今日の人間はどうだったとか言ってたりしてね(笑)
シロクマやアザラシは大丈夫だと思います。


♪kouさん
旭山動物園のペンギンのお散歩は冬場、
それも雪があるうちだけのようです。
ダチョウというと草原のイメージですものね。

by kuwachan (2017-02-09 22:32) 

miyoko

動物さんたち可愛いですね~^^
by miyoko (2017-02-09 22:36) 

kuwachan

♪miyokoさん
寒くても元気いっぱいでした!
見ているだけで和みましたよ^^
by kuwachan (2017-02-09 23:16) 

タカタカ

ペンギンの子供可愛いですね、
みんな寒くないのが羨ましい!!
拝見しているだけで笑みがでてきます
御苦労さまです(^^♪

by タカタカ (2017-02-12 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。