SSブログ

美瑛 写真ツアー 第3日目 その1 [国内@北海道 2017厳冬]

bIMG_6102.JPG


美瑛の写真ツアーに戻ります。

2泊3日の写真ツアーもあと半日を残すのみとなりました。
天気予報では、午後からお天気が崩れる予報がでているものの、午前中はまだ晴れマークが
付いていたので期待していたのですが、ほとんど太陽は出ず、寒かったです。冷えました^^;

朝は一番は、宿泊したホテルのすぐ裏にあり、最初の日の夕方にライトアップされたものを
見に行った滝へ。

まさに厳寒の時期ならでは風景。見ているだけで寒くなってきます。
橋の上から撮っているのですが、結構高い場所です。
カメラのフードとか落としてしまうと絶対に取りに行けないので
橋の欄干ギリギリに三脚をセットし、カメラを橋の外に出していらしゃる方もいましたが
というかそれが普通なのかもしれませんが、自分の三脚の雲台に不安を覚える私は躊躇してしまいました(^^ゞ

凍りついた滝が青白くなっていますね。 

bIMG_6105.JPG 

 

 

bIMG_6106.JPG 


講師の方が、「空に山の影が映っていますよ~ !」と教えて下さったので
滝から山の方へ視線を変えてみると・・・・本当、映っています。

bIMG_6108大.JPG 


ズームアップすると・・・まるで背後霊のように映っていました。

bIMG_6114大.JPG 

 

 

bIMG_6118.JPG

 

滝を見たあと連れて行ってくれた撮影ポイントは、道路からすこし雪道を歩いた池のほとり。

bIMG_6133.JPG

 

 

bIMG_6126.JPG 

 

生き物っぽく見えます。

bIMG_6122.JPG 

 

 

bIMG_6134.JPG 


木立に囲まれているので、こういうショットを撮るのも面白いですよと先生が見せて下さった写真が、
その直前に私が撮った写真↓とほとんど同じで思わず(*^^)v

bIMG_6125.JPG 

 

 

bIMG_6138.JPG 

 

 

bIMG_6155.JPG

 

 

bIMG_6160.JPG 

 

(2017年1月22日) 


nice!(115)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 25

sheri

先生オススメのポイントを既に撮っていたとは、サスガです。
まん丸な雪がかわいいですね。
by sheri (2017-02-11 23:47) 

chiho

自然が生み出す一期一会のアート☆彡
本当に素晴らしい感動ですね♬
by chiho (2017-02-12 00:04) 

こんちゃん

ウワァ〜不思議な光景!
肉眼で見たいです。
by こんちゃん (2017-02-12 04:41) 

takenoko

私は三脚にカメラをセットしてもストラップを首に巻いています。(足で引っ掛ける可能性があるので)
by takenoko (2017-02-12 07:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい雪化粧ですね!当地も結構な雪景色になってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-12 07:59) 

hrd

何処を見てもステキな雪景色~撮影楽しそうです\(*^∇^*)/

by hrd (2017-02-12 08:14) 

FTドルフィン

僕はフィルム時代
ネイチャー系(リスや野鳥)も撮ってたんですよw
あ〜、また山に撮りに行きたくなりました!

by FTドルフィン (2017-02-12 08:15) 

テリー

すばらしい雪景色ですね。美瑛まで、行った甲斐がありましたね。
by テリー (2017-02-12 09:19) 

ナツパパ

迫力ですし、また魅力的な光景ですねえ。
わたしもこの場所に立ちたいなあ。
そうしたら、寒さを忘れ、見入ってしまうことでしょう。
あるいは、シャッターを押し続けてしまうことでしょう。

by ナツパパ (2017-02-12 12:06) 

mamii

素晴らしい光景ですね。
雪景色は本当に素晴らしいです。
by mamii (2017-02-12 12:12) 

okko

氷と雪の世界は、下手にライトアップなんかしない方が神秘的で、好きです。素の景色が1番ですね。
by okko (2017-02-12 16:25) 

YAP

写真を見ているだけでこちらも凍ってきそうです。
流れる滝が凍るって、すごいですよね。
by YAP (2017-02-12 16:30) 

八犬伝

寒そうですが
とても良い写真ですね。
羨ましいな。
by 八犬伝 (2017-02-12 18:16) 

みぃにゃん

凄い光景ですね
by みぃにゃん (2017-02-12 18:33) 

ひろし

水面の氷と雪が・・・
素晴らしい景色ですね。

寒そう(^^;)
いくら異風景でも、これは出かける気にならない(^^;)
温泉につかって一杯やる方が似合ってます(笑)

by ひろし (2017-02-12 19:32) 

ぼんさん

モノクロ調の凍てつく感じがより寒さを感じさせます。 今回も素晴らしいお写真を拝見させて頂きました(^^)
by ぼんさん (2017-02-12 19:44) 

あおたけ

のどかな美瑛の丘もステキですが、
極寒の厳しさを感じる凍り付いた滝もまた、
幻想的で素晴らしい情景ですね!
これぞまさに自然が作り出しが芸術って感じです(^^)
どんなに寒くても、このような景色に出会えるのは、
カメラマン冥利に尽きますね☆
by あおたけ (2017-02-13 09:17) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
偶然ですけど・・嬉しかったです^^
自然が作り出す風景って可愛らしものもたくさんありますよね。


♪chihoさん
おっしゃる通り芸術作品ですよね。
その時にしか出会えない風景だからこそ感動します。


♪こんちゃんさん
冬の北海道へ是非!
素晴らしい自然との出会いが待っていますよ^^


♪takonokoさん
交換したり、外したりするときにはストラップを首に掛けましたが
やはり撮影中もしておいた方が安心ですよね。


♪ソニックマイヅルさん
ニュースで見てびっくりしております。
まだまだ降りそうとの予報がでていますので
どうぞお気を付けくださいね。


♪hrdさん
もうどこをどう撮っていいやら迷うほど撮影ポイントが^^;
素晴らしい雪景色を堪能しました。

by kuwachan (2017-02-13 12:42) 

kuwachan

♪FTドルフィンさん
そうなんですか!
工場夜景も撮っていらしたし、色々撮影範囲が広いですね^^
昔とった杵柄でデジタルでもネイチャー系を撮られては?^^


♪テリーさん
はい、天候に恵まれたこともありましたが
飛行機代をかけて行った甲斐がありました!


♪ナツパパさん
素晴らしい光景を目にすると
暫くは寒さを忘れますよ!
ひと通り撮った後に寒さが押し寄せてくる感じです(笑)


♪mamiiさん
素晴らしい雪景色でした。
やはりmamiiさんでもそう思われるのですね^^


♪okkoさん
自然界のものは自然が造り出す光景が一番かもしれないですね。
観光収入的にはライトアップした方がいいのでしょうね。


♪YAPさん
流れるものが凍るっと相当な寒さじゃないと凍らないですよね。
さすがに川は凍っていなかったです。


♪八犬伝さん
寒くなくては見られない光景ですから!
寒くても行って損はないです。
本当にそう思いました(*^^)v

by kuwachan (2017-02-13 12:53) 

kuwachan

♪みぃにゃんさん
想像を絶する光景ですよね!


♪ひろしさん
北海道のこの時期ならではの光景を楽しみました(*^^)v
絶対これは北海道でしか見られないです。

寒いですけど、一瞬忘れますよ^^
最終日は入れなかったですが
1日目、2日目の撮影の後の温泉がとっても気持ちよかったです(笑)


♪ぼんさんさん
凍りついた滝の透き通るような色が凄いですよね。
ありがとうございます。


♪あおたけさん
冬の美瑛の丘の風景も、凍りついた滝の風景も
そこには北海道の厳しい自然条件があるのですが
自然の造り出す芸術作品の素晴らしさを改めて感じさせてくれました。
四季があり南北に長い日本に住んでいるからこその風景ですよね。

by kuwachan (2017-02-13 13:03) 

ken

素晴らしい雪景色ですね、行ってみたいです。
私は特に最後の写真が大好きです・・・(^O^)
by ken (2017-02-13 14:47) 

らる

山の背後霊,後ろにある山だと思ってたので
言われなければ影だってわからなかったです(^^;
まるい雪の塊,私もきっとたくさん撮ってしまいそう(●´艸`)
by らる (2017-02-13 16:03) 

わけん

明けておりますがおめでとうございます
ちょいとばかし更新をサボっていましたが、さすがですね
京都に北海道ですか・・・今年もアクティブな1年になりそうですね
by わけん (2017-02-13 20:29) 

Loby

白一色の景色の中で、どう濃淡をつけるか...
どう、見るに耐える写真を撮れるか...
でしょうね。
なかなか難しそうなテーマです^^;
by Loby (2017-02-13 21:18) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
雪景色って本当に綺麗で素晴らしいですね。
ただ、住んでいる方にとっては雪は大変だと思います。
ありがとうございます。


♪らるさん
私も講師の方に言われなければ、気づかなかったです(^^ゞ
不思議な自然現象ですね。
雪の塊、実際は凍りついているのかもしれないですが
綺麗に丸くふわふわ~っと見えますよね。
触ってみたい衝動にかられました(笑)


♪わけんさん
ご無沙汰です!お元気にしていらっしゃいましたか?
今年もよろしくお願いします。
京都は昨年の12月です^^1月に北海道に行ってきました。
ま、それしか取り柄がないので(爆)


♪Lobyさん
もちろん写真がメインだったのですが
美しい雪景色を見ているだけで結構満足してしまいましたよ。
それをいかに綺麗に撮るか・・ですね^^


by kuwachan (2017-02-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。