SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その8 (アルビI) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_2854.JPG



アルビの旧市街は「アルビの司教都市」としてユネスコの世界遺産に登録されています。 
まず目指すは、川向うのサント・セシル大聖堂です。


左端に見える建物が、ホテルです。 

bIMG_2852.JPG


手前に見える橋が、11世紀(1035年)に建造されたポン・ヴュー(Pont Vieux)、ヴュー橋です。

bIMG_2853.JPG  

その向こうにもアーチ型の橋が架かっています。 

bIMG_2855.JPG 

橋の上から[カメラ]

bIMG_2858.JPG

水面に橋や空の雲が映り込んでいて絵になる風景です。

bbIMG_2859.JPG

水辺は緑が豊かですね。
橋が架けられた11世紀の当時とほとんど変わりない風景かもしれないです。 

bIMG_2860.JPG 

 

橋を渡り切ったところで振り向いて[カメラ]
この橋が11世紀に建造のものとはとても思えませんが、
1000年近く経った今も現役(車も通行しています)ということ更にに驚きを覚えます。

bIMG_2863.JPG 


                                  ↓右端の建物がホテルです。bIMG_2864.JPG 

正面を見ても振り向いても、見事なまでにレンガ造りの建物が建ち並び 
街がレンガの赤の色で包まれています。

bIMG_2862.JPG 

正面の細い路地を上って行きます。

入口の上に「1」と 番号がありますが、この付近で一番最初に建てられた建物とか。

bIMG_2866.JPG 


石畳の坂道は結構急な坂道で

bIMG_2867.JPGbIMG_2869.JPG 

上りきったところ、サント・セシル大聖堂が見えてきました。

bIMG_2870.JPG 


まるで要塞のような大聖堂です。

bIMG_2873.JPG 

 

つづく。

(2016年9月6日午後)


<おまけ>

 

うちの庭の白梅が見頃を迎えました。

bIMG_6274.JPG 


bIMG_6277.JPG

bIMG_6278.JPG

IMG_6281.JPG

bIMG_6284.JPG 

メジロでもいたら絵になったでしょうが、そう上手くは行きませんでした(笑) 

 

(2017年1月19日[カメラ]) 


nice!(122)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 122

コメント 31

hanamura

アルビの街は、とことん!赤れんが?
良い枝ぶりの白梅と好対照(ニヤリ、イイこと言ったつもり!)
by hanamura (2017-02-22 06:16) 

ma2ma2

川にかかる橋もそれぞれ雰囲気ありますね!
ヨーロッパの雰囲気が出てます(^^)
by ma2ma2 (2017-02-22 07:12) 

ぼんさん

川に映っている雲がとても良い感じですね(^.^)
by ぼんさん (2017-02-22 07:40) 

ひろたん

レンガの感じが良いですよね。
風情があります。^^
by ひろたん (2017-02-22 09:23) 

ナツパパ

まるで絵のような...
川と橋の風景にため息が出ます。
市内の建物も魅力的...街歩きの醍醐味ですね。
おや...ヨーロッパにも梅が...お庭の白梅だったのですね。
素敵な枝振りです。
by ナツパパ (2017-02-22 10:11) 

okko

「古い橋」ですか、確かに古めかしい橋ですねぇ~。
建物も古くて、貫禄あり、雰囲気は堪りません!
by okko (2017-02-22 11:04) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
そうなんです。とことん煉瓦なんですよ~^^
その統一感は素晴らしいものがありました。
ありがとうございます^^
一時期枯れそうになった白梅ですが少し復活してきました!


♪ma2ma2さん
川も橋もとてもいい雰囲気でした。
歴史を感じさせる造りですよね。


♪ぼんさんさん
映り込みは雲ひとつない青空よりも雲があった方がいい感じですよね。


♪ひろたんさん
石造りの街並みもステキですが
レンガ造りの街並みも風情があってよかったです^^


♪ナツパパさん
川と緑だけでも十分に素晴らしいのですが
アーチ型の橋が風景を引き立ててくれているように思います。
中世の時代に造られた街なので、そう広くないところがいいですね。
街歩きを楽しみました。
はい・・・いきなりうちの梅で失礼しました(笑)


♪okkoさん
ここにピカピカの橋が架かっていたら、もうがっかりですが
統一感のある街並みはヨーロッパならではですよね。
こういうところは何度訪れてもため息ものです。

by kuwachan (2017-02-22 12:52) 

みーる

11世紀の建物が現役でいる街が羨ましいです。
大切にしてきた心がいいですね うちなんかーー(◎_◎;)
by みーる (2017-02-22 16:42) 

ふにゃいの

橋と空が写りこんだ
風景キレイですね。
写真もステキです♪
by ふにゃいの (2017-02-22 18:53) 

Jetstream

南仏、街なみや橋がー風変わっていいですね。
行ってみたい。(*^o^*)
by Jetstream (2017-02-22 19:30) 

koh925

静かで落ち着いた雰囲気、赤レンガの建物が引き立てていますね
C国の観光客はいないのでしょうか、そっとしておいて欲しい
街ですね(^^

by koh925 (2017-02-22 19:51) 

こんちゃん

オールレンガが圧巻、でも落ち着いた雰囲気で暖かさを感じられます。
うちの近くの梅がたくさんあるところで緑の鳥を見かけ、一瞬ウグイスかと思ったのですがメジロでしょうね。
by こんちゃん (2017-02-22 20:14) 

mika

川にうつる橋も素敵ですね!
青空に映えますね(*^^*)
by mika (2017-02-22 20:30) 

kou

地震がほとんどないからということもあるのでしょうけど、すごい歴史のある橋なのですね。
補修しながらだとは思いますが、1000年はスゴイです。
by kou (2017-02-22 21:45) 

sheri

統一感のある町並みですね。
川の水がキレイ☆
by sheri (2017-02-22 23:05) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みーるさん
日本の建築物とは木造じゃないという点が違いますが
それにしても11世紀のものがまだ現役って凄いですよね。
新しい建物を探す方が大変な町でしたよ^^


♪ふにゃいのさん
橋の上からの眺めがすばらしかったです。
こんな景色なかなか見られないですよね。
橋の上にいたタイミングが絶妙だったのでしょう。


♪Jetstreamさん
フランスは似ているようで地域によって街の雰囲気が違いますね。
今回訪ねたアルビ、トゥールーズは石材に恵まれなかったので
レンガを使うしかなかったようですが、街並みが風情があって素敵でした。


♪koh925さん
印象に残っていないにので、C国の観光客とはほとんど遭わなかったと思います。
いたとしてもツアーではなく個人旅行の人だったように思います
日本人観光客も少なかったですよ。


♪こんちゃんさん
レンガ造りって色で華やかな雰囲気になりますね。
街が明るく見えました。
たぶんメジロかと。
ウグイスはなかなか姿を見ることができないって言いますよね^^


♪mikaさん
アーチが並ぶ橋のデザインがとても素敵でしたし
普通の石のグレーよりも落ち着いた赤のレンガ色が
明るい街の雰囲気を醸し出していますよね。


♪kouさん
私もガイドブックを見て目を疑いました。
思わず計算しちゃいましたよ(笑)
補修しても、11世紀ってもう凄いとしか言いようがないですね。


♪sheriさん
レンガ造りで統一されているところが見事ですよね。
そう、橋のお上から藻までしっかりと見えました!

by kuwachan (2017-02-23 00:10) 

takenoko

1000以上前の橋が健在とは驚きです。それよりもそんな前に作った事も驚きです。
by takenoko (2017-02-23 05:38) 

hrd

橋の景色美しいですね~見とれました\(*^∇^*)/
いつかこんな景色を撮影する旅に出てみたいです。
by hrd (2017-02-23 07:51) 

YAP

石の建造物って、ほんとに丈夫なんでしょうね。
地震がないからこそ、というのもあるでしょうが。
by YAP (2017-02-23 08:12) 

あおたけ

川沿いの古都に架かる美しいスタイルのアーチ橋、
絵になるステキな風景ですね〜(^^)
いくつかのアーチ橋が架けられているとのことですが、
鉄道橋は無いのかな・・・(笑)
まるで要塞のようなレンガ造りの大聖堂も、
趣がありますね!

白梅がほころぶお庭の梅の木、
立派な枝振りですね〜!

by あおたけ (2017-02-23 09:37) 

ken

千年も現役の橋に少し驚きました。
煉瓦作りの橋、建物が長きに亘って使われるとは
当時の人も想像していなかったでしょうね。
歴史ある街並みを散策するのは気持ちいいですね・・・(^O^)
by ken (2017-02-23 09:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
紀元前にローマ帝国が凄い水道橋を造っていますからね。
用途は違うといえ、橋を造るのはそう難しくなかったのではないかと思います。


♪hrdさん
周囲との調和が見事ですよね。
是非是非撮影の旅にお出掛けください!
お写真楽しみにしています^^


♪YAPさん
って、思いますよね。私も同感です。
どの程度補修をしているのか分かりませんが
かなり古い建造物がたくさん残っています。


♪あおたけさん
たぶん私も列車で川を渡っているはずなのですが^^;
地図を見ると、左手に大聖堂が見える橋の向こうに
鉄道が走っているようです。
あおたけさんだったらきっとそこまで行くでしょうね^^
大聖堂は要塞として造られたところもあるようですが
内部がまた素晴らしいのです。

ありがとうございます。
梅は水戸の偕楽園で買って来たものを植えたらしいです^^;


♪kenさん
現代の生活に合うように補修はしていると思いますが
元々は11世紀に建造されたというのは驚きですよね。
日本だと建造物は壊して造るのが当然となっていますが壊さないですね。
地震が少ない国だからできることなのでしょうね。

by kuwachan (2017-02-23 12:56) 

kuwachan

♪あおたけさん
訂正です^^;
地図をよ~くみたら、あの橋が鉄道橋のようです。
鉄道が走っていないので確証ではないですが。
by kuwachan (2017-02-23 13:21) 

kick_drive

こんばんは。出遅れたので皆さんと同じ事ばかり思ってます。
それぞれの橋は川幅が違うところにありますが、橋脚が等間隔できちんと設計されているの橋の美しさがより一層きれいに見えているのでしょうね。


by kick_drive (2017-02-23 22:42) 

kuwachan

♪kick_driveさん
こんにちは。
護岸工事がされていないところも景観が美しく見えるポイントかなと思っています。
橋が造られた当時はアーチ型が一般的だったのでしょうね。
by kuwachan (2017-02-24 13:02) 

yoko-minato

家も道路も橋も煉瓦造り・・・
1000年たっても車が通れる橋
凄いですね~。
by yoko-minato (2017-02-24 17:29) 

kuwachan

♪yok-minatoさん
煉瓦造りにはどことなく風情がありますよね。
建設当時は1000年後も使われているとは思っていなかったでしょうね。
もし、想定していたらそれこそ凄いです。
by kuwachan (2017-02-24 20:07) 

わけん

アルビの街は絵になりますね。
川沿いのホテルは地下にあるのは水路?
それとも秘密の抜け穴なんでしょうかねぇ
by わけん (2017-02-24 22:50) 

kuwachan

♪わけんさん
こんばんは。
世界遺産に登録されたのも納得の街でしたよ。
私が泊まった部屋は1階だったのですが
昔は水車小屋だったということですから
普通に考えれば水路なのでは?^^
ただ、大聖堂は要塞の役目もあったということですから
秘密抜け穴だったかもしれないですね(笑)

by kuwachan (2017-02-24 23:57) 

らる

アルビはレンガが美しい街ですね.
レンガ色の街のイメージがなんだか新鮮でした.
ちょっと違う国をみているような気分.
by らる (2017-03-03 13:55) 

kuwachan

♪らるさん
そうですね。
ほとんどの建物がレンガで造られているので
石で造られた建物が多い街よりも華やかな感じに見えました。
日本では洋館というとレンガ造りが多く
ちょっと憧れのようなそんな気持ちを持ったことがなかったですか?
実は私の大学選びのポイントひとつでした(笑)

by kuwachan (2017-03-04 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。