SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その12(アルビⅤ サント・セシル大聖堂) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_2965.JPG

 
アルビ、サント・セシル大聖堂の続きです。

西側の有料エリアの一番奥だったと思います。
 

bIMG_2967.JPG 


ステンドグラスもあまり多くはありませんがありました。
要塞を意識していたからかもしれませんが、ここの大聖堂は窓が少なく、あっても小さ目でした。

bIMG_2964.JPGbIMG_2962.JPG

 

聖歌隊席や祭壇のある内陣聖域を取り囲むように外側の周囲にはぐるりと周歩廊がありました。

bIMG_2970.JPG 

内陣を取り囲む装飾の壁の周囲には旧約聖書や新約聖書に登場する人物の彫刻像です。 
彫刻の下に名前が刻まれていました。

因みに前記事に書き忘れましたが、大理石の祭壇を取り囲む像は中央に聖母子像で周囲は12使徒です。

bIMG_2968.JPG 
                                   Jacobのようです。

bIMG_2971.JPG 


女性は2人、そのうちのひとりがJudith。
音声ガイドによるとアルビに関わりがあったそうです。(詳しくは忘れました(^^ゞ) 

bIMG_2972.JPG 

 

大聖堂の内部を2分割しているこの仕切りのことを「ジュベ 」というそうです。
14世紀フランボワイランゴシック様式の傑作と言われています。

bIMG_2976大.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。


中央に磔刑のキリスト像、左右にマリアとヨハネ、その下にはアダムとイブがいます。
この壁にはもともと96体の像があったそうですが、革命の時に無くなってしまったとのことです。
いやここに96体も像が付いていたらどんなに凄かったことでしょう。


もう一度、パイプオルガンと最後の審判。
閉館の時間が近づいてきたため、人が少なくなりました。 

bIMG_2982.JPG

 

何度見ても素晴らしい装飾です。図柄がとても細かいです。
青い色の色褪せの防止には小さ目の窓が役立ったのかもしれないですね。

bIMG_2984.JPG 

 

bIMG_2987.JPG


こちらの祭壇は黒い大理石。
大理石というと白っぽいイメージでしたが黒もあるようです。

bIMG_2988.JPG 

 

bIMG_2989.JPG

 

 

bIMG_2990.JPG 

 

見納めです。
最後人が少なくなって、ゆっくりと写真を撮ることができました。

bIMG_2991サントセシル.jpg

 

bIMG_2992.JPG 

 

(2016年9月6日夕方) 


<おまけ>

 

エンジ色のクリスマスローズも咲き始めました@うちの庭

bIMG_4638.jpg

 bIMG_4641クリロー.jpg

 

牛乳が余ったので作ったプリン。
少し回りに洲が立ってしまいましたが、味には問題なし^^
カラメルソースが納得の出来でした。

bIMG_4643.jpgbIMG_4647.jpg 

 

 


nice!(115)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 31

kick_drive

こんばんは。人が写っているので聖堂の中の広さと高さがより一層分かりますね。画の美しさ、彫刻の複雑さどこを取っても凄すぎて隅から隅まで見ると1日がかりですね。プリン食べたくなっちゃいました。

by kick_drive (2017-03-06 23:35) 

takenoko

写真撮影対象は沢山あり、時間が足らなくなりますね。しかし上ばかり見ていて、首が痛くなりそうです。
by takenoko (2017-03-07 04:58) 

ma2ma2

壮大な聖堂ですね!
彫刻とかが凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-07 07:12) 

hrd

凄すぎ\(◎o◎)/!
荘厳の一言に尽きます。
by hrd (2017-03-07 07:36) 

snow

こんな大聖堂に来たら撮影しまくって出れなくなっちゃうな。
でも被写体だらけだと何処をどれくらい切り取るか難しい面も
あるかなぁ。

プリン美味しそう。食べたいなぁ。
大好物なんです(^^)
by snow (2017-03-07 07:36) 

Jetstream

大聖堂の天井のアーチが素晴らしいです!
by Jetstream (2017-03-07 07:41) 

ぼんさん

首が少々疲れそうですが、上を向きながら見学する価値がありそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-03-07 08:02) 

YAP

何度見ても、素晴らしい装飾ですね。
特に最後のパイプオルガンと絵に近づいての写真、圧倒的なすごみで迫ってくる感じです。
by YAP (2017-03-07 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に豪華な造りになっていますね。ハートのプリン、すごく美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-07 08:27) 

のら人

手作りプリンは相変わらず美味しそうですね。^^
by のら人 (2017-03-07 08:49) 

tarou

ハート型のプリン、特別な日に
食べたいですね(^_-)-☆


by tarou (2017-03-07 09:45) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
人間と比べるのが一番分かりやすいですよね。
天井は、ここは何階建位のなるのかな・・・ちょっと分かりませんが
5~6階はあると思います、ぶち抜きになっているわけなので凄いです
そうですね、時間を忘れて見入ってしまいます。


♪takenokoさん
あまり長時間になると集中力が切れて何が何だか分からなくなってしまいます(笑)
見どころが多い場合は本当は別の日にまた訪問するのが一番ですね。


♪ma2ma2さん
ここはハンパじゃなく凄かったです。
外観と内部とのギャップに驚きました。


♪hrdさん
これで一部を失っている状態だということですから
元々の状態だった絶句状態でしょうね(笑)


♪snowさん
実のところそうなんです。どこをどうやって撮ったらいいか分からなくなるので
見本が欲しくなります(笑)

プリンは甘党ではない男性の方にもお好きな方が多いですよね。
私も大好きで、食べたくなるとつい自分作ってしまいます^^

by kuwachan (2017-03-07 12:57) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
天井のヴォ―ルトが見事でしょ。
その間には唐草模様と聖書の絵が描かれています。


♪ぼんさんさん
あまり上を見過ぎていて気分が悪くなります。
で、結局、休み休みの見学になりますが
その価値は十分ありました。


♪YAPさん
ありがとうございます。
最後は閉館間近だったので見学の人も少なくなり
自分が思うところで写真が撮れたのがよかったのかなと思います。


♪ソニックマイヅルさん
豪華絢爛という言葉がぴったりですよね^^
プリン、自画自賛ですが美味しくできました(笑)


♪のら人さん
はい、美味しかったです!
今回はちょっと焼き過ぎてしまったのですが
プリンはほとんど失敗なくできるところがいいです^^


♪tarouさん
そうですか?^^
美味しいので特別の日まで我慢できないと思います(笑)

by kuwachan (2017-03-07 12:58) 

ken

素晴らしい装飾ですね。
パイプオルガンの演奏を聞いてみたいですね・・・(^。^)
by ken (2017-03-07 16:48) 

テリー

彫像などの細工が細かですね。
写真撮影も楽しそうですね。
by テリー (2017-03-07 18:15) 

ひろし

人が写ってるのを見ると、凄い大きさなんですね。
ビックリしました。
このパイプオルガンからどんな音が出るのか想像できません。
一度聞いてみたいですね。

by ひろし (2017-03-07 19:56) 

八犬伝

とても荘厳な大聖堂ですね。
なるほど、要塞を意識して建てられたのですか。
by 八犬伝 (2017-03-07 21:20) 

ふにゃいの

さすがの有料エリア。
どの細工も見事ですね。
最初の写真きれいでいいなぁ。

by ふにゃいの (2017-03-07 22:35) 

らる

こういうものを残せる文化ってやっぱりすごいですよね.
う~~ん...私も直に観てみたいです!
目で直に観たいし,でもあとで見られるように写真も撮りたいし.
時間が足りなくなりますね~(^^;

「牛乳が余ったからプリン」っていいなぁ~ プリン好きです♪
でも余るほどたくさん購入してしまったのか?と
いらぬ心配をしてしまった私です(;^ω^)


by らる (2017-03-07 22:55) 

kou

これはため息が出ます。すごい。
広角レンズを持たずに訪れると後悔しそうです。(^^;

by kou (2017-03-07 23:07) 

sheri

人が少なくなると、写真をゆっくり撮れていいですね。
日本のお寺とかでも閉館間際がゆっくりできます、なんて書かれてあるけれど、どこでも同じ感じなんでしょうね。
by sheri (2017-03-07 23:17) 

ナツパパ

贅を尽くした、というのはこういう建物なのでしょうね。
すべてに手を抜かない姿勢は信仰ゆえなのかな。
高い天井と室内の空気感を実際味わいたいです。
by ナツパパ (2017-03-08 09:20) 

タカタカ

いつもですが今日は又、豪華絢爛なお写真
日本人として見るのは只素晴らしいの一言
本物は重みがあって見る側にはなにか訴える
ものを感じます、仕事が美術装飾でしたから
凄く興味があります、又みせて下さいね(^-^)
by タカタカ (2017-03-08 10:02) 

リュカ

いやー、やっぱりすごいね!!!
迎賓館とは比べものにならないくらい荘厳だよー!
by リュカ (2017-03-08 13:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
はい、ため息が出るような素晴らしさでした。
一度本物の教会や大聖堂でパイプオルガンを聴いてみたいのですが
なかなかその機会が無くて残念です。


♪テリーさん
その当時の贅を尽くしたのでしょうね。
細かい彫刻や装飾が素晴らしかったです。
室内の撮影は難しいですね^^;


♪ひろしさん
そうなんですよ。一応大聖堂と名前が付いていますし^^
当時としては大きな部類にはいる大聖堂とのことでした。
パイプオルガンの音色聞いてみたいですよね。
ミサの時間だと見学はできませんが、
漏れてくる音を聴くことができるかもしれないですね。


♪八犬伝さん
この大聖堂を建てる前位にアルビではキリスト教異端カタリ派との戦いが
あったりしたので、大聖堂は外敵から守る要塞の意味もあったそうです。


♪ふにゃいのさん
そう、さすがの有料エリアでした。
でも、ここはお金を払って見る価値がありますし
アルビまで行ったら絶対観ておきたい場所です。
最初の写真の装飾は仕切り(ジュベ)の装飾よりも
もう少し新しい時代のものかもしれません。


♪らるさん
フランスは観光大国なので修復とかに積極的らしいです。
直で観られるが一番ですが、そう行けないですよね。
私もまだまだ行きたいところがたくさんあります。

牛乳は生協や宅配で毎週来るようにしているので
たまたま飲まなかったりすると、次にまた新しいのが来て
冷蔵庫がいっぱいになってしまうことがあるのです^^;
そういう時はプリンです(笑)


♪kouさん
でしょー。思わずため息でます(笑)
私の一番の広角は24mmなのですが、もうちょっと欲しいですね。
でも、高くて手が出ないのです^^;


♪sheriさん
開館間際よりも閉館間際の方が人が少なくて写真を撮るにはいい時間かもしれません。
ただあまりにもギリギリになると、まだ帰らないのか・・みたいな視線を感じる時があります(笑)


♪ナツパパさん
私もそう思います。
この大聖堂を建築した当時、教会は権力を持っていましたからそれができたのでしょうね。
信仰心も今よりずっと強かったと思いますし、信仰心がなせる業でなかったとは言えないのではないでしょうか。あくまでも推測、想像ですが・・・。
是非実際に味わって頂きたいです。


♪タカタカさん
この大聖堂の装飾は豪華絢爛、まさしくそうでした。
私のような拙い写真でもそう感じて下さって、大変嬉しく思います。
写真撮影OKの大聖堂に感謝しなければなりませんね。
お仕事が美術装飾・・そうでしたか。
どうぞ何度でもご覧ください。減りませんので(笑)


♪リュカさん
いやいや建設された時代が違うし~
元々信仰の対象だからね。お金の掛け方が違うと思います^^
中世の時代の大聖堂の荘厳さや装飾の素晴らしさは
ここだけじゃなくもう言葉に表せないです。

by kuwachan (2017-03-08 13:16) 

yoriko

素晴らしい内装の数々にため息が出てしまいます、実際に見たらもっと厳かで歴史を感じいつまで見てても飽きがこないのでしょうね。
by yoriko (2017-03-08 14:21) 

みーる

荘厳な内装で 息を飲みますよ
手作りプリン^^美味しいですねー 安心しました
私も同じようになります あはは~
by みーる (2017-03-08 16:17) 

miyoko

天井美しいですね^^
プリンおいしそうですね♪
by miyoko (2017-03-09 00:46) 

kuwachan

♪yorikoさん
ため息の連続でした。
もう一度じっくり見たいな~とそう思わせる内装でした。
そう言えば、キリスト教に限らず宗教的なものって
見ていて飽きないですね。不思議です。


♪みーるさん
はい、思わず呑んでいましたよ~。あと声も、ほ~とかへぇ~とかでていました(笑)
人間って凄いですよね。改めてそう感じます。
そう、ちょっと他のことをしていて時間が過ぎちゃったんですよ(笑)
外側だけで中は大丈夫でした^^;


♪miyokoさん
この大聖堂の天井は素晴らしかったです。
特に青い色の印象が残っています。
プリンは簡単に作れて美味しくできますね。

by kuwachan (2017-03-09 12:45) 

わけん

彫刻と青い天井を見ていたらWedgwoodみたい・・・に見えてきちゃいました。
それにしても天井との空間がいいですね。

by わけん (2017-03-09 22:53) 

kuwachan

♪わけんさん
確かにウエッジウッドにこんな柄があったかもしれないですね。
この空間、そして空気感は大聖堂ならではのものです^^
by kuwachan (2017-03-10 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。