SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その13(アルビⅥ ) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_2994.JPG 
            カステルヴィエル通り この辺りが街で最も古い地域とか


サント・セシル大聖堂を出て、大聖堂の回りをぐるっと回ってみました。
 

bIMG_2995.JPG 


サント・セシル大聖堂。
外観はどうみても堅牢な要塞です。ガーゴイルが小さく見えます。

bIMG_2996.JPG 

 

大聖堂の筋向いにあったサン・サルヴィ教会。
ロマネスク様式の回廊が残るとガイドブックに書いてあった教会です。
入ったところ、丁度閉館時間だったようで係りの人が順番に電気を消している最中。
追い出されてしまったので、翌日、朝一番でで来ることにしました。


この日はこの2枚の写真を撮っただけで撤収です(^^ゞ

bIMG_2997.JPGbIMG_2998.JPG 


アルビ第1日目の観光はこれで終了です。

翌日はお昼頃からバスに乗って別の場所へ行くので、ホテルに帰る前に
買い物しつつ、バスターミナルを確認に行きました。
もちろんバスの時間も確認。ネットで検索したのと同じでした。

アルビの街は歩いて散策するには程よい大きさです。
地図では遠そうに見えても意外と近かったです。 

途中でパリでよくお世話になっているスーパーのカルフールもありました。

サント・セシル大聖堂に入る前に昼食を求めて歩き回っても見つけられなたかった
チェーン店ではない地元のパン屋さんを発見!
アルビの町にチェーン店のパン屋さんしかないということはないと思っていましたが
やはりちゃんとありました。

bIMG_2999.JPG 

 
お向かいはメガネ屋さん。

bIMG_3000.JPG 

 

ホテルに戻って窓を開けると、橋(新しい橋の方です)に夕日が当たっていました。

bIMG_3002.JPG 

 

フランスは6月下旬から7月初めですと10時頃まで明るいのですが、
9月の上旬となると大体8時頃には暗くなってきます。 
それでも同じ時期の日本よりも夕暮れがかなり遅いですが・・・・。


タルヌ(タルン)川への映り込みがとっても綺麗でした。

bIMG_3007.JPG 

 

bIMG_3005.JPG 


夕日が当るサント・セシル大聖堂です。
レンガ造りの街がより赤く見える瞬間ですね。

bbIMG_3012.JPG 

 

昼食が抜きになってしまったこの日。
当然ビールも飲んだはずだし、デザートにホテルの近くのピザ屋さんでティラミスを買って
食べたはずなのですが、iPad miniになぜか写真がこの1枚しか残っていなくて(>_<) 
写っているはずの番号のところに前日に行ったフランクフルト中央駅の写真が鎮座しているのです。
よくワケがわかりません。
ま、お腹が空いていたので食べる方ばかりに気を取られて、撮るのを忘れたのかもしません。

定番のキャロットラベにセロリのサラダだったかな?
パンは帰る途中で見つけたパン屋さんで買ったものです。

bIMG_3976-09-06.jpg 

 

 

(2016年9月6日) 


nice!(113)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 31

takenoko

カルフールは日本にも一時ありましたが撤退しましたね。
by takenoko (2017-03-09 04:57) 

hanamura

眼鏡屋さんと、眼鏡橋(?)
あの看板は簡単に外せるのでしょう。
古い町並みは物語世界を想像させますねぇ。
by hanamura (2017-03-09 05:14) 

YAP

川が穏やかですね。
こんなにきれいに鏡映りして。
by YAP (2017-03-09 06:42) 

ぼんさん

橋の映り込み、本当にとても綺麗ですね。 歴史あるヨーロッパの町の石畳を歩くのは良いですね(^.^)
by ぼんさん (2017-03-09 08:37) 

ナツパパ

こういう旅がしてみたいです。
一人では寂しいからカミさんと二人が良いかな。
狭い街を心ゆくまで歩いてみたいなあ。
治安の良さそうで、そこも良いですね。
by ナツパパ (2017-03-09 10:00) 

chiho

水面に映る美しい街並みが
夕暮れ時とマッチして一層こころに響きます☆彡♬
by chiho (2017-03-09 11:08) 

ゆきち

静かな夕暮れが美しいですね♪
石畳は歩くと靴はボロボロ足はクタクタなんですが、ヨーロッパの街並みには欠かせません(^▽^;)

by ゆきち (2017-03-09 11:45) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
私は日本では一度も見たことがなかったのですが
どこにあったのでしょう?


♪hanamuraさん
えっ?・・・コメントを頂いて気づきました^^;
全く意図していなかったです(笑)
もちろん外せると思いますよ。
そうですね。童話とかおとぎ話の場面を想像してしまいます。


♪YAPさん
まるで止まっているかのようなすごく穏やかな流れでした。
ここまで綺麗に映り込んでいると、
写真を撮らずにはいられなくなりますね(笑)


♪ぼんさんさん
全く流れが無いわけではないのに鏡のように綺麗に映っていますよね~。
石畳は決して歩きやすいわけではなのですが、風情があります。


♪ナツパパさん
奥様と二人旅いいですね。
そう言えば、流石にここまで来る日本のツアーは少ないのか
アルビで日本人に出会ったのはサント・セシル大聖堂でみかけたご夫婦だけでした。
フランスの田舎はパリとは流れている時間が違うように感じます。


♪chihoさん
赤煉瓦の街並みと夕暮れ時の雰囲気がいい感じですよね。
ホテルの窓から眺められてとってもいい時を過ごすことができました。


♪ゆきちさん
お天気にも恵まれて素晴らしい夕焼けの風景でした。
石畳はヨーロッパの旧市街になくてはならないものですよね^^

by kuwachan (2017-03-09 13:04) 

テリー

一枚目の写真、石畳がいいですね。
パリのカルフール、時々利用しました。
日本では、京葉線の幕張駅に近くに、ありましたが、撤退し、その店は、イオンが引き継いでいます。
ちなみに、幕張には、巨大なイオンショッピングモールがあり、稲毛海岸駅にも、イオンがあり、イオンだらけです。

by テリー (2017-03-09 15:36) 

みうさぎ

お久しぶりです
お邪魔します~
肝心な~食べ物飛びましたかぁ
奇麗な橋ですねぇ
リッパ!


by みうさぎ (2017-03-09 16:15) 

あおたけ

趣きある赤煉瓦と石畳の街なみ、ステキですね〜♪
チェーン店ではない地元のパン屋さん、
どんなパンを焼いているのかな?
お昼に食べたかったところでしたね(笑)
静かな水鏡にクッキリと写り込んだアーチ橋、
まさにこれは眼鏡橋ですね(^^)
by あおたけ (2017-03-09 19:16) 

八犬伝

8月の半ばを過ぎると
ヨーロッパは一気に秋めいてきますね。
ヨーロッパの夏は、ほんの一瞬ですね。
by 八犬伝 (2017-03-09 21:02) 

kick_drive

こんばんは。川は流れがあるのにこんなにきれいな映り込みを
見たら暗くなるまで見続けてしまいそうです。

by kick_drive (2017-03-09 21:53) 

kyon

1枚目の通りや、川の映り込みが好きです^^
by kyon (2017-03-09 22:21) 

kou

濃い青空と、写り込んだ建物や橋の川面が美しいです。(^^)
風が比較的穏やかだったのだと思いますが、なかなかこういうのは湖や池でないと撮れないような気がします。
by kou (2017-03-09 22:35) 

ふにゃいの

やっぱりホテルからのながめステキですね。
川への映り込み、ホントにきれい。
夕日のあたる感じもいいですね~♪
くつろげそう。
by ふにゃいの (2017-03-09 22:35) 

sheri

統一されたレンガ色の町並みがキレイですね。
by sheri (2017-03-09 22:48) 

わけん

ヨーロッパは陽が長いと聞きますが、そもそも時刻の設定がおかしいのでしょうね。
でも陽が長いと寝不足になるんじゃないですか?
by わけん (2017-03-09 22:58) 

こんちゃん

閉館時間では仕方ないですね。
この写真ももう電気消されているんですよね。
私の場合、写真の撮り忘れはしょっちゅうなので後悔ばかりです。
by こんちゃん (2017-03-10 04:37) 

hrd

川への映り込みの景色綺麗ですね~
by hrd (2017-03-10 07:35) 

リュカ

小さいガーゴイル可愛い!(笑)
目をこらして見たくなるねw
川に映り込む街。こういうのほんと画になるねー。
キレイだな。
by リュカ (2017-03-10 09:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
ヨーロッパの旧市街の石畳は風情がありますよね。
パリだとカルフールは結構目につきますよね。あとはモノプリですね。
幕張にあったのですね~。
私の住んでいるところではイオンはほとんど目にしなかったのですが
最近進出が著しいです。まいばすけっとがあちこちにできています。


♪みうさぎさん
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。
実はこの日昼抜きだったので空腹のあまり飛んだのだと思われます(笑)
レンガ造りの橋がステキでしたよ~^^


♪あおたけさん
レンガ造りの街って風情ありますよね。
その色からバラ色に染まる街とか言われていますが
本当にそうだなって思いました。
チェーン店も地元のお店も売っているパンは
クロワッサンとかバゲットとか同じだったりするのですが
やはり味や香りが違いますね^^
向こうでも眼鏡橋っていうのでしょうか?
確認してみたかったです。


♪八犬伝さん
もともとヨーロッパは昼間は暑くても朝晩はかなり冷えますし
7月8月でもかなり寒い日がありますからね。


♪kick_driveさん
不思議なくらい川に風景が綺麗に映り込んでいてびっくりしました。
翌日はそんな感じでしたよ^^


♪kyonさん
ありがとうございます。
映り込みって好きで、どこでもつい撮ってしまいます^^

by kuwachan (2017-03-10 12:57) 

kuwachan

♪kouさん
川への映り込みまで計算して町を造ったわけではないと思いますが
この風景はうっとりするくらい素敵でした。
そうですね。風・・・なかったのでしょうね。忘れています^^;
湖や池でも風があると波立ちますものね。


♪ふにゃいのさん
ホテルの部屋からのこの眺めを見ることができて
川側の部屋をリクエストして本当によかったなって思いました。
川にもこんなに綺麗に映り込むんですよね。
朝に夕に、窓からの眺めを楽しみました。


♪sheriさん
街造りの大切さを感じますよね^^


♪わけんさん
ヨーロッパはそこまで日が長くないので大丈夫ですが
6月だとやっと真っ暗になったと思ったら11時近く(サマータイムで)
だったかなそんなことがありました。
サマータイムを採用するのも頷けます。


♪こんちゃんさん
その辺お向こうの人はしっかりしているので
時間が来たら終了です。
一番入口近くの電気だけ付いていたかもしれないです。


♪hrdさん
ここまで綺麗に映り込むことも珍しいですよね^^


♪リュカさん
きっといつもと同じくらいのサイズのガーゴイルだったと思うんだけど
建物が大きいのでちっちゃーく可愛らしく見えました(笑)
こういう写真は旅行の写真って感じがするよね^^

by kuwachan (2017-03-10 12:58) 

yoko-minato

建築物がシンプルな印象です。
眼鏡やさんの看板もわかりやすくて
いいですね。
by yoko-minato (2017-03-10 13:38) 

koh925

ホテルから見た夕景、どれも素晴らしい詠めです
川への写り込みもいいです、陽が暮れるのが勿体ないですね(^^
by koh925 (2017-03-10 14:26) 

okko

如何にもらしいお写真ばかり。河鏡はとてもステキです。
by okko (2017-03-10 15:26) 

ソニックマイヅル

こんばんは。本当に素晴らしい旅ですね。私も本当に行ってみたいです。今年の旅行は車で、金沢の旅が精いっぱいでした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-10 21:32) 

Loby

ホテルの窓からの景色...
まるで一幅の名画のようですね!

by Loby (2017-03-10 21:37) 

tarou

お早うございます、河津桜にコメントを有難うございました。
桜と菜の花のコラボが好きです(^_^)v

水に映る、風景が素敵ですね!!
川辺をのんびり散歩して見たいです(^_^)v

by tarou (2017-03-11 06:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい風景ですね。映り込みもきれいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-11 10:26) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
レンガ造りで色が統一されているから
すっきりと見えるのかもしれません。
この看板で間違える人はいないでしょうね^^


♪koh925さん
ホテルの窓からの眺めが素晴らしく
このホテルにしてよかったなと思いました。
風がなかったためだったからでしょうが
映り込みがとっても綺麗でした。


♪okkoさん
旧市街らしい風景ですよね。
綺麗な映り込みに惚れ惚れとして眺めてしまいました。


♪ソニックマイヅルさん
お店をしていらっしゃる方はなかなかお時間が取れなくて旅行もままなりませんね。
私の勤め先は休みが取りやすい方なので恵まれているなと思います。
こんなに綺麗な映り込みもなかなか見られないですよね。


♪Lobyさん
レンガ造りで統一された旧市街の風景が見事でした。
夕暮れのひと時、そんな風に見えるかもしれないですね。


♪tarouさん
川面への映り込みとっても素敵ですよね。
思わず見とれてしまいました。
9月はお天気がいいとかなり気温が上がり暑かったので
朝や夕方に散策すると気持ちがいいと思います。

by kuwachan (2017-03-11 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。