SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その15(アルビⅧ サン・サルヴィ教会) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_3087.JPG

 

フランス ミディ・ピレネー地方アルビのサン・サルヴィ教会の柱頭の彫刻です。

いかににもロマネスク様式らしい動物や擬人化された人物の彫刻が施されていました。


bIMG_3075.JPGbIMG_3076.JPG
bIMG_3077.JPGbIMG_3078.JPG
bIMG_3079.JPGbIMG_3081.JPG
bIMG_3082.JPGbIMG_3083.JPG


そして回廊です。

bIMG_3089.JPG

回廊は一部しか残っていませんでしたが、当時教会の中で外部の世界との唯一の接点であった場所であり
回廊が持つ独特な雰囲気は今でも感じられました。

こんなふうに腰掛けて暫く時を過ごしたくなるそんな場所です。 

bIMG_3091.JPG



きっとできた当時は、この庭を取り囲むように回廊があったのだと思われる痕跡がありました。

bIMG_3093.JPG

 

bIMG_3095.JPG 

 

揃ったアーチが美しいです。
アーチの間にカップルが向かい合って腰かけて語り合っていました。

bIMG_3098.JPG 

 

bIMG_3101.JPG 

 

 

bIMG_3104.JPG 

 

ステンドグラスやライトアップされた教会の内部を撮ったからでしょう。
カメラを見ると電池の表示がひとつ減っています。ひと目が減るとその後は意外と減りが早いのです。
バッグの中をチェックするとうっかり予備の電池を持ってくるのを忘れていました。
午後からバスに乗って別の場所へ行くので気になって、ここで私は一旦ホテルに電池を取りに
もどることにしました。

 

(2016年9月7日) 


nice!(112)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 24

takenoko

バッテリーがなくなると不安ですね。私は街道歩きには予備バッテリーと予備として小さなコンデジを持って行きます。
by takenoko (2017-03-19 06:06) 

ひろし

石でできた回廊、見事ですね。
なるほど・・・ここからボンヤリ中庭を見るのもいいかも。
癒されそうです。

旅行とか行くと何枚も撮るんでしょうね。
自分は予備バッテリーを持っていっても、使ったことがないです(^^;)

by ひろし (2017-03-19 06:19) 

hanamura

三連休の二日目にバッテリー40%
予備電池も充電器も忘れてきた。
まぁ、なんとかるもんですね。
by hanamura (2017-03-19 06:28) 

YAP

教会の中庭は雰囲気いいですよね。
それを取り巻く回廊を歩くのも好きです。
by YAP (2017-03-19 06:46) 

ぼんさん

柱の彫刻素晴らしいですね。 私はバッテリーの予備を3個持つようにしています(^^)
by ぼんさん (2017-03-19 06:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に丁寧に造られている建物ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-19 07:37) 

タカタカ

やはり色彩に重みがあり違いますね、
ポ-ルの上のキヤピタルの彫刻は凄いです。
by タカタカ (2017-03-19 07:43) 

ma2ma2

海外でカメラの電池が切れちゃうのは大変ですね!
カメラって意外と電池使ったりしますね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-19 10:21) 

テリー

回廊での写真、雰囲気があって、なかなか、いいですね。
じっくり撮影されている感じですね。
団体のツアー旅行だと、時間に追われて、こういうようなじっくりとした写真撮影は、できないですね。
旅行で、電池切れは、困りますね。私も、サブのデジイチの充電器を忘れ、電池の消耗を少なくするために、なるべく、無駄な写真を撮影しないようにしたこともあります。
by テリー (2017-03-19 11:03) 

ken

回廊の写真、雰囲気いいですね。
向かい合って語り合うカップルもいいですね・・・(^O^)
by ken (2017-03-19 17:41) 

八犬伝

そうですね
バッテリーは減りだすと
どんどん消費して、なくなっていきますね。
必ず、予備のバッテリーを持って歩きませんと。
by 八犬伝 (2017-03-19 17:52) 

kou

バッテリーも充電器も重要ですよね。メーカの人に聞いたことがありますが、目盛りの減り方は各社でも違うそうです。減り始めるとハラハラ。(^^;
回廊の陰影が綺麗です。晴れた日だと庭とのコントラスト対比が美しいですね。
by kou (2017-03-19 18:46) 

sheri

すっかり回廊ファンになってしまった私ですが、ゆっくりと瞑想出来そうないい場所ですね。
観光客も少なそうで余計いい感じです。
by sheri (2017-03-19 21:30) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
持ちそうな感じもしたのですが、折角行って電池切れで撮れなかったということは避けたかったのと
戻れる時間があったのでホテルに取りに戻ることにしました。


♪ひろしさん
回廊は教会の中のオアシスって感じがします。
教会の聖職者たちもきっとここに座って時を過ごしたことでしょう。

撮りますよ~(笑)
予備を持っていても使わないことの方が多いですが
やっぱり持っていないと心配です(^^ゞ


♪hanamuraさん
かなり厳しい状況ですね^^
お天気であれば大丈夫でしょう!


♪YAPさん
回廊や中庭は教会の中でも好きな空間です。
心の安らぎを覚えますね。


♪ぼんさんさん
ロマネスクの彫刻には不思議な魅力があります。
予備3個ですか!それは凄いです!完璧ですね^^


♪ソニックマイヅルさん
教会が権力が持っていた時代でしょうから
建てられた時代の最高技術の結集だと思います。

by kuwachan (2017-03-19 22:17) 

kuwachan

♪タカタカさん
年代的にかなり経っているということもあるとは思いますが
どれも重みを感じますよね。
柱頭の彫刻、あの小さなスペースで表現する、素晴らしいですよね!


♪ma2ma2さん
お天気の良い日に屋外で撮っていればそれ程電池は減らないのですが
大聖堂や教会などの建物中で撮ると一気に減りますね。


♪テリーさん
ありがとうございます。
この旅行は個人で行ったので、時間に追われない心の余裕が
写真にも表れているのかもしれないです(^^ゞ
ツアーだとどうしても追われますよね。分かります。
兎に角撮っておかなくちゃという気持ちが先行しますし
自分の好きなアングルで撮ろうと思ってもなかなかできないですが
個人の旅行では待つことができますからね。
旅行の時はいつも予備を持ち歩いているのですが
この時は忘れてしまって焦りました。


♪kenさん
人も少なかったこともあって、いい雰囲気で撮ることができました。
ありがとうございます。


♪八犬伝さん
やっぱりそうですよね。
ひと目盛が同じ消費ではないですよね。
いつもは持ち歩いているのですが
この日に限って忘れてしまって、大失敗でした(>_<)


♪kouさん
へぇ~目盛のへり方は各社でも違うのですか。
どのメーカーも同じような感じかと思っていました。
キヤノンは、ひとつ目は結構長く使えるのですがひとつ減るとその後は意外と早いです。
午後の予定も教会だったので心配になり思い切って戻ることにしました。


♪sheriさん
私も回廊そしてロマネスクの彫刻の魅力にどっぷりと浸かっていますよ~(笑)
時間的に早かったこともあり人が少なくてゆっくりとその雰囲気を味わいました。

by kuwachan (2017-03-19 22:18) 

ナツパパ

修道院の回廊って素敵な場所ですものね。
中庭をめぐって一周歩くと、本当に気持ちいいです。
私、ある修道院址で、半日回廊にいましたっけ。
by ナツパパ (2017-03-19 22:50) 

こんちゃん

回廊での語らいが絵になるなぁ。
by こんちゃん (2017-03-20 04:39) 

響

見事な彫刻。
日本でいう干支みたいな感じですね。
by (2017-03-20 08:55) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ナツパパさん
教会や大聖堂の中で半日は難しいかもしれないですが
回廊に半日は(私は実際には経験がありませんが)想像できます!
それが苦にならない心地いい空間ですよね。
そうやって過ごしている人を見かけたことがありますよ~。


♪こんちゃんさん
回廊は思わずそうしたくなるような場所です。
そう、絵になるのですよね、で思わずシャッターを切りました^^


♪響さん
彫刻されている動物や人物など、想像上のものもあると思いますが
可愛らしくもあり、ちょっと気持ち悪くもあり、怖くもあり
上手くデフォルメされていますよね^^



by kuwachan (2017-03-20 09:28) 

わけん

アーチの柱がとても細く感じ大丈夫なのかな・・・なんて思っちゃいましたが、やっぱ曲線美はいいですね。
by わけん (2017-03-20 18:22) 

miyoko

回廊とお庭? いいですね^^
by miyoko (2017-03-21 03:55) 

tarou

柱の飾りが豪華ですね(^_^)v
遠出の時はバッテリーは
気を付けないといけないですね(~o~)

by tarou (2017-03-21 09:18) 

リュカ

せっかくの旅先で写真が撮れないと悲しいですもんね〜
バッテリー気になりますよね!
柱頭の彫刻、うっとりだわ♪
by リュカ (2017-03-21 09:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪わけんさん
回廊は支えているものがそんなに重くないので大丈夫なのでしょう。
昔でもその辺の計算はちゃんとしていたみたいですよ^^


♪miyokoさん
回廊とお庭は教会の中でも好きな場所のひとつです。
流れている空気が違います。


♪tarouさん
見事な柱頭の彫刻でした。
そうなんですよ~。備えあれば憂いなしですよね。
いつもは確認するのですが、その日に限って忘れてしまって大失敗でした(>_<)


♪リュカさん
バッテリー、持ちそうな感じもしたんだけど
気にしながら撮るのが嫌で、時間もあったので戻っちゃったの(^^ゞ
柱頭の彫刻、これは序の口です。まだまだ凄いのが出てきます。
この旅行はそれを見に行ったようなものなので(笑)

by kuwachan (2017-03-21 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。