SSブログ

桜 2017@横浜山手 [四季]

bIMG_6460.JPG


東京では3月21日にソメイヨシノの開花宣言が出たもの、その後真冬のような天気に逆戻り、
この週末が見頃か?と思われていましたが、昨日も弱い雨が降ったりやんだり状態で薄ら寒い1日となり
今のところ桜の方は足踏み状態って感じですね。

昨日は横浜の山手(根岸線の駅の方)で大学の同窓生が勤めている会社のワインの試飲会があり
同窓生も何人か参加するとのことで私も行ってきたのですが、目的地へのアクセスの地図をみていたところ、
みなとみらい線の元町・中華街駅から歩いてもそう遠くない距離だったので、
桜の開花状況を見がてら(横浜も3月25日に開花宣言が出ています)歩いていくことにしました。


元町・中華街駅のアメリカ山の出口から出て山手本通りを歩いて行きます。

bIMG_6461.JPG


本当は洋館の中にも入ってみるつもりだったのですが、家を出る時間がちょっと遅くなってしまったのと
目的地までどの位時間がかかるか読めなかったので、今回は残念ながらスルーで(^^ゞ

 

お天気がスッキリしなかったせいか歩いている人はまばらでした。
4月に入ったというのに私もしっかりと冬物のダウンジャケットを着こみましたよ(笑)

少し歩くと・・・あっ、少し咲いています。


bIMG_6465.JPG

 

 

bIMG_6468.JPG

 

 bIMG_6471.JPG

 

山手234番館前の植え込みのお花も綺麗でした。


bIMG_6472.JPG

 

bIMG_6474.JPG


元町公園あたり。

bIMG_6475.JPG

 

bIMG_6476.JPG


bIMG_6480.JPG

 

bIMG_6481.JPG


山手カトリック教会のところを左に曲がって、山手公園の方へと行きます。

電線が邪魔ですが、横浜市の名木古木に指定されている「タブノキ」。
幹がどっしりと太く立派な木でした。

 bIMG_6483.JPGbIMG_6485.JPG

 

山手公園の中にあるテニスコートは「日本庭球発祥の地」なのですね。
学生時代はテニス部だったのですがここが発祥の地だったとは初めて知りました(^^ゞ

bIMG_6487.JPG


資料館の建物も洋館で素敵です。

bIMG_6489.JPG

↑ チラッとピンク色が見えていますが、ここの桜は結構咲いていました ↓

bIMG_6490.JPG

bIMG_6492.JPG

bIMG_6494.JPG

bIMG_6501.JPG

bIMG_6505.JPG

 

クラブハウスも素敵ですね。
ここの桜は咲き始めでしたが、満開になるとこの広場全体を覆うように咲きそうです。

bIMG_6491.JPG

 

 bIMG_6507.JPG

 

bIMG_6509.JPG

 

幹から直接咲く桜。逞しさを感じます。

bIMG_6511.JPG


山手公園を出て、横浜国立大学附属小学校の方に向かって歩いていきます。
目的地近くからみなとみらい方面です。
意外と近く思ったよりも早く到着してしまい、洋館を覗いて来ればよかったとちょっと後悔です。

bIMG_6516.JPG


小さな公園で。

bIMG_6518.JPG

 

bIMG_6520.JPG


これは葉っぱが出てきているのでオオシマザクラかな。

bIMG_6521.JPG

 

天気予報を見ると、今日からは気温も上がりそうなので、今週は満開の桜を楽しめることでしょう。

 

(2017年4月1日@横浜)


nice!(118)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 37

hanamura

あ!♪ 日曜日の朝は、キュ~ピ~! なんだか、テレ!テレ!
私は、去年の宴会(ビアガーデン)以来、登っていません。
地上(?)海岸線(山下公園)より、イイ感じですねぇ。
by hanamura (2017-04-02 06:35) 

YAP

咲いてるところは咲いてるんですね。
今日は少し暖かくなりそうなので、近所の公園に散歩に行こうかな。
by YAP (2017-04-02 06:56) 

ぼんさん

私も桜の開花状況をを近くの公園に見に行きましたが、足踏み状態に感じました。 今週は暖かくなるようなので、一気に開花がすすむかもしれませんね(^^)
by ぼんさん (2017-04-02 08:33) 

kick_drive

おはようございます。やはりほとんどの方々がこの土日に満開になることを予想されていたみたいですね。
同じ地域でも日当たりや風通しなどのほんのちょっとの差が開花に
影響を与えているのか咲いている具合が違っているようです。

by kick_drive (2017-04-02 10:47) 

旅爺さん

もうこんなに桜が沢山楽しめて嬉しいですね。
流石に横浜は洋館が多いですね。
散策もいろんな物が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-04-02 12:51) 

okko

この近辺、ワタシも好きで、1人でブラブラ洋館を覗いて歩いたものです。でも、テニス発祥の地とは知りませんでした。外国人が作ったテニスコートなんでしょうかね?
by okko (2017-04-02 14:41) 

ふにゃいの

キレイに咲いていますね。
私も今日、近所を見てみましたが
一番早く咲く木が5分くらいであとは…でした。
花も昨年よりこぶりでした。
丸い植え込みのお花ステキ。
建物の雰囲気にも合ってますね。
by ふにゃいの (2017-04-02 18:16) 

八犬伝

昨日は寒かったですね。
私も桜を撮りにいきましたが
雨も降り、大変でした。
by 八犬伝 (2017-04-02 18:22) 

koh925

3年ほど前に、横浜山手の西洋館巡りをしましたが
神戸の北野と違い無料ですから入りやすいですね
明日は所用で出かけたついでに花見をしてきます
by koh925 (2017-04-02 18:29) 

ゆきち

桜、キレイに咲いていますね♪
植込みのある広場は日本じゃないみたい、さすが横浜はおしゃれです(*^▽^*)

by ゆきち (2017-04-02 18:32) 

takenoko

天気が悪くて残念でしたね。坂を上ったり下ったり大変だっとのでは・・?
by takenoko (2017-04-02 19:40) 

まゆみっふぃ

横浜もきれいに咲いていますね^^
by まゆみっふぃ (2017-04-02 19:49) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
東京は満開宣言がでたようですが、うちの近所のソメイヨシノをチェックしたところこれからって感じでした。どうも都心とは気候が違うようです(笑)

♪hanammuraさん
早朝のひと時、充実したひと時をありがとうございました。
日本じゃないような雰囲気がまだ残っていますね~。
またゆっくりと訪れたいです。


♪YAPさん
テレビでみましたが上野公園の様子をみると満開宣言もあながち嘘じゃないかなって思いました。
都心はヒートアイランド現象なのか早いですね。


♪ぼんさんさん
そうですよね。
今日はうちの近所のいつものソメイヨシノを観察したのですがまだまだでした。
でも、気温が上がれば一気に咲くでしょうね。


♪kick_driveさん
開花宣言から1週間位で満開というのが頭にあるからでしょうね。
都心とうちの近所でも随分と違います。
うちの近所やようやく開花宣言って感じでしたよ^^


♪旅爺さん
桜は思ったよりも咲いている木もあって見る方にとっては嬉しかったです
特に山手は旧居留地ですので洋館多く、外国のような雰囲気があります。
起伏はありますが散策にはもってこいの場所です。


♪okkoさん
散策するにはいい場所ですよね。みなとみらい線ができて行くのも楽になりました。
歩道がもう少し広いといいですね(笑)
あの石碑に彫られていたのですが、居留地の外国人のレクレーションの場所として
テニスコートが造られたようです。

by kuwachan (2017-04-02 20:46) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
咲いているの木を探すことは探しましたけど(笑)
都心は既に満開とのことですが、
少し外れると5分位が一番咲いている木ではないでしょうか。
建物の雰囲気に合うようなお花の植え込みも
桜に勝るとも劣らず素敵で目に留まりました。


♪八犬伝さん
昨日は4月に入ったとは思えない気候でしたよね。
やせ我慢せず、真冬の出で立ちで出かけましたよ。
雨が上がったかと思って家をでたのですが
横浜は強くはないものの、降ったりやんだり状態でした。


♪koh925さん
そうそう、神戸の洋館はしっかりと入館料を取られますね(笑)
今回は入る時間がなくて残念でしたが、ゆっくりと巡りたい場所です。
明日はお天気がよく、暖かくなりお花見には丁度いいかもしれませんね^^


♪ゆきちさん
折角行ったのに何もないと淋しいので、咲いている木を選んで撮って来ました(笑)
旧居留地らしい雰囲気が今も残っている場所です。
神戸もそうですが、日本に居ながら外国の雰囲気を味わえる数少ない場所です。


♪takenokoさん
午後からだったので、雨が上がっている時間が多くまだよかったです。
家の近所も坂だらけで、毎朝坂を上って通勤しているので
大して苦にはならなかったです^^


♪まゆみっふぃさん
まだまだこれからって感じでしたが
少しだけ桜の花を楽しむことできました。
満開になったらさぞかし素晴らしいことでしょう。

by kuwachan (2017-04-02 20:46) 

ma2ma2

今ツアーから帰って来ました(^^)
by ma2ma2 (2017-04-02 21:19) 

kou

私も土曜、日曜とソメイヨシノを見に行きましたが、一番咲いている木でも6割くらい花開いたかどうかという感じでした。
土曜日は雨交じりの曇天、日曜日は晴れ間はあるものの薄雲が多く、青空の下のサクラは撮れませんでした。(^^;
by kou (2017-04-02 22:14) 

sheri

今日は横浜とは別の場所に行ったのですが、桜はまだ咲いていなくて残念だったんです。
山手あたりはもう咲いているんですね。

3枚目のお写真の同じ場所で写真撮ったことあります。
写真教室で洋館へ行く前に撮った場所でした。
by sheri (2017-04-02 22:42) 

こんちゃん

横浜のおしゃれな街に桜が素敵です。
もうすぐ満開ですね。
by こんちゃん (2017-04-03 04:02) 

hrd

桜を愛でながらの横浜山手散策楽しんでみたい~
by hrd (2017-04-03 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。桜がきれいに咲いていますね。これで気温も上がればと良いなという感じですよね。当地はもしかしましたら今週末に咲くかもしれません。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-03 08:00) 

リュカ

おお^^
綺麗に咲いてますね~~
1日は行けなくてごめんなさい!!
by リュカ (2017-04-03 10:43) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
今回は優雅なツアーだったようですね^^


♪kouさん
東京は満開宣言が出たとテレビのニュースで言っていましたが
場所によるのかもしれませんが、まだまだって感じの桜が多いですよね。
今年の見頃は平日になりそうですね。


♪sheriさん
山手のあたりも全体的にはまだで、咲いている木もあるという状態でしたよ。
たまたま咲いている木に巡り遭えてラッキーでした。

桜が咲いている木を探していて一番最初に目についたのがここでした。


♪こんちゃんさん
桜は洋風の街並みにも似合いますよね
今週にはようやく満開になりそうですね。


♪hrdさん
もう少し咲いていることを期待していたのですが
それは叶わずです(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
開花宣言だけは早かったのですが、その後はなかなかで
ようやくお花見を楽しめる段階になりそうです。
そちらも春本番が近づいてきましたね!


♪リュカさん
個体差があるみたいで、全体的にはまだまだでした。
今回は残念でした。年に2回位やっているみたいなので
次回予定が合えばご一緒しましょう^^

by kuwachan (2017-04-03 12:44) 

テリー

素敵な散歩道ですね。
テニス発祥の地ですか、ここで、テニスができたら、すばらしいですね。
by テリー (2017-04-03 16:54) 

angie17

横浜山手は、良いですよね~。
西洋の香りがします((笑))
by angie17 (2017-04-03 18:41) 

あおたけ

桜を眺めながらの横浜散策、
お天気がスッキリとしなかったのは残念でしたが、
所々に咲く桜の花が、キレイですね〜♪
山手の洋館もいい雰囲気で、
234番館前の植え込みのお写真などを拝見すると、
kuwachanさんのブログなだけに、
海外の景色に見えてしまいます(笑)
by あおたけ (2017-04-03 19:47) 

ひろし

タイトルも見ずに1枚目の写真を見たら、「あれ、なんか日本っぽい」って思いましたが・・・笑
お天気に恵まれなかったようで少し残念でしたね。
でも綺麗な桜ですね。
大阪はまだ咲き始めで見頃は週末辺りかも・・・

by ひろし (2017-04-03 21:09) 

わけん

港の見える丘公園は一度行ったのですが、
山手界隈は全く訪れたことが無いんです。
それも神奈川に住んでいながら。。。
営業職の時は街歩きをちょこちょこしていたのですが、
今は会社で籠ってばかり、、、あぁ、外回りがした~い
by わけん (2017-04-03 21:55) 

ab7

こんばんは
異人館の中も面白いですよ。
ベーリックホールとか毎月だいたいテーマがあって、飾り付けしてたりしてます。 広角レンズがあると面白いです。

by ab7 (2017-04-03 23:15) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
異国情緒を味わいながら散策ができるところです。
石碑や資料館があったので特別なところかと思いましたが
今も普通にテニスをしていらっしゃいましたよ^^


♪angie17さん
この辺りはそう開国当時は雰囲気がまだ残っているようですよね。
「西洋」って言葉がピッタリかもしれないです^^


♪あおたけさん
当初の予定だともう少し桜が咲いているんじゃないかと思っていたのですが
お天気といいそこがちょっと残念でした。
洋館が通り沿いに点々とあって、緑も多く一瞬日本じゃないような
そんな雰囲気が漂っていますので、私のブログじゃなくても
海外のように見えますって(笑)


♪ひろしさん
日本です。
神戸の北野の「山本通り」そんな感じかもしれないです。
予報では午後には晴れてくるということでしたが
お天気の回復が遅く、曇天だったのは残念でした。
今週は気温が上がるようですし、週末はまたお天気が悪くなるみたいなので、
丁度いいタイミングの桜が撮れるかどうか・・。


♪わけんさん
港の見える丘公園は名前の通り港が眺められて気持ちがいいところですよね。
私も元町入っても山手まではあまり行ったことがなく
洋館の中にはまだ入ったことがないので、次回は入ってみたいと思っています。
私も最近外出が少なくなってしまったので、気分転換がすくなくなりました(笑)


♪ab7さん
もう少し家を早く出られたらよかったのですが出遅れてしまって残念でした。
元町・中華街まで東横線に乗ってしまえば終点なので
また機会を見つけて訪れたいと思います。

by kuwachan (2017-04-04 01:00) 

tarou

お早うございます。
いつもフォトスライドをご覧頂き有難うございます。
掛川城は小さなお城でしたが、見所がたくさん有って、
楽しませて頂きました(^_^)v

横浜、山手もそろそろ桜の見頃のようですね。
このコース歩くのが好きなところです(^^♪

by tarou (2017-04-04 07:32) 

ken

良いところですね。薄いピンクの花びらに気持ちが柔らかくなる感じがします。
私は特にクラブハウスとソメイヨシノの写真が好きです・・・(^O^)
by ken (2017-04-04 10:05) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
掛川城は今年は大河ドラマの影響もあって大勢の人が訪れるでしょうね。
私も一度観光に行ってみたい気分になりました。
横浜の山手のあたりも桜の木がたくさんあるようですし、
異国情緒を感じながらの散策を楽しめますね^^


♪kenさん
洋館が残っているところは神戸の北野と少し似ているかもしれません。
ソメイヨシノの咲き始めはほんのりと薄いピンク色が綺麗ですよね。
いつも拙い写真をご覧くださりありがとうございます。

by kuwachan (2017-04-04 12:37) 

aloha

ご無沙汰しておりました!
桜、きれいですね~。
同じ横浜でも、うちの近くの桜はまだ3分咲きといったところです。
by aloha (2017-04-04 17:04) 

yu-papa

桜の開花は未だのようで、
       何時頃になるのかは予想しづらいです・・
by yu-papa (2017-04-04 19:14) 

miyoko

きれいな洋館ですね♪^^
by miyoko (2017-04-05 00:16) 

響

洋館から桜と素敵なルートですね。
法面にめり込むようにたつタブノキが凄い。
by (2017-04-05 00:26) 

kuwachan

♪alohaさん
お久しぶりです!
今年の桜ははいつもの年よりも個体差が大きいように思います。
うちの近所でも、ソメイヨシノで隣り合っているのに
1本はほぼ満開なのにもう1本はまだ蕾状態というのがあります。


♪yu-papaさん
お花の予想は難しいですよね。


♪miyokoさん
横浜の山手の洋館はとっても綺麗のお手入れがされていますね。


♪響さん
かつての外国人居留地の雰囲気を今でも感じることのできる
横浜の代表的な散策コースです^^
予定ではもっと桜が咲いているはずでした(笑)
このタブノキ凄いでしょーそのまま通り過ぎることができずパシャっと^^


by kuwachan (2017-04-05 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。