SSブログ

桜 2017 満開 @通勤経路~目黒川 愛宕 六本木 [四季]

bIMG_6568.JPG
                                  毎年恒例の目黒川@中目黒駅(13日 6日(木)朝)


東京では既に満開宣言が出ていましたが、えっ、満開宣言? 嘘でしょ?と思う位
巷の桜は満開になっていなかったのですが、私の通勤経路では木曜日にようやく
ほぼ満開状態になった感じでした。

中目黒駅、昨日は、ピンクの部分がもっと増えていたのですが、空が曇天で残念でした。

bIMG_6566.JPG 


ホームドアの設置が桜の時期には残念ですが、 

bIMG_6571.JPG 


川を覆い尽くす満開の桜は素晴らしいです。

bIMG_6573.JPG 


神谷町愛宕山付近です。
ここは、少し前から満開状態になっていました。 

bIMG_6576-1.JPG

 

bIMG_6578.JPG 

 

bIMG_6579.JPG 

 

bIMG_6583.JPG 

 

bIMG_6585.JPG 

 

bIMG_6587.JPG 

 


帰宅時、途中下車して・・・六本木ヒルズ毛利庭園へ。(勤め帰りなのでもちろん手持ちです(^^ゞ)

bIMG_6591.JPG

 

bIMG_6594.JPG 

 

bIMG_6599.JPG 

 

bIMG_6600.JPG 

この日は風が強くて 水面への映り込みは揺れ揺れです。

bIMG_6616.JPG 

 

bIMG_6610.JPG

 

bIMG_6608.JPG 

 

bIMG_6613.JPG 

ネットで見ていると、六本木ヒルズに「さくら坂」があるとのこと。
一体どこに?と検索してみると、グランドハイアットの前にある信号のところから、
麻布十番の方へ下りて行く坂道で、けやき坂と並行してある住宅棟の間の道路です。
六本木ヒルズができた時に両側に桜を植え、15年経ってかなり木が大きくなったそうです。
とはいえ、幹はやはりまだスリムな感じがします。

bIMG_6630.JPG 


まだ知られていないこともあってか桜は綺麗に咲いていましたが人通りが少なかったです。

bIMG_6642.JPG 


数年後にはアークヒルズ周辺の桜並木にようになっているかもしれないですね。

bIMG_6645.JPG bIMG_6647.JPG 

桜の時期には、車で通ると車からお花見が楽しめそうです^^ 

bIMG_6651.JPG 

 

(2017年4月6日[カメラ]) 


nice!(125)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 35

ぼんさん

東京のソメイヨシノは満開ですね(^^)
by ぼんさん (2017-04-08 07:37) 

hanamura

行先を間違えたかなぁ~。天気のせいだけでないような・・・。
ほとんどのイベントが今週末で、蕾の下で終了は、さみしいです。
雨男の土曜日は、朝から、雨粒鑑賞会です。
by hanamura (2017-04-08 09:01) 

Jetstream

綺麗な見ごろのソメイヨシノ、いいですね。
桜満開の週末ですが、小雨でどんよりとした空。 近くの公園もほぼ満開ですが、今年は人出が少ないようです。
by Jetstream (2017-04-08 11:20) 

みうさぎ

あ~~~奇麗だねぇ桜
お空の濃いブルーに映えるねぇ
日本だわっ(^◇^)
弥生の空に見渡す限り~♪

by みうさぎ (2017-04-08 12:14) 

八犬伝

うう~ん、13日
6日の間違えですよね、1枚目。
by 八犬伝 (2017-04-08 14:17) 

みぃにゃん

夜桜もキレイですね。こちらはやっとこさ満開に近づいてきました。でもお天気がね・・・。
by みぃにゃん (2017-04-08 14:33) 

mamii

桜、満開ですね。
by mamii (2017-04-08 15:04) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

八犬伝さん、ご指摘ありがとうございます。
外出先なので、取り急ぎ✖️13日→◯6日訂正しました。
最後はちゃんと6日って書いてあるのに何を考えていたのか(^_^;)
お返事は後ほどさせていただきます。
by kuwachan (2017-04-08 15:04) 

YAP

きれいですね。
通勤途中にこんな景色があるなんて、うらやましいです。
今週末も天気崩れましたね。
今日は出かけましたが、曇天の下というのがちょっと残念でした。
by YAP (2017-04-08 16:30) 

sheri

ライトアップされた夜桜もいいですね~
ハートのオブジェと桜もカワイイ
by sheri (2017-04-08 18:19) 

ふにゃいの

先週目黒川を見た時はちっともだったのに
一気に咲きましたよね。
でも今年は個体差が激しかったです。
六本木の桜、ライトアップもきれい。
by ふにゃいの (2017-04-08 19:01) 

takenoko

花見をしながら通勤の行き帰りですか。良いロケーションですね。
by takenoko (2017-04-08 19:42) 

まゆみっふぃ

我が家も六本木のさくら坂の桜は見ました。ライトアップもされていてきれいでした(o^^o)
by まゆみっふぃ (2017-04-08 20:07) 

snow

都会の桜も美しいなぁ。
高層ビルと並んでも映える(^^)
by snow (2017-04-08 23:03) 

響

見事な満開ですね。
夕暮れ時も都会らしい光がいっぱいで
桜が映えますね。
by (2017-04-09 02:50) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
満開から少し峠を超えたソメイヨシノも出てきましたね。
今日のお天気が気になるところです。


♪hanamuraさん
この週末が一番の見ごろとなったのにお天気が残念ですね。
昨日は一応日中は雨が上がったもののスッキリしませんでしたものね。


♪Jestreamさん
ソメイヨシノは植えれられている本数も多いので一斉に咲くと華やかですよね。
週末のお天気がいまひとつだと気分までどんよりしてきてしまいます。
このお天気だと考えてしまう方も多いでしょうね。


♪みうさぎさん
青空にピンク色の桜の花が映えますよね^^
この日はいいお天気だったのですが、昨日はこちらはどんよりでした。
今年は丁度満開の時の週末に青空にならず残念です。


♪八犬伝さん
↑にも書きましたが
ありがとうございました。
ボケが始まったようです。気を付けないと(^^ゞ


♪みぃにゃんさん
仕事をしていると昼間にはあまり桜を見ることができないので夜桜も貴重です^^
そちらもお天気がもうひとつなんですね。全国的レベル?


♪mamiiさん
はい、東京23区内ではほぼ満開になっていると思います!

by kuwachan (2017-04-09 07:03) 

kuwachan



♪YAPさん
曇天の桜も趣がありますができたら青空の下で見たいですよね。
通勤ルートは2通りあって、定期の使いやすさとか電車の本数で
歩く距離は倍以上あるもののこのルートで通勤しているのですが、
考えてみると、このルートだと桜を見られますが、もうひとつのルートだと
ほとんどないですね。
そうですね。今年はお天気の神様にそっぽを向かれてしまっている感じがします。


♪sheriさん
勤めていると昼間に桜をなかなか見られないのでライトアップは嬉しいですね。
ハートは六本木ヒルズの庭園らしい演出ですよね^^


♪ふにゃいのさん
はい、先週の目黒川はは枝ばかり目立っていたので撮らなかったのですが
今週になって一気でした。
そうそう、今年はほぼ満開の隣で蕾とか個体差が大きかったですよね。
今年ほど個体差が大きく感じられたことはなかったですよね。


♪takenokoさん
東横線の沿線は車窓からお花見ができるところが結構ありますね。
幸いなことに勤め先から歩いて行ける範囲にもお花見のスポットがあって
通勤途中でお花見を済ませてしまうこともあります^^


♪まゆみっふぃさん
さくら坂行かれたのですね^^
昨年まではあまり聞かなかったのですが、
桜の木が大きくなってきたので、今年から力を入れたのかもしれないですね。


♪sonwさん
そうなんですよね~。
桜は都会の風景にもにも似合いますね^^



♪響さん
はい、ようやく満開になりました!
が、満開の週末にお天気が・・・(>_<)
お天気に恵まれないときは、
夜桜の方がいいかもしれないですね(笑)

by kuwachan (2017-04-09 07:03) 

水郷楽人

蟹江周辺もようやくですが桜(染井吉野)が満開となりました。生憎の雨模様で花見が楽しめないのがちょいと残念ですが。。
by 水郷楽人 (2017-04-09 09:18) 

ma2ma2

桜もこの土日の雨で花散らしになりそうですね!
チョット残念(^^)
by ma2ma2 (2017-04-09 09:58) 

ken

桜、満開ですね。
ハートに包まれた桜が美しいと思いました・・・(^O^)
by ken (2017-04-09 11:27) 

ナツパパ

見ごろの土日が雨で半泣きです。
今日はカミさんとどこかに...と言ってたのですがねえ。
記事の写真を拝見して心を慰めます。
by ナツパパ (2017-04-09 11:51) 

こんちゃん

中目黒駅から桜が見える風景は好きです。確かにホームドアが邪魔になってしまったが仕方ないですね。
六本木ヒルズのさくら坂は知りませんでした。
by こんちゃん (2017-04-09 12:25) 

あおたけ

満開になった桜、きれいですね~♪
ライトアップされた毛利庭園の桜、
池への映り込みや花見客の賑わいが感じられて、
いいショットですね~♪

川を覆いつくす目黒川の桜も見事な咲きっぷり!
でも、青空のもとの桜を見ると、気分が癒されるとともに、
この日が平日なのを恨めしくも思っちゃいますよね(^^;)

by あおたけ (2017-04-09 12:30) 

okko

本家ホンモノの桜坂は、まだ満開とは言えない状態でした、昨日今日の冷たい雨で、凍えているでしょうね。
by okko (2017-04-09 15:02) 

kick_drive

こんにちは。折角満開になったのにこう雨ばかりでは
がっかりですね。出勤前に寄り道したら間違いなく遅刻しちゃいそう。晴れている日に桜見れていいなぁ!

by kick_drive (2017-04-09 16:13) 

yoko-minato

本当にどこも素晴らしいですね~。
この時期はウキウキしてきますよね。
今日の雨でかなり花弁が・・・
by yoko-minato (2017-04-09 16:27) 

adeliae

こんにちは!
愛宕周辺は同じく通勤で使用するので、おぉ!っと思いました(^ ^)芝公園の桜も綺麗ですよね。
この時期は最寄駅よりも前で降りて桜を楽しみながら通勤してます。六本木の桜も綺麗ですね〜。サントリーホール横のスペイン坂も桜並木になっていて綺麗ですよ。
by adeliae (2017-04-09 21:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今年の関東は雨ばかりですね。このブログで昨年行った目黒川を思い出しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-04-09 22:23) 

わけん

目黒川沿いも場所によって満開日が異なっていたみたいですが、
今年の満開はちょっといつもと違うような・・・
全てが咲き誇る前に葉が伸びてきてしまい、薄紅色一色とならなかったみたい。
by わけん (2017-04-09 23:03) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪水郷楽人さん
そちらもソメイヨシノが満開になったのですね^^
お天気は同じですね。
こちらも今日は昨日よりも雨が激しく降って残念な1日となりました。


♪ma2ma2さん
満開の時に雨とは残念でした。
お天気なので仕方がないですが・・・・。


♪kenさん
はい、木曜あたりから満開の木が多くなりました。
ありがとうございます。
ハートは六本木らしい演出ですよね^^


♪ナツパパさん
せめて土日のどちらか1日晴れてほしかったですよね。
雨も風情があるといっても、やはり、桜は青空の下で楽しみたいですよね。


♪こんちゃんさん
中目黒のホームは、素晴らしいロケーションですよね。
毎年楽しみににしています!
六本木のさくら坂これからだんだん出てくると思います。


♪あおたけさん
風がなければもうちょっと綺麗に池に映り込んだと思うのですが
この日は風が強かったうえにビルの谷間なので、仕方がないですね。
夕方の毛利庭園は場所柄ほとんどが勤め人でしたよ。

数日前までまだ川が見えていたのですが
あっという間に見えなくなってしまいました。
青空の下の桜はピンク色が綺麗に見えますね^^

by kuwachan (2017-04-09 23:34) 

kuwachan

♪okkoさん
そうでしたか。本家はいまも混雑しているのでしょうか?
今年は木によってかなり満開時期が違いますよね。
この寒さで満開状態の桜はもう少し楽しむことができますね。


♪kick_driveさん
土日がお休みの人ばかりではありませんが
やはり週末がお天気に恵まれないのは残念です。
晴れた日はほんの少し早目に家を出て写しました。
もちろん時計を見ながらですが(^^ゞ
その時しか見るチャンスがないので。


♪yoko-minatoさん
春本番を迎える桜の開花は楽しみですよね。
それだけに、お天気がもうひとつだと、ガッカリ感があります。
気温がまた少し下がるようなので、持ってくれるといいですね^^


♪adeliaeさん
そうなんですね・・・ご存知のあそこやここです(笑)
芝公園も綺麗ですよね。東京タワーがもう少し大きく見えて
桜とのコラボがいいですよね。
アークヒルズの周辺も綺麗ですよね。数年前に行きましたが最近ご無沙汰なので、
徒歩圏内といったら徒歩圏内なので来年あたりまた行ってみたいと思います。


♪ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
全く晴れていないわけではないですが、週末にお天気が悪いと
その印象が強くなりますね。菜種梅雨というらしいです。


♪わけんさん
今年は同じ場所に生えているものであっても、個体差が大きかったですよね。
これも気候のせいでしょうかね。
満開になるまでに時間が掛かり過ぎたのかもしれないですね。
もう葉っぱが出る時期だと指令を出したのでしょう(笑)

by kuwachan (2017-04-09 23:51) 

旅爺さん

お早う御座います。
満開の桜が堪能できましたね。
当地も早咲きと遅咲きの所があるんです。
※ ヒヤシンスは植えっぱなしなだけですがチューリップも増えてま  す 。肥料などはやってないんですよ。
by 旅爺さん (2017-04-10 05:49) 

みーる

わー綺麗ー^^ ラジオで 大竹まことさんがここの桜の話をされてまして・・あー確かに綺麗です。 桜の花は なんか華やかなパワーがありますね
by みーる (2017-04-10 08:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さん
こちらでは週末の雨でソメイヨシノはそろそろ終わりかなという感じになってきました。
今年は特に個体差が大きいように思いますね。
※うちもチューリップを毎年植えています。以前は同じ球根で毎年咲いてくれていたのですが、最近の球根は1年で大体ダメになってしまうので毎年買っているんですよ。


♪みーるさん
目黒川の桜は昔から沿線では有名だったのですが、
今はドラマの影響とかもあって毎年凄い人出です。
そうですね。桜の花が咲くと街が華やいでわくわくしますよね。


by kuwachan (2017-04-10 12:35) 

kou

六本木ヒルズの毛利庭園、思っていたよりも良いですね。
来年は行こうかなと思わされました。(^^)
by kou (2017-04-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。