SSブログ

桜 2017 満開 @新宿御苑 [四季]

bIMG_6652.JPG
                           ソメイヨシノ&雪柳@新宿御苑


桜が満開を迎えたこの週末東京地方は生憎の天気となってしまいました。

土曜日は朝降っていた雨が午後には上がってなんとかお花見ができましたが、
日曜日は思った以上に雨が激しく降り、雨が上がったのも夕方になってからでした。
東京近辺、今年は桜の開花のペースとお天気のとの歩調が合わず残念でしたね。

私は土曜日に予想外の展開で満開の新宿御苑へ行ってきました。

bIMG_6653.JPGbIMG_6655.JPG

 

8日土曜日の午前中は、運悪く、土曜日出勤の当番に当たっていまして、
鼻っから遠方へのお花見は諦めていたのです。

この日は珍しく夕食は家族で外食することになっていたので、仕事がはねた後、
六本木の新国立美術館で開催している「ミュシャ展覧会」をじっくり観て、そのあとはミッドタウンの桜を楽しみ、
外食のお店に向かう、という計画を立てていました。

ところが、その日は大した雨じゃないのに歩いているとなぜか左足のつま先が冷たくなるのを感じできたのです。
勤め先に到着して靴を見るとなんと、靴のつま先の部分の靴底と本体がまるで鮫やクジラが大口をあけて
何かを飲み込むかのようにパックリと剥がれてしまっていたのです。おまけに本体の方の靴底との接着部分も
裂けてしまっていました。少し前にかかとのゴムの修理をしたばかりだったのですが、
これではもう使い物になりません。

最後のあがきでなんとかならないかと勤め先にある接着剤を使ってはみたものの、
靴自体が濡れているせいもあってうまくくっ付かず、これは「ミュシャ展」を諦めて
靴を買いにいくしかないな~という結論に至ったのです。

予想外の出費です。たまたま、タカシマヤカードのポイントが溜まっていたのでそれを使おうと
高島屋へ行こうと考え、あ、そうだ、新宿店ならばその後新宿御苑に行ける!と、発想の転換[グッド(上向き矢印)]
勤め先の近くで昼食を取った後、新宿に向かいました。

靴を買うのに結構時間が掛かってしまって新宿御苑に到着したのは既に3時を回っていました。

御苑の入口が見えてくると、門の手前から溢れんばかりの人だかりになっていました。
新宿御苑はアルコールの持ち込みを禁止しているので、係員が一人ずつバッグをチェックしているためです。
さらに、その先入場券の売り場のところも行列になっているので入場制限していて、苑内に入れたのは3時半でした。

bIMG_6657.JPG 

 

bIMG_6660.JPG 


下から見上げると、満開の桜がまるでシャワーのように降り注いでいます。

bIMG_6670.JPG 


木の名前が分からないのですが、面白いのでこの木の前は人だかりが^^ 

bIMG_6674.JPG

bIMG_6675.JPG


濃いピンク色なのでソメイヨシノではないと思いますが
満開も満開、溢れるような華やかな咲きっぷりでした。

bIMG_6676.JPG 

 

こちらはオオシマかな。白っぽいうす~いピンク色が上品です。

bIMG_6680.JPG 


晴天ならばブルーシートで地面が見えないほどになる広場ですが、この日はさすがにブルーシートは少なく
歩いている人の方が多かったです。

bIMG_6685.JPG



コクーンタワーの先端ももやで霞んでいます。

bIMG_6691.JPG 

 

bIMG_6695.JPG 

 

bIMG_6708.JPG

 

bIMG_6712.JPG

 

bIMG_6724.JPG


池の方にしな垂れるように咲いている桜の木、見事な枝振りです。

bIMG_6714.JPG


これはまるで熊手を思わせる様な枝振りですね。

bIMG_6716.JPG



bIMG_6726.JPG

 

bIMG_6730.JPG


もともと御苑を4時半には出ようとは思っていたので、そろそろ出口の方に戻らなければと思っていると
苑内のスピーカーから蛍の光が流れてきました。新宿御苑は4時半が閉苑時間なのですね。
桜の時期なのでもう少し延長しているのかと思いきや、そうではありませんでした。

bIMG_6731.JPG

 

bIMG_6733.JPG

 

まるで打ち寄せる波思わせる様に咲いている満開の桜です。

bIMG_6740.JPG

 

bIMG_6738.JPG

 

 

bIMG_6741.JPG

 

bIMG_6743.JPG

 

靴のアクシデントのおかげで満開の新宿御苑を楽しみました^^

 

(2017年4月8日@新宿御苑)


<おまけ>

閉門の時間を過ぎていたので中は見られなかったのですが
浄真寺(九品仏)の参道の桜も満開でした。

bIMG_6746.JPG

 

bIMG_6747.JPG

 


nice!(123)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 39

takenoko

今年は青空バックの桜に恵まれませんね。昨日鎌倉に行きましたが白い空でした。わからない木はおそらくキブシでしょう。
by takenoko (2017-04-11 05:48) 

ma2ma2

土日は雨で残念な感じでしたね!
丁度満開が土日だったので晴れると良かったのですが^^;
by ma2ma2 (2017-04-11 07:07) 

わけん

靴は災難でしたね。私も時々ありますよ。
しかし今年の桜は寒さのせいか長持ちしていますね。
新宿御苑は入った事が無いんです。
by わけん (2017-04-11 07:11) 

ぼんさん

どれも素晴らしい桜のお写真ですね。 今年の東京は天候に恵まれず、花見はちょっと残念でしたね(^.^)
by ぼんさん (2017-04-11 07:32) 

*ピカチュウ*

おはようさんです。
さくら満開素晴らしいです。
どの写真も綺麗です。
季節がここでは一月は送れますね~
予想では5月の連休頃だそうです♪
by *ピカチュウ* (2017-04-11 07:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい鈴なりですね!桜が咲くと雨が降る・・・そんな思いで本日を迎えています。椿山荘の近くでの花見を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-11 08:41) 

ナツパパ

桜きれい!!さすがの豪華さです。
こういう雰囲気に浸ってみたかったなあ。
先の週末は雨で出かけられず、昨日カミさんと桜見物しました。
近所の公園でしたが、それでも屋台が出ていて楽しかったです。
by ナツパパ (2017-04-11 10:19) 

リュカ

川に映り込んださくらも
本当に綺麗。これはみとれちゃうなー。
靴はビックリでしたね^^;
わたしはこの間修理から戻ってきたので、もう雨もこわくない!ww
by リュカ (2017-04-11 10:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
青空をバックにした桜を見られたのは通勤時だけした。
昨日は晴れたもののすっきりとは行かなかったのですね。
「キブシ」ですか。ありがとうございます。


♪ma2ma2さん
はい、2日ともお天気には恵まれなかったですね。
せめてどちらかが晴れて欲しかったですよね。


♪わけんさん
以前、トレッキングシューズで経験がありますが
普通の靴では初めてでしたよ。まさかこんな時にって。
確かに開花宣言から期間だけは長いように思います。
新宿御苑、200円払いますが、駅から近いですし、
桜もソメイヨシノが終ってからは八重が咲きますので
これからも楽しめますよ。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
はい、特に週末のお天気がすっきりしなかったのが痛かったですよね。


♪ *ピカチュウ*さん
ありがとうございます。
満開の時に青空で撮りたかったです。
そちらではこれから春が一歩一歩近づいてきますね。
桜の開花が楽しみですね^^


♪ソニックマイヅルさん
そちらでも今日は雨模様ですか。
雨も風情は有りますが・・雨に打たれている桜を見ると悲しくなりますよね。
椿山荘のあたりも綺麗でしょうね。


♪ナツパパさん
先週の土曜日の新宿御苑はどの木もこんな感じでした。
靴が壊れてかえってよかったかもしれないです(笑)
昨日は東京近辺ではソメイヨシノの今シーズン最後のお花見日和だったかもしれないですね。
週末じゃない方がゆっくりご覧になれてよかったのでは^^


♪リュカさん
新宿御苑の桜も色々と見どころがあっていいですよ~^^
人は多かったけれどもね。外国の方たちももたくさんお花見に来ていました。
いやいや、靴がこんなことになるとは・・(笑)
道の真ん中で立ち往生ななかったのが不幸中の幸いでした。
ま、桜を見に行けってことだったのかも(^^ゞ

by kuwachan (2017-04-11 12:55) 

angie17

御苑のサクラ、綺麗ですね~。

しかし、雨の日に靴のアクシデントとは、大変でしたね。
良い靴と巡り合えましたか?
by angie17 (2017-04-11 13:52) 

DON

満開の桜とユキヤナギのコラボ良いですね~
ピンクの濃いの大島桜だと思います(^^ゞ
by DON (2017-04-11 14:29) 

みうさぎ

わ~見事ですねぇ~奇麗(^◇^)
凄い~♪
雪柳とのコラボ素敵~日本てぇいいねぇ~
パックリお靴で歩くのは大変だったでしょう~
新しいお靴いいなぁ~(*^_^*)


by みうさぎ (2017-04-11 15:09) 

テリー

新宿御苑のサクラ、見事ですね。
そちらでは、雨は、小降りだったのですね。
靴は、駄目になっても、見事な桜を、楽しめてよかったですね。
by テリー (2017-04-11 16:47) 

まゆみっふぃ

見事ですね~^^
すごくきれいです。
by まゆみっふぃ (2017-04-11 19:49) 

hanamura

足先が、ジットリ、ジュクジュク・・・アレ嫌ァダヨよねぇ~。
形振り(ナリフリ)構わぬは、築地ゴム長靴or雪山トレッキングシューズ
なんでヤンス! kuwachanお嬢様も、いっぺん履いてみると、
雨だって、シュッと、するよぉ!(あはは笑)
by hanamura (2017-04-11 20:48) 

八犬伝

やはり、私が行った1週間前とは咲き方が違いますね。
それにしても、入場まで30分近くかかられたのですね。
by 八犬伝 (2017-04-11 21:28) 

FTドルフィン

新宿御苑、いいですよね〜
以前は、毎年行ってたんですが
最近は、飛鳥山でお花見してます
あ、都電撮影とは別に かみさんとですw

やっぱり桜はいいですね〜www

by FTドルフィン (2017-04-11 21:40) 

kick_drive

こんばんは。この日はいていた靴は早かれ遅かれダメになったと
思いますが何もこの日にっていう感じですね。とりあえず「ミュシャ展覧会」は6月までですし、今年の桜はもう終わりに近いですし、
kuwachanさんの判断は正しかったと思います。
どのお写真も思いっきり桜を満喫しているのが伝わってきます。

by kick_drive (2017-04-11 21:46) 

kou

新宿御苑に行かれたとコメントされていたのは、こういう理由があったのですね。災難でしたが、良い花見ができて、災い転じて、でしょうか。
明るめにアップで撮られているサクラの写真、とても好みです。
by kou (2017-04-11 23:07) 

ふにゃいの

ド満開ですね。キレイ♪
ほんとシャワーみたい。
御苑はわずかですが有料だし
基本飲み食いできないから
見るため散歩穴場的で好きです。
でも桜のシーズンは中学生の時以来
いってないけど^^;

by ふにゃいの (2017-04-11 23:32) 

kyon

もりもりの桜ですね。
水鏡に映る桜も素敵。
by kyon (2017-04-12 03:49) 

こんちゃん

靴は災難でしたが、なんとか雨が上がって良かったですね。
ミッドタウンもいいですが多分こちらの方がより見応えがあったのでは。
by こんちゃん (2017-04-12 04:30) 

あおたけ

ソメイヨシノとユキヤナギのコラボ、
花にボリュームがありますね~!
まさに春爛漫♪
あいにくのお天気でしたが、
それもじゅうぶんにキレイです(^^)
この桜を愛でながらの一杯・・・は、
御苑だと厳禁ですね(笑)

靴のアクシデントで予定変更となりましたが、
いいお花見ができたようですね☆
by あおたけ (2017-04-12 06:52) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪angie17さん
御苑の桜、綺麗でしょ~!お勧めです☆

もう、なんというか見た途端一瞬目が点になりましたよ(笑)
同じ路線の雨の日用のパンプスを買いました。


♪DONさん
御苑に入って一番最初に撮った写真がこれだったんですよ。
桜だけじゃなくてユキヤナギも満開で見事な咲きっぷりですよね。
これも大島なのですね。ありがとうございます。


♪みうさぎさん
ここのバックに青空が欲しかった~というのが本音です(笑)
綺麗でしたよ~。
試してみた接着剤が多少は効いていたみたいで、
パクパクにはならなかったです(^^ゞ


♪テリーさん
さすが御苑の桜って感じでしたよ。
土曜日の午後は雨がほぼ上がっていました。
はい、意外な展開で見事な桜を楽しむことができました^^


♪まゆみっふぃさん
素晴らしかったですよ~。
都会のど真ん中、新宿でこれだけの桜を見られるって凄いですよね!


♪hanamuraさん
最悪ですよ・・・本当にね(爆)
最強のゴム長靴持っていますよ。ひざ下までの長いヤツです。
昨日は一日雨の予定だったのでそれを履いて出かけました。
ただ、雨がそれ程降っていない日や雨が上がりそうな時は
雨用のパンプスです。

by kuwachan (2017-04-12 07:10) 

hrd

見事な咲きっぷりですね!夜にライトアップすればまた違う魅力がありそうですが、御苑ですからそれはないでしょうね...(´З`)
by hrd (2017-04-12 07:27) 

kuwachan

♪八犬伝さん
桜は一週間ですっかり変貌を遂げますね!
そうなんですよ。30分までは掛からなかったと思うのですが
荷物検査と入場券の購入で結構かかりました。


♪FTドルフィンさん
新宿御苑は都会のオアシスですね。
実は新宿御苑はEOS学園の撮影実習で初めて行ったのですが
副都心線ができて、意外と便利な場所にあるということに気づきました(^^ゞ
飛鳥山はまだ一度も行ったことがないので、来年は是非行ってみたいです。
ご夫婦でお花見・・いいですね^^


♪kick_driveさん
ええ、私も本当に寄りによってこんな日にって思いましたよ(笑)
きっと桜を見に行きなさいってことだったのでしょうね。
短い時間でしたが、結構充実して撮れたと思います。
残念だったのは、標準レンズ(24-70)しか持っていっていなくて望遠が欲しかったです。


♪kouさん
そうなんですよ~。
予定外の出費もまあポイント券で賄えたので助かりましたし
満開の桜も見られてよかったのですが、これで青空だったら最高でしたね^^
ありがとうございます。曇天なので明るくしました。


♪ふにゃいのさん
はい、満開も満開、花びらを目いっぱい開いている感じでしたよ。
御苑は大きな桜の木が多いので花が降り注ぐように咲いています。
有料といっても200円なので払う方としては負担が少なくていいですし
払ってもいいという人しか苑内に入らないので、その点がいいところだと思います。
来年は是非桜の時期に御苑へ(^_-)-☆


♪kyonさん
苑内どこもかしこもモリモリ状態でした。
たぶん今シーズンの1、2を争う状態だったと思います。
映り込み好きなので(^^ゞ



♪こんちゃんさん
パラッと降ることはあったのですが傘をさすほどではなかったのです。
雰囲気が全然違いますよね^^
時間は短かったですが充分楽しみました。


♪あおたけさん
両方とも満開で凄いボリュームになっていました^^
このボリュームは御苑ならではって感じでしたよ。
お天気だけが残念で、ここに青空があったらって
誰もが思っていたことでしょう。
そう、御苑はそれができないのですが、
そういう場所があってもいいのかな~って思いますね。

ハイ、御苑に行ってよかったです(*^_^*)

by kuwachan (2017-04-12 07:29) 

kuwachan

♪hrdさん
はい、凄かったですよ!
御苑でここまで満開のを見たのは初めてでしたが
立派の木が多いので迫力を感じました。
そうですね。ただ御苑でライトアップするとなると
場所が限定されるでしょうね。
by kuwachan (2017-04-12 07:35) 

YAP

すごいですね。
ここまで満開だと、圧倒されそうです。
靴の臨時出費は痛かったでしょうが、この美しさで気持ちが救われたのでは。
by YAP (2017-04-12 08:21) 

のら人

アクシデントのおかげで花見でしたか。
桜と言えば酒なのに、残念な御苑ですね。^^;
by のら人 (2017-04-12 08:46) 

ゆきち

靴のおかげで見事な桜に出会えましたね(*^▽^*)
雨上がりのおかげでブルーシートが少ないのもラッキーです♪
by ゆきち (2017-04-12 11:42) 

ぼくあずさ

御苑の桜、見事ですね。
by ぼくあずさ (2017-04-12 18:39) 

sheri

新宿御苑は広いから、見ごたえありそうですね。
そうやって前向きに考えられるの、ステキです。
by sheri (2017-04-12 22:28) 

sana

新宿御苑の桜、見事ですねー!
華やかというか、すごいほど^^
だいぶ前に行ったきりですが、もっと木が大きくなっているのかも。
また見に行きたくなりました^^
by sana (2017-04-12 23:51) 

yoko-minato

思いがけない展開とは言え、素晴らしい
新宿御苑の桜でしたね~。
お酒もダメ夜桜も亡しとは徹底していて
気持ちいいです。
今年は桜を長く楽しめたような気がしますね。
最後に素晴らしい桜を見れて有難う!!
by yoko-minato (2017-04-13 04:58) 

旅爺さん

お早う御座います。
満開の桜とユキヤナギのコラボが何とも綺麗ですね。
靴は残念な目に遭いましたね、古くなると底が剥がれるんですよ。
新宿御苑の荷物チェックは厳しいけどその分清潔で楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-04-13 05:36) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
新宿御苑は木も大きいので満開になると凄いです!
満開の桜を見たら靴のことは忘れました(笑)


♪のら人さん
はい、場所を変えてお花見になりました^^
これはこれでいいのではないでしょうか?健全で(笑)


♪ゆきちさん
ここまで綺麗な桜に出会えたのでもう靴に感謝かもしれないです(笑)
全然いないかと思ったら、それなりにブルーシートを敷いている人もいたので
凄いなと思った次第です。


♪ぼくあずささん
御苑の桜は素晴らしいですよ。
日頃のお手入れの賜物とは思いますが。
見応えがあります。


♪sheriさん
苑内のあちこちで満開で素晴らしかったですよ~。
どちらかと言ったらマイナス思考の私なのですが、
今回は桜のおかげで前向きに考えることができました(^^ゞ


♪sanaさん
新宿御苑の桜、いやもう、素晴らしかったです!
お花がもりもりで華やかでしたよ~。
そうですね。木も大きくなったのではないでしょうか。
来年は是非いらしてみてください。


♪yoko-minatoさん
そうなんですよ、靴のために、ま、仕方がないから新宿御苑にでも行こうかな
という感じで行ったのですが、今シーズンの最高の桜でした。
アルコールは禁止ですが、飲食が禁止されているわけじゃないので
ピクニック感覚で行くといい場所かもしれないです。


♪旅爺さんさん
ユキヤナギもこれほど大きくなるのは新宿御苑だからでしょうね。
靴はそれほど古いものではなかったのですが、雨用のパンプスで
雨に日に履く機会が多いのできっと接着剤がダメになってしまったのでしょうね。
おかげで満開の桜が見られたのでよかったです(笑)

by kuwachan (2017-04-13 12:54) 

aloha

見事な桜ですね!
ソメイヨシノも良いですが、濃いピンクの桜が可愛いです。
あいにくのお天気ですが、もやと花霞があいまって、
これはこれで素晴らしい景色ですね。
by aloha (2017-04-13 13:17) 

ken

さくら満開の写真、みんな素晴らしいです。
熊手を思わせる様な枝振りの桜も見事ですね・・・(^O^)
by ken (2017-04-13 20:22) 

kuwachan

♪alohaさん
濃い目のピンクの桜、可愛らしいですよね。
この桜の下で写真を撮っている人が一番多かったです。
お天気が不安定な春らしいお天気と言えばお天気ですが
ここはやっぱり青空が欲しかったかも^ ^


♪kenさん
こんな満開に出会えるとは思っていなかったのでラッキーでした。
期待しないで行った方がいい結果のことが多いです(笑)
熊手のような枝の木は年代ものの桜って感じがしますね。

by kuwachan (2017-04-14 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。