SSブログ

桜 2017 名残のソメイヨシノ@目黒川 [四季]

bIMG_6761.JPG
     

暖かくなったり寒くなったりと不順な天候のおかげなのか、
東京では意外と長い期間楽しむことができたソメイヨシノもそろそろ終わり。

bIMG_6760.JPG

 

終盤ならではの楽しみのひとつ花筏が見られないかな?と思って、
冷たい雨が降り真冬のような気温となった11日の帰宅時に目黒川に立ち寄ってきました。

ところが、目黒川って流れがあるのか、雨が降っていたためなのか、お目当ての花筏は見られず。
ただ、葉っぱは出始めているものの川を覆うような桜は健在で、結構楽しめました。

 

bIMG_6754.JPG

 

bIMG_6774.JPGbIMG_6778.JPG
 
 
bIMG_6782.JPG
 
 
 
 
bIMG_6783.JPG
 
 
 
 
桜まつり中でもお天気が悪いと人通りが途切れることもあるのですね。
遅い時間というわけでなく午後7時前です。ま、この日は特別に寒かったですからね。
 
bIMG_6790.JPG
 
 

この木は今が満開って感じでした。
今年は例年よりも木によって咲く時期が随分違いましたよね。 
 
bIMG_6798.JPG
 

駅について傘を閉じると・・・桜の花びらが付いていました。
 
bIMG_6816.JPG 
 
 

(2017年4月11日@中目黒)


そして、昨日13日の夕方です。

 
bIMG_6840.JPG bIMG_6839.JPG

 

bIMG_6844.JPG 

 

bIMG_6847.JPG

 

bIMG_6858.JPG 


川を覆う桜のトンネルは見事ですよね。
大勢の人が訪れるのも頷けます。目黒川も日本語じゃない言葉がたくさん飛び交っていました。

bIMG_6856.JPG 


中目黒駅の目黒駅側でほんの少し花筏が見られました。

bIMG_6864.JPG bIMG_6870.JPG

 

bIMG_6879.JPG 

 

 

北国はいよいよこれからですね。

北からの桜便りを楽しみにしています。 

 

(2017年4月13日@中目黒) 


nice!(106)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 34

あおたけ

目黒川を覆いつくす桜、見事な咲きっぷりでキレイ♪
傘に付いたオミヤゲも風流ですね(^^)

花が咲いてから寒かった日が続いたからか、
今年の桜は少しだけ長持ちしましたよね。
週末までは持たなかったけれど、
私も平日に通勤電車の車内から、
あ、あそこの桜はまだ持っているな・・・
なんて、楽しませてもらいました(^^)

by あおたけ (2017-04-14 06:46) 

ぼんさん

目黒川の桜はTVなどでも紹介されることがありますが、本当に見事な咲きっぷりですね(^^)
by ぼんさん (2017-04-14 07:02) 

わけん

うーむ。。。
私の会社に近い、、、多分すれ違っているかも(笑)
普段は人もまばらな目黒川沿いですが、桜の季節になるとランチタイムは戦争です!
by わけん (2017-04-14 07:35) 

tarou

目黒川のぼんぼりに明かりが燈り、
夜桜見物はステキですね(^_^)v


by tarou (2017-04-14 08:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい桜の光景を楽しませて頂きました。本当に鈴なりですね。東京での花見が懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-14 09:02) 

chiho

桜に包まれていたい。。。
そんな素敵なお写真の数々ですね☆彡
by chiho (2017-04-14 09:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
目黒川の人気は年々高まって行って、満開の時は人で溢れかえっています。
桜はちょっと残念になりますが、少し時期を外すとご覧の通りです(笑)

パーッと咲いてパーッと散ってしまうときもありますが、今年は意外に長持ちしましたよね~。
目黒川でも桜まつりの時は桜が散っていたなんてこともありました。
私も同じです。電車の中から、あ~まだ持っている持っているで目黒川へ行ってきたのです^^


♪ぼんさんさん
私はいつも中目黒駅近辺だけですが、池尻大橋から目黒駅近くまでずーっと続いているそうです。
善福寺川も素晴らしいですよね!


♪わけんさん
変な格好して写真を撮っているオバサンいるな~と思ったら、きっとそれが私です(笑)
来年発見したら声をかけて下さい(^^ゞ
以前はこんなに混雑していなかったですよね。
地元かまあ東急沿線の人だけでしたが、今では国際色豊かになっていてびっくりです。


♪tarouさん
以前はこの提灯がなければもっといいのにと思いましたが
最近はあるのもいいな~と思いながら眺めています^^


♪ソニックマイヅルさん
そちらでもお花見楽しんでいらっしゃいますか?
目黒川は川を覆うように咲くところが見どころです。
東京はソメイヨシノがほとんどなのでこれでお終いです。


♪chihoさん
ありがとうございます。
桜は包まれていたいという気分になるお花ですよね^^

by kuwachan (2017-04-14 12:53) 

ネイル

川沿いの桜のトンネル
素晴らしいですね!
今年は開花が遅かったけど長く楽しめますね。

by ネイル (2017-04-14 13:16) 

みうさぎ

奇麗ですねっ川面に桜~とっ傘に桜可愛いです(^◇^)
どこも桜咲くの遅かったみたいですねぇ

by みうさぎ (2017-04-14 14:09) 

テリー

目黒川の桜、まだ、見応えありますね。
一度行きたいと思いつつ、機会が無いです。
by テリー (2017-04-14 18:54) 

リュカ

目黒川の桜、来年は見に行きたいな♪
ほんっとキレイだよねー。
by リュカ (2017-04-14 19:02) 

takenoko

目黒川の桜はみなさんのブログでたっぷり拝見しました。傘の柄の傘、面白いですね。
by takenoko (2017-04-14 19:41) 

miyoko

光と桜ですね^^
by miyoko (2017-04-14 21:02) 

snow

右から左からせめぎ合う桜素敵だなぁ(^^)/
by snow (2017-04-14 22:52) 

旅爺さん

満開の桜にハナイカダを求めて雨の中を・・・
心の中に残る楽しい想い出になりましたね。
by 旅爺さん (2017-04-15 05:17) 

YAP

意外と長持ちして、今週末も楽しめそうですね。
昨日は休みを取ってちょっとお出かけしたのですが(記事にしようにもかなり後になりそう)、そこでもかなり楽しめました。
by YAP (2017-04-15 06:53) 

ma2ma2

目黒川の桜も随分葉桜になってきましたね!
今年の桜も見納めですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-15 09:34) 

こんちゃん

中目黒には行きたいのですがなかなか機会がないんです。
川にせり出した感じが良いんです。
川面の花びらは沈んでヘドロになったり、詰まったりするので専用船で人が網ですくって回収するんだそうです。テレビでこの目黒川の様子をやってました。
by こんちゃん (2017-04-15 10:58) 

八犬伝

そうでした
今年の桜は、天候不順の為
とても長く楽しめましたね。
by 八犬伝 (2017-04-15 13:13) 

ひろし

都会の桜って感じですね。
東京は都心に桜が沢山あるんですね。
自分は田舎ばかり行って撮ってます。
提灯があるところを見ると、桜の下では大宴会かな?笑

by ひろし (2017-04-15 14:53) 

ふにゃいの

桜満喫してますね~。
目黒川やっぱりいいですね。
友達が近所なので
何年か前まで続けて行きましたが
最近は、タイミングが合わないのと
人の多さで遠慮気味です^^;

by ふにゃいの (2017-04-15 16:25) 

kou

中目黒駅近辺のサクラは見たことがないですが、そちらの方が目黒駅よりも枝ぶりが大きい気がします。
関東のソメイヨシノはぼちぼち終わりですね。
by kou (2017-04-15 21:51) 

sheri

目黒川は昼間しか行ったことがないのですが、夜桜もキレイですね。
寒かったとのことですが、その分人が少なくて堪能出来たのでは?
よかったですね。
by sheri (2017-04-16 00:03) 

響

ウワァ~、綺麗。
ほんのりライトが当たるとまた
フワフワ感が増して綺麗ですね。
by (2017-04-16 08:10) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
週末、ちょっとお出かけをしています。
お返事やお邪魔が遅くなってごめんなさい。
by kuwachan (2017-04-16 08:38) 

kyon

川沿いの桜は風情があって良いですね。

by kyon (2017-04-16 13:59) 

sana

目黒川の桜のトンネル、素晴らしいですね!
今年の桜は長く楽しませてくれましたね。
どの表情も素敵な写真‥
夜桜も綺麗、散りかけもまた風情がありますね^^
by sana (2017-04-16 14:13) 

ナツパパ

目黒川は毎年見事な桜ですね。
樹勢が一番いい時なのかな。
今年も見事な咲きっぷりに感動します。
by ナツパパ (2017-04-16 15:36) 

aloha

目黒川の桜、見たい見たいと思っているんですが、
今年も行けずじまいでした。
傘に花びらなんて、風流ですね。
by aloha (2017-04-16 19:48) 

kick_drive

こんばんは。橋から手が届きそうなところに桜がありますね。
これだけ見事に咲いていると興奮してきます。
ライトアップではありませんが、街灯がより一層桜を綺麗に見せてくれてますね。

by kick_drive (2017-04-16 20:03) 

koh925

目黒川のサク自治会、東京の名所になりましたね
自治会、老人会、地元団体の総会など、などで
相変わらず忙しく、訪問が遅れ申し訳ありません
by koh925 (2017-04-17 09:02) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとございます。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。


♪ネイルさん
東京は開花宣言一番早かったのですが、その後は不順な天候が続き、
満開なるまでいつもの年よりも掛かって、かえって長くお花を楽しむことができました^^
ただ、これも温暖化の影響によるものらしいですね。


♪みうさぎさん
目黒川は川を覆う桜が綺麗で有名なのです。
年々人気が高まり、大混雑です。
東京は咲くのだけは早かったです(笑)


♪テリーさん
今年の目黒川は意外と持ちがよかったです。
一気パーっと散ってしまう年もあるんですけどね^^


♪リュカさん
目黒川はお花が綺麗なだけでなくお洒落な雰囲気でお花見ができますよ^^
川沿いのお店がスパークリングワインのグラスワインを売っていたり、
寒い日にはホットワインをお鍋で煮ていたりしています^^


♪takenokoさん
目黒川に行かなくても行った気分になりますね(笑)
この柄が気に入って、予定の予算をオーバーしていたのですが
奮発して買ってしまいました(^^ゞ


♪miyokoさん
夜桜の楽しみですね^^


♪snowさん
川の両方向から伸びる桜の枝が見事ですよね。
目黒川の桜の特徴でもあります。


♪旅爺さん
満開には遭遇するのは簡単ですが
花筏は花吹雪にはなかなか出会えません(^^ゞ

by kuwachan (2017-04-17 21:18) 

kuwachan

♪YAPさん
桜、長持ちしましたが、東京ではさすがにこの週末は
かなり厳しい状態だったのではないですか?
私が出掛けた先では東京よりもまだ桜が残っていて
お花見も楽しむことができました。


♪ma2ma2さん
これからは緑の葉っぱが目黒川を覆います。
今年のソメイヨシノは東京都心では終了ですね。


♪こんちゃんさん
私も通勤経路でなければこれ程行かなかったと思いますが
やはり見応えがありますね。
川を綺麗にするには労力が掛かっていることがよくわかりますね。


♪八犬伝さん
開花宣言があった時には3月中に終わってしまうのではないかと思いましたが
4月の中旬まで楽しめましたね。


♪ひろしさん
これでも今はだいぶ少なくなってしまいましたが
並木に桜が植えられているところが多いからだと思います。
提灯の下は狭くて大宴会できません^^



♪ふにゃいのさん
今年は目黒川の桜はホームからだけでにしようかと思っていたのですが
一番のピークの後に結局見に行ってしまいました(笑)
遠慮気味ってわかります^^年々人が多くなっていますからすね。


♪kouさん
そうですか。中目黒駅は目黒駅よりも大きいのですね。
日当たりは目黒駅の方が良さそうなので意外です^^


♪sheriさん
はい、雨が降っていた上に、気温が低かったので
今まで行ったうちで一番人が少なかったと思います。

by kuwachan (2017-04-17 21:41) 

kuwachan

♪響さん
目黒川は東京の桜の人気スポットのひとつです。
手持ちのブレがフワフワ感になったかしら(笑)


♪kyonさん
川沿いに限らず水辺の桜は見応えがありますね^^


♪SANAさん
毎年毎年見てもやっぱり素晴らしいなと思いますね。
お天気には恵まれませんでしたけど、そのおかげで
長く桜を楽しむことができましたね。
ありがとうございます。


♪ナツパパさん
川沿いにお住まいの方々の日頃のお世話の賜物でしょうね。
新聞の記事で見た記憶があるのですが
寿命が一気に来るのを恐れていて、桜を育てているようですよ^^


♪alohaさん
場所的にそんなに便利とは言える場所ではないですし
こちらまでいらっしゃるのは、特に天候が悪いと大変ですよね。
来年は是非!


♪kick_driveさん
はい、届きそうどころか届くところで咲いているお花もあります。
夜桜は雰囲気が変わりますよね~。


♪koh925さん
目黒川の桜は以前から知られていはいますが、
ここ最近、人気がウナギ上りです。
毎日お忙しいそうですね。お疲れが出ませんように^^

by kuwachan (2017-04-17 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。