SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その31 (キャピトル@トゥールーズ) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_3817.JPG


キャピトル(市庁舎)の続きです。
こちらは「Aalle Henri-Martin」

20世紀初頭の地元の画家アンリ・マルタン(1860-1945)によって描かれた、
トゥールーズの市内を流れるガロンヌ川の四季をテーマに描かれた壁画です。


私は、残念ながら、ガロンヌ川は見ていません。


bIMG_3820.JPG

(Summer)




bIMG_3822.JPG



bIMG_3824.JPGbIMG_3825.JPG
                                     (右)Winter っぽいですね。



bIMG_3849.JPG
Spring


手前のハンガー掛けが如何にもレセプションで使ってます、という感じですよね。

bIMG_3850.JPG




bIMG_3848.JPG
The Dreamers

そして、こちらが「Salle des Illusres」


このお部屋の基本のテーマは、1674年ごろのトゥールーズ参事会(キャピトゥール)時代に戻るでしたが、
後の19世紀に見直されたとパンフレットに書いてありました。


現在では、公式歓迎会のほかに結婚式にも使われています。

こちらのお部屋も装飾が豪華絢爛ですよね。大理石らしきピンク色のマーブル状の柱が目立っています。


bIMG_3827.JPG


bIMG_3829.JPG


1096年に十字軍運動を諸侯に呼びかけたローマ教皇ウルバヌス(ウルバン)2世が
トゥールーズを訪問した時の様子だそうです。


bIMG_3833.JPG



bIMG_3836.JPG




bIMG_3838.JPG


bIMG_3839.JPG



こちらは天井画です。


bIMG_3841.JPG
[ひらめき]




bIMG_3843.JPG
[ひらめき]


bIMG_3845.JPG
[ひらめき]




bIMG_3847.JPG
[ひらめき]





bIMG_3844.JPG




bIMG_3846.JPG





bIMG_3864.JPG




見学を終えて、今度こそ、ジャコバン修道院へと向かいました^^



(2016年9月9日午前中)



nice!(93)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 24

ゆうみ

素晴らしい壁画天井画ですね。
この色合い 美しいです。
by ゆうみ (2017-06-29 23:56) 

miyoko

アンリ・マルタンさんの絵静かな雰囲気に
想えます。?^^
by miyoko (2017-06-30 03:07) 

takenoko

圧倒されますね。人の姿が見えないのは貸し切り状態?
by takenoko (2017-06-30 05:21) 

hanamura

いつか、どこかで、見たような・・・。
画集か、写真集ですがぁ・・・。
by hanamura (2017-06-30 06:04) 

snow

その世界へすっと入り込めそうな壁画ですね。
これを描きながらどんな心情だったのかなぁ…
思いを馳せます。
ゆったり回れば優雅な気分になれますね(^^)/
by snow (2017-06-30 06:51) 

ma2ma2

立派な壁画ですね!
見て廻るのも飽きないですね。
by ma2ma2 (2017-06-30 07:20) 

YAP

ほえー、これが市庁舎か。
圧倒されますね。
天窓のある部屋はいいですね。
自然な明るさの下で、絵も映えそうです。
by YAP (2017-06-30 08:21) 

koh925

大きな壁恵ですね、保存状態も良いようです
日本なら、松や梅を描いた襖絵でしょうか、文化の違いが分かります
by koh925 (2017-06-30 09:45) 

旅爺さん

こんなに沢山の名画や宮殿内が楽しめたなんて良かったですね。
今は市庁舎なんですね。一般の方も見放題ですね。
by 旅爺さん (2017-06-30 12:14) 

みーる

窓から自然の光が入るのがいいですね 市庁舎に結婚式も出来るなんて素敵です
by みーる (2017-06-30 16:25) 

sheri

天井画、スゴイですね。
じっくり見たいけど、首が痛くなりそう…

壁の絵もどれもやっぱりじっくり見たくなりますね。
圧巻ですね。
by sheri (2017-06-30 17:47) 

ソニックマイヅル

素晴らしい建物ですね。こんな絵画を拝見しますとやはりフランダースの犬の最終回を想像します。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-30 18:40) 

あおたけ

最初のお部屋の壁画、
季節ごとの光と影の表現が自然で
ステキな作品ですね♪
そしてヴォールトの天井画がまた素晴らしいですね!
まさに圧巻の一言です(^^)
豪華な市庁舎、
これが無料で見学できるのはいいですね(笑)
by あおたけ (2017-06-30 19:09) 

テリー

すばらしい天井画、壁画ですね。こういう絵を見ていると、天国に行けそうな気持ちになりますね。
by テリー (2017-06-30 22:21) 

Jetstream

市庁舎ですか? これはミュージアムです。
回廊と天井の絵が素晴らしいです。
by Jetstream (2017-07-01 00:03) 

ぼんさん

素晴らしい壁画に圧倒されますね。それぞれの絵画の背景を知るのも楽しみですね(^^)
by ぼんさん (2017-07-01 08:08) 

kick_drive

こんにちは。美術館でしか見られないような絵画が市庁舎で観られるなんてすごいですね。わずか1時間ですべてを見るのは大変だったと思いますが、貴重な1時間でしたね。

by kick_drive (2017-07-01 16:02) 

ひろし

”続きを読む”をクリックした瞬間!・・・わぁ~っ!!
素晴らしいお部屋ですね。
こんな所で結婚式?
素適すぎます。

最初の壁画も素晴らしく大きくて圧倒されます。
規模が違いますね~(^^)

by ひろし (2017-07-01 19:19) 

みうさぎ

美しいです
ものですねっ
気持ちも優雅に穏やかになるよん
by みうさぎ (2017-07-01 21:01) 

ゆきち

これが市庁舎!
お役所の建物がまるで美術館のよう♪
日本では考えられませんね^^;
by ゆきち (2017-07-01 21:23) 

Loby

圧倒的!
としか言いようがない芸術ですね!
一生に一度は見ておくべきモノです。
by Loby (2017-07-01 22:28) 

SORI

kuwachanさん おはようございます。
まるで宮殿や美術館のような市庁舎ですね。すばらしいです。さすがフランスと感じさせてくれます。
by SORI (2017-07-02 05:04) 

kou

天井画がすばらしいです。
日本の市庁舎では、これだけ歴史のある建物で、なおかつ絵画で飾られているところはないでしょうね。
by kou (2017-07-02 23:00) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
お返事が非常に遅くなり申し訳ありませんでした。


♪ゆうみさん
素敵な天井画、壁画ですよね。
この色合いがフランスらしいように思います。


♪miyokoさん
そうですね。
「動」というよりも「静」を感じますね。
特に影がその雰囲気を表していますよね。


♪takenokoさん
私達が見学していたあとに1グループ団体がいましたが
あとはパラパラ状態だったので、ほぼ貸切状態でした。


♪hanamuraさん
どこかで見た絵?それとも風景?
そういう懐かしさを覚える絵画ですね。


♪snowさん
地元の画家の方が描いていますので
自身がそれまでに見た風景を思い出しながら
描いたかもしれないですね。


♪ma2ma2さん
お部屋ごとに雰囲気が違っていたので
気分を変えながら鑑賞することができました。


♪YAPさん
そうなんですよ。これが市庁舎なんですよ。
広い広場に面している歴史ある建物が市長舎っていいですよね。
新しいものばかりがいいわけじゃないですが
日本はやはり耐震性が必要なので仕方がないのでしょうね。


♪koh925さん
かなり広いお部屋でしたよ。
これだけのお部屋に描くのは大変だったと思います。


♪旅爺さん
はい、見放題です。
市民だけでなく旅行者も無料は嬉しいです^^


♪みーるさん
自然の光っていいものですよね。
お天気の悪い日はちょっと残念ですが。
フランスでは正式な結婚式は市庁舎でやるようですよ。


♪sheriさん
天井画はホント疲れます(笑)
限界がありますよね。
首も痛くなってくるし、気分もわるくなります(^^ゞ
ここが美術館ではなく市庁舎であることに意義があるように思います。


♪ソニックマイヅルさん
市庁舎にこんな素晴らしい絵が飾られていると文化の違いを感じますよね。
うちの近所の区役所の支所はハッキリいって殺風景です。


♪あおたけさん
光や色で季節を感じることができますよね。
この雰囲気は地元の画家の方が描かれた作品だからでしょうね。
恐らく市民から徴収した税金で賄われたのでしょうから
市民は無料って当然のことかもしれません。旅行者まで無料は嬉しいです^^



♪テリー
そんな感じになるかもしれないです。
だからよく教会などにも天井画が描かれたのかもしれないですね^^


♪Jetstreamさん
はい、トゥールズの市庁舎なんですよ。
美術館と見間違えるほど素晴らしかったです。


♪ぼんさんさん
そうですね。
背景を知ると絵がより一層よくわかりますよね。


♪kick_driveさん
小さな絵ではなく、壁画や天井画だったので
1時間でもゆっくり見られた感じがしました。
幸いなことに人も少なかったので。



♪ひろしさん
こういうお部屋を造ろうという粋な考えを持った市長さんがいらしたのでしょうね。
その当時は色々と言われた(贅沢な部屋を造ったとか?)かもしれませんが
現代となってはよくぞ造ってくれたという感じでしょうね。
これからの時代はこういうのは無理だと思います。


♪みうさぎさん
素敵なものを見ると
こちらの気分もそう、優雅になりますよね^^


♪ゆきちさん
はい、市庁舎なんです!現役の。
造った時代には相当なお金が掛かったかもしれませんが
もう元が取れているように思います。


♪Lobyさん
芸術が特別なものではなく身近なものですよね。
そうところがフランスらしいじゃないでしょうか。
美術館でも家族揃って見学をよく目にします。


♪SORIさん
本当に宮殿といってもおかしくない建物ですよね。
市民の人たちも鼻高々かもしれないですよね。
ホントさすがフランスって感じがします。


♪kouさん
私もそう思いました。
日本はなかなか歴史ある建物に市庁舎ってないですよね。
フランスだけでなくヨーロッパは結構多いように思います。

by kuwachan (2017-07-11 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。