SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その34(再びサン・セルナン・バジリカ聖堂へ!@トゥールーズ) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_3964.JPG



この日朝一番で訪れたために有料エリアがまだ開いておらず見学できなかった
サンセルナン・バジリカ聖堂に再び戻ってきました。


有料エリアは、真正面の突当りの奥、内陣の部分になります。


bIMG_4024.JPG



bIMG_3969.JPG



内陣周歩廊の中央には天蓋があり、昔の巡礼者が「聖なる身体の塔」と読んでいたところだそうです。


bIMG_3966.JPGbIMG_3968.JPG





bIMG_3996.JPG




bIMG_3995.JPG


天蓋の下の壁にはキリスト、9階級に分かれている天使の階級中1番目と2番目の天使、
さらに天使2人と使徒2人の計7つの浮彫が施されています。11世紀のものだそうです。

bIMG_3994.JPG


中央がキリストです。両脇に天使。


bIMG_3993.JPG


bIMG_3984.JPG


さらに2人の天使

bIMG_3985.JPG


右の書物を持っているのが使徒のようです。

bIMG_3986.JPG

もうひとりの使徒。

bIMG_3987.JPG



天蓋の下がクリプトになっています。
クリプトは2段になっていて、下の方には6つの納骨堂があって、それぞれ小さな礼拝堂がありました。
上の方のクリプトには



bIMG_3979.JPG



古い宝物がガラスケースの中に飾られていました。



bIMG_4001.JPG




bIMG_4002.JPG




bIMG_3983.JPG



内陣の周歩廊の上に目を向けると、


bIMG_3989.JPG



セント・セルナン・バジリカ聖堂の模型がぶら下がっていました。



bIMG_3990.JPGbIMG_3991.JPG



bIMG_3988.JPG



柱頭の彫刻も。

bIMG_4009.JPGbIMG_4007.JPG




石棺でしょう。



bIMG_4013.JPG




bIMG_4020.JPG


bIMG_4014.JPGbIMG_4017.JPG
bIMG_4018.JPGbIMG_4023.JPG





nice!(103)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 21

Loby

写真で見てもこれだけ素晴らしいのだから、
実物は言葉に表せない美しさでしょうね。
by Loby (2017-07-20 03:50) 

takenoko

模型が上からつるしてあるというのも珍しいですね。
by takenoko (2017-07-20 05:28) 

ma2ma2

石棺なども見事ですね!
キリスト教の歴史が感じられます。
by ma2ma2 (2017-07-20 07:08) 

こんちゃん

はるか昔の建物がこうして残っていることに感動します。
昔の人の叡智はスゴイです。
by こんちゃん (2017-07-20 08:48) 

hanamura

この頃、教会の中で追われて、危機一髪(ピーンチ!)な夢を見ます。
「ダ・ヴィンチ・コード」か、「薔薇の名前」か、なんだろう?
あ!たぶん・・・、このブログを寝る前に読んでます。
by hanamura (2017-07-20 09:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
有料エリアは見応えがありました。
信者の方は熱心のお墓のある礼拝堂をお参りされていました。
ただ、信者ではない私には入り込めない部分もありました。


♪takenokoさん
マルセイユに行った時にそこの聖堂が船の守り神ということで
船が吊るされていることがありましたが、建物の模型は初めてです^^


♪ma2ma2さん
キリスト教という宗教の歴史や力を感じる部分ですよね。


♪こんちゃんさん
本当に凄いと思いますよ。
今では機械が何でもやってくれる時代になりましたが
昔の人は全て人間の力でしたからね。
想像できないです。


♪hanamuraさん
最近教会、修道院、大聖堂が続いていますからね^^;
トム・ハンクスじゃないラングドン教授になった気分ですか?

by kuwachan (2017-07-20 12:41) 

koh925

今日は、つかの間の休日
明日からは、地元の夏祭り、準備&工事・本番(2日間)・撤収で、
4日間続きます、 自治会長は退き、今は老人会の会長ですが、
祭りの指揮をしています(^^
訪問が遅れますが、ご容赦ください
by koh925 (2017-07-20 17:18) 

ソニックマイヅル

こんばんは。私もこれから先なんですが生きているうちに行ける所を探して海外旅行を楽しみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-20 21:36) 

ぼんさん

石棺、大きな石をくりぬいて作ったのでしょうね。彫刻も見事です(^^)
by ぼんさん (2017-07-21 07:28) 

YAP

教会の有料エリアってどんな部分かと思いきや、たしかにこれは価値あるものを見られたって感じですね。

by YAP (2017-07-21 08:19) 

リュカ

最近テレビでダ・ヴィンチ・コードシリーズ放送されていたので
kuwachanの記事の写真がダブります(笑)
聖堂の模型がぶら下がっているのにビックリしたわ。
by リュカ (2017-07-21 10:59) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
束の間の休日にお越し下さりありがとうございます。
相変わらずお忙しい日々をお過ごしですね^^
厳しい暑さが続いていますのでどうぞご自愛ください。


♪ソニックマイヅルさん
とにかく自分が行きたいところに行くのが一番だと思います!
後悔しないように・・・・^^


♪ぼんさんさん
きっとそうでしょうね。
こういう石を切り出してくるだけでも大変だったと思いますが
その上に彫刻ですから・・・もう考えただけで気が遠くなりそうです。


♪YAPさん
有料だから一瞬どうしようかな?と思うときもありますが
入るとやはり有料エリアならではの見る価値があるものがありますね。
時間が許す限り、折角来たのだからと入ることが多いです。


♪リュカさん
そうなのね、放送されていたのね。なるほど~。
ダ・ヴィンチ・コードシリーズは観光案内として観たらいいんじゃないかと思う位
各国の観光名所が出てくるから楽しめるよね(笑)
聖堂の模型が展示されているのはよくあることだけど吊るされているのを見たのは初めて^^

by kuwachan (2017-07-21 12:42) 

viviane

確かに「聖なる身体の塔」ですね
天井の湾曲と言い、中に有る天蓋と言い~素晴らしいです!
by viviane (2017-07-21 17:32) 

ふにゃいの

いつでも行けるわけではないから
やはりうまく都合をつけて
見ることができてよかったですね。
写真で見た感じ
とても複雑な、凝ったつくり
に見えます。
by ふにゃいの (2017-07-21 19:28) 

snow

人の力はすごいね
細かなとこまで作り上げてる
強い思いがそうさせるんだよ
そうやって考えると
自分も もっと丁寧に写真を撮りたいなぁ
って思いました(^^)/
by snow (2017-07-21 22:56) 

テリー

天使にも、序列があるんですね。
こういう彫像は、感動しますが、本当は、神の前では、皆、平等のはずなのに、キリスト教会の中には、厳然とした階級があるのに、いつも、疑問を感じてしまいます。
by テリー (2017-07-22 11:20) 

yoko-minato

キリスト、天使、従徒がそれぞれ
彫られているのですね。
私はキリスト教徒ではありませんが
キリスト様の姿を見ると心が清らかな
人になりたいと・・・尊厳を感じます。

by yoko-minato (2017-07-22 13:06) 

八犬伝

11世紀のキリスト像が、まだ使われている
ヨーロッパの歴史の重さを感じますね。
by 八犬伝 (2017-07-22 15:30) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪vivianeさん
本当に上手く表現したものだな~と思いました。
もちろん信仰心があるからこそ出てきた表現ですよね。
有料エリア、見応えがありました。


♪ふにゃいのさん
そうなんですよ~。次はもうないかもしれないですしね。
おかげさまで、観ることができて本当に良かったです。
どれもこれも素晴らしいものでした。


♪snowさん
はい、全て人間が造り上げたものですものね。
何度も言っていますが、宗教の力の賜物でしょうね。
権力者がそうさせたということもあるでしょうが
信仰心がなければここまでのものはできなかったと思います。


♪テリーさん
はい、天使にも序列があるようです。
有料エリアに入る時にもらったパンフレットに書いてあって知りました。
この世にキリスト教という宗教が存在しなければ、聖堂、教会、礼拝堂等の建物
彫像、彫刻、宗教画等々はなかっただろうなと思うとその影響力の大きさを
感じざるを得ないですね。


♪yoko-minatoさん
私もキリスト教徒ではないですが
聖堂や教会の中に入ると厳粛な気持ちになりますし
素晴らしい作品の数々を見ると感動します。


♪八犬伝さん
ヨーロッパの歴史は、キリスト教を抜きには考えられませんからね。
時代に係わらず素晴らしいものは素晴らしいです。

by kuwachan (2017-07-22 20:23) 

kou

一つ一つの彫刻もすばらしいですが、光の加減もとても良いですね。
by kou (2017-07-23 11:22) 

kuwachan

♪kouさん
聖堂や教会の内部は見学する時間によって印象が変わりますね。
天井や壁が白っぽいので明るい感じでしたよ。
by kuwachan (2017-07-24 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。