SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その42(城塞都市カルカソンヌ 5) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_4295.JPG



カルカソンヌの見学もそろそろ終盤です。


私の持っているガイドブック(フランスの美しき村)に
「必ず一度オード門の外に出て、最初の曲がり角まで坂道を下り、城壁とオード門を眺めて頂きたい。」
との記載があったので、ランチを終えた後、オード門の方へ行ってみることにしました。



bIMG_4296.JPG




日本のお城もそうですが、お城には直線的に入れないように道が曲がりくねっています。


bIMG_4297.JPG



恐らくこの道を登って来た敵には、頭上から矢や石の雨が降り注いだのではないでしょうか。


bIMG_4298.JPGbIMG_4299.JPG




bIMG_4302.JPGbIMG_4303.JPG



坂道をずんずんと下りて行きます。



bIMG_4306.JPG





bIMG_4308.JPG




内部を見学したお城です。


bIMG_4313.JPG



そして、ここがオード門。


bIMG_4314.JPG


こちらの道からも城壁内に入ることができますが、車は通れないので、狭い坂道を登ってくることになるそうです。
でも、中世の時代のことを思い馳せながら登ってくるのも一興かもしれないですね。



bIMG_4309.JPG



ガイドブックでは、最初の曲がり角まで下りて・・・・ということでしたが、
そこまで行っているとサン・ナゼール大聖堂の内部を見学する時間が無くなりそうなので
ここで城壁内に戻りました。


次回は、サン・ナゼール大聖堂の内部をご紹介します。




(2016年9月10日)


nice!(94)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 21

YAP

この複雑な入り組み具合がワクワクしてきます。
今はこうして安心して観光ができますが、記事でも書かれています通り、当時は血みどろの世界だったんでしょうね。
by YAP (2017-08-14 06:58) 

ma2ma2

意外と人が少ないのですね!
のんびり観光出来そうな感じ(^^)
by ma2ma2 (2017-08-14 07:14) 

ぼんさん

真っ青な空が綺麗ですね。 簡単には先に進めない作りになっているのですね(^^)
by ぼんさん (2017-08-14 07:47) 

hanamura

他所様の家のタンス開けたり、ツボを見ると割って回る・・・
そんな勇者様の御一行が、石畳を向うから、やって来そうです。
(本来の知識レベルが、マンガやゲームの自分(ズブン))
by hanamura (2017-08-14 07:50) 

あおたけ

城壁に囲まれて複雑に入り組んだ道が
まさに迷路のようで、
内城を守る当時の工夫がよく分かりますね(^^)
青空に映えるトンガリ屋根が
この城の特徴をよくとらえていて、
いいカットですね~♪
by あおたけ (2017-08-14 07:56) 

snow

城壁の間迷路みたいって書こうと思ったら
あおたけさんが先にコメントされてた(^^ゞ
いろいろ想像を巡らせて見学するとワクワクしますね
日本のお城も隣に並べて比べっこしてみたい(^^)/
by snow (2017-08-14 09:33) 

Jetstream

いい城の眺めですね。
石で出来た城塞は堅牢な感じ、日本の木造と違って時代を超えて残りますね。 また周りも調和して街づくりがされるのはやはり文化の違いでしょうね。
by Jetstream (2017-08-14 12:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
YAPさんにはこちらのオード門からの入場をお勧めします^^
坂道で歩く距離も長いので大変でしょうが、わくわく感が絶対こちらの方が強いと思います。
それはそうだと思います。そのための城塞ですから^^


♪ma2ma2さん
9月に入ってそれも平日だったので、それなりに人は多かったですが、
大混雑ってことはなかったです。
あと、こちらの門まで来る人は少ないかもしれないです。


♪ぼんさんさん
空が綺麗だと写真が映えますよね^^
守りのお城なので敵が攻めて来た時の時間稼ぎのためだと思います。


♪hanamuraさん
私は見ていないので分かりませんが、
ネットで検索していると、アニメの「進撃の巨人」のモデルがこのカルカソンヌと
いう記事をよく見たのですが、そういうことですか?^^


♪あおたけさん
そう、迷路チックになっています。
カルカソンヌの城壁は二重になっているので
更に入り組んでいるかもしれないです。
お城というと尖がり屋根ですよね^^
ありがとうございます。


♪snowさん
皆、思うことは同じですね^^
ここに更に仕切りを作ったら迷路遊びができそうですよね(笑)
外国のお城だけでなく日本のお城も、見学していると当時のことを色々と想像します。
そしてホント現代に生まれてよかったな~って思います(^^ゞ


♪Jetstreamさん
石造りの城塞は、半端じゃない歴史(ここは約2500年)を刻んで来ていて
それが今でも直に感じられるところが凄いですし、木造との一番の違いですね。
そうですね。街づくりに対する根本の考えが違うのでしょうね。

by kuwachan (2017-08-14 12:52) 

kick_drive

こんにちは。時間がなかったのは残念ですが、この坂を登ってこなければならないのも考え物ですよね。かなりバテそうです。

by kick_drive (2017-08-14 15:51) 

テリー

立派なお城ですね。
観光客が少ない感じですね。
by テリー (2017-08-14 19:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
そうですね、大変そうです。
登るならやはり朝一番、元気なうちがいいですね^^


♪テリーさん
はい、復元されたお城とのことでしたが、
思った以上に立派なお城でした。
たまたまオード門の付近は人が少なかったですが
城内は空いているという感じではなかったですよ。
フランスではモンサンミッシェルに次いで観光客が多いところだそうです。

by kuwachan (2017-08-14 20:46) 

kou

青空に古城の城壁や尖塔が映えます。
くねくねと曲がりくねっていることで、侵入してくる兵の勢いを殺し、長く抵抗できるような造りになっているのは、日本も海外も同じですね。
by kou (2017-08-14 22:16) 

DON

日本には無い風景だから
毎回 楽しみに拝見させて頂いてます
石組みの構造物 建造物 大好き(^^ゞ
by DON (2017-08-14 23:05) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
お天気で印象が随分と違いますよね。
お天気に恵まれてよかったなと思いました。
そうなんですよ。簡単には近づけないようにしているのは同じで、
考えることは日本も海外も変わらないんですね^^


♪DONさん
ありがとうございます。
石造りにも歴史があって面白いです。
特に古代ローマは凄いなって思いますね。
水道橋にはホント驚きました\(◎o◎)/!

by kuwachan (2017-08-15 08:58) 

あとりえSAKANA

空の青さと石造りのお城はやはり合いますね!
by あとりえSAKANA (2017-08-15 09:11) 

八犬伝

やはり、下から見上げた景観は良いですね。
それにしても青い空
これぞ、フランスですね。
by 八犬伝 (2017-08-15 21:26) 

miyoko

のぼるの体力いりそうな石の道ですね?^^
by miyoko (2017-08-16 02:40) 

takenoko

日本の宿場町にも桝形という曲がり角があります。前回記事にした岐阜の加納宿、東海道の掛川宿。岡崎の城下町など
by takenoko (2017-08-16 06:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あとりえSAKANAさん
お城の色が石造りで地味な色だけに青空に映えますね!


♪八犬伝さん
その姿から堅牢な要塞であったことを強く感じますよね。
このあたりはフランスでも南部の方なので日差しが強いです。


♪miyokoさん
こういう長いだらだらした坂はかなりキツイですよね。
きっと下から登ったら大変だと思います(^^ゞ


♪takenokoさん
わざと突き当りにして道を造っているところですね。
宿場町では、例えば事件があった時に犯人が
簡単には抜け出られないようにということだったのでしょうか?

by kuwachan (2017-08-16 12:44) 

koh925

迷路のように曲がったみち、そして高い石壁
日本の城に、枡形や鉄砲狭間が有るのと同じですね
今日の気温は22度、どうなってるのでしょうね(^^
by koh925 (2017-08-16 17:08) 

kuwachan

♪koh925さん
そうなんですよ。
城壁の雰囲気は違うものの城を守る基本的な考えは
日本も外国も変わらないんだなと実感しました。
8月らしくないお天気が続きますね。

by kuwachan (2017-08-16 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。