SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その43(城塞都市カルカソンヌ 6) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

*ステンドグラスとガーゴイルの画像を各1枚追加しました。(8月27日午前7時47分)☆印


bIMG_4318.JPG



さて、再び城壁内に戻り、最後にサン・ナゼール大聖堂の内部を見学です。



bIMG_4317.JPGbIMG_4316.JPG



bIMG_4319.JPG



サン・ナゼール大聖堂は1096年~1321年に建てられ、ロマネスク様式とゴシック様式が混在しています。

ステンドグラスは13世紀~14世紀のものだそうです。


薔薇窓の色彩がとっても綺麗ですね。


bIMG_4320.JPG



こちら↓は祭壇の後ろにあったステンドグラスです。



bIMG_4325.JPG




パイプオルガンに説教壇です。


bIMG_4323.JPGbIMG_4326.JPG



写真が切れていて見難いですが、手前の身廊の部分の天井はアーチ状になっているのでロマネスク様式で
その奥、祭壇、ステンドグラスがある内陣の天井は、交差リブ・ヴォ―ルト(×になって突起している部分)があり、

ゴシック様式で建てられたところだと思われます。
ロマネスクの時代には、壁面に大きな窓を設置する技術はなく、ゴシックの時代になってから建築技術が発達し
大きな窓の設置が可能となり、それと共に窓を飾るステンドグラスも発展していったとのことです。


bIMG_4330.JPG



壁から大きく突き出しているのは、ガーゴイルです。


bIMG_4332.JPG




bIMG_4334.JPG



このあたりで、そろそろタイムリミットです。


朝、ホテルを出る時に、パリ行のTGVに乗るため、駅まで行くタクシーを予約していたので、
そろそろホテルに戻らなければなりません。


私は、翌日の夜の便でパリ、シャルルドゴール空港から日本へと帰国する予定になっていて
カルカソンヌにもう一泊して翌日、トゥールーズから飛行機に乗り、パリで乗継ぎして帰るというパターンや

TGVで移動というパターンもあったのですが、帰国便には絶対に乗りたかったので
それだったら前日にパリに到着していた方が安全だろうということになり、

元々姪っ子はこの後もう少しパリに滞在することになっていたので

この日のうちにパリまで行っておくことにしたのです。

飛行機が夜の出発なのでほとんど丸1日楽しめるっていうこともありました。



シテの中の様子です。


bIMG_4331.JPG



古い井戸。



bIMG_4336.JPG



城壁や尖がり屋根も見納め~。


bIMG_4337.JPG


目に焼き付けます。

bIMG_4340.JPG




bIMG_4342.JPG


中世から現代に引き戻されました。


bIMG_4339.JPG




ホテルへ戻ると予約の時間よりも少し早かったのですが既に予約したタクシーが到着していて
荷物も積みこまれていたので、感慨に浸る間もなく、そそくさとタクシーに乗り込み
カルカソンヌの駅へと向かいました。
前日、荷物をごろごろ引きながら歩くと結構距離があったのですが、
タクシーだと駅まであっという間に到着してしまいました。





(2016年9月10日)

nice!(98)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 27

hanamura

教会をもう少し、ゆっくり見たかったですね。
う~ん!タイムリミット!!ざんねん!!!
by hanamura (2017-08-17 05:38) 

takenoko

1枚目、一瞬花火かと思いました。 光景を目に焼き付ける、写真では出来ない何かがあるんですね。
by takenoko (2017-08-17 06:52) 

ma2ma2

海外だと帰りとか慌ただしくなりますね!「
by ma2ma2 (2017-08-17 07:09) 

ぼんさん

13世紀~14世紀のステンドグラスが現存するとは驚きですが、本当に色彩がきれいですね。 お写真も素敵です(^.^)
by ぼんさん (2017-08-17 08:03) 

あおたけ

時節柄、
暗闇に浮かび上がる鮮やかで丸いステンドグラスが、
一瞬、花火に見えちゃいました(笑)
祭壇の方も含め、
繊細で見事なステンドグラスですね〜(^^)

趣ある城廓都市や荘厳な教会など、
限られた時間のなかでも、
カルカソンヌの散策を満喫されたようですね☆
by あおたけ (2017-08-17 09:31) 

旅爺さん

外国は道路も家も石造りが多いですね。
でもその国によって個性があるので見るのも楽しいですね。
やはり大聖堂の中は実に素晴しいですね。
by 旅爺さん (2017-08-17 13:04) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
私も残念でした(>_<)
写真を撮った時間を確認したら
なんと、大聖堂の滞在時間10分位でした(^^ゞ
充分お見せできなくて、ごめんなさい!


♪takenokoさん
最近の花火は色が鮮やかになっているので
こんな感じのもあるかもしれないですね^^


♪ma2ma2さん
そうなんですよ。
最後押せ押せ状態になってしまいました(^^ゞ


♪ぼんさんさん
ゴシック建築で有名な大聖堂には素晴らしいステンドクラスがよく残っています。
カルカソンヌはそういうことはなかったと思いますが
有名なシャルトルの大聖堂のステンドグラスは、第2次世界大戦の時に疎開させたそうです。


♪あおたけさん
↑のtakenokoさんもそうおっしゃって下さってびっくりしました。
薔薇窓はそんな雰囲気が充分にあるかもしれませんね!
ガイドブックにもそう書いてありましたが、素敵なステンドグラスでした。

そうですね~ツアーに比べたらたっぷりと時間があったはずなのに、
もうちょっと時間が欲しかったなというのが正直な気持ちです(^^ゞ

by kuwachan (2017-08-17 13:05) 

kuwachan

♪旅爺さん
近いところに石が産出されるところがあったのでしょうね。
そうでなければ、なかなか、このようなものは造れないと思います。
国によって産出される石が違うので、それぞれ、その特性を
生かした建造物になりますよね。はい、観光のひとつの楽しみです。
by kuwachan (2017-08-17 13:08) 

yoko-minato

ステンドグラス・・・13~14世紀のものですか!
すごいですよね~。
その時代からこんなにきれいで精巧な技法が
会ったなんて驚きです。
by yoko-minato (2017-08-17 13:26) 

viviane

一瞬で現実的な景色に変わってしまって・・・夢から覚めた感じですね
旅の終わり(特にヨーロッパ)は名残惜しさに寂寞の思いですね
ヨーロッパは転々として歩かねばならないので小さめのトランクで移動しますが、それでもトランクを引きながらは結構大変ですよね
by viviane (2017-08-17 16:52) 

YAP

私もわりと確実性のある選択肢を取る方なので、いろいろ前出しの計画をするために、ギリギリまで楽しむということができません。
ちょっと損な性格だなと自分でも思ってしまいます。
by YAP (2017-08-17 17:57) 

まゆみっふぃ

ホントに花火みたいです^^
ナマで見たらもっともっと素敵なんでしょうね~
by まゆみっふぃ (2017-08-17 18:19) 

*ピカチュウ*

ステンドグラス素晴らしいですね♪
写真も素敵です♪♪

by *ピカチュウ* (2017-08-17 20:37) 

snow

キッター 大好きなステンドグラス
素敵だなぁ 大きいなぁ
日の入る時間に透過光みたいな(^^)/

by snow (2017-08-17 21:09) 

ソニックマイヅル

こんばんは。現地に出向いて空気を自分の体に取り入れてみたいです。最高ですよね。憧れます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-17 21:30) 

テリー

素敵なステンドグラスですね。
by テリー (2017-08-17 21:36) 

kou

毎回ありきたりなコメントになるのですが、ステンドグラスはやはり独特の雰囲気があって良いですね。
暗い部分と明るい部分とのコントラストが大きくて目立ち、色合いもカラフルなのに落ち着いた感じを受けます。
by kou (2017-08-17 23:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
見事なステンドグラスでしたよ~。
記事にも書きましたが、ステンドグラスは
ゴシックの時代に発展したようです。
大聖堂や教会が存在したおかげでしょうね^^


♪vivianeさん
城壁の中と外、壁ひとつで、夢と現実、そんな感じでした。
そうなんですよね~。必ず終わりは来るとは分かっていても名残惜しさがありますし、
ここまで無事の来れたことに安堵感があったりと、複雑な気持ちがあります。
私も、小さ目のトランクにしていますが、中味が重いと大変です(笑)


♪YAPさん
ツアーの場合は旅行社にお任せですが、個人の時には慎重にならざるを得ませんよ。
特にフランスの場合、私は運がいい事にまだ遭遇したことはありませんが
SNCFもエールフランスもストライキがあるんですよ。


♪まゆみっふぃさん
薔薇窓の形が打ち上げ花火の大輪と似ているからでしょうか。
やっぱり、ナマに勝るものはないでしょう^^

by kuwachan (2017-08-17 23:26) 

kuwachan

♪*ピカチュウ*さん
とっても綺麗でしたよ~!
ありがとうございます^^


♪snowさん
は~い、お待たせしました!
大聖堂ですからね、ステンドグラスは立派でした。
ステンドグラスは、時間によって、その美しさが変化します。


♪ソニックマイヅルさん
見ているとそういう気持ちになりますよね。
いつか実現できるといいですね^^


♪テリーさん
ここのステンドグラスもフランスらしい柔らかな色合いで素敵でした^^


♪kouさん
いえいえ、私の記事が毎回同じようなものなので・・・・(^^ゞ
大聖堂とか教会の内部って多少の違いがあっても
内部の構造は殆ど変りませんから(笑)
ステンドグラスを綺麗に写すのは難しいですね。
実際よりも暗めにしないとステンドグラスの色が引き立たないです。

by kuwachan (2017-08-17 23:28) 

八犬伝

そうか
ガ―コイルって、呼ぶのでしたね。
by 八犬伝 (2017-08-17 23:38) 

kuwachan

♪八犬伝さん
プラハ城にもたくさんいたでしょう^^
by kuwachan (2017-08-18 00:01) 

tarou

教会のステンドグラスが色鮮やかで、
とても綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2017-08-18 09:02) 

こんちゃん

ステンドグラスがお気に入りの私としてはやはり生で見たいです。
でも行くことはないだろうなぁ。
by こんちゃん (2017-08-18 14:29) 

koh925

フランスのタクシーは、呼ぶか、タクシー乗り場でしか、
乗車できませんね、日本なら流しのタクシーを利用できるのですが!
パリでは、オペラ座の前で乗りました
by koh925 (2017-08-18 16:32) 

kuwachan

♪tarouさん
サン・ナゼール大聖堂のステンドグラスは
原色ではなく独特の柔らかい色合いがステキですよね^ ^


♪こんちゃんさん
もし行く機会があったら是非ナマでご覧になってください。
その美しさに感動すること請け合いです^ ^


♪koh925さん
タクシーに乗ることは滅多にないのですが、
ここは駅まで結構距離があったので、帰りはタクシーにしたのです。
大きな駅ではタクシーが待っていますが、地方の小さな駅ではそれもほとんどないですね。

by kuwachan (2017-08-18 20:27) 

aloha

最後の最後でちょっと慌ただしかったですが、
タクシーが来ないよりずっと良いですよね。
私はずっと以前に、ハワイで迎えの車にすっぽかされて、
あやうく帰国便に乗り遅れそうな目に合いました(^^;)
by aloha (2017-08-18 23:24) 

kuwachan

♪alohaさん
もう少し余裕が欲しかったですが、仕方がないですね。
はい、やきもきするよりもずっと良かったです^ - ^
それはヒヤヒヤだったでしょう。考えたくない状況です。
by kuwachan (2017-08-19 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。