SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その47(パリ マレ地区を散策 その3) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_4433.JPG



マレ地区散策も終盤です。


カフェでタルトタタンを食べた後、開館当時はその奇抜なデザインから賛否両論が吹き荒れた
ポンピドゥーセンターへ。館内には国立近代美術館が入っています。



bIMG_4435.JPG



建物に入るだけなら、荷物チェックはあるものの、タダ(無料)、ということで入って、
1階にあるミュージアムショップを覗き、ついでにをお手洗いを拝借しました(^^ゞ

海外で日本以上にトイレ事情がいい国はないと思っていい位ですので、
海外では無料でそれなりに綺麗なところでは利用しておくクセがついています(笑)

次いつあるか分からないと思うからか、日本にいる時よりもかえって行く回数が増えます。
(トイレの数が少ないのは向こうの人は通常でもあまりトイレに行かないからだそうです。
日本人はよく行くと驚かれるそうです。)


そのあと、新しくできたショッピングセンター「フォーロム・デ・アール」に入ってお土産を物色。
母と姉にスカーフを買って建物から出ると目の前に教会(サントゥスタッシュ教会)があったので
時間を見ながら、サラッと見学です。



この教会はノートルダム大聖堂を見本に造られたそうです。


bIMG_4436.JPGbIMG_4437.JPG



bIMG_4438.JPGbIMG_4440.JPG


やはりステンドグラスが目に留まります。
薔薇窓が素敵でした。


bIMG_4443.JPG



このパイプオルガンかどうかは分かりませんが
かつて、モーツァルトもこの教会で演奏をしたそうです。


bIMG_4444.JPG




説教壇。


bIMG_4445.JPG





bIMG_4450.JPG


bIMG_4446.JPGbIMG_4451.JPG




手前の聖母子像はピエタですね。
後ろのステンドグラスは聖書の場面のようです。



bIMG_4448.JPG



そろそろホテルに戻らなければならない時間となりました。



見えてきたのは、元々は教会の一部(鐘楼部分)だったサン・ジャックの塔。

bIMG_4452.JPG



塔は別として、建物の高さが揃っていますね。
街が美しく見えるポイントですよね。

bIMG_4457.JPG




次に見えてきたのが、パリ市庁舎です。


bIMG_4454.JPG
bIMG_4458.JPG





次回で」長~い間に亘って綴ってきたミディ・ピレネーの旅行記も最終回となります。





(2016年9月11日@パリ)


*************************************************************************


<おまけ>


今日は朝から健康診断で朝食抜きで出かけたために検査後に朝食。

勤め先からほど近いの芝公園のル・パン・コティディアンで。


コーヒーはポットにお代わりが入っていて3杯分位ありました。

クロワッサンかパン・オン・ショコラを選べたので、パンオンショコラを選びました。
この中だったら右上バターの下にあるウィートブレッド(全粒粉のパン)が
もっちりしていて美味しかったですね。
ただ、やっぱり・・パリで食べた焼き立てパンが忘れられないです^^



IMG_0474.JPG




(2017年8月28日)


nice!(99)  コメント(30) 

nice! 99

コメント 30

DON

建物の中 凄いですね~ 魅了しちゃうなぁ(^^ゞ
by DON (2017-08-28 20:30) 

kou

ポンピドゥーセンターは賛否両論が出るであろうデザインですね。(^^;
トイレは日本ほど量と質が備わっている場所は少ない気がします。ヨーロッパはそもそもトイレの整備という概念が現代になるまで乏しかったということも背景にありそうです。
by kou (2017-08-28 23:18) 

zombiekong

芝公園のル・パン・コティディアンってうちから近く、たまに行く店なのでびっくりしました。"どんぶり"に入ったカフェオレが飲みたいんです。
by zombiekong (2017-08-29 02:06) 

hrd

サラッと見た割には迫力の教会ですね~
by hrd (2017-08-29 07:38) 

YAP

ポンピドゥセンターは、トイレ借りるだけなら無料で入ることができるんですね。
そうとは知らず、ここの前の広場にある有料の公衆トイレをお金払って使いました。
by YAP (2017-08-29 08:24) 

ぼんさん

モーツァルトも演奏した教会なのですね。
ステンドグラスもとても美しいです(^.^)
by ぼんさん (2017-08-29 08:43) 

ma2ma2

建物だけなら無料なのですね!
それは良い感じです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-29 08:46) 

takenoko

また工事中かと思いましたよ。
by takenoko (2017-08-29 09:04) 

こんちゃん

外壁工事の足場が組んであるのかと思いました。
教会とかの古い建物の中にこれがあると違和感ありますね。
ニューヨークでトイレがなくて探し回ったことを思い出しました。
by こんちゃん (2017-08-29 09:35) 

リュカ

おお!ポンピドゥーセンターだ^^
リサとガスパールが住んでるね(笑)
トイレ、そうだよねー。海外のトイレ事情は・・・ねえ。
だから今回、相方君もネ・・・(ごにょごにょ)
by リュカ (2017-08-29 10:04) 

テリー

ポンピドウセンター、懐かしいですね。
パリのトイレも、あまり、清潔感がないところが多かったですね。日本のトイレは、山小屋以外は、綺麗になりました。
by テリー (2017-08-29 10:23) 

ナツパパ

こういう建物を見ると、ああパリ!!と思います。
素敵だなあ。
もう一度行ってみたい街なのですが、おっかない街とも聞きますし。
ちょっと躊躇してしまいます。
...実際、おいでになって治安他いかがでしたか?
by ナツパパ (2017-08-29 12:13) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪DONさん
天井が高いので入った途端にまずそれに圧倒されますね^^
ノートルダムを見本にしただけのことはありました!


♪kouさん
この施設を発案したポンピドゥー大統領が現代アートの擁護者だったみたいです。
日本は急速によくなりましたよね。それだからか海外との差を余計に感じます。


♪zombiekongさん
おぉ、ルパンコティディアンが、ご自宅のご近所とは!
そう、コーヒーも紅茶もどんぶりで出てくるんですよね~(笑)
たっぷりと飲めるところがいいです。


♪hrdさん
入ってぐるっと回って写真を撮っただけでした。
外観を撮るのを忘れているし・・・^^;


♪YAPさん
はい、入れます。
ただ、入るにはセキュリティーチェックはあるので
そこに人が並んでいるとすぐには入れないです。
この時はそれほど人が並んでいなかったので入ることにしたのです。


♪ぼんさんさん
ネットで検索したらそのように書いてありました。
ステンドグラスはとっても綺麗でした。


♪ma2ma2さん
色々な施設が入った建物なのです。
美術館は外側に見えるチューブのようなエスカレーターを
上ったところにあります。


♪takenokoさん
パッと見、工事中のように見えますよね(笑)


♪こんちゃんさん
そうですね。足場のようにも見えますが、これがデザインなのです。
最近の日本は駅のトイレも綺麗になって本当に便利になりましたが
海外は余程大きな駅でない限りないので、ある時に行っておくようにしています。


♪リュカさん
いやん、リサガスはポンピドゥー・センターに住んでいる設定になっているのね・・・
知らなかったわ^^;
トイレ・・・これが一番困るのよ、本当に。だからかえって行く回数が増えたりして(笑)
相方君・・退院されたかな?^^


♪テリーさん
ポンピドゥー・センターは賛否両論ありましたが、観光名所になっていますよね。
外国人は日本人ほど必要に迫れないので、後回しになっているような気がします。
姪っ子の話によると驚くほど行かないそうです^^山小屋はね・・・大変ですよね。


♪ナツパパさん
実は私も自分の写真をみながら、やっぱり、パリにまた行きたいな~って思っています。
この時も前年に劇場が襲撃されて、直前にニースのテロもあったからか、
トゥールーズの町とかでも警備している軍人を多く見かけました。
流石にアルビやカルカソンヌでは見ませんでしたが・・・。
で、この時は姪っ子がその点も考えてくれて、パリの中では
ユダヤ人が多く住んでいるマレ地区を選んだのです。
何事もなかったので言えますが、街の様子は今までと全く変わりなかったです。
ただ、このようになる前からパリは空港や公園で警備している軍人を見かけていますので
日本とはやはり違うなという印象です。
今年もシャンゼリゼ通りでテロがあったので、パリの中心部では
警備が厳しくなっているのではないでしょうか。
田舎についてはまず問題ないと思いますよ。

by kuwachan (2017-08-29 13:00) 

koh925

パリの建造物は美術品ですね
多過ぎると、写真を撮るのを忘れそうです(^^
by koh925 (2017-08-29 15:53) 

kuwachan

♪koh925さん
もう、いっぱい撮り忘れています(^_^;)
撮ったつもりが、帰って来て見直して、
ありゃ〜(>_<)ってことよくあります(笑)

by kuwachan (2017-08-29 17:55) 

sheri

実はマレ地区を歩きまわった時、トイレに悩みました。
そっか、ポンピドゥーセンターに行けばよかったんですね。
〆(._.)メモメモ
by sheri (2017-08-29 18:04) 

旅爺さん

教会やステンドグラスに町の風景を撮ってると沢山写してしまいますね。想い出も一杯で写真を見て振り返るのも楽しいですね。
by 旅爺さん (2017-08-29 19:15) 

まゆみっふぃ

本当にトイレは困りますよね。
日本って改めてすごいと思います。
by まゆみっふぃ (2017-08-29 20:08) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
そうだったのですね。
姪っ子が留学中によく利用していたようです。
もしもの時、あそこに行けばあると知っていると
安心感がありますよね(^^ゞ
それだけで充分だったりするものです。


♪旅爺さんさん
デジタルってこともあると思いますが、
取り敢えず写しておこうって気持ちになりますね^^
それでいて肝心なものを撮り忘れたり・・・あるんですよ(笑)
写真を見ていると想い出しますね~。


♪まゆみっふぃさん
日本では心配することがほとんどないんですけどね。
海外旅行で一番の心配のタネです(^^ゞ

by kuwachan (2017-08-29 22:46) 

miyoko

薔薇窓可愛らしいですね^^
by miyoko (2017-08-30 05:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。トイレはきれいであって欲しいですし、多くあって欲しいですよね。昭和のトイレ事情を知っていますので特に思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-30 07:53) 

tarou

お早うございます、修善寺散策(指月殿)に
コメントを有難うございました。

町中が美術館ですね・・・
ゆっくり写真を撮りに行きたいですね(^_^)v

by tarou (2017-08-30 09:09) 

のら人

もう3カ月以上食べてないパン。
とても美味しそうですが我慢です。^^;ハンバーガー食べたいときは必ずモスバーガーの「菜摘」。パンでは無く沢山のレタスで肉等を挟んであります。
by のら人 (2017-08-30 09:15) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
薔薇窓はステキですよね^^


♪ソニックマイヅルさん
気持ちよく使いたいところですよね。
特に女性は数が欲しいです^^;
最近の日本のトイレはこの点も改善されていて助かります。
もちろん私も知っていますよ(笑)


♪tarouさん
町中がどこでも絵になる感じで
写真を撮りながら歩いているとアッという間に時間が経ってしまいます^^;


♪のら人さん
もう3か月以上も糖質ダイエットをしているのですか?
私ならもう絶対に無理です。止めた時にいつも以上に食べてしまいそうです。
モスの「菜摘」、美味しそうじゃないですか!
これは糖質ダイエットでなくても食べてみたいメニューです^^

by kuwachan (2017-08-30 12:54) 

ひろたん

何処を歩いても素敵ですね^^

by ひろたん (2017-08-30 14:13) 

あおたけ

ポンピドゥーセンターって、
日本人の建築家も絡んでいるんでしたっけ?
(それは分館のほうかな?)
近代的な造りは面白いですが、
たしかにパリの街ではちょっと異質でしょうか。。。
歴史を感じるサントゥスタッシュ教会、
天井が高くて、立派なステンドグラスや
パイプオルガンを備えていますね!
モーツァルトがひいたのかなぁ。。。と思うと、
ロマンを感じます(^^)
by あおたけ (2017-08-30 18:34) 

八犬伝

まあね
日本のパンよりパリのパンが美味しいでしょうね。

私は、アイルランドの紅茶が飲みたいです。
by 八犬伝 (2017-08-30 20:36) 

hanamura

毎度ビロウでスミマセン!
フェミニスト(?)hanamuraとしては、
同行女性(母、叔母)のトイレ事情には、大いに気を遣います。
by hanamura (2017-08-30 21:00) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんこんばんは。
ポンピドゥーセンター、実はまだ行ったことがないのです。
メトロ、オテル・ド・ビル駅から近いことは知っていましたが・・・。
by ネオ・アッキー (2017-08-30 23:58) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろたんさん
そうなんですよ~^^
それがパリの魅力です!


♪あおたけさん
日本人の建築家が絡んでいるのは、ポンピドゥーセンターの別館の方のようです。
因みにルーヴルの新館、ルーヴル美術館ランス別館も日本人の建築家が絡んでいます。
どちらもいつか行ってみたいですね~。
サントゥスタッシュ教会はノートルダムを見本にしただけあって
素晴らしい教会でした。モーツァルトが演奏したとかって
もう別世界のような出来事ですよね。


♪八犬伝さん
パリのパン屋さんも色々でしょうが
私が食べたパンが焼き立てでとっても美味しかったものですから(^^ゞ

アイルランドは紅茶が美味しいのですね( ..)φメモメモ


♪hanamuraさん
再訪ありがとうございます。
さり気無い気配りですね。さすが抜かりがない(^_-)-☆


♪ネオ・アッキーさん
それは意外でした!当然いらしていると思っていました。
随分前ですが1度近代美術館に行ったことがありますが
近・現代はよくわからなくて(^^ゞ
はい、オテル・ド・ビルから近いです。

by kuwachan (2017-08-31 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。