SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その48 最終回 (編集中) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

*お断り*

もうこれで手一杯だなと思って記事を一応アップしましたが、やはり物足りなさを感じ
記事の一覧表に写真や自分の印象などひと言随時付け加えることにしましたので
全て完成するまでタイトルに編集中と記載しておきます。(2017年8月31日午後1時20分追記)


bIMG_4080.jpg



ホテルに戻り、ホテルの向かいにあるエールフランスの空港行のバス乗り場で
もう少しパリに滞在する姪っ子とはお別れ。
私、ひとりバスに乗ってシャルルドゴール空港へと向かいました。



飛行機に乗り込むと窓の向こうには夕焼け空が広がっていました。
旅が終わってしまう寂しさもありつつ、日本に帰れる安心感とが混じり合う瞬間です。


飛行機は飛び立ち、やれやれと・・・ビールです[ビール] 
(同じ頃姪っ子も何事もなく私を日本に送りホッとしていたそうです。)


bIMG_4085.jpg



1回目の食事。カレーでした。

bIMG_4087.jpg




2回目はお粥・・・これはちょっと微妙でした。お粥は消化はいいでしょうが。糊のようなんですもの。


bIMG_4093.jpg




そして無事に羽田到着しました。



bIMG_4096.jpg



(2016年9月12日帰国)

あまりにも長期間に亘ってしまった旅行記ですので、まとめです。
まず、地図から。







そして、記事です。


フランス ミディ・ピレネー地方へ! その1(乗継地はフランクフルト)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2016-12-07

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その2(乗継地 フランクフルトで) 
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2016-12-10

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その3 (フランクフルト中央駅)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2016-12-13

bIMG_2772.JPGbIMG_2778.JPG

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その4 (フランクフルトの町)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-01-11

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その5 (トゥールーズへ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-01-15

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その6 (Hilton Garden Inn@フランクフルト)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-01-18
bIMG_2748.JPGbIMG_2753.JPG


フランス ミディ・ピレネー地方へ! その7 (トゥルーズからアルビへ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-02-18

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その8 (アルビI)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-02-22

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その9 (アルビⅡ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-02-25

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その10 (アルビⅢ サント・セシル大聖堂)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-02-27

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その11(アルビⅣ サント・セシル大聖堂)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-03

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その12(アルビⅤ サント・セシル大聖堂)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-06

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その13(アルビⅥ )
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-09

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その14(アルビⅦ サン・サルヴィ教会)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-16

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その15(アルビⅧ サン・サルヴィ教会)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-18

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その16(アルビⅨ ロートレック美術館)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-21

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その17(コルド・シュル・シエル)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-23

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その18(コルド・シュル・シエル 2)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-26

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その19(コルド・シュル・シエル 3)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-30

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その20 (コルド・シュル・シエル 4)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-04

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その21 (アルビ第2日目終了)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-23

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その22 (アルビからトゥールーズへ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-25

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その23 (ロマネスクの彫刻が残るモワサック へ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-05-23

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その24 (サン・ピエール修道院@モワサック Ⅰ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-05-26

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その25 (サン・ピエール修道院@モワサック Ⅱ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-05-31

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その26 (サン・ピエール修道院@モワサック Ⅲ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-06-13

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その27(サン・ピエール修道院@モワサック Ⅳ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-06-16

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その28(サン・セルナン・バジリカ聖堂 Ⅰ@トゥールーズ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-06-19

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その29(サン・セルナン・バジリカ聖堂 Ⅱ@トゥールーズ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-06-22

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その30 (キャピトル@トゥールーズ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-06-26

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その31 (キャピトル@トゥールーズ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-06-29

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その32(ジャコバン修道院 前編 @トゥールーズ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-07-14

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その33(ジャコバン修道院 後編@トゥールーズ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-07-14

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その34(再びサン・セルナン・バジリカ聖堂へ!@トゥールーズ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-07-20

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その35(ランチはマルシェの上で@トゥールーズ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-07-22

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その36(オーギュスタン美術館 前編@トゥールーズ) 
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-07-25

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その37(オーギュスタン美術館 後編@トゥールーズ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-07-28

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その38 (城塞都市カルカソンヌ 1)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-08-01

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その39 (城塞都市カルカソンヌ 2)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-08-04

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その40(城塞都市カルカソンヌ 3)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-08-09

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その41(城塞都市カルカソンヌ 4)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-08-11

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その42(城塞都市カルカソンヌ 5)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その43(城塞都市カルカソンヌ 6) 
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-08-16

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その44(カルカソンヌ~パリ)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-08-18

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その45(パリ マレ地区を散策 その1)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-08-23

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その46(パリ マレ地区を散策 その2)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-08-25

フランス ミディ・ピレネー地方へ!その47(パリ マレ地区を散策 その3)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2017-08-28





ほぼ1年前のことになってしまったので最後の方は記憶もかなり怪しい状態になっていましたが
皆さんのnice!やコメントのおかげでなんとか今回も最後まで辿り着くことができました。

長い期間に亘ってお付き合い本当にありがとうございました。



<完>



というわけで、昨年のミディ・ピレネーの旅行記がようやく終わりましたので
この後は、先日のバルセロナでのテロが記憶に新しいところですが
7月に行ったスペイン旅行記となります。またよろしくお願い致します。



nice!(99)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 24

ma2ma2

帰りは787だったのですね!
エコの食事はしょうが無いですね。
by ma2ma2 (2017-08-31 07:05) 

ぼんさん

20年以上前となりますが、出張でバルセロナに訪れたことがあります。
その時、「シャルルドゴール空港」で乗り換えたのですが、バルセロナ行の便の窓から「エッフェル塔」が見えて感動しました(^.^)
by ぼんさん (2017-08-31 07:51) 

YAP

今回も楽しい旅行でしたね。
スペインは10年以上前ですが、行ったことある数少ない国の一つですので、旅行記を楽しみにしています。
by YAP (2017-08-31 08:25) 

みーる

沢山素敵な写真での紹介、ありがとうございます^^
甥っ子さんも嬉しかったでしょうね
by みーる (2017-08-31 08:35) 

yoko-minato

旅慣れているkuwachanさんでも帰りの
飛行機の中では日本に帰る安心感と旅が
終わってしまう寂しさの両方の想いが
あるのですね。



by yoko-minato (2017-08-31 09:18) 

リュカ

おつかれさま^^
いろいろ旅してるから、書くことたくさんあるよね^^)b
次はスペインだね!!
by リュカ (2017-08-31 09:56) 

ナツパパ

お疲れさまでした。
旅行記愉しかったです。
わたしたちも、昨年欧州に旅行した時、帰国便はANAのB787でした。
疲れが少なく快適な旅だったように覚えています。
最新鋭の飛行機は、いろいろ工夫がされているのですね。
by ナツパパ (2017-08-31 10:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。機内食でお粥は珍しいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-31 10:38) 

テリー

次は、スペインですか、私も4年前に行きました。
旅行記が楽しみです。
by テリー (2017-08-31 10:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
さすが見ただけで機種が分かるのですね^^
パリ⇔日本は以前は777だったと思うのですが
やはりテロの影響で観光客が少なくなって787なったような・・・。


♪ぼんさんさん
空の上からからエッフェル塔をご覧になったのですか?
それは感動するでしょう。羨ましいです!
日本からの便では絶対に見る機会がないと思います。
私も一度空の上からエッフェル塔と見てみたいで^^


♪YAPさん
はい、おかげさまで^^;
無事に行って帰って来られてまずはそれが一番でしたが
ほぼ予定通りに事が運び楽しい旅行となりました。
また、よろしくお願いします。


♪みーるさん
こちらこそ、拙い写真をご覧いただきありがとうございました。
私がおんぶにだっこ状態なので
ホッとした方が大きかったかもしれなです(笑)


♪yoko-minatoさん
はい、それは、そうです。
絶対に日本に無事で帰らなくちゃいけないと思っていますからね。
飛行機に乗ったらもうまな板の鯉状態で、
あとはパイロットさんにお任せです^^


♪リュカさん
ありがとう。
たぶんブログをやっていなかったらそのまま放置状態なると思うわ^^;
こうやって皆が反応して下さるので、できるんだな~って
改めて思った次第よ。


♪ナツパパさん
ありがとうございます。
新しい機材はやはり色々考えられていていいですよね。
画面も見やすいし、USBのコンセントも付いていて便利です。
今年行ったスペインはフランクフルトまでルフトハンザの747だったのですが
シートが少し狭く、ドリンクホルダーが壊れていたりしてちょっと残念でした。


♪ソニックマイヅルさん
個人的には機内食だとレンジで温めるのでしょうから
それだったらふつうのご飯の方がいいかな~って思います。
洋食を選べばいいのですがオムレツが苦手なので^^;


♪テリーさん
はい、スペインです。
忘れないうちに纏め上げたいと思います^^
宜しくお願いします。

by kuwachan (2017-08-31 12:37) 

こんちゃん

時々思うのは1年中ヨーロッパ方面を旅している人かと。
羨ましい限りです。
都内から出ることがほとんどない状況なので埼玉でも千葉でもいいから遊びに行きたいです。
by こんちゃん (2017-08-31 14:58) 

sheri

お疲れ様でした。
長く書き続けるのって大変ですよね?(と、自分の時に思いました)
無事帰ってこれてよかったですね。
by sheri (2017-08-31 22:43) 

八犬伝

珍しいですね
帰国便で、蕎麦がないのですね。
by 八犬伝 (2017-09-01 00:47) 

hrd

お疲れ様でした!
このボリュームの旅行記を仕上げる継続力、尊敬です。
次記事も楽しみにしております\(*^∇^*)/

by hrd (2017-09-01 07:38) 

Jetstream

旅行記、アップ完了、ご苦労様でした。
楽しませていただきありがとうございます。
by Jetstream (2017-09-01 11:57) 

kou

私も長く旅行記を書くタイプなのですが、記憶があいまいになってしまいがちで、kuwachanさんほど1つの記事にたくさんのことを書けません。(^^;
ほぼ1年前のことをこれだけ書けるとは素晴らしいです。
by kou (2017-09-01 22:48) 

koh925

お疲れさまでした
最後の機内食が良ければ、すべて良しだったでしょうが
機内食には差が有りますね(^^
by koh925 (2017-09-02 10:57) 

ふにゃいの

機内食でおかゆってなんとなく
微妙だろうなぁって想像がついてしまう…^^;

素敵な旅行記(&お写真)でした。
スペインも楽しみにしております!
by ふにゃいの (2017-09-02 16:49) 

nachic

圧巻の旅行記、お疲れ様でした。
一年間記憶を鮮明にしておくのは難しいですよね。
書き留めていくというのはいいことだけど、真似できません。
素晴らしいです。
by nachic (2017-09-02 23:09) 

あおたけ

旅行記、おつかれさまでした♪
パリやミディ・ピレネー地方の
きれいな風景や趣きある建築物、美味しそうな名物料理の数々、
そして鉄分もいっぱい挟んでいただき、
ありがとうございました(^^)
個人的には城塞都市のカルカソンヌが印象的でした。

寒暖差が激しくて調子を崩しちゃいますよね。。。
体調不良とのことですが、どうぞお大事に。


by あおたけ (2017-09-03 07:37) 

*ピカチュウ*

kuwachanさん
お疲れさまでした♪
素晴らしい写真楽しませていただき
有り難うございます♪
by *ピカチュウ* (2017-09-04 18:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
体調も回復の方向に向かっています。
仕事にも今日から復帰です^^;
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

♪こんちゃんさん
そんなに行けないですよ~。
まあ、1週間足らずの旅行に110か月近く掛かっていますからね
そう思われても仕方がないのかもしれないです(笑)
思い切って遊びに出ましょう♪


♪sheriさん
ありがとうございます。
季節ものの記事があるとどうしてもそっちの方を先行させたくなってしまうので
ついつい遅くなってしまうんですよね。
それとなかなか写真の整理が追い付いていかないというのもあります^^;
はい、おかげさまで。


♪八犬伝さん
たぶん和食を選ばなかったからです。
帰国便の蕎麦はお粥と同じ位ガッカリするので^^;


♪hrdさん
ありがとうございます。
皆さんのおかげですよ~本当に。
自力じゃまず無理で、写真は撮りっぱなしになってしまうでしょう。
スペインも宜しくお願いしますね!


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
なんとか最後まで辿り着きました^^;
楽しんでいただけて嬉しいです。


♪kouさん
kouさんは纏め方がお上手ですよね。
いつもすごいな~と感心して拝見しています。
私はうまく纏められないのでこうだらだらと長くなってしまうように思います。
あと写真を思い切って選べないんですよ。
いつも貰って来たパンフやガイドブックをひっくり返しながら書いています^^;


♪koh925さん
ありがとうございます。
エコノミーなのであまり期待していませんが
もうちょっと工夫して欲しいなとは思いますね(笑)


♪ふにゃいのさん
お粥は恐らくご想像どおりだと思いますよ。
普通のご飯で充分だと思うんですけどね。

ありがとうございます。
また、続いてスペインも宜しくお願いします。


♪nachicさん
ありがとうございます。
もちろんとても普通じゃできないです。
ブログの力って凄いですね。
それも皆さんのnice!&コメントが励みになっています。
それがなかったら1年間もとても続けていられないです。
スペイン旅行もお付き合いいただけると嬉しいです^^


♪あおたけさん
ありがとうございます。
姪っ子との旅行だと公共交通機関の利用になるので
鉄分も充分にとれるところが私にとっても楽しいです。
ICEの前で自慢していただろうおじさんの表情が今でも忘れられません(笑)
カルカソンヌ・・そうですよね。
フランスでは、「カルカソンヌ見ずして死ぬなかれ」というそうですから
見られてよかったです(^^)/

ご心配ありがとうございます。
今日から仕事に復帰しました^^;


♪ *ピカチュウ*さん
ありがとうおgざいます。
楽しんでいただけて、私もとても嬉しいです。
スペイン旅行も引き続き、宜しくお願いしますね^^

by kuwachan (2017-09-05 12:50) 

スイカが好き

お疲れ様でした。^^
でも写真の整理や写真に何か見つけた時は楽しいですよね。
写真を拡大したりして、その時の記憶、気持ちがよみがえります。
それとgoogleで調べて「へ~、そうなんだ」ってなります。
地図も「こんなように移動したんだ」です。
「kumacan」さんが今までに訪問した地域を世界地図を載せたらすごい線になるんだろうな。(^。^)
by スイカが好き (2017-09-06 08:47) 

kuwachan

♪ スイカが好き さん
こんにちは。
ありがとうございます。
振り返って見ているとその時に気づかなかったことが
写真に写っていて新たな発見があったりして楽しくなります。
そんなことをしているから余計に時間が掛かっちゃうんですよね^^;
また宜しければスペイン旅行もお付き合いくださいませ。
by kuwachan (2017-09-07 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。