SSブログ

情熱の国スペインの旅 2(第2日目① マドリッド市内~スペイン広場) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7533.JPG
                            ホテルの近辺です



フランクフルト~マドリッドへの乗継便が遅延したり、ドラマの撮影があったりしましたが、
無事にマドリッドのホテルに到着。
ここは2連泊ですので、翌朝は出発の準備をしなくてよかったのでゆったりでした。
当初の予定も深夜到着でしたので、翌朝の出発も遅めの設定になっていたのも助かりました。


朝食はビュッフェスタイル。
果物もあり、野菜もあり、ヨーグルトもあり、パンも選べて・・・で、ま、それなりでしたが、
サービスをする方は担当が決まっているのか、お願いしても
コーヒーのお代わりをなかなか持ってきてくれないのには閉口しました。

(たまたま仕事でスペインの会社と関係があるのですが、担当者毎にきっちりと仕事が決まっていて、
他の人の仕事には手出しをしないスタイルなので、そうなのかな~と思ってしまったところはあります(^^ゞ)



bIMG_0222.jpg



この日の予定は、午前中マドリッドの市内観光とプラド美術館で、昼食後、自由行動。

バスで市内観光へと出発です[バス]

バスの車窓から[カメラ]


bIMG_7534.JPG



シベーレス宮殿(かつての中央郵便局で現在は市役所の本部が置かれています)と噴水


bIMG_7538.JPG




最初に訪れたのが撮影スポットとして有名なスペイン広場です。
1930年に「ドン・キホーテ」を著したセルバンテスを記念して造られた広場だそうです。
スペイン広場はここだけではありません、スペイン国内にはあちこちにスペイン広場があります。


中央にあるのがセルバンテス像で、見下ろすように立っているのがドン・キホーテとサンチョ・パンサ像。




bIMG_7541.JPG



背後にあるビルはスペインビル(Ddeficio Espana)で、
向かって左のビルは1948年の完成当時ヨーロッパ一の高さを誇ったマドリッド・タワービル(Torre de Madrid)
だそうです。



ご覧のとおり逆光なんですよね。
ここは写真撮影をするら朝一番じゃない方が綺麗に撮れるかもしれないですね。



bIMG_7542.JPG



像の近くまで行けるのですが、撮影スポットということで写真を撮ったらすぐに移動でした[ダッシュ(走り出すさま)]
そういうところがツアーの悲しさです。

再びバスに乗り移動です。

小高くなっているところがモンターニャ公園で、エジプト政府から贈られたデボッド神殿が建っているところです。


bIMG_7543.JPG



次の目的地は王宮です。




(2017年7月1日@マドリッド)




         [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


久しぶりにアレンジです。
夏の間ずっとお休みだったので、一瞬お花を前にしてどうしたらいいのか???状態になりましたが(^^ゞ
一応まとめ上げました(笑)

花材は、リンドウ、ケイトウ、スプレー菊、紫色の小菊、カーネーション、ドナセナ、コリウス、ハニカム
秋らしいお花が勢ぞろいです。


IMG_0547.JPG


IMG_0549.JPG



そして、通勤途中、勤め先の近くで見かけた季節のお花、彼岸花。



bIMG_0553(1).jpg



bIMG_0555(1).jpg






nice!(120)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 32

yukio

おはようございます。
so-netブログにおいては、もうお別れかもしれません。
記事更新、不能になっています。
最後になるかもしれない記事、お読みになっていただけるとありがたく思います。
by yukio (2017-09-15 04:32) 

takenoko

自分の担当の仕事をしかしない文化は日本の「おもてなし」は到底無理でしょう。

by takenoko (2017-09-15 05:20) 

hanamura

欧州連合加盟国で失業率が高い国
だから、ひとの仕事は取ったらダメ?
by hanamura (2017-09-15 05:32) 

ぼんさん

ヨーロッパでの朝食ビュッフェは日本に比べてチーズやハムの種類が多いように思いました。
給料が決まっているのでそれ以上の事をすると損と言う感覚なのでしょうか。。 

by ぼんさん (2017-09-15 06:29) 

ma2ma2

昨日、今日とエアコンの効いた病院の中なので少し寒いです(笑)
検査も無事に終わり午後退院です(^ ^)
by ma2ma2 (2017-09-15 06:31) 

YAP

マドリッドは3泊しましたが、周辺の街を観光してマドリッド市内自体はほとんど何も見てません。
いろいろ紹介してください。
by YAP (2017-09-15 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スペイン、良いですよね!本当に行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-15 09:05) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yukioさん
わざわざお越し下さってありがとうございます。
それは残念ですね。


♪takenokoさん
こういうところは慣習の違いを感じますね。
外国はチップがあるからかもしれませんが
担当がはっきり決まっているように思います。


♪hanamuraさん
欧州だけでなく、カナダに行った時にも同じようなことを感じました。
テーブルによって担当が決まっていて、その人じゃないと受けて付けてくれないのです。
随分前のことなので、今は変わっているかもしれせんが^^


♪ぼんさんさん
そうですね。
チーズは朝から種類が多くて、チーズ好きの私は嬉しかったです^^
スペインでは、そう、朝から生ハムがありましたね。
仕事の区分けがはっきりしていて、それ以外のことをすると
その担当の人から睨まれるんじゃないでしょうか?


♪ma2ma2さん
ここ2~3日蒸し暑かったので丁度良かったのでは?^^
無事検査終了でよかったですね^^


♪YAPさん
そうだったのですね。
追々ご紹介しますが、実は・・・市内が大変なことになっていたんですよ^^


♪ソニックマイヅルさん
スペインいいですよ~お勧めします!

by kuwachan (2017-09-15 12:43) 

sheri

アレンジ、ステキですね~
ひさしぶりだったとのことですが、形はキレイだし、秋を感じます。
by sheri (2017-09-15 16:46) 

テリー

ドンキホーテの像のところで、バスから降りて、撮影したのを思い出します。コースは同じかな。
by テリー (2017-09-15 17:06) 

いっぷく

フルーツたっぷりの朝ごはんがいいですね。
by いっぷく (2017-09-15 20:38) 

八犬伝

スペイン広場、懐かしいです。
このドン・キホーテ像は、実にスペインに来たな
と、感じさせてくれる場所ですね。
by 八犬伝 (2017-09-15 21:07) 

kick_drive

こんばんは。遅くなりましたが復活おめでとうございます。
気温の差がまだ大きいのでどうかお気を付けください。

一か所の滞在時間が短くやっつけのような扱いになってしまったんですね。像を目の前で見ない限り見た内には入らないですね。

by kick_drive (2017-09-15 21:34) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
ありがとうございます。
丸々2か月以上やっていなかったので感覚を忘れてしまいました(^^ゞ
ですので基本に立ち返ってを意識してアレンジしてみました。
お花はもうすっかり秋ですよね。


♪テリーさん
定番のコースのようですので、たぶん同じでしょう^^
ツアーだったらここを外すことはないと思います。


♪いっぷくさん
旅行中フルーツを食べる機会は朝食位しかないので
たくさんの種類が並んでいると嬉しくなります^^


♪八犬伝さん
スペインといったらやっぱりドン・キホーテですよね。
そうですね~スペインに来た~って
一番感じさせてくれる場所かもしれないですね。


♪kick_driveさん
ありがとうございます。
もうひとつお腹に力が入りませんが(^^ゞほぼ復活です。
三連休は台風で大荒れの天気になりそうですね。

ツアーなのでどこで時間を使うかでしょうね。仕方がないです。

by kuwachan (2017-09-16 00:02) 

snow

お花綺麗ですね(^^)/
顔がみんなこっち向いてる
当たり前か(^^ゞ
kuwachan 先生なんですかね?

今年彼岸花 なかなかツヤツヤしたのに会えません
みんな萎えてる なんでだろ?

by snow (2017-09-16 06:33) 

ひろし

片側3車線あるのに交通量が少ないですね。
たまたま?
都会なでしょうけど綺麗に整備されている印象を受けますね。

by ひろし (2017-09-16 08:31) 

caveruna

そろそろ涼しくなったから、
お花屋さん行ってこようかな♪
夏場は、どうしてもね^^;
by caveruna (2017-09-16 08:45) 

こんちゃん

スペインはあまり知らない国、テレビの旅番組程度の知識です。
楽しみにしてます。
by こんちゃん (2017-09-16 09:22) 

旅爺さん

楽しかったスペインは想い出一杯でしたね。次回は何処の国かな?。
生け花もいろんな花で豪華に飾られましたね。
今日の当地は1日雨になりそうですが、
明日からの台風が怖いですね、備えはもう大丈夫ですか?。

by 旅爺さん (2017-09-16 09:49) 

mamii

スペイン旅行の思い出楽しかったようですね。
by mamii (2017-09-16 12:51) 

U3

 スペインのホテルは三つ星以下はサービスが悪いです。
 私は朝はバル、2時のランチはレストゥランテ、夜はバルとメゾンとボデガのハシゴでした。
 ツアーだとそれが出来ないので二度目は個人旅行をお勧めします。
 行き先も定番以外の穴場に行けますしね。
 私はプランを練るのが面倒くさい時や持ち合わせが少なくできるだけ安く上げたい時はツアーで、行き先や旅の目的が明確な時は個人旅行でと決めています。
 それと、旅通の人達の間ではスペインはツアーで行くものではないという話もあります。何故ならあんなに美味しい地元の料理がホテルじゃ食べられないのですから。
by U3 (2017-09-16 14:50) 

あおたけ

マドリッドで迎えた朝、気持ちのいい晴天ですね~♪
朝からガッツリの朝食、美味しそう☆
サービスの担当制、
たしかにちょっと戸惑うときがありますよね。
私も以前に欧州で、初めにワインの栓をあけてくれた方と、
別の方におかわりをお願いしようとして、
断られたことがあります(^^;)
バスで出発、いよいよマドリッド観光ですね♪

秋をイメージしたアレンジ、中心のピンクは何のお花ですか?
まわりにリンドウやケイトウをあしらった広がり方が、
ステキですね☆
母の日のイメージがあるカーネーションも秋の花?
by あおたけ (2017-09-16 15:36) 

ふにゃいの

サービス担当制というと
チップ制度でなのかなと思ったりするのですが
そういうわけでもなかったのでしょうか。

セゴビアのお城(トップ画面)
ディズニーを思い出します。とてもきれいですね♪
by ふにゃいの (2017-09-16 18:10) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪snowさん
ありがとうございます。
アレンジは趣味ですよ(^^ゞ
4年位お稽古に通いましたけど。
その後は、姉がグループでお花を教えているので
姉が担当の時に一緒にお花を買ってもらってアレンジしています。

私が撮った彼岸花も翌日にはもう色が褪せてしまっていて
びっくりでした。


♪ひろしさん
土曜日だったからじゃないでしょうか。
街の中心部から少し離れていたので
綺麗に整備されていました。


♪caveruneさん
そうなんですよね~。
真夏は切り花はあっというまですものね。
勿体無くてなかなか買えません(笑)


♪こんちゃんさん
どうぞお楽しみに!
キリスト教文化、イスラム文化
どちらも見応えがありました^^


♪旅爺さんさん
はい、楽しい想い出は忘れないうちですね^^
まだまだ行きたいところはいっぱいあります(笑)
ありがとうございます。
今日は1日雨降りになりそうです。


♪mamiiさん
はい、おかげさまで楽しんできました(^^)/


♪U3さん
このホテルは一応四つ星だったんです(笑)
個人旅行で行けるといいのですが、海外のひとり旅は二の足を踏んでしまいます。
言葉に自信がないということもあるので(^^ゞ
確かにお料理はツアーでも美味しいところが多かったです。


♪あおたけさん
朝からお天気がいいとテンションが上がります↑↑↑
もちろん朝からしっかり食べましたよ~(笑)
やっぱりご経験がありますか・・。
この辺が日本とちょっと違うところですよね~。
他人の領域には入っていけないという暗黙のルールがあるんでしょうね。

カーネーションです。
確かに秋のお花ではないですが・・・
薔薇と同様お花屋さんでは1年中通してあるお花ってことで(笑)


♪ふにゃいのさん
朝食はビュッフェスタイルなのでチップ制度とは関係ないと思うのですが
見渡していると、ひとりひとり担当する仕事がきっちり決められているって感じでした。

ご存知かもしれませんが、このお城はディズニーの『白雪姫』の
白雪姫城のモデルになったお城だそうです^^

by kuwachan (2017-09-17 08:15) 

のら人

マンジュシャゲの季節ですね。^^
by のら人 (2017-09-17 12:19) 

okko

やっぱり、海外旅行記は大人気ですねぇ。
by okko (2017-09-17 16:13) 

リュカ

秋の花、色が深くて綺麗ですよねー^^
誕生日に花束よこせ〜って言っても
全然花束くれないので、kuwachanの写真見て
うっとりしてます♪♪
by リュカ (2017-09-17 16:52) 

スイカが好き

快晴の青空で奇麗ですね。やっぱり旅行は青空♪
by スイカが好き (2017-09-17 17:16) 

koh925

マドリッドの青空を見ていると、スペイン人の明るさが
分かるような気がします、
今日は20度、明日は33度、身体が付いて行けません(^^
by koh925 (2017-09-17 19:40) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
今年の夏は雨が多く夏らしくない気候が続きましたが
ちゃんと季節になるとお花は咲きますね^^


♪okkoさん
頑張って旅行記を書かなければ(^^ゞ


♪リュカさん
お誕生日おめでとう♡
え~そうなの?花束って貰うと嬉しいよね^^
新車の納車の時のディーラーから貰っても嬉しかったもの(笑)
私の拙いアレンジで良ければいつでもどうぞ~。


♪スイカが好きさん
そうですね~。
雨も風情があるといっても快晴が一番です(^^)/


♪koh925さん
お天気は人の気分や性格に大きな影響があるかもしれないですね~。
気温の寒暖の差が激し過ぎますよね。

by kuwachan (2017-09-17 22:12) 

Jetstream

こんばんは、昔あの広場にある写真の大きなエスパニャビルの中に取引先のオフィスがあり何回か行ったことがあります。眺めがよかったという記憶です。今も変わらず。。ほっとします。!(^^)!
by Jetstream (2017-09-20 22:34) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
こんばんは。
エスパーニャビルの中に取引先があったなんてラッキーでしたね。
それはすっごく眺めが良さそうです!
ヨーロッパは日本のように建物を簡単に壊したりしませんからね(笑)
by kuwachan (2017-09-20 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。