SSブログ

情熱の国スペインの旅 6(第2日目⑤マドリッド市内~街の中心部を散策) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7601.JPG



ランチを終えた後は自由行動。
希望者(結局全員だったような)は街の中心部までバスに乗って移動です。


トップの画像の右端にチラッと見えますが、Gran Via(グラン・ビア)通りです。
この大通りは20世紀初頭にパリやニューヨークを模倣して造られたそうです。


道路の中心部に柵が設置されていますが、この日のイベントのためです。
午前中スペイン広場~王宮~プラド美術館を案内して下さったガイドさんは、
「今日はイベントがあるからサッサと家に帰ります。」と言い、私達には、
「夜遅くは出歩かない方がいいですよ。大変なことになりますから。」
と言い残してとっとと帰って行かれました。



bIMG_7602.JPG



そのイベントというのはゲイの集会。
マドリッドは世界三大ゲイ集会のひとつだそうで、あと二つはベルリンとニューヨークだったかな。
今では市を挙げてのイベントになっているとのことで、毎年開催されているそうです。
そう言われてみると、前夜のフランクフルトからの飛行機は満席で、それっぽい人が多かったような(笑)


bIMG_7603.JPG

↑カリャオ広場。

ここからツアコンさんが市内を案内してくれました。



bIMG_7604.JPG



スペインの唯一のデパート「エル・コンテ・イングレス」。
あちこちにお店がありました。


bIMG_7606.JPG



プエルタ・デル・ソル・・・「太陽の門」という名の広場。
ここでもイベントの準備が着々と進んでいました。
向って左のレインボーの縞模様の横断幕がこのイベントのマークです。


bIMG_7607.JPG




bIMG_7609.JPG


ハモン・セラーノのお店かな?

bIMG_7610.JPGbIMG_7611.JPG



そして訪れたのが、午前中バスの車窓からチラッと見えた「マヨール広場」。
フェリペ3世が建築家フアン・ゴメス・デ・モラに命じ、1619年に完成させた広場です。
今までに3回火災に見舞われ、その度に改装が重ねられ、現在の形になったのが1953年のこと。
意外と新しいです。


bIMG_7612.JPG



ここの広場でもイベントの準備です。


bIMG_7613.JPG



bIMG_7614.JPG


騎馬像はフェリペ3世とのこと。

bIMG_7615.JPG



マヨール広場を抜けて行くと、サン・ミゲル市場。

bIMG_7616.JPG




bIMG_7617.JPG


入口が人で溢れかえっていますが、

中に入ってみると、土曜日の午後、そしてイベントもあることもあって通勤電車並みの混雑で

写真を撮るどころではなく、これ1枚撮ったのがやっとで抜け出てきました。


bIMG_7619.JPG



サン・ミゲル市場を出てすぐのとこにあったのが市庁舎です。



bIMG_7621.JPG



bIMG_7622.JPG





bIMG_7624.JPG



bIMG_7625.JPG



市庁舎前の広場は「ビリャ広場」。



bIMG_7626.JPG


途中でひとり、ふたりと、自分たちの行きたいところへと去っていきましたが
私はプラド美術館までツアコンさんとご一緒させてごいただきました。


bIMG_7627.JPG



街のあちこちにレインボーの旗が。


bIMG_7628.JPG



朝、バスの車窓からみた現在の市役所本部が置かれているシベーレス宮殿の全体像です。
ここにもレインボーの垂れ幕です。


bIMG_7629.JPG





bIMG_7632.JPG



交通規制ほぼ完了ですね。


bIMG_7633.JPG



bIMG_7634.JPG


プラド美術館の近くです。

街路樹が大きくて緑がたくさんあるところに美術館が建っています。



bIMG_7635.JPG



プラド美術館に向かって歩いている途中でこんな旗を貰ったので記念に持って帰ってきました。
正確には7色ではなく6色なのですが、レインボーと言っていました。


bIMG_0563(1).jpg



追記:虹の色 
ma2ma2さんのコメントでググって見ました。

日本では一般的には赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色ですが 国によって色々みたいです。
6色だと、赤、オレンジ、黄、緑、青、紫となるようです⇒このイベントの旗の色はこれのようですね。



(2017年7月1日午後)


nice!(102)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 27

takenoko

イベントのある日に来た。普通ならラッキーでしょうが、そんなイベントではね~
by takenoko (2017-09-26 05:36) 

hanamura

パレードとかで、交通規制なのでしょうねぇ。見ました?
by hanamura (2017-09-26 06:04) 

ma2ma2

6色なのにレインボーですか!
何色が無いのか一瞬判らないです(^^)
by ma2ma2 (2017-09-26 06:57) 

ぼんさん

なかなかお目にかかることがなさそうなイベントですね(^.^)
by ぼんさん (2017-09-26 07:50) 

こんちゃん

三大の一つとは盛大でしょうね。ニューヨークしか聞いたことないです。
市場とかデパートは人出がすごいですね。
by こんちゃん (2017-09-26 08:06) 

YAP

エル・コルテ・イングレスはそこそこの大きさの街なら必ずありますね。
マドリッドとかバルセロナみたいな大都市だと、ちょっと歩けばあちこちにあるイメージです。
by YAP (2017-09-26 08:28) 

snow

そんなイベントあるんだな ビックリした(@_@)
夜はどうなるんだろう?怖いもの見たさ(^^ゞ
by snow (2017-09-26 08:37) 

ナツパパ

素敵な街並みですねえ。
どこまで行ってもその雰囲気が変わらないなんて、
ホントいいなあ。
ぶらぶら歩いたら最高でしょうねえ。
by ナツパパ (2017-09-26 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に天気も良くて散策も楽しいと思います。スペインの街で買い物がしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-26 09:35) 

tarou

お早うございます。
スペインには、一度出かけて見たいと思っています、
こんな青空の下を散策したら気持ちが良いでしょうね(^^♪
by tarou (2017-09-26 10:11) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
いやもう大々的なイベントになっていた家族揃って状態です。
ブログの記事的にはよかったかもしれないです(笑)


♪hanamuraさん
わざわざ見ようとは思っていなかったのですが
ホテルに戻る道すがらが見ることになりました(笑)


♪ma2ma2さん
虹の色ググってみました
一般的には赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色ですが
国によって色々みたいです。
6色だと、赤、オレンジ、黄、緑、青、紫となるようです。
旗の色の↑コレですね。


♪ぼんさんさん
聞いた時にえっ~!でしたよ。
そんなイベントがあるとは知らなかったです。
たぶん最初で最後でしょう(笑)


♪こんちゃんさん
交通記載の規模がハンパじゃなかったです。
土曜日で、夏のバーゲンが始まったばかりということで
凄い混雑でした。


♪YAPさん
はい、ありました。
ツアコンさんからトイレに困った時の緊急避難先としても教えてもらいました(笑)
日本でいうとデパートとスーパーの中間みたいな感じでしたね。


♪snowさん
そうなんですよ。世界的なイベントのようです^^
残念ながらホテルが離れていたので、夜は見られませんでした(笑)


♪ナツパパさん
素敵でしょ。
地下鉄もあったのですが
結局ホテルまでずーっと歩いてしまいました。
疲れましたけど(笑)


♪ソニックマイヅルさん
お天気が良すぎて暑かったです^^
木陰に入ると涼しいのでなんとかやり過ごせた感じでした。


♪tarouさん
マドリッドは内陸にあるので日中はかなり気温が上がります。
ただ、日本のような湿気がないのでべたつき感なく助かりました(^^ゞ。

by kuwachan (2017-09-26 12:52) 

ken

綺麗な街並みですね。
以前にフラメンコを見て、ワイン、テキーラなどで大虎になり
百貨店で靴を買ったことを思い出しました・・・( ◠‿◠ )
by ken (2017-09-26 16:26) 

ふにゃいの

やっぱり都会ですね。
そんななかでも、
ヨーロッパらしい建物があるのが
すてきです。
by ふにゃいの (2017-09-26 19:25) 

mika

レインボー(6色)フラッグはゲイの象徴
なんですよね。
日本では考えられないイベントですが(^^;
by mika (2017-09-26 20:27) 

kick_drive

こんばんは。記事の中央辺りにセグウェイに乗った人たちがいますね。旧市庁舎観光ツアーでしょうか。
乗ってみたくなりますね。

by kick_drive (2017-09-26 21:40) 

sheri

旗はある意味いい記念になりましたね。
めったに見れないイベントでしょうし。
どんなイベントだったのか気になります。
by sheri (2017-09-26 22:44) 

kou

シベーレス宮殿はちょっと独特な印象を受けます。
青い空に白い建物が映えて美しいですね。
by kou (2017-09-26 23:14) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
建物の高さが揃っているので綺麗に見えますよね。
あらっ~!kenさんにもそんな思い出があったのですね(笑)
その記念の靴はまだ持っていらっしゃるのでしょうか?^^


♪ふにゃいのさん
スペインの首都ですからね^^
古い建物がヨーロッパらしい雰囲気ですよね。


♪mikaさん
そうなんですね。今回遭遇して初めて知りました(^^ゞ
もう、その人たちだけじゃなくて
マドリッド市民が家族揃って楽しむイベントになっていて
そういうところが外国だなって思いましたね。


♪kick_driveさん
写真を見ると小さな子供もいるようなんですよね。
旧市庁舎前の広場で家族で遊んでいたのかも?
ごめんなさい。よくわかりません(^^ゞ
でも、セグウェイで観光ならきっと楽々ですね。


♪sheriさん
はい、目指して行くことは絶対ないですからね(笑)
次回ちょこっとご紹介しますので、お楽しみに!

by kuwachan (2017-09-26 23:27) 

kuwachan

♪kouさん
かつては中央郵便局として使っていたとのことなのですが立派な建物ですよね。
はい、白っぽい建物なので青空に映えますね^^
by kuwachan (2017-09-26 23:34) 

水郷楽人

おはようございます。鮮やかな青空ですね。散策していても気持ちが良いでしょうね。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-09-27 05:57) 

響

そんなイベントがかるのね(笑)
夜はそんなに怖いの?
綺麗な街なのに。
by (2017-09-27 08:30) 

あおたけ

マドリードの中心部、
近代的なビルもどこかオシャレに感じます(^^)
ハモンセラーノのお店、イベリコ豚のハムなんかが、
美味しいんだろうなぁ。。。♪
青空に映える白亜のシベーレス宮殿、
まるでチェスの駒のような佇まいですね!
ゲイのイベント・・・
ニューヨークで遭遇したことがあります(^^;)
by あおたけ (2017-09-27 11:22) 

テリー

ゲイのイベントですか、世界3大となれば、たくさんの観光客が集まるのでしょうね。
夜がどうなるのか、見たいですね。
観光客集めでも、日本では、このイベントの開催は無理でしょうね。

by テリー (2017-09-27 11:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪水郷楽人さん
青空の下を歩くのは気持ちがいいですね。
ただ、時期的に日差しがかなり強くて、結構暑かったです(^^ゞ


♪響さん
私も初めて聞いてびっくりしましたよ(@_@;)
マドリッドはその人たちだけでなくもう市民のお祭り状態でしたけど(笑)
住んでいる人がこのイベントの時の夜は大変なことになる、と言っていたので
大変なんだと思います。


♪あおたけさん
ヨーロッパの街は見た目が綺麗ですよね。
視界に邪魔なものが入らないっていう印象です。
地面にはごみが散らかっていることが多いですが(笑)
食事で何回か食べましたがやはり本場、美味しかったです(*^_^*)
え~っ、ニューヨークで遭遇ですか!
ニューヨークの方が凄そうです^^


♪テリーさん
どこからこんなに人が!?という位人がいっぱいでした。
夜の状態は見ていないのですが、凄い人だったに違いありません。
そうですね・・・日本ではないでしょうね。

by kuwachan (2017-09-27 12:45) 

ひろし

青空が美しいですね。
これぞスペインって感じです。
建物がみんな印象的なんですが、このへんが地震が多い日本と違いますね。
いつまでも当時の姿を見せられるのが羨ましいですね。

by ひろし (2017-09-27 17:59) 

U3

前記事のパスタのパエーリャですが、「フィデウア」といいます。
一昨日、家でも作って食べたけどやはり本場の味には程遠かったです。
マヨール広場の横のサン・ミゲル市場は観光客が多く、スリや置き引きも多いところです。
ところで、明日午前零時ってことは今夜ですけど、
わたくしめ、臨時国会冒頭での総理の禁じ手を大胆予測してみました。
そうなったらそうなったで政局大波乱でしょうね。
今回は政治に余り関心の無い私でも政治ショーを見ているように楽しんでいます。
by U3 (2017-09-27 21:18) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
そう、すっごく綺麗でしょ。(一応PLフィルターの使いましたが^^)
湿気が少なく乾燥しているからでしょうか。
海外で撮ると空が綺麗なんですよ。なぜか。
ヨーロッパも地震が全くないわけではないのですが
日本に比べたら全然数が違います。
古い建物がたくさん残っています。


♪U3さん
「フィデウア」ですか。ありがとうございます。
パスタのは初めて食べましたが、こちらも美味しかったです。
やはり本場の味を出すのは難しいのですね。
サン・ミゲル市場の混雑はあまりに凄かったので
すぐに出て来て正解でした。

by kuwachan (2017-09-28 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。