SSブログ

情熱の国スペインの旅 7(第2日目⑥マドリッド市内~珍しいイベントに遭遇) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7642.JPG



この日2度目のプラド美術館です。

再入館のスタンプを押してもらっっていたのでそれを見せてもう一度美術館の中へ。
日本の場合は大体美術館は一日一回限ですよね。再入館できる美術館ってあるのかしら?
同日なら何度でも出入りできるこういうシステムは嬉しいですね。

夕食の集合はホテルで時間が決まっていたので、それまで2時間程美術館で過ごしました。


美術館からでると、目の前の通りが大変なことになっていました!
人、人、人・・・・です。


bIMG_7643.JPG



カノバス・デル・カスティーリョ広場。

ネプチューンの噴水の回りにも柵が。

恐らくこのイベントの対策の為だと思われます。


bIMG_7644.JPG



柵の間から[カメラ]


bIMG_7647.JPG


思い思いの恰好で練り歩いています。

bIMG_7648.JPG



bIMG_7649.JPG


これは、マドリッドの証券取引所。

bIMG_7650.JPG



bIMG_7653.JPGbIMG_7652.JPG



bIMG_7655.JPG



シベーレス宮殿前の噴水です。

bIMG_7660.JPG



bIMG_7659.JPG





イベント用の舞台が設置されていますが、「アルカラ門」。

bIMG_7662.JPG



脇の道を見るとズラリと並んでいるのは簡易トイレです。



bIMG_7663.JPG




bIMG_7665.JPG



滅多に見られない珍しいものを見させて頂きました^^



こちらは、国立図書館。同じ建物反対側は考古学博物館になっているそうです。


bIMG_7667.JPGbIMG_7668.JPG


コロン広場。
塔はコロンブスの像とか。

bIMG_7671.JPG



ここはひょっとして〇十年間にマドリッドに来た時に泊まったホテルでは?と思って、
一緒に来た姉に「このホテルだったよね?」とメールを送ったのですが、
「全然記憶にない・・・」とのつれない返事でガックリ。


bIMG_7673.JPG



スペイン王室御用達の有名ブランド「ロエベ」のお店。

イベントに合わせたディスプレー???


bIMG_7675.JPG


bIMG_7678.JPGbIMG_7677.JPG


ロエベはお花屋さんもやっているのですね。


bIMG_7679.JPGbIMG_7680.JPG



エル・コンテ・イングレスがここにも!
お店の前にはメリーゴーランド。

子供の頃デパートの屋上にあったミニ遊園地を思い出しました。



bIMG_7681.JPG



エミリオ・カステラル像。
スペインの第一共和政の大統領だそうです。

bIMG_7682.JPG



まぁ、こんな感じでプラド美術館からホテルまで歩いて帰りました。
添乗員さんから歩いたら大体40~50分程度と聞いていたのですが、
写真を撮りながら歩いたら交通規制もあって約1時間位掛かりました(^^ゞ




夕食は、ホテルからまたバスに乗ってレストランへ。
ぶら下がっているのはたぶん生ハムかな。

bIMG_7693.JPGbIMG_7692.JPG




お天気もよくて暑かったのでビールが美味しかったです[ビール]


bIMG_7685.JPG



アスパラガスのスープ。

bIMG_7683.JPG



牛肉の煮込み。
付け合わせはミックスベジタブルとポテト。

bIMG_7688.JPG



デザートはアイスクリーム。


bIMG_7691.JPG


ツアーではよくあることなのですが、レストランの奥、通路のようなところに無理やり席が作られていて
なんとなく押しやられたような雰囲気が残念でした。
また、お料理も昼のパエーリャが美味しかっただけに・・・私も残してしまいました。




ということで、2日目終了です。



(2017年7月1日)













nice!(104)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 29

takenoko

記憶力抜群のkuwachanさんですから、多分正しいでしょう。
by takenoko (2017-09-28 05:35) 

hanamura

いろいろ良い体験でした。う~ん得難い?
by hanamura (2017-09-28 05:54) 

snow

ヒャーッ見てる方もドキドキしちゃうね(^^ゞ
by snow (2017-09-28 07:08) 

ma2ma2

簡易トイレはマラソン大会?って思っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-28 07:09) 

スイカが好き

青空ですね~、
でもスペインなので20分ぐらいシエスタ(居眠り)したいです。(^^♪
by スイカが好き (2017-09-28 07:34) 

hrd

日本では見られないイベントの雰囲気味わえましたね~
イベント本番はどんな盛り上がり方するのでしょうね?
by hrd (2017-09-28 07:43) 

ぼんさん

珍しいものを見られて旅行の良い思い出になりましたね。。。(^.^)
by ぼんさん (2017-09-28 07:43) 

tarou

お早うございます、江の島(龍宮)に
コメントを有難うございました。
葛飾北斎の「相州江の島(そうしゅうえのしま)」に
描かれてるように昔から景勝地で、
参拝客が押し寄せていたようです。


マドリッドはたくさんの人ですね、
古いものと新しいものが、
良くマッチしていますね。
by tarou (2017-09-28 07:50) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
情熱の国らしい、素晴らしい晴天に恵まれたご旅行だったようですね。
噴水の水が、どこか涼しげですね。
by ネオ・アッキー (2017-09-28 08:04) 

YAP

珍しいイベントに遭遇しましたね。
私はそういう経験ないなあ。
唯一あるのは、パリでパパルペンが存在感を増していた頃に、反対派のデモにあったくらいです。
by YAP (2017-09-28 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようごいざいます。スペインは簡易トイレもカラフルですね。またお料理、牛肉の煮込みとテンプラニーリョを合わせたいです。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-28 09:24) 

旅爺さん

スペインは歩いても見ても楽しめる物が多いですね。
ジプシーは怖いけど楽しく美味しい町ですよね。
またブログを再開したので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 09:50) 

ナツパパ

スペインって行ったことないですが、面白そうです。
さすがに旅行者に人気ナンバーワンの国ですねえ。
これだけのイベントですと、ホテルも多く満員だったのでしょうね。
by ナツパパ (2017-09-28 10:58) 

テリー

イベント、覗いてみたいですね。
by テリー (2017-09-28 11:59) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
以前だったら自信満々だったのですが
最近年齢のせいか陰りが・・・(^^ゞ


♪hanamuraさん
日本でもしあったとしてもわざわざ観に行かないでしょうから
マドリッドでの遭遇は、得難い経験だったと思いますよ(笑)


♪snowさん
まじまじと見るわけにもいかないので^^
それとなく眺める感じを意識しました。


♪ma2ma2さん
へぇ~、マラソン大会にもこういう簡易トイレが
ズラリと並ぶのですね。なるほど~^^


♪スイカが好きさん
マドリッドでは晴天に恵まれました。
〇十年前に来た時にはお昼すぎになるとお店が閉まって
夕方まで開かなかったのですが、今回はあまり感じなかったです。
ガイドさんのお話によると、田舎は別としてマドリッドやバルセロナのような都会では
シエスタの習慣がなくなっているそうです。


♪hrdさん
そういう人たちばかりではなく、家族揃ってイベントを楽しんでいる様子にびっくりしました。
夜中、飲んで騒いで、物が壊されたりで大変みたいですが、実際どうなのでしょうね。
それは謎のままです(笑)


♪ぼんさんさん
わざわざは行かないですからね。
後で、そういえば、マドリッド・・・ということになりそうです(笑)


♪tarouさん
以前歌舞伎で江の島が出てきたことがありました。

観光客と地元の人でもうごった返していました。
いやいや、イベントの力って凄いですね。


♪ネオ・アッキーさん
はい、お天気には恵まれた方だと思います。
マドリッドは乾燥しているので、日本のように汗でべたべた状態にはなりませんでしたが
暑さは相当なものがありました(^^ゞ


♪YAPさん
私もこんな予想外のイベントに遭遇したのは今回初めてでした^^
地元に住んでいるガイドさんが、「今日の夜は外に出ません。」
というくらいなので相当なことなのでと想像します。


♪ソニックマイヅルさん
その組み合わせは美味しいに違いありませんね^^
ランチがパエーリヤでなければもっと美味しく頂けたのかもしれないと思いました。
残してしまって申訳なかったです。


♪旅爺さんさん
たまたまかもしれませんがマドリッドでは
あまりジプシーを見かけませんでした。
イベントに恐れをなしてその日は仕事を休んだのかもしれないです(笑)
スペイン料理とっても美味しかったです。日本人の口に合いますね。
こちらこそ宜しくお願いします。


♪ナツパパさん
スペイン、奥が深そうです。
地方によって色々な文化があり、
イスラム文化との融合もあるので見どころも多いです。
機会があればまた行きたいです。
市内のど真ん中のホテルはいっぱいだったと思います。


♪テリーさん
テリーさんならカメラを持って
夜お出掛けになったかもしれないですね^^

by kuwachan (2017-09-28 12:32) 

yoko-minato

美術館に何度でも入れるシステム
日本でもやってほしいですよね。
夕食は残念なお味だったようですね。

by yoko-minato (2017-09-28 14:15) 

みうさぎ

カラフル簡易トイレ~
通路らしいところに無理やんかし
席を作るんですかぁ
気分台無しですねっ
食事はメインですからねっ
配慮してほしいですよん~
優雅に浸りたいですよねっ
(^◇^)
by みうさぎ (2017-09-28 15:17) 

koh925

さすがに太陽がいっぱい
スペイン人は陽気な国民性なんでしょうね
気候が良ければ食べ物もおいしいでしょう(^^
by koh925 (2017-09-28 18:12) 

八犬伝

そうですね
ツアーの食事だと、席が目立たない奥に押し込められることがありますね。雰囲気も食事の楽しさを大きく左右するのですがね・・・
by 八犬伝 (2017-09-28 20:53) 

sheri

パレード見れたんですね。
ふふ、中々見れないものをありがとうございます。

ロエベってお花やさんもやってるんですか?
値段が気になります。高いんだろうなぁ…
by sheri (2017-09-28 22:41) 

kou

東欧を周った時、レストランがかなり暗めの照明だった記憶がありますが、スペインも同じ感じでしょうか。
1枚目の写真は、ジオラマモードで撮られたのかと思いました。色彩度が高いからそう見えたのかもしれません。(^^;
by kou (2017-09-28 22:51) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
そうですよね。
同じ日だったら再入館できるっていいですよね。
こういうシステムは真似てもらいたいです。
ランチのパエリアが美味しかったから
そう思ったのかもしれないです(^^ゞ


♪みうさぎさん
簡易トイレの色まで違うのですね。
日本は目立たない色が多いのかな^^
広いところが空いているのになぜここ?みたいな(笑)
実際店員さんがしょっ中通って落ち着かなかったんですよ~。
ホント配慮が欲しかったです。


♪koh925さん
スペインって明るく太陽のイメージがありますよね。
ポルトガルもそうでしたが、スペイン料理も
日本人の口に合うのか、日本料理がそう恋しくならなかったです^^


♪八犬伝さん
そういうご経験ありますか?
同じ団体でも地元の方の場合、あからさまに違いがあるんですよね。
私がそう感じただけかもしれませんが^^;


♪sheriさん
はい、チラッとですけど^^
こういうイベントの時って面白い衣装を着るのですね。
面白びっくりでした(笑)

そうなんですよ。
普通のブティック隣にお花屋さんがあって
もう少し中に入ってお値段チェックすればよかったですね。
失敗(>_<)


♪kouさん
レストランの照明はそう暗いイメージはなかったのですが
厨房の近くだったのか店員さんの出入りが多くて
何だか落ち着かなかったのです。
午後7時ごろに撮った写真なのですがヨーロッパの夏のこの位の時間って
一番日差しが強いのです。だからかと思います。

by kuwachan (2017-09-28 23:51) 

こんちゃん

柵をしないとノリノリの人たちが飛び込んじゃうんでしょうね。
多分私は滅多に見られないものだからイベントも見に行くだろうな。
by こんちゃん (2017-09-29 04:11) 

あとりえSAKANA

お料理写真。
器とマッチしてて美味しそうです☆
・・・なのに見掛け倒しだったんですね
(-x-;)
by あとりえSAKANA (2017-09-29 10:34) 

あおたけ

例のイベント、街なかが賑わっていますね!
でも、爽やかな晴天のもとで、
オシャレな女性の姿なども見られると、
NYよりも健全なイベントのように感じます(笑)
(いや、不健全とは言いませんが・・・。
ちなみにNYで見かけたイベントは、
"いかにも"的な人ばかりでした ^^;)
お夕食は、お写真を見ると美味しそうですが、
きっと雰囲気などでも味わいが変わるのでしょうね。。。

by あおたけ (2017-09-29 12:31) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
そうみたいです。
翌日には壊された残骸があったりするそうですが、
今年はどうだったかは分からずじまいです。
簡易トイレがたくさん設置されたのもそうしないと
その辺になっちゃうからだそうです^^


♪ あとりえSAKANAさん
そうですか?撮り方がよかったかしら?(笑)
お昼のパエーリアが美味しくてお腹いっぱい
食べたってこともあるとは思うのですが、
お肉が筋っぽくて固かったんです(>_<)


♪あおたけさん
確かにいかにもって方もいましたが
昼間は家族そろってイベントを楽しむって雰囲気でした。
きっと夜はそれ系の人ばかりが集まるのかもしれませんが(笑)
それはさすがNYですね。近寄りがたい感じがします。
夕食、見た目と実際がちょっとかけ離れていたかもです・・(^^ゞ

by kuwachan (2017-09-29 12:39) 

リュカ

あれ?コメントしたつもりだったけど
反映されてなかったわw
国立科学博物館は、たしか再入場OKだった気がするけど
同日なら何度でも出入りOKってのは嬉しいね。
だって広い美術館や博物館、外で休憩してからまた観たいときあるもんねー。

by リュカ (2017-09-29 19:30) 

SORI

kuwachanさん こんばんは
スペインは憧れます。出発前日にアイスランドの火山が噴火して行けなかった国だけにスペインに行きたい想い募っている国です。
写真を拝見してますます行きたくなりました。すばらしいです。
私が住んでいる千葉県佐倉市にある川村美術館も再入館出来たと思うので確認のため調べてみた結果、記憶が正しかったです。
下記のように書かれていました。

※再入館をご希望の場合、受付で当日の日付印を押したチケット半券をご提示ください。なお、日付印の捺印は美術館を出られる前に受付にお申し出ください。
by SORI (2017-09-29 20:26) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
私も経験ある~ぅぅぅぅぅ^^
あれ?私<書いてなかった?みたいな(笑)
国立科学博物館ね。行っていないかもしれないわ(^^ゞ
そうそうそうなの広い美術館の場合、絶対に一度で見るのは不可能だから
一旦外の空気を吸って、もう一度見られるといいよね。


♪SORIさん
スペインに行けなかったのは残念でしたが、出発前日でよかったですね。
当日だったら大変でしたよ。
私の友人はスキポール空港で足止めを食って、空港で2週間過ごすことになりましたから。
スペインは見どころが多くもう一度は行きたいですね。
食べ物も美味しいですしお勧めです。
川村美術館、再入館できるのですね。
一度行ってみたい美術館なのですが、まだ実現していません。

by kuwachan (2017-09-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。