SSブログ

情熱の国スペインの旅 8(第3日目①セゴビアへ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7698.JPG                        セゴビアへ向かうバスの車窓の風景




前日は最初で最後かと思われる珍しいイベントに遭遇しましたが(笑)
同じツアーの方で夜のイベントまで見に行った方はいなかったようです。
怖いもの見たさはありましたが、ホテルからちょっと距離がありましたし、
ガイドさんからも近づかない方がいいと言われてましたから。


旅行は第3日目にはいります。
この日はマドリッドを後にし、世界遺産のあるセゴビアを観光、
その後これまた世界遺産のアビラへと行く行程。
ツアーでアビラまで足を延ばすのは少なく、私がこのツアーを選んだポイントのひとつでもあります。


マドリッドからセゴビアまでは100キロ弱、1時間半です。
バスの車窓の風景なので映り込みがあります



bIMG_7696.JPG


スペインですが、カルフール(フランス)もありました。


bIMG_7701.JPG



遥か彼方ですが、塔のようなものが見えてきました。
あそこが目指すセゴビアでしょうか?


bIMG_7703.JPG




bIMG_7704.JPG


あっ、お城が見えてきました。
ディズニーの白雪姫城のモデルとなったと言われている「アルカサル」です。

bIMG_7706.JPG


ぐんぐん近づいてきます。

bIMG_7707.JPG



まずはお城全体を眺めらる場所で写真タイムです。
既にお気づきの方もいらっしゃいましたが、現在バナーにしている写真がアルカサルです。


bIMG_7709.JPG




縦でパシャ[カメラ]


bIMG_7710.JPG



レンズを変えてズームアップして撮ってみました[カメラ]

bIMG_7716.JPG



bIMG_7717.JPG



写真タイムのあと、再びバスに乗ります。

城壁が見えてきました。

bIMG_7718.JPG


ここでバスを下りて歩きます。

bIMG_7720.JPG


セゴビアは標高1002mの高地に位置する城塞都市です。
15世紀にはカスティーリャ王国の中心地として栄えた街です。
小高い丘の上に見えるのはセゴビアの大聖堂。

bIMG_7724.JPG



旅行のガイドブックによると、カテドラルは、1525年に建設が始まり1768年に完成。
ゴシック様式の大聖堂としては、スペインではもっとっも新しく、
その優雅な姿から「カテドラルの貴婦人」と呼ばれているそうです。

bIMG_7719.JPG


石畳の道を歩いて行くと・・・

壁に模様のある建物は、イスラム文化の影響を受けたものだそうです。

bIMG_7726.JPGbIMG_7729.JPG


城門です。

bIMG_7730.JPG


門をくぐり、城壁の中へと入ります。

bIMG_7732.JPGbIMG_7733.JPG




bIMG_7734.JPG




bIMG_7737.JPG






bIMG_7739.JPG





可愛らしい子猫ちゃんがいました。


bIMG_7740.JPG



城壁に沿って歩いて行くと、アルカサルが見えてきました。


bIMG_7744.JPG


城壁はかなりの高さがあります。

bIMG_7745.JPG



振り返ると・・・向って左の塔がサン・エステバン教会の塔で、右がカテドラルの塔と思われます。

bIMG_7747.JPG



bIMG_7742.JPG





次回はアルカサルの内部をご紹介する予定です。




(2017年7月2日午前中)


nice!(104)  コメント(25) 

nice! 104

コメント 25

ma2ma2

ニャンコは世界共通で可愛いですね!
by ma2ma2 (2017-09-30 05:15) 

ぼんさん

石畳の道、そして古城、ヨーロッパを思い起こさせる風景ですね(^^)
by ぼんさん (2017-09-30 06:11) 

YAP

セゴビアへは、マドリッド発の半日ツアーで行きました。
ここのアルカサルは美しいですよね。
by YAP (2017-09-30 07:03) 

hanamura

カルフール(笑)お城と教会を、砦とモスクに、置き換えると地中海沿岸もアフリカも、どこも似ていますね。というか、ローマ時代より、イスラム時代が、世界征服している(?)時代が近いからでしょうか?そして現代はカルフール?スターバックス?セブンイレブンかも?
by hanamura (2017-09-30 08:00) 

こんちゃん

カテドラルとかアルカサルなど聞いたことありましたがはっきり分かっていませんでした。
セゴビアまでの途中の広大な土地がやはり日本とは違うなぁと感じますね。
by こんちゃん (2017-09-30 08:14) 

hrd

青空とお城綺麗ですね!それにしても、天晴れ晴れ女ですね~
by hrd (2017-09-30 09:29) 

sheri

モデルになっただけあって、塔がステキですね。
中も見学さあれたんですね、楽しみ~♫
by sheri (2017-09-30 16:07) 

yoko-minato

お城の城壁の高さ・・・すごいですね~。
アルカサルの内部がどうなっているのか
気になりますね。
by yoko-minato (2017-09-30 18:21) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
まだよちよち歩いている感じで可愛かったですぅ~^^


♪ぼんさんさん
子供の頃の絵本で見たままが目の前に広がりました^^


♪YAPさん
距離的にマドリッドからだと半日ツアーになるのですね。
はい、ディズニーが白雪姫の城のモデルにしたのが頷けました。


♪hanamuraさん
さすがです!
私には到底そういう発想が思い浮かばないです。
海を渡ったモロッコにも行ったのに(笑)


♪こんちゃんさん
キリスト教の宗派によって多少表現は違うかもしれませんがカテドラルは大聖堂です。
アルカサルはスペイン語でお城の意味とのことだそうです。


♪hrdさん
崖の上に聳え立つお城には青空が似合いますね^^
そうですね。旅行中の晴天率かなり高いです。
ところが、今回は晴れ女の威力を発揮できないところがあって・・・(>_<)


♪sheriさん
塔の尖がり屋根が如何にもお城って感じですよね。
はい、ここは内部を見学しました^^


♪yoko-minatoさん
崖っぷちに立っているので目立ちますよね。
次回お楽しみに!

by kuwachan (2017-09-30 21:15) 

kou

アルカサルが白雪姫城のモデルだったのですか。
白い城壁でないところがスペインらしいです。
by kou (2017-09-30 23:12) 

takenoko

岩合さんの写真みたいですね。
by takenoko (2017-10-01 05:09) 

ひろし

素晴らしい風景ですね。
雲ひとつない青い空、のどかな田園風景、木々に囲まれたお城、石畳。
空気感が伝わってきます。

by ひろし (2017-10-01 07:51) 

ふにゃいの

ザ・お城と言う感じですきです。
屋根部分は実際は何色なんだろう。
青っぽくは見えるのですが
つい青と思ってしまうのは
逆にディズニーの影響なのかなぁとか
思ってしまいます^^;
by ふにゃいの (2017-10-01 12:48) 

旅爺さん

爺もスペインは一周しましたがギターの町セゴビアは行きそびれました。最初のお城はドイツのノイシュバンシュタイン城に似てますね。
by 旅爺さん (2017-10-01 13:20) 

U3

 スペインはエル・コルテ・イングレスが多いけれど、それ以上にカルフールが多いです。大きな都市では犬も歩けばカルフールに当たります(笑)
 やっとセゴビアのアルカサルのお出ましですね。次に何が出て来るのかは、分かってますけど云いません(笑)
by U3 (2017-10-01 14:15) 

sana

風景がスペインの絵画の背景だな‥と思いました。行ったことはないんです^^;
アルカサル、白雪姫のお城のモデルですか!
塔の屋根と古めかしい壁の感じ、ロマンチックに見えます^^
アルカサルという言葉は青池さんの同じタイトルの漫画で知っています~スペインが舞台なので^^
カテドラル、優雅ですね~たしかに貴婦人のよう。
子猫ちゃん、かわいいっ♪
by sana (2017-10-01 17:11) 

koh925

天気がいいと、車窓からの眺めも最高ですね
明日から2日間、老人会の旅行ですが、低気圧の接近で、
晴れ男のジンクスが破れそうです(^^
by koh925 (2017-10-01 17:12) 

kick_drive

こんばんは。kuwachanさんは海外にレンズ2本持って行ってるんですか?目をつけられたりしないのでしょうか?

by kick_drive (2017-10-01 19:43) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
青ガエル、この日は狙ったわけでもないのに
たまたま乗った電車がそうでした。
でも待っていると来ないものですよね。

by いっぷく (2017-10-01 20:09) 

八犬伝

そうかあ
セゴビアまで100KMなのですね。
行ったことがないのです。
by 八犬伝 (2017-10-01 21:23) 

テリー

白雪姫城のモデルとなったお城、よく、覚えています。
我々の時は、曇っていました。
by テリー (2017-10-01 22:58) 

aloha

セゴビアもアビラも初めて聞いた地名でした。
世界遺産があるんですね。
子猫が可愛くて和みました。
by aloha (2017-10-01 23:28) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
そうなんですって。
スペインのセゴビアのアルカサルがディズニーの白雪姫城のモデルで、
シンデレラ、眠れる森の美女それぞれモデルになったお城があるそうです。


♪takenokoさん
ありがとうございます(^^ゞ
岩合さんなら、猫ちゃんの方から岩合さんに寄ってくると思います。


♪ひろしさん
童話の雰囲気そのものですよね。
ここまでの青空も珍しいかもしれないですね。
気持ち良く晴れ上がって、お城が青空に映えていました。


♪ふにゃいのさん
私が見た感じでは、ダークグレーじゃないかと思いました。
スレートの色ですね。材質までは分からなかったですが。
ディズニーと聞くとやっぱり影響されますよね^^


♪旅爺さんさん
ドイツのノイシュバンシュタイン城は
眠れる森の美女のモデルになったお城だそうですよ^^
(シンデレラ城という説もありますが)
ノイシュバンシュタイン城も森に囲まれてステキなお城ですよね^^


♪U3さん
そうなんですか?
カルフールは町中ではほとんど見かけなかったです。
私が歩いたところにたまたまなかっただけだと思いますが(^^ゞ
ご想像の通りです^^


♪sanaさん
ディズニーのお城のそんなに違いがあるとは思っていなかったのですが
白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女、それぞれモデルになったお城が違うみたいです。へぇ~青池さんの漫画でアルカサルというのがあるのですね。
スペインが舞台ならきっと行かれたことでしょうね。
子猫ちゃん、ホント可愛かったです♡


♪koh925さん
ご旅行、またまた幹事ですか?お疲れ様です。
晴れ男としては、晴れさせるしかないですよ(^_-)-☆
きっと大丈夫だと思います。


♪kick_driveさん
はい、持って行っています。
標準レンズが24-70なので、どうしても望遠が欲しくなります(^^ゞ
あと単焦点の50mm。
リュックかファスナーのあるバッグ入れ、
移動中は見えないようにしています。


♪いっぷくさん
たまたま遭遇だったのですね。
私も遭遇しないかな~^^


♪八犬伝さん
セゴビア、マドリッドから意外と近いのです。
でも、ツアーに必ず入っている場所ではないです。


♪テリーさん
行かれましたよね^^
お天気が良過ぎて、日差しが眩しかったです。


♪alohaさん
そうなんです。
どちらも世界遺産があって、いくなら是非行きたいと思っていたところなのです。
子猫ちゃん、可愛いくて皆写真を撮っていましたよ^^

by kuwachan (2017-10-01 23:37) 

hirometai

八犬伝様
ゼゴビア、アルカサル城行きました。
良いお天気の中、石畳を歩いて広場を通ってくたくたになってお城に行きました。きれいなお城の素晴らしさに疲れもふっ飛びました。忘れてしまいましたが、一寸、怖かった内部もあったような気がしています。上から眺める景色に感動しました。(^^♪
by hirometai (2017-10-05 13:08) 

kuwachan

♪hirometaiさん
私達はアルカサルから広場の方へと歩いて行ったので、逆の方向ですね。
広場の方からアルカサルの方へ行くと少し上り坂になっていたのではないですか?^^
内部で怖かったのは何だったのでしょう?気になります。
荒涼とした日本では見ることができない眺めが素晴らしかったですね~。
by kuwachan (2017-10-05 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。