SSブログ

情熱の国スペインの旅 12(第3日目⑤旧市街を散策~2@セゴビア) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7907.JPG

               サン・マルティン教会


マヨール広場から商店が並ぶ道を歩いて行くと出てきたのが、サン・マルティン広場です。
そして広場に面している教会が、サン・マルティン教会です。


ロマネスク様式の教会です。
半円のアーチと柱頭の彫刻がロマネスク様式の特徴ですね。


bIMG_7911.JPG





bIMG_7914.JPG



bIMG_7913.JPG


サン・マルティン広場には銅像が立っていました。
ググって見たところセゴビアの英雄ホアン・ブラボーの像らしいのですが、何で英雄なのかが分からずです(^^ゞ


bIMG_7916.JPG


マヨール広場で遭遇した民族衣装を着た人たちが練り歩いています。


bIMG_7917.JPG



bIMG_7919.JPG

セゴビアでは建物に壁面が幾何学文様で飾られた家を見かけました
これを「エスグラフィアード」というそうです。

bIMG_7920.JPG




サン・・マルティン教会の先にあった壁面がピラミッドのような四角錐を
横にしたような形で仕上げられていたのが「嘴の家」。
貴族の館として建てられ、まるで鳥の嘴のように突起しているのでこの名前がついたそうです。



bIMG_7921.JPG


この「嘴の家」の前で地元の人?観光客?民族衣装を着た人たちの演奏に合わせて踊っていました。


bIMG_7922.JPGbIMG_7923.JPG


城壁の外が眺められるテラスに出てきました。
瓦ぶきの屋根の家々の向こうには乾燥した大地が見えています。

bIMG_7925.JPG


ここがこの日のランチのお店です。

bIMG_7926.JPG

bIMG_7927.JPGbIMG_7928.JPG


時間的にちょっと早かったようで、時間潰しでもう少し先まで歩いて行きます。



bIMG_7929.JPG


こんな出で立ちのひとも見かけました^^

bIMG_7931.JPG


店先に豚さんです^^

bIMG_7933.JPG

bIMG_7932.JPG



あっ、見えてきました。

世界遺産のローマ時代の水道橋です!


bIMG_7930.JPG



スペインのポストは黄色でした。

bIMG_7940.JPG





(2017年7月2日)


nice!(109)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 31

snow

半円のアーチや水道橋の曲線に惹かれる
これを撮ってみたい
あっ黄色のポスト可愛いなぁ(^^)/
by snow (2017-10-09 00:14) 

末尾ルコ(アルベール)

ロマネスク様式、大好きです。
『スティング』・・・粋な映画でしたね。最近は「粋」な映画、少ないですから貴重です。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-09 01:47) 

takenoko

バグパイプですか?スペインでもあるんですね。
by takenoko (2017-10-09 04:34) 

hanamura

タイトル画の地に、やって来ました。たのしみです!
by hanamura (2017-10-09 05:22) 

ぼんさん

ローマ時代の水道橋が今でも残っているのですね(^^)
青空がとても美しくて素敵なお写真ですね(^^)
by ぼんさん (2017-10-09 06:37) 

旅爺さん

旅先で祭りや賑わいに出会うとラッキーで嬉しいですね。
銅像の豚ちゃんが面白いです、外国ではいろんな銅像に出会いますね
黄色いポストはスペインもそうだったかな?。
by 旅爺さん (2017-10-09 07:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日はスペインのワインを一人で一本飲みました。本場で飲んで楽しんでみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-09 09:30) 

kick_drive

おはようございます。お祭りというほど賑わっていませんが、
何かのイベントだったのでしょうか?何だかわからなくても
出会えただけで十分ラッキーですよね。うっかりついて行ってしまいそうです。


by kick_drive (2017-10-09 09:48) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪snowさん
水道橋はとてつもなく大きなもので写すのに苦労しました。
これをローマ時代に造り結構最近まで使っていたというのですから
驚き桃の木山椒の木状態ですよ(笑)


♪ 末尾ルコ(アルベール)さん
ルコさんもロマネスク様式、大好きなんですね。
ロマネスクはスペインにも意外とたくさん残っていて
見逃したところもありますが、バルセロナでたっぷりとみてきました。


♪takenokoさん
その辺はよくわからないのですが
この後ちょっとした広場で演奏していたのですよ^^


♪hanamuraさん
はい、前置きが長くなりましたが、セゴビアといったら実はコレなんです。
それでタイトルの写真もアルカサルから水道橋に変えました^^
古代ローマの技術力の高さを感じますね。


♪ぼんさんさん
ローマの水道橋、流石に現在は使われていませんが
結構最近まで現役だったとか、凄いです。
ありがとうございます。


♪旅爺さんさん
そうですね。地元ならではの賑わいが感じられるところがいいですよね。
豚ちゃんの銅像、セゴビアは仔豚の丸焼きが名物なのでそのせいだと思います。


♪ソニックマイヅルさん
わ~1本空けちゃったんですか!
食事にワインがついている時もあって
結構飲みましたよ^^


♪kick_driveさん
何とか祭とかそういうものではなかったようなのですが
カメラマンもでていたので、ちょっとしたイベントだったのでしょうね。
はい、出会えてラッキーでした(*^^)v

by kuwachan (2017-10-09 10:18) 

ma2ma2

ヨーロッパの建物には青空が似合いますね!
特にスペインとかはそうかもしれません(^^)
by ma2ma2 (2017-10-09 11:00) 

テリー

水道橋を始め、ローマの遺跡が、スペインにいくつかありますね。こういうのを見ると、ローマが、全ヨーロッパを支配し、そして、崩れてゆく、キリスト教が、始まった頃、大弾圧したのに、途中から、その力をお互いに利用してゆく、歴史というのは、面白いですね。
by テリー (2017-10-09 13:15) 

タカタカ

いつもながらのヨーロッパの建物は一味
違った画像に、いつ拝見させて頂いても
観飽きない風景の数々、マヨール広場で遭遇した
民族衣装を着た人は多分偶然だと思うのですが?
それとも想定内の出来ごとでしょうか?
写真を撮っても嫌がる事もないのでしょうね^-^
by タカタカ (2017-10-09 13:36) 

sheri

民族衣装、やっぱりステキ♫
背景とあいまって、異国情緒たっぷりですね。
by sheri (2017-10-09 14:52) 

*ピカチュウ*

kuwachanさまこんばんは♪
水道橋も素晴らしいですね♪
残念ながら行っていないのです。

by *ピカチュウ* (2017-10-09 17:45) 

kou

いよいよ水道橋ですね。
タイトルの画像は何度見てもスケール感がすごい。
by kou (2017-10-09 20:42) 

U3

大きな街の郵便本局のポストは石壁面に投函口が方面別に幾つも並んで開いているというのもありますよ。
by U3 (2017-10-09 23:03) 

Loby

中世の姿が見事に保存されていますね。
こういうところで中世を舞台とした映画のロケーションなども
行われるのでしょうね。
トップ画像、ローマの水道ですね!
とてもいいです!

by Loby (2017-10-09 23:20) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
背景に余計なものが入らないからというのもあると思います^^
南欧は光が溢れてるイメージがありますよね。


♪テリーさん
スペインだけでなくフランスにもローマの遺跡がありますが
当時のローマの力を感じるとともにその技術の高さも感じますね。
本当に仰る通りですね。キリスト教の力を無視できなくなったこともありますが
その力を利用していくというのは、駆け引きが上手かったのでしょうね。


♪タカタカさん
ご覧いただきありがとうございます。
民族衣装を着た人たちは全くの偶然です。
広場に行ったら丁度出くわしました。
逆に撮ってもらいたい・・・そんな感じがしましたよ!^^


♪sheriさん
意識していなかったのですが、バックが教会の回廊で
何だかとってもいい感じで撮れました(*^^)v
背景が変わるとまた雰囲気が変わりますよね。


♪ *ピカチュウ*さん
水道橋は見学するだけなのですが
その大きさに本当に驚かされます。


♪kouさん
はい、水道橋です。
あまりに大きすぎてどうやって撮るのが
一番迫力があるのか苦労しました。
タイトルの画像はトリミングしているんですよ(^^ゞ


♪U3さん
そうなんですね。
そのタイプのポストは見なかったです。
さすがお詳しいですね^^


♪Lobyさん
イスラムの影響を受けた旧市街の佇まいがとても素敵でした。
そうですね。たまに配管とか壁にでているので要注意ですが(笑)
はい、ローマの水道橋です。凄い!この言葉に尽きます。

by kuwachan (2017-10-10 07:33) 

angie17

どの写真も、空が本当に青くてキレイ!
ヨーロッパ~~~~~~~って感じ(笑)
by angie17 (2017-10-10 13:10) 

旅爺さん

今日は暑かったですね~今頃30度ですよ!”
涼しいかなと川に行って梁で鮎食べてきました。
by 旅爺さん (2017-10-10 16:19) 

aloha

黄色いポスト、目立つし、可愛い!
クラウンとホルンのイラストも良いですね。
海外に行くと、なんとなくポストが気になります。
by aloha (2017-10-10 16:47) 

koh925

体調不良で、訪問が遅れていましたが、かなり回復し
昨日から少しづつお酒を飲み始めています(笑)
by koh925 (2017-10-10 20:44) 

八犬伝

この豚の飾り物は
レストランの目印なのでしょうか?

それにしても青空が良いですね。
by 八犬伝 (2017-10-10 22:00) 

ふにゃいの

黄色いポスト、同じくかわいい!
遠くに見える水道橋
大きいのが見えてきた~
おおって思う一瞬ですね。
by ふにゃいの (2017-10-10 23:35) 

kuwachan

♪angie17さん
夏にヨーロッパに行くと特に綺麗な感じがします。
日差しはめちゃめちゃ強いですが^^


♪旅爺さんさん
今日は真夏のような出で立ちで出ましたよ。
夜になっても気温が下がりません。
鮎ですか?風情がありますね^^


♪alohaさん
ポストというと赤のイメージが焼き付いているのですが
各国色々な色があるものですよね^^


♪koh925さん
お酒も控えられていたということは
相当具合が悪かったのですね。
無理をなさらずどうぞお大事になさって下さい。


♪八犬伝さん
レストラン兼お店のような感じでかね^^
豚さんにとっては災難ですが。

はい、とっても気持ちのいい素晴らしい青空でした!

♪ふにゃいのさん
形も可愛らしいし、黄色い色がまたステキですよね^^
赤も目立ちますが黄色も目立ちます!
そうなんです、なかなか見えてこないのでどこに?と思っている時に
見えてきて、あ~って思った瞬間でした。


by kuwachan (2017-10-10 23:49) 

yoko-minato

いつも思うのですが外国の建物や風景を
見る旅この中でその地の人たちはどんな
暮らしぶりなのか知りたいな~と・・・

by yoko-minato (2017-10-11 07:21) 

あおたけ

ロマネスク様式のサン・マルティン教会、
回廊に並ぶ柱が美しいですね~(^^)
それを背景に入れた民族衣装の踊り子さんたち、
いい感じでナイスショットですね☆

街角からちらりと見えるローマ時代の水道橋、
この先の展開に期待が高まります♪
おっと、その前にランチかな?(笑)
by あおたけ (2017-10-11 07:31) 

リュカ

ローマ時代の水道橋、こんな高いところにあるのね!
これはすごいなー。
黄色いポストもなんか可愛い^m^
by リュカ (2017-10-11 10:53) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
私も外国に行った時にそれはよく感じます。
一番簡単に感じられる所はスーパーマーケットや市場かなと思います。
なので時間があれば足を運ぶようにしています^^


♪あおたけさん
回廊の柱がこういう形で外側に面しているのは
珍しいなと思いました。
このショットは偶然の一枚でして(^^ゞ、
こういうのを狙って撮れるようになったら凄いですよね(笑)

あ~読まれてるぅ^^
実はどっちを先にしようか迷ったのですが、
じらさないでローマ水道橋の記事をアップしました(笑)


♪リュカさん
そうなの。凄い高さでしょ。人間が小っちゃいの。
水道橋は谷にできていて
ここが一番高いところなんですって!

こういうポストと比べると今の日本のポストはフツーよね(笑)


by kuwachan (2017-10-11 12:35) 

YAP

民族衣装の人たちが楽しそうですね。
by YAP (2017-10-11 15:56) 

kuwachan

♪YAPさん
本人たちが一番楽しんでいるのかもしれないです^^
by kuwachan (2017-10-11 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。