So-net無料ブログ作成

情熱の国スペインの旅 16(第3日目⑨アビラ 2) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_7991.JPG



添乗員さんがホテル(Palacio de Los Velada)のチェックインの手続きをしている間に
ちょこっとホテルの中を覗いてみました。


フロントの先はパティオ(中庭)があり、そこはレストランになっていました。
雰囲気はモロッコに行った時に泊まったリヤドに似ています。



bIMG_7990.JPG




bIMG_7996.JPG



bIMG_7995.JPG



調度品にも歴史を感じます。


bIMG_7993.JPG



修復した時の様子の写真もありました。



bIMG_7992.JPG



宿泊したお部屋です。
明るい感じで、清潔感もあってとってもよかったです。



bIMG_8003.JPG



ベッドや家具に施された模様はトールペイントのような感じでした。

bIMG_8004.JPG


水回りです。
アメニティは最低限って感じでしたが^^


bIMG_8008.JPG


ビデがあるところがスペインらしいところ。

bIMG_8006.JPGbIMG_8007.JPG


荷物を置いて、城壁内の散策へ。

大聖堂(カテドラル)前の広場から出発です。


bIMG_8010.JPG


bIMG_8011.JPG



アビラは、カルメル修道会の改革を進め、より厳しい戒律をもつ「裸足のカルメル会」と設立した
テレサ・デ・ヘスス、のちに聖人のひとりとなった聖テレサ(テレジア)で有名な町だそうです。



アビラの城門やクアトロ・ポステス(四本柱)が印刷してあるパッケージは、
卵黄と砂糖を使ったボール状のお菓子で「イェマス・デ・サンタ・テレサ」という名前のアビラの名物とか。
ただ、アビラの聖テレサ本人とは関係ないそうです。


bIMG_8012.JPG



暫く歩くと出てきたのが、市庁舎のある広場(メルカード・チコ広場)。

bIMG_8014.JPG


bIMG_8015.JPG


bIMG_8057.JPG


日本語の表示が!

bIMG_8017.JPG



bIMG_8018.JPG


ここは、「Church of San Juan Bautista」。
アビラの聖テレサ(テレジア)が洗礼を受けた教会だそうです。

bIMG_8019.JPGbIMG_8021.JPG


教会のドアが開いていたので入ろうとした時に、ツアーのうちのひとりの方が
若い女性の二人組によるスリの被害に遭いそうになりました。
寸でのところで、一番後ろにいたツアーの仲間が怪しい!と気づき声を出したので未遂に。
そういう状況になってもスリをしたわけじゃないからかもしれませんが
走り去るというわけではなく何事もなかったかのように普通に歩いて去って行ったのには驚きました。

ここは日本じゃない気を付けなければ、と気分を引き締め直しました。


San Juan de la Cruz (十字架のヨハネ)。
アビラのテレサと共にカルメル会の改革に取り組んだ司祭で聖人だそうです。



bIMG_8024.JPG



アビラ、続きます。




(2017年7月2日午後@アビラ)


nice!(104)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 29

takenoko

どこへ行ってもスリには注意ですね。寸前に防止出来たので良かったですね。
by takenoko (2017-10-20 06:47) 

snow

そうか 落とし物しても戻ってくる日本は平和だよな
自分のようなおっちょこちょいは日本でよかった(^^ゞ

by snow (2017-10-20 07:00) 

ma2ma2

スペインで日本語を見るとなんかびっくりですね!
スリの被害が出なくて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-20 07:16) 

YAP

スリは危なかったですね。
大都市じゃなくてもいるんですね。
気をつけないと。

by YAP (2017-10-20 08:09) 

スイカが好き

パティオが良いです。「こんなホテルに2、3日ゆっくりして観光したら」、の妄想が出ました(^。^)
by スイカが好き (2017-10-20 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お部屋もきれいにメンテナンスしてありますね。海外ではお水の関係はどうなんでしょう?ミネラルが配備されているのかどうか、気になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-20 09:51) 

aloha

パティオがあるホテル、素敵ですね~。
ここで食事してみたいです。
スペインもスリが多いと聞いていましたが、本当なんですね。
by aloha (2017-10-20 11:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
日本でもないわけではありませんが、
やはり、外国、特に観光地には多いとか。
日本語でしたが、声を出したのでヤバイと思ったようです。


♪snowさん
最近は日本でも拾った人に寄りますよね。
落し物が戻ってこない場合もあるので注意しましょう。
(経験者(>_<))


♪ma2ma2さん
マドリッドのような大きな町ではなく、
アビラのような城壁に囲まれた小さな町で見たのでびっくりしました。
はい、よかったです。


♪YAPさん
危機一髪でしたよ。本当に。
大都市でなくても観光地には多いみたいです。
やっぱり日本のようなわけにはいかないですね。


♪スイカが好きさん
ここのホテルにはできることならもう1泊したかったです。
朝も早く出たので残念でした。


♪ソニックマイヅルさん
水道のお水は硬水ですが基本的に飲めるそうです。
ただ、日本人は硬水に慣れていないので飲まない方がいいとのことで
ミネラルウォーターを買って飲みました。


♪alohaさん
パティオがあるとホテルが明るくなっていいですよね。
実は夕食はここでした^^
スリは多いみたいで、別の場所ですが要注意人物も教えてもらいました。
この時は若い女性2人組だったのですが、いかにもって感じではなく
その辺にいる普通のギャルでしたよ。そのことにもびっくりでした。

by kuwachan (2017-10-20 12:58) 

sheri

ホテルの調度品、おしゃれですね~
スリはツアーで団体でいても寄ってくるんですか?
気を付けなきゃですね。
by sheri (2017-10-20 14:50) 

あおたけ

アビラでお泊まりになったホテル、
開放感あるパティオがステキですね〜♪
そして重層の回廊が、
どこかローマ水道橋のようにも見えます(^^)
お部屋も清潔感あってキレイ☆
青空に映えるアビラの大聖堂、
角張った形が印象的で立派ですね!

スリ、、、気付いて未遂だったのが何よりですが、
気を付けなきゃって感じですね。。。
by あおたけ (2017-10-20 15:04) 

Jetstream

ホテルの中庭もスペイン風で、情緒たっぷりで素敵ですね。!(^^)!

by Jetstream (2017-10-20 16:35) 

旅爺さん

アビラには行きませんでしたがもう一度スペインには行ってみたいです。ジプシーと一悶着ありましたが楽しい方が多かったです(^_^)/
by 旅爺さん (2017-10-20 17:23) 

viviane

個人旅行ではなく添乗員さん同行のツアーだったのですね
一緒の方が気付いてくれて良かったですね~~~!
やはり女性二人組ですか・・・ルーマニア系でしょうね
ヨーロッパは多いですよね ホント、気を付けないと
by viviane (2017-10-20 17:32) 

Loby

すてきなホテルに宿泊されましたね。
中世頃のアラブ風と欧州風のミックスされた建築様式は
独特のものがありますね。
by Loby (2017-10-20 20:27) 

koh925

アーチ状の建物(回廊)を見ていると、額縁写真が撮れると
見ていましたが、写真が一つ有りました(笑)
by koh925 (2017-10-20 20:40) 

八犬伝

スペインもすり・かっぱらいが多いですから
気を付けませんと
兎に角、日本と同じようにしていたら駄目ですね海外では。
by 八犬伝 (2017-10-20 21:29) 

らる

とても素敵なホテルに泊まられたのですね♪
スペインは以前からスリが多いと聞きますよね.
近づいてくる複数の子供にも要注意とか.
海外では特に気を付けているつもりですが
やっぱり身近で起きると驚きますよね(^^;
by らる (2017-10-20 23:52) 

ぼんさん

ホテル、調度品なども良い感じですね。
ビデがあるのも特徴的ですね。バルセロナに出張で宿泊したホテルにもありました。
そして、スリに注意するようにも現地の駐在員の人に言われました(^^)
by ぼんさん (2017-10-21 07:45) 

こんちゃん

日本の狭いシングルルームに慣れているのでこの広さは十分過ぎます。
そう言えば海外のホテルのアメニティに歯ブラシってありましたっけ?
ふと気になって。
by こんちゃん (2017-10-21 09:02) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
ホテルの雰囲気に合った調度品が素敵でしょ^^
団体の方が近づきやすいみたいですよ。
塊になっているので。あれ?こんな人いた?みたいな感じで。
今回は10人ちょっとだったので、大人数じゃなかったんですけどね。

♪あおたけさん
パティオがあると広がりがあっていいですね。
日本でもこういうタイプのホテルがお気に入りです。
確かに水道橋に似ているかもしれないです^^
お部屋は完璧に改装されていて今回のツアーの中でも
1、2を争う綺麗なホテルでした。

スリには気を付けることに越したことはないって感じです。


♪Jetstreamさん
もともとパティオのある邸宅をホテルにしているので
趣があってがとっても良かったです^^


♪旅爺さん
スペインは何度行っても楽しめるかもしれないですね^^
花束を持ったジプシーは気を付けるようにと言われましたが
ひと悶着で大事にはならなかったのですよね。


♪vivianeさん
はい、今回のスペインは個人ではなく
添乗員付きで行ってきました^^
はい、若い(恐らく10代)女性2人組でした。
ルーマニア多いらしいですね。
そうですね。油断も隙もならないですよね。

by kuwachan (2017-10-21 10:08) 

kuwachan



♪Lobyさん
とっても素敵なホテルで
このツアーの売りのひとつだったのも頷けました。
そうですね。イスラムには征服されたものの
その建築や芸術に対しては憧れもあったようです。


♪koh925さん
koh925さんのように意識しては撮ったわけではありませんが
ここはアーチとの組み合わせを撮りたくなりました(*^^)v


♪八犬伝んさん
はい、充分注意が必要ですが、
ツアーだと周囲が日本人ばかりなので
ついつい安心してしまうのかもしれないですね。


♪らるさん
ここのホテルはとっても綺麗で素敵でした。
滞在が短くて本当に残念でした。
北の方よりも南の方が多いように思います。
そうなんですよ。いるんですよ~。
被害がなくて本当に良かったです。


♪ぼんさんさん
旅行でこういうホテルに泊まるとやっぱり雰囲気があっていいですよね。
想い出に残ります。ビデは必ずと言っていい程付いていますね。
やっぱり、そうでしたか。以前からスリは多いのですね。


♪こんちゃんさん
向うはシングルルームがないところが多いです。
日本のホテルでは歯ブラシはどこでも置いてありますが
そうですね、海外ではほとんど置いていないです。
かなりいいホテルでも置いていないと思います。

by kuwachan (2017-10-21 10:18) 

響

こんな素敵な街なのにスリとは・・・(^-^;
でもこれも含めて異国体験ですね。
by (2017-10-21 11:11) 

ゆうみ

アメニティが本当に少ないね。
ビデを見て 長く入院していた時を思い出しました。
スリは 怖いよね。
ちょっとした油断でやられちゃうから 心配よ。
by ゆうみ (2017-10-22 00:37) 

ふにゃいの

ホテルの中庭すてきですね~♪
こんな感じの場所で泊まって
くつろげたら、とてもいい気分になれそう。
by ふにゃいの (2017-10-22 20:28) 

kick_drive

こんばんは。これだけ素晴らしい街並みの中にいると
どの国の観光客も油断しそうですね。集団行動の強みですね。
洗面台についている蛇口が面白いですね。お風呂も栓が付いているのでお湯を張る事が出来るので疲れが取れそうですね。

by kick_drive (2017-10-22 20:36) 

テリー

スリの被害がなくて、良かったですね。
誰か、スリの被害に遭うと、旅行が楽しくなくなりますね。
by テリー (2017-10-22 21:51) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなりました(^^ゞ
ソネブロさん、またまたやってくれましたね。
サーバーからの応答がなくてお返事が入りませんでした。

♪響さん
そうなんですよね~。
素敵な街でこんなことが起こるなって思いもしなかったので
残念であり、びっくりしました。


♪ゆうみさん
あっさりしたものでしょう。
ヨーロッパでは余程いいホテルじゃない限りこんなものです。
スリがあまりに堂々としていてそれにも驚きました。
罪悪感っていうものがないんですね。


♪ふにゃいのさん
中庭のスペースがとてもいい空間になっていました。
もっとゆっくりと滞在したいホテルでしたが
こういうホテルに限って1泊それも翌朝出発が早くて残念でした。


♪kick_driveさん
スリの狙い目はやっぱり観光客なのでしょうね。
ヨーロッパでは東洋人は目立ちますから。
この蛇口はレトロな雰囲気ですよね。私が子供の頃はあったように思います(^^ゞ
はい、ゆったりと湯船に浸かりましたよ!


♪テリーさん
ここではスリの被害がなくてよかったのですが・・・それは追々。

by kuwachan (2017-10-23 18:55) 

kou

スロバキアあたりをツアーで旅行中にすりにやられそうになったツアー客がいました。
どこでも危険ですよね。日本でも置き引きやひったくりがないわけではありませんし。
by kou (2017-10-23 22:48) 

kuwachan

♪kouさん
基本的には仰る通りどこでも危険があります。
以前勤め先の後輩が銀座線でやられたことがあるので、
日本でもないわけではありませんが、件数が違いますよね。

by kuwachan (2017-10-24 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。