So-net無料ブログ作成

ここでちょっとティーブレイク^^ [美味]

bIMG_0612.jpg




スペイン旅行記のアビラの途中ですが、ここでちょっとひと息入れます。


先日、スイートポテトを作ったのでその写真をアップしましたが、
今は収獲の秋、味覚の秋、食欲の秋真っ盛り、
今年も秋の味覚を使ったスイーツを作りました!


まずは、新鮮な紅玉が届いたので『焼きりんご』です。


bIMG_0598(1).jpg



ネットでレシピを検索していると、ラムレーズンを入れた焼きりんごが美味しそうだったのです。
丁度冷蔵庫に賞味期限切れのレーズンがあって、どうしようかな?と思っていたところだったので
渡りに舟と真似して作ってみました。


レーズンは洗ってから入りしてから、ラム酒を振り掛けておいて
いつもはリンゴの芯をくり抜いてシナモンを混ぜたお砂糖を入れるだけなのですが、
そこにラムレーズンも入れ、バターをのせてオーブンで焼きました。
これは大成功!

これからはラムレーズン入りの焼きりんごが定番化しそうです(ほぼ年に1回ですが・・・)


リンゴの上に無造作にのっているのは生クリームです。
もうちょっと柔らかめの方がよかったのですが、こういう時もあります。
見映えよりも食い気で失礼します(^^ゞ



bIMG_0599.jpgbIMG_0601(1).jpg




そして・・・大好きな栗です。

もちろん第一番にこれは作りました。栗ご飯。



IMG_0570(1).jpg



そして、ロールケーキです。
栗を湯掻いて、そのまま食べたのもあるのですが、残りはマロンクリームに。

栗を半分に割って、スプーンでくり抜きます。


bIMG_0602.jpg



栗に、牛乳とお砂糖を加えて更に煮ます。


bIMG_0604(1).jpg

その後、バーミックスで撹拌してクリーム状にし、ラム酒を加えました。
香り高いマロンクリームの出来上がり!

bIMG_0605(1).jpg


スポンジを焼いて、まずマロンクリームを塗ります。


bIMG_0606.jpg



この上に生クリームを塗ってぐるりと巻いて・・・


bMG_0607.jpgbIMG_0609.jpg




粉砂糖をふってちょっとお化粧です。(これがあるかないかで随分と違います^^)


bIMG_0611.jpg


同じ庖丁を使うのですが、どうも私は切り方が下手で、
姪っ子が切った時のように切り口が綺麗になっていませんが(^^ゞ


bIMG_0613.jpg



お味の方は満足の出来でした(*^^)v




*******************************************


<おまけ>
先日、高速道路上に落下したタイヤが原因で亡くなられた母娘の悲惨なニュースがありましたが
この土曜日、雨の首都高を走っていたところ、ウィンカーの破片が落ちているなと思っていたら
発煙筒の煙が・・その先には、右前のタイヤが外れた車が路肩にあり、その脇に男性2人が立っていました。
タイヤがバーストしたのかな?すると、なんと前方の車線のほぼ中央にタイヤが立っているのです。
外れたタイヤが自走したようです。昼間でしたし、首都高の目黒線の荏原の出口近くで交通量も少なかったので
事なきを得ましたが、
夜だったらと思うと怖かったです。

この日は、首都高の上野線でもスピンしたのか後ろから壁に激突している車も見ました。
明日は我が身かもしれません。運転には十二分に注意したいです。



ところで、今日22日はソネブロ変じゃなかったですか?
ソネットのHPには障害報告が上がっていませんでしたが
サーバーが応答を停止していますというメッセージが何度も出ました。




nice!(105)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 36

sheri

ロールケーキ大好きなので、手作り出来るkuwachanさんがうらやましいです。
食べてみたーい。

そうそう、私のパソコンからは午前中全く見れませんでした。
実はパソコンを替えたばかりなのでそのせいなのかな?と思ってみたり、悩みました。

私の記事はそんなこんなで中々アップできず(+_+)
ネタはあるんですけどね。
by sheri (2017-10-23 13:45) 

ぼんさん

焼きリンゴ、ラムレーズン入りがポイントですね。
そして、、ロールケーキもクリーム沢山で美味しそうです(^.^)
ソネブロ変でしたね。 やっとご訪問できました(^.^)
by ぼんさん (2017-10-23 13:46) 

angie17

どれも美味しそうですね~。
手間暇を掛けてこそ、辿り着ける美味しさなのでしょうね。

by angie17 (2017-10-23 14:08) 

リュカ

結局今年もクリを食べ損ねてます(笑)
栗ご飯食べたいなあ~
焼きリンゴもいいですねー。ちょっと贅沢な気分になれそうww
by リュカ (2017-10-23 14:31) 

*ピカチュウ*


こんにちは
ベークドアップルバターがいい感じ。
ロールケーキも美味しそう。
曽根風呂メンテ長かったですね(笑)


by *ピカチュウ* (2017-10-23 14:37) 

らる

どれもこれも大好物で分けてもらいたい~
栗ご飯は小布施の栗を入手できたときにやりました♪
ソネブロは昨日から今朝まで全くつながらず...でした

by らる (2017-10-23 14:43) 

miyoko

美味しそうですね^^☆
by miyoko (2017-10-23 14:49) 

takenoko

やっと回復しました。私の記事もアップできず今回はお休みにします。私も常磐道で私の後ろを走っていた車からタイヤが外れ、慌てて避けるため車線を変えました。
by takenoko (2017-10-23 15:03) 

garden

ロールケーキ、美味しそうですね。
自分で作るなら、簡単そうな焼きリンゴかな・・・。(o^―^o)ニコ
by garden (2017-10-23 15:04) 

旅爺さん

栗ご飯は実に美味しそうですが焼きりんごにロールケーも凄い!”
この様なのが出来る嫁さんが欲しいです(^_^;)
台風にソネットさんで苦戦しまいたね。
by 旅爺さん (2017-10-23 16:52) 

ma2ma2

リンゴは焼くと美味しくなりますね!
アップルパイとか大好きです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-23 16:54) 

ゆうみ

まぁ なんておいしそうなんでしょう。
by ゆうみ (2017-10-23 17:14) 

あおたけ

わ〜、焼きリンゴに栗ごはん、栗のロールケーキ!
秋の味覚が満載ですね〜(^^)
とくに栗のロールケーキが、
いつもながらプロ級の焼き方、巻き方、美しさ!
お見事です☆
ああ、美味しそうだなぁ。。。( ̄¬ ̄*)

by あおたけ (2017-10-23 17:49) 

まゆみっふぃ

焼きリンゴ、ロールケーキどれも美味しそうです(^。^)

一口いただきたい…
by まゆみっふぃ (2017-10-23 18:57) 

snow

うわぁ 美味しそうですね(@_@)
焼きりんごにラムレーズンって最高な組み合わせだ
栗のロールケーキ
栗好きにはたまらん
やっぱ甘いもの食べたくなってきた
今日は我慢しようと思ったのに(^^ゞ

by snow (2017-10-23 19:32) 

のら人

どれも大変美味しそうですが糖質カット5か月目。まだまだ続けますので見るだけで楽しみます。^^;
女性は特に栗ごはん好きですよね。
糖質 対 糖質なんですが、自分的には理解できないです。^^;
by のら人 (2017-10-23 21:12) 

mika

焼きりんご、そうやって作ればいいんですね!
栗のロールケーキは私、大好物です。
食べたい(*´▽`*)
by mika (2017-10-23 22:05) 

kou

手作りの菓子や栗ごはん、どれも美味しそうです。
こうしてみると、スイーツって手間暇かかりますねぇ。
ソネブロは昨夜からずっとおかしかったです。一時的にSo-netトップも表示されないくらいでしたから。
by kou (2017-10-23 22:50) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
ソネブロ、やっぱり不具合だったんですね。
障害情報位出して欲しいですよね。
ソネブロらしいといったららしい出来事でしたけど。

♪sheriさん
開通直後早速ありがとうございましました。

ロールケーキはそんなに難しくないので
是非トライしてみてください。
買ったものにはない美味しさがありますよ^^

私も最初は自分のPCのせいなのかな?って思ったしたのですが
それにしては酷いな~って。
この記事もやっとこさっとこでアップだったのです。

お待ちしております。


♪ぼんさんさん
そうなんですよ。
アップルパイの中身のリンゴの煮物にはレーズンを入れるのですが
焼きりんごには入れていなくて・・・相性はいいので美味しく出来上がりました。
ロールケーキ、堪能しました(笑)
本当にやっと開通でしたね。


♪angie17さん
自分が食べたい一心で作っているので(笑)
素材に助けられ、美味しくできました(*^_^*)


♪リュカさん
え~栗食べ損ねちゃっているの?
私は絶対あり得ないわ^^
学生時代一人暮らししている時でさえ
ひとりで何キロって買って食べいた位大好物なので(笑)
焼きりんごは簡単で美味しいです♡


♪ *ピカチュウ* さん
焼きりんごは熱々も冷めてもどちらも美味しいですよね^^
ロールケーキも美味しく出来上がりました!
終了予定時間が書いてなかったですものね。ホント長かったです。


♪らるさん
秋になったら絶対に食べたくなるものばかりです(笑)
小布施の栗ですか?最高じゃないですか!
栗ご飯美味しかったことでしょう・・いいな~^^
ソネブロ、昨日はたまに繋がったりしたのでかえってよくなかったですよね。


♪miyokoさん
自画自賛ですが美味しかったです(*^_^*)


♪takenokoさん
本当に、やっと、という言葉がピッタリでしたね。
この記事は辛うじてアップできたって感じでした。
一時は記事が全部だめになってしまったかと思った位でした。
え、後ろの車のタイヤが外れた!?それも怖いですね。
その車に乗っていた人は焦ったことでしょう。


♪gardenさん
はい、ひと手間かけましたので美味しかったです。
焼きりんごは簡単で美味しくできるのでお勧めです☆

by kuwachan (2017-10-23 23:55) 

kuwachan

♪旅爺さんさん
栗ご飯は美味しいですよね~。大好きです!
食べたいものしか作りませんが(笑)
ソネブロ今回は本当に大苦戦でしたね。


♪ma2ma2さん
そうですね。
アップルパイもシーズンに1回は作ります^^


♪ゆうみさん
美味しかったですよ~(^_-)-☆
至福の時です(笑)


♪あおたけさん
はい、秋になったら絶対に食べたいものばかりです。
これを食べずに秋を終わらせるわけにはいきませんから(爆)
栗のロールケーキ、今回はマロンクリームも頑張って作りました(^^)/
自分でも満足の出来です^^


♪まゆみっふぃさん
素材がいいと美味しく出来上がりますね^^
素材に助けられました。


♪snowさん
うふふ、美味しそうでしょ^^
美味しかったです。
栗好きなので作ってしまいました。
でも、自分で作るとついつい食べ過ぎちゃって^^;
食欲の秋が更に増進していしまいます(笑)
我慢すると反動が大きいので、我慢しない方がいいですよ!


♪のら人さん
まだまだ・・・糖質カット続行中ですか?
いやはや、凄いですね~^^
栗ご飯、大好きです。
いつもはお代わりしないご飯をお代わりします。
美味しい物はそういうことを考えずに食べます!


♪mikaさん
焼きりんご、私はカップ1杯半位だったかな
鉄板に熱湯を注いで蒸し焼きにします。
180℃~190℃で30分位かしら。
リンゴの大きさによって多少前後しますが
皮が割れるくらいの方が美味しいです。
栗のロールケーキは美味しいですよね^^


♪kouさん
手作りの場合、市販のものを使えば簡単にできますが、
手間をかけるともっと美味しくなります。
昨日は昼間から繋がったり、繋がらなかったりで
段々ひどくなりましたね。

by kuwachan (2017-10-24 00:15) 

sana

うわ~美味しそう!
焼きりんご、本格的ですね。
私は最近は電子レンジでしか作ってません~入れるものは同じですが^^
栗ご飯! 今年まだ食べてない‥
ロールケーキ、お上手ですね☆なんて美味しそうなんでしょう^^
ソネブロ、ゆうべ夜中は全然入れなくて往生しました。
物凄い雨音が響く中‥あきらめて寝ようとしたらうるさくて寝付けなかったです^^;
by sana (2017-10-24 00:42) 

REE

全てが美味しそうですね。
食べたいです。
by REE (2017-10-24 02:36) 

スイカが好き

美味しそうです。でもダイエット中、でもお菓子は妻が備蓄しているので少し食べます(^◇^)
何年か前ですけど外環道を走っていて前の車が突然車線変更したら脚立が落ちていました、周りに車間があったので避けられたけど怖かったです。
ソネットは下書き中にフリーズして記事が更新されませんでした。一時保存しておいてよかった。(^◇^)


by スイカが好き (2017-10-24 07:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。栗ご飯、メッチャ大好物なんです。すごく美味しそうですね。先日はソネブロ、相当おかしかったですよね。台風の影響かと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-24 09:45) 

hrd

秋の味覚どれも美味しそうですね\(*^∇^*)/
by hrd (2017-10-24 10:03) 

テリー

栗ご飯大好きです。
おいしそうです。
by テリー (2017-10-24 18:30) 

八犬伝

紅玉、好きなんです。
国光もそうですが
最近、この2種類のリンゴを見かけません。

高速、本当に気を付けませんとね。
災難が降りかかりませんように。
by 八犬伝 (2017-10-24 21:44) 

viviane

私が一番尊敬する女性・・・栗を剥いて~栗ご飯を作る人!
栗おこわ・栗ご飯は作りますが、栗を剥くのがダメ(:_;)
何度も手を切りました・・・
立派です!偉い!美味しそ~~~!
ロールケーキもいとも簡単に!スポンジ焼いたり、手間が掛かるのに・・
素晴らしいわ~kuwachan!
by viviane (2017-10-24 22:12) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sanaさん
どれも美味しかったですよ^^
焼きりんごきっと電子レンジよりもちょっと時間が掛かりますが
入れるものがおなじなら次回は是非オーブンで作ってみてください^^
栗好きの私は、栗ご飯に限らず栗関係の食べ物は
シーズンには必ず1回は食べたいと思って作っています(笑)
日曜日~月曜日はソネブロと台風で大変でしたね。


♪REEさん
はい、美味しかったです^^
今回はどれも納得の出来でにんまりです(*^_^*)


♪スイカが好きさん
あら~ダイエット中なのですか?
だと余計に甘いものが美味しく感じられますね^^
走行中に突然目の前に脚立が落ちていたら・・・焦りますよね。
やっぱり車間距離は大事ですね。
ソネブロはこまめな保存が大事です。
何回か下書き中の記事が全部おじゃんになったことがあります(>_<)


♪ソニックマイヅルさん
栗ご飯、美味しいですよね。私も大好きなんですよ^^
そうですね。今回のソネブロはかなりひどかったですよね。
せめてHP上に障害情報を上げて欲しかったです。


♪hrdさん
秋は美味しいものがいっぱいで困ります(爆)


♪テリーさん
栗ご飯は好きな方が多いですね!
普通はご飯をお代わりしないのですが
栗ご飯の時はついつい食べ過ぎてしまいます(^^ゞ


♪八犬伝さん
紅玉は酸味があって美味しいですよね。生で食べるのも好きです。
国光は全くと言っていいほど見なくなりましたが
紅玉は今頃の時期ですと売っていますよ!
スーパーや八百屋さん、果物屋さんを覗いてみて下さい。
あと3月位に倉庫に残っていたのか出てきます(笑)

高速はスピードが出ているだけに本当に怖いです。
車間距離も大事ですよね。


♪vivianeさん
栗を剥くときに焼け石に水かもしれませんが
栗を熱湯につけてから剥くと少しはマシですよ!
硬いままだと手も痛くなるので、私はこの方法でナイフで剥いています。
栗剥き機は実が小さくなって勿体無いので使いません(笑)
私の場合は、兎に角美味しいものが食べたい一心で作るので
手間は結構平気なんです^^

by kuwachan (2017-10-24 23:23) 

kyon

めちゃ美味しそうです!
焼き林檎もロールケーキも食べたい!
by kyon (2017-10-25 01:12) 

YAP

どれもすごくおいしそうです。
栗は大人になってから大好きだったんだと自覚した食べ物の一つです。
by YAP (2017-10-25 08:20) 

koh925

わが家にも、以前オーナーになっていたリンゴ農家から
信濃スイートが届きました、親しい人たちにおすそ分けをしましたよ
by koh925 (2017-10-25 17:18) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
そう言って頂けると嬉しいです^^
見た目も合格ですね(*^_^*)


♪YAPさん
私は美味しい物しか作りませんから(笑)
へぇ~YAPさんにとっては、栗ってそういう存在だったのですね。
私は子供の頃から大好きで、お弁当に入っているととっても嬉しかったです。

by kuwachan (2017-10-25 17:23) 

kuwachan

♪koh925さん
それはいいですね。
採れたての新鮮なリンゴは瑞々しくて美味しいですよね!
by kuwachan (2017-10-25 17:25) 

FTドルフィン

これは美味しそう!!
焼き林檎も
栗ご飯も
ロールケーキも
・・・大好きです!w
(ふにゃっているもの綺麗に切るのってどうすればいいんですかねwww)

高速の落下物はほんと怖いですよね
巻き込まれなくてホント良かったです!
(僕も何度も怖い思いしてます)


by FTドルフィン (2017-10-26 06:26) 

kuwachan

♪FTドルフィンさん
栗やリンゴのスイーツってお好きな方が多いですね!
美味しいですものね(^_-)-☆
柔らかいものを綺麗に切る方法、もちろん包丁の切れ味もあると思いますが、
使う人の能力にも左右されることがよ~く分かりました。
能力のない人は切れ味のいい包丁を使うのが手っ取り早いでしょう(笑)

一度一般道で木材が落ちていてそれに引っ掛かったことがあって
その時は、一般道だったので、外にでてひっぱり出しましたが
高速ではそういうことができません。長いこと運転していると色々ありますね。

by kuwachan (2017-10-26 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。