SSブログ

情熱の国スペインの旅 17(第3日目⑩アビラ 3 サンタ・テレサ修道院) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_8026.JPG


秋のスイーツでほっこりした後、再び旅行記に戻ります。


アビラの聖テレサ(サンタ・テレサ)が洗礼を受けたと言われる教会で
スリ未遂事件に遭遇しましたが、その後やって来たのは
その聖テレサ(テレサ・デ・ヘスス)の生家跡に
建てられた「サンタ・テレサ修道院」です。

「地球の歩き方」によると、彼女はカルメル修道会の改革を進め、宗教に関する多くの書物を著し、
後により厳しい戒律をもつ「裸足のカルメル会」を設立し、1622年に聖人のひとりに加わりました。



bIMG_8027.JPG



修道院の入口近くには、サンタ・テレサにまつわる品々を展示する美術館もありましたが↓
そちらには入りませんでした。城壁を彷彿とさせる立派な建物です。

bIMG_8025.JPG



中に入ります。
修道院の教会の部分ですね。

壁や天井が白を基調としていて、明るい雰囲気で、女性らしさが溢れていました。



bIMG_8031.JPG


祭壇です。


bIMG_8050.JPG



bIMG_8035.JPG





bIMG_8036.JPG



bIMG_8037.JPG



bIMG_8038.JPG


ステンドグラスは、聖テレサの物語のようです。


bIMG_8041.JPG
bIMG_8043.JPG
bIMG_8028.JPG
bIMG_8032.JPG
bIMG_8033.JPGbIMG_8034.JPG


聖テレサには弟がいて、子供の頃は今修道院となっているこの場所で弟と一緒に元気に走り回っていたとか。


bIMG_8045.JPG


壁のタイルはムデハル様式っぽいですね。

bIMG_8047.JPG



bIMG_8051.JPG


bIMG_8048.JPG



建物を出て振り返ると、紺碧色の空の下、白い建物が映えていました。

bIMG_8053.JPG



修道院近くの城門を出た所からパチリ。


bIMG_8055.JPG


街で見かけたステキな柄が施された建物。これもムデハル様式かな^^

bbIMG_8058.JPG


(2017年7月2日午後@アビラ)

nice!(110)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 26

takenoko

教会は何処へ行っても美術館のようですね。
by takenoko (2017-10-26 04:36) 

snow

当たり前だけどリトルワールドと比べ物にならない(笑)
本物は違うなぁ この重厚な雰囲気
職人たちの手が技術や重みが違う
ここにいたら何回も何回もシャッター押すに違いない
素敵過ぎる(@_@)
by snow (2017-10-26 07:02) 

ma2ma2

ヨーロッパの教会はどこも撮影出来るので嬉しいですね!
by ma2ma2 (2017-10-26 07:30) 

YAP

教会内の白が美しいです。
明るく輝いて見えます。
by YAP (2017-10-26 08:30) 

リュカ

あー、ほんとだ。
ほんとに女性らしさ感じます。雰囲気もとても柔らかくていいですね。
by リュカ (2017-10-26 09:55) 

ぼんさん

ステンドグラスから降り注ぐ光が美しいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-10-26 12:19) 

テリー

素敵な雰囲気の教会ですね。
by テリー (2017-10-26 12:41) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
宗教関係のものにはお金の掛け方が違いますから。


♪snowさん
いや、いや、写真でみたら大して変わらないかも(笑)
リトルワールドよくできていますよ!
本物はやっぱり見れば見るほど凄いな~って思います。
私も何回も何回もシャッター押しましたが
ツアーで時間的な制限もあるので、なかなか上手く撮れないです(爆)


♪ma2ma2さん
はい、嬉しいです。特にブロガーにとっては(笑)
写真が撮れるか撮れないかで記憶にかなり差が出るように思います。


♪YAPさん
その地方で採れる石にもよると思いますが
白っぽい教会は意外と少ないように思います。
綺麗ですよね。


♪リュカさん
特に生家の跡の修道院ということで
女性らしさを意識して建てられたのかもしれないですね。
そう優しい雰囲気に包まれていました。


♪ぼんさんさん
外では肌を刺すような太陽の照り付けでしたが
内部では優しい光が差し込んでいました。
ガラスを透すと光が柔らかくなるんですね。


♪テリーさん
聖テレサがアビラに因んだ聖人ということで
ここの教会を訪れたのですが、綺麗な教会でした。

by kuwachan (2017-10-26 13:02) 

aloha

壁や天井が白だと、こんなに明るい雰囲気になるんですね。
荘厳な教会も良いですが、こういう軽やかな雰囲気も素敵です。
by aloha (2017-10-26 15:35) 

ゆうみ

この繊細なつくり芸術品ですね。
by ゆうみ (2017-10-26 15:37) 

viviane

アビラのテレサ、有名ですね
ここで洗礼を受けたんですか
美しい教会ですね 
透き通るようなヨーロッパの青空も綺麗~☆
by viviane (2017-10-26 17:12) 

響

城門のアーチからみる修道院がいいですね。
by (2017-10-26 19:40) 

スイカが好き

青い空♪、白い教会♪、、良いですよね(^。^)、
でも、ニッコウキスゲに夢中になって天気が良すぎて後で頭の皮が剥けたことがあります。(-_-;)
by スイカが好き (2017-10-26 21:20) 

sheri

教会、素敵ですね。
白を基調としているせいか清々しい感じがします。
街の建物もいい感じ♬
あちこちで写真を撮りたくなりそうですね。
by sheri (2017-10-26 23:05) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
壁や天井の色で受ける印象が随分変わりますね。
比較的新しい建物ということもあるかもしれないです。


♪ゆうみさん
教会ならでは建築ですね。


♪vivianeさん
よくご存知で!お詳しいですね^^
あ、洗礼はここではなくて、スリの未遂があった教会だったようです。
ここは生家があった場所だそうです。
この青空はヨーロッパの夏ならではですね。


♪響さん
このショットいいでしょ(^_-)-☆


♪スイカが好きさん
天気が良過ぎると思わぬところが焼けますよね^^
この時期は帽子が必携です。


♪sheriさん
そうですね。爽やかな印象を受けますよね。
城壁に囲まれた小さな街でいい感じでしたよ~。
ただ、スリもいるので写真を撮る時には要注意です^^

by kuwachan (2017-10-26 23:23) 

REE

素晴らしい作品の数々ですね。
また、台風が近づいて来ていますね。
週末は大雨かもしれませんね。
by REE (2017-10-27 03:19) 

旅爺さん

海外はテロ横行で旅行客が減ってるのでツアー会社も値上げせざるをえず、どんどん値上げするので客は尚更減ってますね。
数年前より20~30パーセント上がって、観光場所も減ってますね。
嫌な世の中になって来ましたね。
by 旅爺さん (2017-10-27 06:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ステンドグラスを拝見するだけで物語が浮かんでくるような感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-27 08:36) 

あおたけ

聖テレサを祀るように立てられたサンタ・テレサ修道院、
曲線を活かした天井など、
たしかに女性らしい柔らかさを感じるように思います(^^)
黄金の柱が印象的な祭壇も立派だなぁ。。。
四角いステンドグラスに描かれた聖テレサのストーリ、
まるでスライドショーを見ているようですね♪
by あおたけ (2017-10-27 09:22) 

チャー

修道院の中、静寂な時を感じます
女性らしい美しさがありますね ここを訪れた後は 心が洗われた様になるのでしょうね
美しい です (*´-`)
by チャー (2017-10-27 10:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪REEさん
また台風のようですね。
10月も終わりというのにどうしてしまったのでしょう。
雨の中出勤も嫌ですが、週末せめて1日はお天気になって欲しいです^^


♪旅爺さんさん
私はこの夏旅立ってしまいましたが(^^ゞ
特にヨーロッパ方面は旅行客が減っているでしょうね。
確かに毎年毎年ツアー代金は上がっているように思います。
安心して旅ができるようになってもらいたいですね。


♪ソニックマイヅルさん
ステンドグラスを見て物語が浮かんでくる・・・
教会のステンドグラスの役割のひとつです。
シンプルですが、場面をよく捉えたステンドグラスですよね。


♪あおたけさん
この修道院の建立の趣旨にあった雰囲気になっていますよね。
重々しく厳かな雰囲気が多いですが、
ここは優しさが溢れていたように思います。
四角いステンドグラス
あおたけさんの「スライドショー」で思い出したのですが、
紙芝居のような感じもありますね^^


♪チャーさん
私はキリスト教の信者ではありませんが
ここだけでなく、大聖堂や教会の中の空気に触れると
心が洗われるような気持ちになります。

by kuwachan (2017-10-27 12:56) 

八犬伝

それにしても清楚で綺麗な修道院ですね。
なんか、落ち着きますね。
by 八犬伝 (2017-10-27 22:04) 

kuwachan

♪八犬伝さん
想像ですが、聖テレサのお人柄によるものかもしれないですね。
宗教的な建物に入ると信者でなくても心が安らぎ、厳かな気持ちになります。
by kuwachan (2017-10-28 16:27) 

ふにゃいの

天井の模様、おもしろいですね。
天井画もいいけど、
時にはこういう模様もいいなぁ。

by ふにゃいの (2017-10-28 16:28) 

kick_drive

こんばんは。今まで壁や天井が白だった協会は紹介されてないように思うのですが、明るくてここにいると前向きな気持ちになれそうですね。暗いとさらに落ち込んでしまいそうです。

by kick_drive (2017-10-28 17:45) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
こういう感じは今までにないタイプで
白にゴールドが素敵だなぁって思いました。
すっきりした感じがしますよね。


♪kick_driveさん
外観は大理石で白っぽいものはありましたが、
内部はないかもしれないですね。
あったとしてもわずかだと思います。
あ、確かにそうかもです。
雰囲気が明るいと自分の気分も明るくなりますね^ ^

by kuwachan (2017-10-29 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。