So-net無料ブログ作成

情熱の国スペインの旅 18(第3日目⑪アビラ 4 城壁を歩く!) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_8062.JPG
                          城壁の上から大聖堂(カテドラル)を眺める



アビラの城壁はその上の歩くことができます。
サンタ・テレサ修道院の見学でこの日のツアーの日程は終了だったのですが
城壁の散策は希望者が多かったので、添乗員さんが一緒に付いて行ってくれました。



bIMG_8066.JPG


城壁には何か所か出入り口があるようですが、サン・ビンセンテ門の脇に観光案内所があり、
観光案内所の内部から城壁に上がれるようになっていたので、私達はそこから入りました。
もちろん料金は掛かります。5ユーロでした。

bIMG_8065.JPG



大聖堂(カテドラル)の道路側の部分は半円形に張り出していてお城のようになっています。
ここは大聖堂(カテドラル)の後陣にあたる部分で、城壁の守りを増強するために築かれたそうです。
この部分は現在では城壁がなくなっています。
今道路になっているところは、その昔はお堀(たぶん空堀でしょう)だったそうです。

町を囲む城壁を造るのにはお金が掛かるので、少しでも建設費を節約するために、
私はアビラで初めて見ましたが、教会の側面や背面を城壁と一体化させることは
最初からそのつもりで工事すれば問題無いので、よく行われていたとか。



bIMG_8069.JPG



アビラから少し離れると荒涼とした大地が広がっている様子が城壁から眺められます。



bIMG_8072.JPG


私が見損ねたロマネスクの彫刻が残るサン・ビセンテ教会


bIMG_8073.JPG


写真を整理していて気が付いたのですが、
入口の部分の彫刻が見事でした([ひらめき]クリックすると画像が大きくなります)



bIMG_8079.JPG





bIMG_8075.JPG


城壁の所々にある塔には上れるようになっています。
そのひとつにはこんなものが。日時計?


bIMG_8078.JPG


名前は分かりませんが、ここも古い教会のようです。

bIMG_8084.JPG






bIMG_8085.JPG



見えてきたのはカルメン門かな。

bIMG_8087.JPG




bIMG_8088.JPG



bIMG_8091.JPG




bIMG_8097.jpg




[ひらめき]画像を大きくすると、城壁が町を取り囲んでいるようすがよくお分かり頂けるかと思います。


bIMG_8098dai.JPG






bIMG_8100.JPG



bIMG_8102.JPG


城壁に上ったところから丁度反対側までやって来ました。


bIMG_8106.JPG


ここで城壁を下りました。


bIMG_8108.JPG



ホテルまで歩きます。


bIMG_8109.JPG



ホテル前でひと休み。

ビールが美味しかったです^^


bIMG_8111.JPG




(2017年7月2日午後)



nice!(110)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 29

ひろたん

広い・・・
歴史があり、素敵ですよね。
行ってみてのんびりしたいです。
by ひろたん (2017-10-29 10:32) 

ma2ma2

大きな城壁ですね!
日時計も立派ですね。
夏の日差しが強そうなので、ビールが美味しくなりますね(^^)

by ma2ma2 (2017-10-29 14:38) 

kick_drive

こんにちは。城壁は鉄壁な守りが出来る高さですね。
何が何でも守るっていう感じですよね。
日本のお城のように石を投げたり矢を射る小窓はないけど
敵は隠れる場所もないし、想像しただけで逃げたくなります。

by kick_drive (2017-10-29 14:48) 

hanamura

このサッパリと、カラッカラに乾燥した空気の元で飲むビールは、さぞかし、美味かのぉ~~~! 今週も台風接近で、昨日から雨の週末という状況では、なんか、夢を見るような感覚です。(あはは笑) 今週はコッチ方面のコメントです。スミマセン!爆!爆!爆!
by hanamura (2017-10-29 15:05) 

kou

緑の少ない台地の中にある城壁に囲まれた街。
雲一つない空がいかにもスペインという印象です。地域によって実際は違うのだと思いますが。
by kou (2017-10-29 15:09) 

REE

こんにちは。
石の組み方や接着方法が色々でスケールの大きい所ですね。
雨で困りましたよね。明日には晴れ間が広がると思うのですが。

by REE (2017-10-29 15:20) 

ふにゃいの

城壁歩き、やっぱりいいですね。
景色もいいし。
内側と外側の世界の違いが
見ていて楽しそうです。

by ふにゃいの (2017-10-29 16:32) 

ソニックマイヅル

こんにちは。素晴らしい風景が広がっていますね。海外旅行が羨ましく思います。スペインのビールも気になりました。台風、お気をつけ下さい。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-10-29 16:44) 

八犬伝

なるほど
教会の側面や背面を城壁と一体化する
確かに、経費削減に繋がりますね。
by 八犬伝 (2017-10-29 17:30) 

YAP

こういう城壁の街って、ワクワクします。
しかもその城壁の上に上がれるなんて。
by YAP (2017-10-29 18:07) 

takenoko

かなり距離がありそうですね。空気が乾燥しているでしょうからビールは格別でしょう。
by takenoko (2017-10-29 19:23) 

Loby

やはり石造りの城と城壁は、日本の木と漆喰塗りの城とは
まったく別の感じがありますね。
中世には、この城壁で血で血を洗う攻防戦が行われたのでしょう...

by Loby (2017-10-29 20:08) 

sheri

戦いがあったときにこの城壁で市民を守ったんですよね?
ってことがよくわかる城壁ですね。
なんかロマンチックなイメージしかなかったけれど、
このお写真を見ると戦いのためだったんだなぁと思います。
by sheri (2017-10-29 20:16) 

スイカが好き

城壁や建物が幾何学模様のように奥行きが出ていて綺麗ですね。
カレンダーにできそう(^。^)
by スイカが好き (2017-10-29 21:25) 

テリー

歩き回った後のビールは美味しいでしょうね。
by テリー (2017-10-29 22:24) 

旅爺さん

アビラは砂漠のような広い大地に栄えた栄華の後を見るような歴史を感じる町ですね。昔が思い起こされる素晴しい町に行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-10-30 05:07) 

snow

立派な城壁様々な角度から撮ってみたいなぁ
きっと気に入り写真が一杯できて
ブログに載せるとき悩むんだ って妄想
きっとkuwachanも沢山撮ったんだろな(^^)/
ビールの向こう側も気になる
旦那様の撮影かな?
by snow (2017-10-30 08:13) 

Jetstream

日本でいうと城下町ですが城壁が見事ですね。眺めも内は街、外は田園風景 素敵です。
by Jetstream (2017-10-30 08:17) 

タカタカ

建物すべてが上手く撮られているのは当然
いつもですが、今回空の色の良さに目が向きました^-^
by タカタカ (2017-10-30 09:34) 

リュカ

この城壁はすごいね。
圧倒される!
なんか、中世の映画とか観たくなっちゃった(笑)
by リュカ (2017-10-30 11:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろたんさん
城壁に囲まれた歴史ある街を歩いていると
なんだかタイプスリプしたような気分になりますね^^


♪ma2ma2さん
地上から見ていても大きな城壁だなとは思っていましたが
上に登って見るとその大きさを改めて実感しますね。
乾燥しているのでノドが渇いて・・・(^^ゞ


♪kick_driveさん
そうですね。
防御の為の城壁ですから、
攻めてくる相手のことを見渡せて且つ
自分たち守る高さが必要だったのでしょうね。
恐らく城壁に点在する塔で
見張りをしていたのではないかと思います。


♪hanamuraさん
ビールを水の様に飲んだ記憶があります(笑)
ノドに沁み渡りましたよ~^^
よくやく青空が見えましたね。
10月の末になって2週連続週末台風って夢のようでしたね。


♪kouさん
今回私が旅行したスペインは街には街路樹が植えられ
緑が多いのですが、一歩街を離れると荒涼とした大地が広がっていた
そんな印象のところが多かったですね。
この日差しはスペインならではといった感じです。


♪REEさん
この城壁を造る時にローマ時代の城壁が残っている部分があって
その部分も利用したそうですから、色々なのでしょうね。
被害が出ていないだけいいのかもしれませんが雨続きで参りましたね。


♪ふにゃにのさん
はい、城壁は日陰が無くて暑かったですが
周囲も眺められましたし、城壁内の様子も見られて
歩いてよかったと思います^^


♪ソニックマイヅルさん
そちらは台風は大変ではなかったですか?
私の住んでいるところでは、前回のような強い風が吹いたりすることもなく
庭の皇帝ダリアも今回は大丈夫でした。


♪八犬伝さん
何時の時代も経費節減は大きな課題ということですね。
確かに最初からその予定で造れば
同じ作業ですからかなりの節減になりますよね。


♪YAPさん
城壁があるから必ず上れるというわけではないので
上れる時にはやっぱり上っちゃいます(笑)
何と言っても見える景色が違います!

by kuwachan (2017-10-30 12:34) 

kuwachan

♪takenokoさん
城壁の周囲の全長は2.5キロとのことですから、
大体1キロ位歩いたんじゃないかなと思います。
格別も格別でした(笑)


♪Lobyさん
真っ白な漆喰で塗られた日本のお城は瀟洒な雰囲気がありますね。
それに比べ石造りの城壁は堅牢な感じが溢れています。


♪sheriさん
そうですね。守るための城壁ですから。
カルカソンヌもそうでしたが基本的に昔は
防御を考えて造られていると思います。
セゴビアのアルカサルのようなお城を見ると
おとぎ話のお姫様と王子様のイメージですよね。
そう考えるのも無理もないです。私も同じです^^


♪スイカが好きさん
こういう感じが童話や絵本に出てくる
お城や城壁のイメージそのものですよね。
初めて見たときにこういうお城や城壁って
本当にあるんだ~って感激しました(笑)


♪テリーさん
滅茶苦茶美味しかったです。
それにこのビール確か1ユーロでした^^


♪旅爺さんさん
周囲は荒涼とした赤茶けた大地なんですよ。
そこに城壁に囲まれた街、アビラがあるのです。
城壁内を歩いていると、現代にいながら
不思議な感じになりますね。


♪snowさん
はい、撮るだけはたくさん撮っています。
毎回毎回、にどれにしようかなと迷います。
でも、それに時間が掛かっちゃうのです。
お気に入りの一枚はなかなかないものです(^^ゞ
ビールの向こう側は全く関係のない人です。
ゴメンナサイ(^^ゞ


♪Jetstreamさん
世界遺産に登録されているだけのことはあります。
中世の街の典型的な様子ですよね。
今は城壁外にも違和感のない形で街が広がっていますが
当時は教会位しかなかったのでしょうね。


♪タカタカさん
特に旅の前半はお天気が良くて真っ青な空が広がりました。
日本と違って空気が乾燥しているからか空の色が違いますよね^^


♪リュカさん
凄いのよ~、凄いでしょ!
カルカソンヌも凄いなと思ったけれども、ドッシリ感としたら
アビラの方に軍配が上がんじゃないかな。
そうそう、このまま映画の撮影に使えそうで
甲冑を着た人が突然現れても違和感がないわ(笑)

by kuwachan (2017-10-30 13:01) 

ぼんさん

素晴らしい城壁がのこっているのですね。
歩いていると迷路のように迷ってしまいそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-10-30 13:12) 

koh925

歩いたあとのビールは美味しいでしょうね
スペインの天気は晴れ、晴れ、湿度も低く、それだけに一層
美味しいでしょう(^^
by koh925 (2017-10-30 17:28) 

aidesu

素晴らしいとこですね。
スペイン行く事あるか分かりませんが
こうして写真で疑似体験できるのはありがたい^^
by aidesu (2017-10-30 17:51) 

あおたけ

アビラの城跡、城壁の上を歩けるなんて、
まるで空中散歩気分ですね〜(^^)
見下ろす街並みがまた、
赤茶色の屋根に統一感があって美しいですね♪
周囲を城壁に囲まれた街、歴史の奥深さと面白さが、
凝縮されたような眺めですね!
乾燥した晴天のもとでの散策、
一休みのビールが美味しいだろうなぁ〜☆
by あおたけ (2017-10-30 20:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
これだけ綺麗に城壁が残っているところは少ないそうです。
城壁は大丈夫ですよ。一本道ですから^^


♪koh925さん
はい、とっても美味しかったです!
ヨーロッパの夏、特に夕方は暑さが最高潮になる時間なのです。
ビールを飲んで生き返りました(笑)


♪aidesuさん
アビラはツアーではなかなか行かないところなので
今回の旅行で楽しみにしていた場所です。
そう仰って下さると、写真をアップし甲斐があります(^^ゞ
ありがとうございます。


♪あおたけさん
ガイドブックで城壁は歩けると知って、時間があれば歩きたいと思っていました。
イタリアのサンジミニャーノでは雨で城壁が閉鎖され上れなかったのです。
見下ろす雰囲気がまた素敵ですよね。
そうなんです。赤茶色の屋根が城壁の中だけでなく
周囲も統一されていて素晴らしいですよね。
汗をかいたあとのビールは格別ですね(笑)

by kuwachan (2017-10-31 12:47) 

旅爺さん

台風一過!”今日はお天気がいい上に暖かな日なのであちこち楽しんできました。でも何処もハロウィンやってないね。
by 旅爺さん (2017-10-31 19:17) 

kuwachan

♪旅爺さんさん
今日は気持ちのいい1日になったのですね~。
昼間はずっと勤め先のビルの中にいたので残念(>_<)
そうでしたか?
私は帰りにハロウィンのコスプレ状態の子供たちに遭遇しましたよ!
by kuwachan (2017-10-31 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。