SSブログ

情熱の国スペインの旅 20(第3日目⑬アビラ 6 大聖堂(カテドラル)その2) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_8145.JPGbIMG_8146.JPG



アビラの大聖堂(カテドラル)の続きです。
内陣の方へ入って行きます。


薔薇窓が綺麗ですね。


bIMG_8204.JPG



聖歌隊席です。
入口からして立派ですが、


bIMG_8160.JPG


中に入ると・・・

見事な木彫りです。

bIMG_8148.JPG




bIMG_8155.JPG


パイプオルガンの装飾も荘厳ですね。

bIMG_8152.JPGbIMG_8151.JPG



手の込んだ彫刻にはため息がでます。思わず見とれてしまいました。

bIMG_8154.JPG



金色に輝く中央祭壇。
天井の交差ヴォ―ルトも太く、高い天井をしっかりと支えているという感じがします。
石に赤い色が入っていますが、この地方で採れる玄武岩が使われているそうです。


bIMG_8157.JPG



世界遺産のオンラインガイドによると

15世紀巨匠ペドロ・ベルゲーテによるキリストの生涯を描いたルネサンス様式の祭壇屏。



bIMG_8161.JPG



ここでお侘びして、訂正です。
前回の記事「情熱の国スペインの旅 19(第3日目⑫アビラ 5 大聖堂(カテドラル)その1)」
入口にあった彫刻を「祭壇屏」と書いてしまいましたが、それは私の勘違いで

こちらがアビラの大聖堂の有名な「祭壇屏」のようです。程度が全然違いますね(-_-;)失礼しました。



bIMG_8158.JPG

                                   ↑説教壇?



bIMG_8159.JPG
                   ↑階段が付いているようなので説教壇?彫刻が他のとは少し違っています。



bIMG_8162.JPGbIMG_8164.JPG



赤い斑模様になっている天井や壁が独特な雰囲気を醸し出しています。
とても珍しいそうです。

bIMG_8163.JPG



ヴォ―ルトに施された彫刻も素敵です。


bIMG_8167.JPG




bIMG_8165.JPG


bIMG_8168.JPG




bIMG_8170.JPG




bIMG_8169.JPG
bIMG_8173.JPG


bIMG_8175.JPG




この後、附属の博物館があったのでそちらへも行ってみました。

アビラの大聖堂、もう少し続きます。



(2017年7月2日夕方)

nice!(115)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 24

takenoko

これは教会と言ってもまるごと美術館ですね。
by takenoko (2017-11-07 04:21) 

hanamura

圧倒されます!
by hanamura (2017-11-07 06:30) 

あおたけ

これはまた、お写真を通してみても、
ため息が出るほど壮大な祭壇ですね!
キリストの生涯を描いた黄金の祭壇廟も見事ですが
なんといっても天高く、太い交差ヴォールトの天井が
圧巻のひと言です(^^)
聖歌隊席の木彫りの彫刻も繊細ですごいですね!
by あおたけ (2017-11-07 07:03) 

ma2ma2

教会の壁画は綺麗に残されていますね!
見ていて飽きないですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-07 07:05) 

ぼんさん

石の彫刻だけでなく、木の彫刻も見事な芸術品ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-11-07 07:42) 

YAP

木の彫刻や赤い石のおかげで、全体的に温かさを感じる色合いになっていますね。
あまり見かけない雰囲気になっているので、新鮮です。
by YAP (2017-11-07 08:15) 

viviane

薔薇窓も壁画も、教会と言うより美術館ですね
素晴らしい~ずっと見ていたくなったでしょう?^^
凛とした空気感が伝わってきます
by viviane (2017-11-07 10:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
そうなんですよ。調度品が思った以上にあって
大聖堂の内部だけでもまるで美術館のようでした。


♪あおたけさん
世界遺産のオンラインガイドによると
この祭壇の裏に有名な墓碑があるそうなのですが
それはわからなかったです。
そう、この天井の高さが圧巻でした。
ヴォ―ルトとこのまだら模様が何とも素晴らしかったです。
聖歌隊席の彫刻は見応えがありました。


♪ma2ma2さん
修復しているかどうかについてはわかりませんが
ここはどれも保存状態がとてもよかったです。


♪ぼんさんさん
木の彫刻の方がひとつひとつ丁寧に彫られ
繊細な感じがしました。


♪YAPさん
石造りですとどうしても冷たい感じになりがちですが
赤い石が仰るように温かみを感じさせてくれますよね。
地元の産出の石ということなので、地元の人たちにとっては
特別な感じはないかもしれないですね^^


♪vivianeさん
ホテルの目の前にあったので入ってみようと軽い気持ちだったのですが
素晴らしいものがたくさん見ることができてラッキーでした。
有料でしたがそれも納得という感じです。
大聖堂内の空気感って画像でも伝わるものですね(*^^)v

by kuwachan (2017-11-07 12:52) 

aloha

パイプオルガンの装飾がすごいです。
木彫りというのが意外でしたが、素晴らしい彫刻ですね。
by aloha (2017-11-07 14:16) 

テリー

豪華ですね。
by テリー (2017-11-07 20:43) 

sheri

聖歌隊席、椅子の一つ一つの背もたれにも彫刻があるんですね。
スゴイ!
by sheri (2017-11-07 21:34) 

ソニックマイヅル

こんばんは。やはり造りが半端ない世界ですね。脱帽でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-07 22:05) 

kou

これは本当にすごいです。
薔薇窓も交差ヴォ―ルトも素晴らしい。
当時、教会にいかに富が集中したかが、よくわかります。
by kou (2017-11-07 23:02) 

こんちゃん

こちらの聖堂は木彫りあり石ありで全てがワンランク上って感じですね。凄すぎます。
by こんちゃん (2017-11-08 04:10) 

Jetstream

素晴らしい大聖堂!
教会のパイプオルガンは機能だけでなくデコレーションとしても見事ですね。
by Jetstream (2017-11-08 07:38) 

hrd

圧巻の一言に尽きます\(◎o◎)/!
by hrd (2017-11-08 07:43) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
パイプオルガンはきっと由緒あるものなのでしょうね。
聖歌隊席は木彫りの場合が多いです。


♪テリーさん
大聖堂(カテドラル)だからでしょうね。


♪sheriさん
そうなのです。
たぶん聖書の一場面が彫られているのではないかと思います。


♪ソニックマイヅルさん
はい、見れば見る程本当に凄いな~って思いますよね。
人間が造ったわけで・・当時の人間の技術の高さを
思い知らされますね。


♪kouさん
当時宗教の力をまざまざと見せつけられた、感じがしました。
全てが教会を中心に回っていましたからね。


♪こんちゃんさん
やはりその辺にある教会とはレベルが違うということでしょうね。
あるものすべてが半端なく凄いと思いました。


♪Jestreamさん
アビラの大聖堂は
世界遺産になっているものの、スペインの世界遺産の中では
比較的地味な感じですが、素晴らしかったです。


♪hrdさん
まさにその一言ですべてが表されますね^^

by kuwachan (2017-11-08 12:50) 

koh925

教会の内部構造、パイプオルガン、キリストの生涯
そしてバラ窓、何処を見ても壮大で圧倒されますね
内部のアーチ状に見える渡しは、補強なんでしょうね(^^
by koh925 (2017-11-08 17:56) 

旅爺さん

素晴しい建築美を堪能できて想い出一杯でしょう、良かったですね。
建物の造りは凝りに凝ってて見ているだけでも飽きませんね。
by 旅爺さん (2017-11-08 18:59) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
当時の教会の力の大きさを感じますよね。
そうでもなければこのようなものはできなかったことでしょう。
渡しは天井が高くなっているので、そのためにつけられたのだと思います。
渡しも全体の雰囲気を壊さない工夫がありますよね。


♪旅爺さんさん
はい、建物の造りや彫刻は見ていて飽きません。
教会や大聖堂が時代と共に大きくなって行くわけですが
大きな建物を支える為の技術にも、ただ単に支えればいいというのではなく
全体的な統一感や美しさが必ず考えられているところが素晴らしいですよね。

by kuwachan (2017-11-09 12:37) 

aidesu

すごいとこですね。
1か月ぐらい撮影しても撮り足りないいかも^^
by aidesu (2017-11-09 13:26) 

八犬伝

ほぅ~、この木彫りは凄いですね。
当時の技術の粋を集めたのでしょうね。
by 八犬伝 (2017-11-09 21:04) 

snow

大聖堂 これはもう一大芸術作品ですね
実際見たら迫力に圧倒されることでしょう
人間の叡智と技術も思考も果てしないね
by snow (2017-11-10 00:31) 

kuwachan

♪aidesuさん
城壁に囲まれた小さな町ですが被写体はてんこ盛りです!


♪八犬伝さん
昔の大聖堂や教会の建設には当時の最高の技術が使われていますからね。
そういう点で大聖堂や教会はとても興味深いです。


♪snowさん
建設当時の技術芸術の最高のものが集約されていると言っても過言ではないと思います。
そうですね。人間って凄いなと改めて感じますね。

by kuwachan (2017-11-10 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。