SSブログ

情熱の国スペインの旅 23(第4日目①アビラ~トレドへ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_0235(1).jpg
              朝日に照らされ黄金色に染まる大聖堂



第4日目です。
アビラを出発し、トレド~コンスエグラ~グラナダまで行きます。
朝食前に外に出ると大聖堂が朝日に照らされ、また違った表情を見せてくれました。



bIMG_0233(1).jpgbIMG_0236(1).jpg



この日は出発が8時と早いにもかかわらず、ホテルの朝食が7時半からだったために
サササッと済ませました。と言ってもこれだけ食べれば充分ですね(笑)


        ↓スペインオムレツ(ヨーグルトのすぐ下の黄色い△です
bIMG_0237(1).jpg


半熟のトロッとしたオムレツは苦手なのですが、スペインオムレツはしっかりと焼かれていて
中にジャガイモが入っていたりしてとっても美味しかったです^^



bIMG_0238(1).jpg


もう少しゆっくりと滞在して観光したかったアビラを後にします。


バスの車窓から城壁です。お名残惜しや~。


bIMG_8241.JPG

素晴らしい城壁でした。

bIMG_8242.JPG



アビラ~トレドは約180キロで、2時間半ほど掛かりました。


bIMG_8245.JPG



bIMG_8248.JPG



トレドの町に入る橋、門が見えてきました。(たぶん↓アルカンタラ橋)
昔からあるトレドの旧市街入るタホ川にかかる橋は2カ所で、
東がアルカンタラ橋で、西にあるのがサン・マルティン橋です。



bIMG_8249.JPG

川はタホ川。
ポルトガルのリスボンまで流れており、ポルトガル語ではテージョ川になります。

bIMG_8251.JPG




まずはトレドの町を一望できる展望台へ。


bIMG_8252.JPG


町の三方を川が取り囲んでいるとのこと。

bIMG_8253.JPG



よく旅行のガイドブックで見る眺めです。


bIMG_8254.JPG



bIMG_8255.JPG



尖塔ある建物がカテドラルで、スペイン・カトリックの総本山。


bIMG_8260.JPG


フェルナンド3世の命によって1226年に建設がはじめられ
1493年に完成したスペイン・ゴシック様式の大聖堂です。

天をと突き刺すような尖塔が見るからにゴシック様式という感じです。

bIMG_8256.JPG




アルカサル。
今は軍事博物館になっています。

bIMG_8259.JPG



展望台から再びバスに乗ってトレドの町の観光へ行きます。
これはビサグラ新門のようです。


bIMG_8261.JPG



町へはエスカレーターで。

                                  ↓エスカーレーター

bIMG_8265.JPG



エスカレーターを上りきったところからの眺めです。


bIMG_8266.JPGbIMG_8269.JPG



さあ、現地のガイドさんと共にトレドの旧市街を散策です。



bIMG_8270.JPG






(2017年7月3日午前中)




nice!(108)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 27

八犬伝

朝食前でしたか。
綺麗に輝いていますね。

それにしても7時半に朝食で、8時に出発とは
きつい行程ですね。
by 八犬伝 (2017-11-22 18:27) 

リュカ

町へはエスカレーター!
おもしろいですね〜〜
凄い眺めだわ。
そして青空、気持ちいいね!!
by リュカ (2017-11-22 19:01) 

旅爺さん

トレドの街を堪能されたようですね。
爺もトレドには行って町を一望できる展望台から眺めたのは覚えてます。あとは殆ど忘れたのでアルバムでも見ないと思い出せません。
by 旅爺さん (2017-11-22 19:41) 

ken

トレドの町を一望できる展望台、いいですね!
懐かしく拝見しました・・・( ◠‿◠ )
by ken (2017-11-22 19:51) 

kick_drive

こんばんは。これから訪れようとしている街が見える場所に立つと
どんな出会いが待っているのかと期待が高まりますね。
街の中へバスで入っていけないのは自分としては「???」って
なりそうですが、それがルールなら仕方がないですね。
続きを楽しみにしています。

by kick_drive (2017-11-22 20:06) 

sana

朝日に照らされる大聖堂、素敵ですね。
はー、いつ見ても‥このまっすぐ高い石造り、迫力ですね~。
スペイン風オムレツ、好きです^^
街へ行くのにエスカレーターとは!
トレドの風景~エル・グレコの絵のまま、という感じがします^^
by sana (2017-11-22 20:20) 

みうさぎ

わ~うさこも半熟苦手です
奇麗な空~宇宙は青い~~~(^◇^)
素敵な街並です
良いお天気が最高です

by みうさぎ (2017-11-22 20:25) 

takenoko

30分でよくあれだけだべられましたね。私ならパン1個ヨーグルト、コーヒーでいいです。
by takenoko (2017-11-22 20:34) 

ふにゃいの

一望する写真は、まさにトレドって感じですね。
行ったこともないのに見慣れた感じがします^m^
エスカレーターなんてあるんですね。
by ふにゃいの (2017-11-22 21:28) 

ぼんさん

スペイン風オムレツを自分で作りたいと思っていますがまだ実現していません(^^)
by ぼんさん (2017-11-23 04:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はソニーのイベント開催と言うことでご挨拶のみとさせて頂きます。また宜しくお願い致します。スペインオムレツは食べたことがあります。朝食が魅力的ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-23 07:26) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
本場で食べるスペインオムレツは美味しいのでしょうね。
やはり、ヨーロッパではヨーグルトのサイズは日本の1.5倍なのは共通なのかなぁ~ と思いました。
by ネオ・アッキー (2017-11-23 08:16) 

YAP

「スペインに1日行くならトレドに行け」って言うくらいですからね。
かなり魅力的な街だと思います。
by YAP (2017-11-23 08:18) 

ma2ma2

玉子は海外で半熟はチョット怖いので、スパニッシュオムレツはしっかり焼かれているので安心ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-23 10:51) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
朝の散歩も気持ちがいいですよね^^

そう、食べたらすぐに出発でちょっときつかったです。
大体朝食は7時からのところが多いのですが
このホテルは7時半からで、添乗員さんが少し早くできないかと
お願いしたもののダメでした。

♪リュカさん
実はトレドは2回目でその時はエスカレータに乗った覚えがないので
たぶん最近できたものだと思われます。
そう、この日もとってもいいお天気に恵まれました!

♪旅爺さんさん
できればトレドも1泊して夕暮れの街やひっそりとした朝の街を散策したいですね。
トレドへ行ったらこの展望台は外せないですよね^^

♪kenさん
ここは印象に残りますよね。
素晴らしい景観でした。

♪kick_driveさん
最初の街の全体を見渡せるのはいいですね。ワクワクします^^
旧市街は道が狭いので大型の観光バスは入るのは難しいのです。
大体どこの旧市街も観光バスは旧市街の外の駐車場に停めることが多いです。

♪sanaさん
朝日に照らされて益々神々しい雰囲気になっていました。
がっしりとした大聖堂らしい造りですよね。
スペイン風のオムレツ、私も大好きですね。
いつもは卵料理をパスすることが多いのですが、
今回はしっかりと食べました^^

♪みうさぎさん
みうさぎさんも半熟苦手なのですね。お仲間がいました。
トロッとしたところがいいのにと言われるのですが
以前半熟卵にハマって食べ過ぎたからか
ある時から急に苦手になったのです(^^ゞ

by kuwachan (2017-11-23 12:09) 

kuwachan

♪takenokoさん
早食いもできます(*^^)v
スペインはお昼が遅いのでしっかり食べておかないと
お腹がが空いてしまうってこともあったので(笑)


♪ふにゃいのさん
トレドといったらここからの写真が一番多いのではないでしょうか?
だから見慣れた感じがするのでしょう。
以前行った時にはなかったと思うので、最近できたものだと思います。


♪ぼんさんさん
シッカリと火が通っていながら
あのふわっとした感じは難しそうです。


♪ソニックマイヅルさん
イベントお疲れ様です
お忙しいところありがとうございます。
朝食できればゆっくりと食べたかったです^^


♪ネオ・アッキーさん
スペインオムレツとっても美味しかったです。
焼き立てで出てきて温かいことが多かったのも嬉しかったです。
ヨーグルトのサイズまでチェックしていなかったのですが
確かにヨーロッパの方が日本よりも大きいかもしれないですね。


♪YAPさん
確かにそう言いますね。
それで初めてマドリッドに行った時に
日帰りツアーでトレドへ行ったように思います^^


♪ma2ma2さん
私の場合は半熟が苦手だからという理由ですが
旅行中はしっかり火が通ったものの方が
安心かもしれないですね。

by kuwachan (2017-11-23 12:10) 

kou

破城槌とか投石器とかの対策で分厚いのだと思いますが、立派な門ですね。
スペインオムレツは大体きっちり焼きますね。欧州では半熟卵や生卵はあまり食べられてこなかったからかもしれません。
by kou (2017-11-23 14:03) 

Jetstream

トレドはマドリッドから近いので云ったことがあります、年末で寒かったことを覚えています。お馴染みの撮影スポットでは運転手さん停めてくれました。
by Jetstream (2017-11-23 14:38) 

こんちゃん

エスカレーターは時代の流れでしょうか?
スペインオムレツが苦手な私、出されれば食べるのですが、ビュッフェ形式なら取らないかな。
いつも思うのですが空が青い!
by こんちゃん (2017-11-23 16:29) 

のら人

自分はキッシュとか日本風卵焼きより、半熟のオムレツやスクランブルが大好きです。^^
by のら人 (2017-11-23 17:32) 

aloha

トレドの町の眺めが素晴らしいですね。
青い空も眩しいです。
お天気が良くて、よかったですね。
by aloha (2017-11-23 20:02) 

snow

角度の低い陽の光が当たって建物とかが
オレンジ色になる瞬間が好き
1枚目2枚目のショット大好き(^^)/
by snow (2017-11-23 21:40) 

よーちゃん

青い空と建物。。。どれもが絵葉書のようです!
朝日を浴びて光ってる最初の写真か特にステキ(≧∀≦)
by よーちゃん (2017-11-24 08:46) 

あおたけ

城塞都市のアビラ、お名残惜しい・・・
と思いきや、
次に訪れたトレドもまた、
これは素晴らしい景観の街ですね〜(^^)
三方を川に囲まれた都市は閉塞感こそ感じないものの、
どこか城塞都市に似た雰囲気を覚えます。
by あおたけ (2017-11-24 09:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
トレドの場合、川は自然のお濠となっているのでしょうから
堅牢な門を造り敵から町を守ったのでしょうね。
スペインオムレツは具も入っているのでボリュームもあります^^


♪Jetstreamさん
私も初めてトレドに行った時には、マドリッドから日帰りの
バスツアーで行きました。年始ですっごく寒かったです(笑)


♪こんちゃんさん
そうだと思います。坂が急なんですよ。
旧市街は道が狭くバスや車が入れないからだと思います。
人の好みにはそれぞれですね^^
旅の前半はずっとこんなお天気でした。


♪のら人さん
私は真逆ですね(笑)
以前は半熟も大好きだったのですが(^^ゞ
今はすき焼きの時の卵だけです(笑)


♪alohaさん
展望台になっているのです。
丁度いい場所に造ったものです。
お天気には恵まれました(*^^)v
ただ、これから出てくる一番晴れて欲しかったところが
曇りだったのが心残りです。


♪snowさん
ありがとうございます。
丁度いいタイミングで外に出て
ラッキーでした(^^)/


♪よーちゃんさん
ありがとうございます。
旅行では結構お天気に恵まれるのです^^
でも、こればかりは運ですから(笑)


♪あおたけさん
このツアーはスペインの名所めぐりのようなものなので
次々と素晴らしい場所がでてきます(笑)
昔は防御が一番なので、こういう土地を選んで町にしたからでしょうね。
仰る通り城塞としと変わらないと思います。

by kuwachan (2017-11-24 12:36) 

koh925

私も、海外旅行では、バスの車窓から撮りますが
右と左では見える景色も違います、今回はラッキーでしたね(^^
by koh925 (2017-11-24 17:19) 

kuwachan

♪koh925さん
そうですね。バスや列車は当たりハズレがありますよね。
今回はツアーの参加者が少なかったにもかかわらず
大型バスが来たので 反対側の時は席を移動して撮ることができました^^
by kuwachan (2017-11-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。