SSブログ

京都で名残の紅葉 2~北野天満宮もみじ苑のライトアップ~ [国内@京都2017晩秋初冬]

bIMG_0856.JPG



ホテルにチェックインしひと休みしてから出掛けたのは、北野天満宮のもみじ苑です。


2010年に昼間に行ったところ素晴らしかったので⇒こちら
ライトアップもいいんじゃないかと思って、ホテルのコンシェルジュにも一応確認したところ、
見頃という回答だったので行くことにしました。



bIMG_0861.JPG



もみじ苑の入り口です。


bIMG_0863.JPGbIMG_0862.JPG


ライトアップされているとはいえ、全体的に暗いので
盛りは過ぎたかな~という感じは否めないのものの雰囲気はかなりいい感じです。



bIMG_0867.JPG



盛りを過ぎたせいなのか、そうなる木が少ないのか「真っ赤」は少なかったです。


bIMG_0877.JPG





bIMG_0886.JPG



もみじのトンネル。


bIMG_0896.JPG



北野天満宮の本殿です。


bIMG_0899.JPG



bIMG_0901.JPG



bIMG_0904.JPG



そんな中で、この木は「真っ赤」でした。


bIMG_0906.JPG




bIMG_0909.JPG




bIMG_0910.JPG



bIMG_0915.JPG




bIMG_0916.JPG




北野天満宮、もうちょっと続きます。




(2017年11月30日夜)

*******************************************

<おまけ>


angie17さんお勧めの麻布十番の「天のや」の玉子サンド、
記事で拝見して以来ずっと食べたいと思っていたのですが
ついにその時がやって来ました。
たまたま仕事で昼間に渋谷に行くことがあったので、

西武に寄って買ってしまいました(*^^)v


bIMG_0774.jpgbIMG_0775.jpg


玉子焼きは関西風の出汁が入った卵焼きなのですが、
しっかりと焼かれつつ固くなくぷるぷるです。
半熟が苦手な私としては嬉しい焼き方。美味しい♡
また辛子マヨネーズとの組合せが絶妙なんです。
普通に考えると出汁巻き卵に辛子マヨネーズは意外な組み合わせですが
サンドイッチによく合っているのです。
また、渋谷に行くチャンスがあればきっと買ってしまうと思います。



nice!(112)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 35

タカタカ

北の天満宮でライトアップしているのですか!
昼間しかみた事がないので驚きました

又違った景色が拝見できました、懐かしい~
最近京都の事があると懐かしくなり、困ったものです^-^
by タカタカ (2017-12-10 10:06) 

sheri

北野天満宮にもみじ苑っていう場所があるんですね?
知りませんでした。
一度行った時は息子の受験祈願だったもので、天気も悪くてあまり回らなかったからなぁ。
次回行くことがあったら行ってみたい場所になりました。
by sheri (2017-12-10 10:48) 

mamii

モミジの紅葉、きれいですね。
長い間休んでいました。
by mamii (2017-12-10 11:27) 

テリー

北野天満宮の紅葉、なかなか、いいですね。
by テリー (2017-12-10 11:35) 

旅爺さん

京都はまだ紅葉が楽しめて良いですね~(^_^)/”””
当地は毎朝庭の桶に氷が張ってる寒さなんです。(>_<)
by 旅爺さん (2017-12-10 12:09) 

ゆうみ

うわ~~綺麗です。
美味しい物食べてこんなに綺麗な紅葉見て
最高だね
by ゆうみ (2017-12-10 12:33) 

kick_drive

こんにちは。夜も人の出入りが多いですね。これだけ綺麗なんですから当然ですね。昼間の鮮やかな赤や黄色もいいですが夜のライトアップも綺麗です。

by kick_drive (2017-12-10 13:48) 

kou

サクラのライトアップは何度か撮りましたが、紅葉するモミジのライトアップは撮ったことがありません。
いつかこういう光景を実際に見て写真におさめたいです。
by kou (2017-12-10 15:50) 

ふにゃいの

盛りを過ぎた(かも)とのことですが、
紅葉のトンネルきれいです~。
やっぱり1度は行ってみたいですね。
by ふにゃいの (2017-12-10 16:11) 

angie17

紅葉、綺麗ですねぇ。
うっとりしてしまいます~。

「天のや」のサンド、お気に召して頂けて良かったです~。
by angie17 (2017-12-10 17:04) 

YAP

見事ですね。
夜の帳は余計なものを暗く隠してくれるので、こうしたライトアップではより美しく見える気がします。
by YAP (2017-12-10 17:51) 

八犬伝

京都の夜、ライトアップがとても綺麗ですよね。
寒くなかったですか?
by 八犬伝 (2017-12-10 18:51) 

takenoko

ライトアップのモミジは見たことが無いので、ここが綺麗かどうかよくわかりません。鎌倉では長谷寺位でしょうが出かけるのはおっくうです。卵サンド最近こういうの多いですね。
by takenoko (2017-12-10 19:05) 

Jetstream

夜景の紅葉、うまく撮れてますね。
タマゴサンド、おいしそうです。!(^^)!

by Jetstream (2017-12-10 19:57) 

まゆみっふぃ

玉子サンド美味しそうです~
私も買いに行きます♪
by まゆみっふぃ (2017-12-10 20:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。紅葉のライトアップが素晴らしいですね!!卵のサンドウィッチもすごく魅力的です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-11 04:59) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪タカタカさん
期間限定かと思いますが
もみじ苑でライトアップをしていました。
北野天満宮は梅のイメージしかなかったのですが
紅葉も綺麗です。きっと青葉の頃も綺麗でしょうね。


♪sheriさん
御土居といって元々は秀吉が造った水害を防ぐ堤防と
外敵の来襲を防ぐために備える防塁だったところの一部で
もみじの木が300本位植えられているそうです。


♪mamiiさん
お久しぶりです。
更新がないのでどうされたのかな?と思っていました。
今年は色付きが早くギリギリという感じでしたが
名残の紅葉を楽しんできました。


♪テリーさん
結構いい場所だと思います。
場所もかなり広くて川沿いの散策できるので
たっぷりと楽しめますよ。


♪旅爺さんさん
11月30日の話で(^^ゞ北野天満宮のHPを見たら7日で閉苑だったようです。
今週は更に寒さが厳しくなりそうですね。


♪ゆうみさん
思ったよりも紅葉が残っていてよかった~って思いました^^
はい、美味しいものと紅葉と両方楽しんじゃいました。


♪kick_driveさん
京都はどこも人が多いですからね。
清水寺や高台寺に比べると人出は少ないと思います。
ホテルのコンシェルジュの方も言っていましたが
東の方が混雑度合いが高いようです。


♪kouさん
意外です。絶対に撮っていらっしゃると思っていました。
あ~東京近辺では紅葉のライトアップは桜の時ほど
やっていないのかもしれないですね。

by kuwachan (2017-12-11 06:54) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
暗いと先端の枯れた部分が見えないので
ライトアップの方が昼間より綺麗に見えるかもしれないです。
葉っぱが落ちていなかったので充分に楽しめました。
一度は見ておく価値があると思いますよ!


♪angie17さん
もうちょっと早ければ最高でしたが
そんな贅沢を言ってはいけませんね(^^ゞ
残っていてよかったと思いました。

確かにお値段は強気ですよね(笑)


♪YAPさん
そうだったのです^^
よ~く見るとチリチリになった葉っぱが付いていたりしていたのですが
パッと見はとっても綺麗に見えました(^^ゞ


♪八犬伝さん
京都はあちこちでライトアップしていますね。
覚悟して行ったのですが、それ程の冷え込みはなく
夜の紅葉狩りも余裕で楽しめました^^


♪takenokoさん
東京では桜のライトアップは見に行ったことはありますが紅葉はないです、
でも旅行に出ると1日目いっぱい使わないと勿体無いような気がして出掛けます(^^ゞ
玉子サンド、ゆで卵派と玉子焼き派に分かれているようですよ。


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
三脚を持って行っていないのでセルフタイマーを駆使して
何とか見られるようになったかなと(^^ゞ
玉子焼きのサンドはあっさりしていていくらでも食べられそうです(笑)


♪まゆみっふぃさん
玉子サンド、好みが分かれるかもしれませんが
私は気に入りました!
強気のお値段ですが、美味しいです^^


♪ソニックマイヅルさん
昼間の紅葉もいいですが、ライトアップもまた趣がありますよね。
玉子サンド、こういう玉子焼きのは初めて食べましたが
美味しかったです^^やみつきになりそうです(笑)

by kuwachan (2017-12-11 06:58) 

ma2ma2

天満宮の紅葉もきれいですね!
玉子サンドも玉子焼きっていうのは面白いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-11 07:15) 

hrd

天満宮と紅葉のライトアップはこれ以上ない組合ですね~
良いタイミングで見られて、流石旅名人ですね(*⌒▽⌒*)

by hrd (2017-12-11 07:42) 

のら人

自分は半熟ゆで卵のマヨ和えが大好きです。^^;
by のら人 (2017-12-11 07:54) 

snow

北野天満宮は行ってないなぁ
いいぞ いいぞ
この調子じゃんじゃん上げてね
昼の光景も見たいなぁ
by snow (2017-12-11 07:56) 

よーちゃん

夜の紅葉、ステキですー(≧∀≦)

玉子サンドもかなり気になります。。。
by よーちゃん (2017-12-11 08:43) 

リュカ

北野天満宮でもライトアップしてるんだねー
もみじ苑があるのも知らなかったよ!

あ、そうそう。16日からいよいよヒエロニムス・ボスの映画公開するよ^^
by リュカ (2017-12-11 10:51) 

kyon

ここもいいですよね。
梅の時期も北野天満宮は素晴らしいですね。
子供たちの受験のお願いはいつもここでした^^
by kyon (2017-12-11 12:35) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
天満宮は梅だけでなく紅葉も綺麗ですよ!
玉子焼きのサンド、初めて食べましたが美味しかったです^^


♪hrdさん
いやいや、今年は失敗、もうちょっと早かったらって感じでした(^^ゞ
自然現象は予想が難しいです。


♪のら人さん
茹で卵ならかたゆでがいいです(笑)


♪snowさん
北野天満宮、来年は候補のひとつにしてくださいね^^
はい、ちょっと頑張ります(^^ゞ


♪よーちゃんさん
ライトアップの紅葉も趣がありますでしょ^^

天のやの玉子サンドは芸能人御用達とか。


♪リュカさん
そうなのよ。北野天満宮もライトアップしていたの。
もみじ苑は知っていたんだけど、その時はライトアップしてなかったような。
最近始めたのかも^^

ありがとう!
12月って聞いていたけど、まさか終わっていないよねって
思っていたところだったの(^^ゞ


♪kyonさん
はい、以前行って結構よかったな~という印象があったので^^
梅の時期はもうそれは最高なのですがもみじ苑も素晴らしいです。
それはそうでしょう。一番ご利益がありそうです。

by kuwachan (2017-12-11 12:55) 

okko

ライトアップが、上手に、効果的にきいていますね~~!
by okko (2017-12-11 16:56) 

viviane

あの有名な天の家さんって麻布十番に移ったんですね~
私がいた頃に移転して欲しかった・・・(:_;)
シアトルでお勤めだったんですか
タリーズもシアトル発祥ですものね^^
スタバのグッズが欲しくてスタバだけ^^立ち寄りました♪
by viviane (2017-12-11 17:41) 

ぼんさん

家の近くの公園で、本年初めて紅葉のライトアップを見ましたが、とてもきれいで感動しました。
北野天満宮もみじ苑であれば更に幻想的で素晴らしいでしょうね(^.^)
by ぼんさん (2017-12-11 18:24) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪okkoさん
ライトアップされた紅葉を見るのも昼間とまた違った趣があり
乙なものですね^^


♪vivianeさん
天のやさん麻布十番じゃなくて、以前は別の場所にあったのですか?
それは知らなかったです。
いえいえシアトルじゃなくて、東京の虎ノ門です(^^ゞ
今はすっかり店舗が少なくなってしまいましたが
タリーズも以前は結構店舗があって、虎ノ門界隈でも3軒ありました。
スタバに寄られたのはなるほどそういうことだったのですね^^


♪ぼんさんさん
ライトアップの照らし方にもよると思いますが素敵ですよね。
たぶん時期的に昼間よりも夜の方が綺麗に見えたと思うのでよかったです。





by kuwachan (2017-12-11 19:10) 

aloha

ライトアップされているせいか、
真っ赤というより、柔らかい赤で、これはこれで素敵ですね。
やはり京都の紅葉は格別です。
by aloha (2017-12-11 21:48) 

Loby

日本では有名観光スポットでライトアップをしているところがよくありますね。
それで観光客が増えれば地元経済も潤いますからメリット大ですね♪

by Loby (2017-12-11 22:50) 

みうさぎ

オレンジ可愛いですよ。真っ赤は
特別なお色ですね
がっつり卵ですね
うさこも半熟苦手卵は避けてますがー
美味しそうですパクりと行きたいです
by みうさぎ (2017-12-12 09:48) 

こんちゃん

今年も素敵な紅葉を見ることなく冬に突入です(涙)
田むらの味付けが濃かったって、京都=薄味のイメージなんです。
お酒と一緒だったからでしょうか?
by こんちゃん (2017-12-12 09:52) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
ライトアップのせいだけでなく、真っ赤が少なかったのです。
真っ赤になる木は既に葉を落としてしまっていたのかもしれないです。
そうですね。ひと味違う感じがします^^


♪Lobyさん
ライトアップしている場合は、昼の部、夜の部で拝観料が別なのです。
それだけ費用が掛かっているので仕方がないですが、しっかりしています^^


♪みうさぎさん
枯れたオレンジと元々オレンジとでは違いますよね^^
もみじの紅葉というと赤のイメージですが、
黄色になる木もあるのでそう思うことにしました(笑)
半熟卵が苦手な方には是非お試しいただきたいサンドです!


♪こんちゃんさん
今年は折角昇仙峡に足を延ばされたのに残念でしたね。
ひとつひとつのお料理は濃いって感じはなかったのですが
積み重ねなのでしょうね。
美味しいと思う味付けは薄味そうに見えて
実は濃いってことなのでは?と思った次第です。

by kuwachan (2017-12-12 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。