SSブログ

京都で名残の紅葉 3~北野天満宮もみじ苑のライトアップ~ [国内@京都2017晩秋初冬]

bIMG_0918.JPG



北野天満宮もみじ苑のライトアップの続きです。
紙屋川の方へと下りていきます。


すごく大きな木です。


bIMG_0922.JPG




bIMG_0926.JPG



bIMG_0930.JPG





bIMG_0933.JPG



川の両側には落ちもみじがいっぱい。
終盤ならではの光景です。


bIMG_0935.JPG




bIMG_0939.JPG



空を見上げると、色付いた木々の間からお月様が見えました。


bIMG_0946.JPG




bIMG_0949.JPG





bIMG_0950-1.JPG



すーっと伸びた竹林もいい感じでしたよ~。



bIMG_0951.JPG





bIMG_0952.JPG




bIMG_0961.JPG


bIMG_0962.JPG



暗闇に浮かぶ紅葉。


bIMG_0968.JPG



落ち紅葉の絨毯。



bIMG_0972.JPG


bIMG_0973.JPG



だいぶ葉を落としてしまっていますね。
まさに名残の紅葉。


bIMG_0976.JPG





bIMG_0979.JPG




北野天満宮のライトアップ、全体的には赤というよりも黄色やオレンジっぽいものが

多かったですが、充分楽しめました。


お腹も空いてきたので夕食です^^



(2017年11月30日夜)


nice!(98)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 28

ゆうみ

落ち紅葉って心にぐっとくるものがあって
大好きなの。
綺麗よね。
by ゆうみ (2017-12-12 16:26) 

okko

汚れていないキレイな紅葉を拾って、小さめの額にいれると、チョットした部屋のアクセントになりました。
by okko (2017-12-12 17:08) 

またじ

なんと美しい風景でしょう!
日本に生まれて良かった^ ^
by またじ (2017-12-12 17:20) 

sheri

紅葉のライトアップに朱塗りの橋が合いますね~
by sheri (2017-12-12 17:35) 

チャー

ライトアップされた紅葉 とても綺麗です
by チャー (2017-12-12 17:52) 

Kame

紅葉は乾燥して縮れてしまうのが早いので、落ち紅葉として撮るにはタイミングが難しいですよね。
出会えたらラッキーだと思います。

by Kame (2017-12-12 18:48) 

あおたけ

漆黒の闇に浮かぶ鮮やかな赤もみじ、
とてもキレイ〜☆
モミジの間から覗くおぼろ月も風流です。
足元を埋める落葉のじゅうたん、
儚くも美しい、秋の名残りですね(^^)
by あおたけ (2017-12-12 19:16) 

okina-01

今晩は~
訪問、nice!&コメント有難う御座います。
長い間ご無沙汰して居りました・・・
PCも復活したので・ボチボチ再開します、是からも・
お付き合いの程、お願い致します。

by okina-01 (2017-12-12 19:51) 

スイカが好き

落ち紅葉も良いですが竹林の上の写真も綺麗ですね。縮れて無く、みんなカエデ形になっています。(^。^)

by スイカが好き (2017-12-12 21:39) 

viviane

次の年を迎える為に葉を落とす
落ちた葉も又美しいですね 
14枚目の写真、美し過ぎますよ~☆
「天のや」は以前大阪に在ったんです
虎ノ門にお勤めだったんですね 私の第二の職場は永田町でした
近かったですね^^ 自転車なら数分(^O^)/
by viviane (2017-12-12 22:34) 

kou

モミジが積もっている様子が良いですね。
昼とはまた違った趣なのだなと思います。
by kou (2017-12-12 23:09) 

ma2ma2

桜が川に沢山散っている姿はよく見ますがモミジの川に積もっている姿はあまり見たことが無いです(^^)
by ma2ma2 (2017-12-13 07:21) 

ぼんさん

これだけの紅葉があると圧巻ですね。
とても美しいです(^.^)
by ぼんさん (2017-12-13 07:52) 

YAP

こんなにモミジがきれいに地面に敷き詰められたようになっているのは今まで見たことがない気がします。
ただの黄色い葉っぱなら、ドイツだかフランスだかで見たことありますが、そんなにきれいな感じはしませんでした。
by YAP (2017-12-13 08:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に素晴らしいショットの数々、正に黄金ですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-13 09:04) 

テリー

ライトアップされた紅葉も、素晴らしいですね。
by テリー (2017-12-13 10:20) 

旅爺さん

ライトアップが綺麗にモミジを照らして見応えがあったでしょう。
夜の風景も楽しめましたか?。
by 旅爺さん (2017-12-13 10:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆうみさん
落ち葉にも趣がありますよね。
ここのはとっても綺麗な落ち葉でした。


♪okkoさん
素敵!額に入れる一工夫が素晴らしいです。
私は拾わなかったのですが、姉は拾っていました^^


♪またじさん
こういう風景は日本ならではですよね~^^


♪sheriさん
朱塗りは雰囲気を盛り上げますね。
北野天満宮という場所柄もあるとは思いますが。


♪チャーさん
ライトアップの紅葉もいいものですよね^^
いままで見た中で一番綺麗だったかもしれないです。


♪Kameさん
そうですね。
既に役目を終えたものが落ちてしまっているので
賞味期限は短いですよね。
夜だったこともあって綺麗に見えたように思います。


♪あおたけさん
ライトアップの仕方も上手だったのかな~って思います。
ちょっと汚くなったところには照らさないような工夫がされていたように見えました。
お月様、紅葉、となると花札を思い出してしまいますが(^^ゞ風流ですよね。
これだけ厚みのある絨毯・・・名残の紅葉の証拠ですね(笑)


♪okina-01さん
暫く更新がないのでどうされたのかと思っていました。
こちらこそよろしくお願い致します。

by kuwachan (2017-12-13 13:05) 

kuwachan

♪スイカが好きさん
ありがとうございます。
黄色やオレンジの紅葉がとても綺麗でした。
ここに真っ赤が入っていたら最高でしたよね^^


♪vivianeさん
自然の素晴らしさですよね。
落ちても魅せる紅葉です。
ありがとうございます(^^ゞ励みになります。
「天のや」さん大阪だったのですか?流石お詳しいですね。
今は虎ノ門より少しばかり新橋寄りで勤めています。
虎ノ門と永田町、目と鼻の先でしたね。


♪kouさん
紅葉が積もっていましたよ。かなり厚みがありました。


♪ma2ma2さん
落ちた葉っぱがここまで多いのは私が行った直前に落ちたのが
多かったのかもしれないですね。終盤ならではの風景です。
桜ならきっと花筏ですね。


♪ぼんさんさん
ここはもみじ苑といわれるだけあってもみじの木が多かったです。
全てが落ちてしまう前に見られてよかったです。


♪YAPさん
それだけここにはもみじの木がたくさん植わっているということなのでしょうね。
葉っぱが落ちたタイミングにもよると思いますが、とっても綺麗にみえました。
ドイツ、フランスの黄色い葉っぱは葉っぱが大きくなかったですか?
もみじ位の葉っぱサイズが綺麗に見えるのかもしれないです。


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
黄色い葉っぱが多かったのとライトアップで黄金色に見えますね^^


♪テリーさん
今回の北野天満宮は思っていた以上によかったです^^


♪旅爺さんさん
はい、今まで行ったライトアップのなかでは
一番綺麗だったかもしれないです。夜も楽しみました(*^^)v

by kuwachan (2017-12-13 13:06) 

koh925

梅の北野天満宮で紅葉のライトアップ
私も見に行きましたが、昼間で、鷹峯からの帰りでした(^^
by koh925 (2017-12-13 17:59) 

旅爺さん

爺も年賀状、買ってはあるのですが
まだ全く手を付けていません(^^ゞ
そろそろ取り掛からないと・・・。
同じですね、頑張ろう~~~(^_^)/”””
by 旅爺さん (2017-12-13 18:47) 

kyon

川の落ち葉がなんともいえませんね。
暗闇に浮かび上がる紅葉の朱も、ライトアップならではの美しさです。
by kyon (2017-12-13 19:12) 

まゆみっふぃ

落ち紅葉の絨毯の写真素敵です^^
ライトアップが良いですね。
by まゆみっふぃ (2017-12-13 22:29) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
北野天満宮といったらやっぱり梅を思い出しますよね。
もみじ苑のライトアップ、昼間とは違った風情がありましたよ。
次回は是非夜にいらしてみてください。


♪旅爺さんさん
このところ23日の天皇誕生日に一気にやっていたのですが
今年は土曜日と重なり休みが1日少ないところがツライです(^^ゞ


♪kyonさん
川の落ち葉はピークを過ぎた証でもあるのですが紅葉の後半の
楽しみでもありますね。
暗闇が赤や黄色に色付いた葉を引き立ててくれていました。


♪まゆみっふぃさん
落ち葉もこれだけ量があると迫力ありますよね。
落ちたばかりなのか綺麗なものが多かったです。
北野天満宮のライトアップはそれほどの混雑もなく
ゆったりと見られてよかったです。

by kuwachan (2017-12-14 00:01) 

takenoko

この時はまだよかったでしょうが、昨日あたりは京都は寒かったようですね。
by takenoko (2017-12-14 05:05) 

snow

後ろから3つ目の散紅葉がいいなぁ
来年は京都で散紅葉中心に撮りたいなぁって思ってます(^^)/

by snow (2017-12-14 09:37) 

リュカ

木々の間から見えるお月様
とっても幻想的だね。
落ち葉の絨毯もすごくきれいだよー
by リュカ (2017-12-14 10:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
ネットのニュースで見ましたが、今朝金閣寺が雪景色になったようですね。
私が行った時には天気予報では寒くなるという情報だったので
防寒用の服を準備して行ったのですが、それほどではなく助かりました。


♪snowさん
散紅葉の時期は難しいですよね。
今回は偶然その時期に当たりました(*^^)v
snowさんがお住まいのところからは京都が近くて羨ましいです^^


♪リュカさん
満月に結構近かったのよ。
くっきりじゃなくてぼや~んとしているところが幻想的に見えるかもね(^^ゞ
落ち葉の絨毯、ふかふかで気持ちよさそうだったよ(笑)

by kuwachan (2017-12-14 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。