SSブログ

京都で名残の紅葉 4~京都御苑~ [国内@京都2017晩秋初冬]

bIMG_0993.JPG



この冬最強の寒気の襲来で寒い日が続いていますね。
京都でも昨日初雪が降ったとのこと、ネットのニュースで雪化粧をした金閣寺を見ました。
2週間で季節がすっかり冬へと移りましたね。


北野天満宮のライトアップを見た後、西陣にあるお蕎麦屋さん「蕎麦屋 にこら」へ。
以前kenさんから教えて頂いて行ったことのあるお蕎麦屋さんです
もっと写真を撮っていたかと思ったらあまりなかったので、最後にご紹介しますね。


で、翌日です。
この日は、ホテルのコンシュルジュから「幽玄で素晴らしかったという報告が入っています。」と
聞いたので、平成の大修理後はじめての行われている平等院の夜間特別拝観(ライトアップ)を
見に行くことに。

さてその前にどこに行くか・・・通常は公開していないお寺の「安楽寺」が浮かんだので、
哲学の道の方へ行き、そのあとは、姉が東福寺には行ったことがないということだったので東福寺へ。
そして最終目的地の平等院へというルートを考えました。


バスに乗るためにホテルからただバス停に行くのでは面白くないので京都御苑を横切っていきます。


ほとんど葉を落としてしまっている木や枯れかかっている木もありますが
そこは京都御苑ですから、まだまだ綺麗に色付いているものも残っていました。



bIMG_0990.JPG





bIMG_0994.JPG



bIMG_0997.JPG




bIMG_1002.JPG



bIMG_0998.JPG



丁度扉が開き、参観を終えた人が出てきました。



bIMG_1001.JPG



bIMG_1003.JPG



訪ねるたびにいつも思うことなのですが、京都御苑の木々はよくお手入れされていて
一本、一本とても綺麗です。
土地が十分広いこともあって伸び伸び、生き生きとしている感じも受けます。



bIMG_1006.JPG



これは枝垂れ桜かな。
殆ど葉を落としていますが、木の下にある落ち葉にも風情があって
これはこれで絵になるな~って思ったりしました。


bIMG_1007.JPG



奥に見える建物は、宮内庁の京都事務所です。
ここでも京都御所や仙洞御所、桂離宮、修学院離宮の参観の受付をしています。
こんな素晴らしい紅葉を毎日のように見られるなんて、お勤めの方が羨ましいです。


bIMG_1009.JPGbIMG_1010.JPG



乾御門の近くにあるイチョウの大木はほぼ葉を落としていました。


bIMG_1013.JPG



ここは近衛邸跡にある池です。
向かって左側の紅葉は枯れてしまっていましたが、右側の紅葉のグラデーションが見事!



bIMG_1015.JPG



思わず標準レンズを望遠レンズに付け替えました(^^ゞ
手前の木が枯れちゃっているのが残念。


bIMG_1023.JPG

[ひらめき]クリックすると大きくなります。



bIMG_1021.JPG



青空に真っ赤に色付いた葉が映えていました。
枝振りが何とも絶妙。


bIMG_1025.JPG



今出川御門の近くのイチョウです。
こちらはまだまだ頑張っていましたよ。


bIMG_1027.JPG



同志社前のバス停から[カメラ]

bIMG_1030.JPG



松は大丈夫なのかしら?という状態ですが、幹に巻きついた蔦の紅葉が綺麗でした。


bIMG_1034.JPGbIMG_1035.JPG




バスが来たので、乗りまーす。





(2017年12月1日午前中)

*********************************************


<11月30日の夕食>


お昼にお箸で食べられるフレンチをたっぷりと頂いたので、夜はお蕎麦にしました。



bIMG_0980.JPG


1日それなりに歩いたので(約19,000歩)、ビールがすっごく美味しかったです♡
エビスの生でした。


bIMG_0981.JPG



昆布〆鯛のカルパッチョ


bIMG_0983.JPG



柿と鴨の生ハムの白和え


bIMG_0984.JPG



天ぷらの盛り合わせ。



bIMG_0986.JPG



お蕎麦。


bIMG_0989.JPG







前回行った時の記事⇒こちら

注文したものが3年前とほとんど同じで自分でびっくり(^^ゞ
好みって変わらないものですね(笑)



nice!(112)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 28

八犬伝

京都御苑ですか
足を踏み入れたことが、ありませんでした。
まだまだ知らない京都が、沢山ありますね。
by 八犬伝 (2017-12-14 21:54) 

viviane

やはり日本列島は長いですね~
11月末までこんなに美しい紅葉が見れるなんて☆彡
ホント、あっという間に年末!やる事がいっぱい( ;∀;)
by viviane (2017-12-14 21:59) 

チャー

紅葉の趣がそれぞれ違い 風情がありますね
紅葉も間も無くおわりかな?

税金
取りやすいところから取る
政府は楽してますね^ ^;
by チャー (2017-12-14 23:04) 

ゆうみ

さすが京都御苑 美しさが際立ってますね。
お食事も品があってとても美味しそうです。
by ゆうみ (2017-12-14 23:53) 

kyon

京都御苑、私も好きな場所です。
紅葉もいいけれど、桜の時期が一番おすすめですよ^^
by kyon (2017-12-15 01:12) 

takenoko

京都はどこを行ってもきれいですね。手入れもどれなりに大変でしょう。食事の好みはだんだん変わってきます。変わらないのはまだ若い証拠(?)  少なくとも私よりはかなり若いはず。
by takenoko (2017-12-15 04:27) 

ma2ma2

ここは春も桜とか梅とかが沢山あるので楽しめる所ですね!
意外と京都は関西でうどんかと思いきや蕎麦が多いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-15 07:22) 

ぼんさん

幹に巻きついた蔦の紅葉、面白いですね。
お蕎麦も美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2017-12-15 08:16) 

YAP

京都御苑は宮内庁がしっかり管理、手入れしているんでしょうね。
蔦の紅葉ってあるんですね。
初めて見ました。
by YAP (2017-12-15 08:26) 

よーちゃん

ステキな写真の連続に、ただただうっとりです(≧∀≦)
by よーちゃん (2017-12-15 08:39) 

スイカが好き

19,000歩ですか!。1時間歩いても6000~8000です、綺麗なところが多いと歩数が伸びますよね。ビールも良いけどお風呂が気持ち良いんだ。(^。^)
by スイカが好き (2017-12-15 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。久しぶりに京都市内に行きたくなりました。天ぷらにお蕎麦、良い感じですね。できれば海の幸を当地で楽しんで頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-15 09:21) 

リュカ

ライトアップもいいけど
やっぱり昼間のほうが本来の色が見られて楽しいね^^
by リュカ (2017-12-15 09:50) 

あおたけ

京都御苑の鮮やかな紅葉、
お手入れが丁寧に行き届いていて、
落葉にもどこか上品さを感じます(^^)
名残紅葉のしだれ桜も風流ですね♪

お蕎麦屋さん、
蕎麦前にいただいたカルパッチョや白和えが、
お酒に合って美味しそう☆
by あおたけ (2017-12-15 12:52) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
京都御苑は無料ですし、
春は桜がありますし、梅や桃の花もあり
秋は紅葉が楽しめます。
市民の憩いの場ですね。


♪vivianeさん
北海道の高い山では9月に紅葉ですものね。
日本列島北から南まで丸3か月位は
紅葉をたっぷりと楽しめますね。
本当にあっという間に年末です(^^ゞ


♪チャーさん
そうですね。寒波の襲来で紅葉も終わりになりそうですね。
昨日日比谷公園を通ったらすっかり葉が落ちていました。

一番確実に取れる方法ですからね。


♪ゆうみさん
言葉のマジックかもしれませんが
京都御苑と聞いただけで、「綺麗」というイメージがあります。
このお店は、一品料理が色々あるところがいいです^^


♪kyonさん
京都御苑いいですよね~。
桜もいいですよね。早くから遅くまで楽しめますよね。
いつぞやGWに行った時、
蛤御門の近くで八重桜がまだ満開だったことがあります。
これには驚きました!


♪takenokoさん
庭師の方がこまめにお手入れしていますよね。
あまり混雑していない時でしたが母と一緒に高台寺へ行った時
作業をしていた庭師の方がこっちの方が綺麗に写真が撮れますよって
柵の中に入れて下さったことがありました。
一応、若いつもりでいます(笑)


♪ma2ma2さん
無料で楽しめる絶好の場所です^^
そうですね。
確かにうどんよりも蕎麦の方が多いです。

by kuwachan (2017-12-15 12:56) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
たまたま巻きついちゃったのだと思いますが
綺麗に色付いていました。
美味しいお蕎麦でしたよ^^


♪YAPさん
そうだと思います。
病気になってしまった木の治療もちゃんとしているんですよ。
木も手入れの方法で随分違うと思います。
蔦は紅葉します。渋い色合いですが綺麗ですよ^^


♪よーちゃんさん
ありがとうございます。
実際はもっと素晴らしかったです。


♪スイカが好きさん
翌日は自分でもびっくりする位もっと歩きましたよ(笑)
旅行だと欲張りますしね^^


♪ソニックマイヅルさん
京都は何度行っても色々楽しめますね。
舞鶴にも行って海の幸を思いっ切り味わいたいです(笑)


♪リュカさん
そうね。
自然の色合いがやっぱりいいよね~。
ライトアップは夜も楽しめますっていう
おまけの感覚かもしれないわね。


♪あおたけさん
京都御苑に植えられている紅葉は
赤も黄色もホントに鮮やかな色合いで
雅な雰囲気が漂っていました^^
日々のお手入れに応えているものだと考えられます。

とっても美味しかったです!
あおたけさんだったら絶対日本酒でしょうね(笑)

by kuwachan (2017-12-15 12:57) 

sheri

京都御所って今まで京都行ってもスルーしてましたが、行ってみたくなりました。
紅葉がいいですね♪
by sheri (2017-12-15 14:30) 

ken

「にこら」は良い雰囲気のお店ですよね。
私もまた行きたくなりました・・・(^O^)
by ken (2017-12-15 18:45) 

koh925

近衛邸跡に、京都でもっとも早咲きの枝垂れ桜がありますね
ウメを見に行ったときに見に行きましたが、何気なく撮った写真が
お気に入りで残っています、意識して撮った写真より良いです(^^
by koh925 (2017-12-15 18:53) 

kick_drive

こんばんは。京都御苑は京都駅からまっすぐ1本道ですよね。
「いつかは京都へ!」と思い地図とにらめっこはしていましたが
いまだ実現できず。ここをゆっくり散策してみたいんです。

by kick_drive (2017-12-15 21:50) 

aloha

紅葉がとても綺麗です。
たくさん歩いて、夜はお蕎麦とはヘルシーですね。
てんぷらも美味しそう!
by aloha (2017-12-15 22:17) 

Jetstream

見事な紅葉ですね。今年は異常気象で天気は良くないのに、紅葉は楽しめますね。!(^^)!
by Jetstream (2017-12-15 22:25) 

snow

そう京都だと歩けちゃう(^^)
自分も一番歩いたとき京都だった
紅葉はもちろん桜もイチョウも蔦も綺麗だな(^^)/
by snow (2017-12-15 23:57) 

こんちゃん

今年もこんな素敵な紅葉には出会えずでした。
みなさんのブログで楽しませていただきました。
京都に思い切って行くしかないかな。
by こんちゃん (2017-12-16 09:32) 

響

見事な紅葉ですね。
樹に絡まった蔦の紅葉に感動。
by (2017-12-16 13:16) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
京都御苑だけでしたら無料ですし、
季節毎に楽しめる場所ですので
次回はスルーせずに立ち寄ってみてください^^


♪kenさん
「にこら」お店の方も感じがいいですし、お料理も美味しいし、
お気に入りの店のひとつになりました^^


♪koh925さん
近衛邸の前の枝垂れ桜はいち早く咲きますね。
他のところがまだ固い蕾でも大体咲いています。
写真って確かにそんなものですね(^^ゞ


♪kick_diriveさん
そうです。
京都駅からまっすぐの烏丸通沿いにあります。
来年は是非実現させて下さいね。


♪alohaさん
お手入れの良さが感じられる場所です。
この日はランチがお箸で食べられるランチだったので
夜は控え目にしたつもりですが、天ぷらは食べてしまいました(笑)


♪Jetstreamさん
私としては、時期的に少し遅れてしまったけで
それなりによかったかな?と思ったのですが
タクシーの運転手さんに言わせると、
「風が強い日が多く艶がなかった。」とのことでした。


♪snowさん
そう、歩けますよね^^
万歩計を見て自分でびっくりしました。
もみじだけでなく、他の木々の紅葉も綺麗でしょ。


♪こんちゃんさん
そう、思い切りが大切です。
来年はGo!


♪響さん
終盤でしたが、名残が思いの外綺麗でしたよ。
この蔦の紅葉、綺麗ですよね~。

by kuwachan (2017-12-16 22:32) 

kou

モミジはグラデーションがあるので、紅葉する木々の中でも好きな方です。
黄色の中にある赤色が美しいです。
by kou (2017-12-17 10:09) 

kuwachan

♪kouさん
真っ赤や真っ黄色になるのも綺麗ですが
緑から黄色、オレンジ、赤とグラデーションになっているのも
何とも言えず素敵ですよね。
by kuwachan (2017-12-17 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。