SSブログ

京都で名残の紅葉 5~法然院~ [国内@京都2017晩秋初冬]

bIMG_1038.JPG



今出川通りの東端白川通りにぶつかった所の銀閣寺道でバスを下りてふと見上げると
東山如意ヶ獄の大文字です。周囲の木が色付いていました。


白川通りのイチョウ並木です。
ここはまだ少し緑の部分が残っていました。


bIMG_1041.JPG






bIMG_1043.JPG


まずは法然院に向かいます。








哲学の道を歩いていきます。
哲学の道はいつも混雑しているイメージがあったのですが桜の木の方が多いので
この時期は意外と人が少なく歩きやすかったです。

法然院近くのお食事処の店先の紅葉。真っ赤に真っ黄色!


bIMG_1044.JPG




bIMG_1045.JPG




bIMG_1046.JPG




bIMG_1048.JPG




bIMG_1053.JPG



法然院の参道で袈裟姿お坊さんがすたすたと歩いていらっしゃいました。


bIMG_1054.JPG



ここの山門を写そうとよく光待ちをしている方がずらりと並んでいるのですが
ご覧のとおり盛りを過ぎてしまっているのか誰もいませんでした。


bIMG_1062.JPG



秋らしくもみじとイチョウの模様です。


bIMG_1058.JPGbIMG_1055.JPG





bIMG_1059.JPG



bIMG_1070.JPG





bIMG_1064.JPG



美しい苔。


bIMG_1066.JPG

bIMG_1069.JPG





bIMG_1068.JPG





bIMG_1072.JPG



人が途切れないかと暫く待っていたのですが・・・叶わず。



bIMG_1074.JPG



諦めて安楽寺へ。



(2017年12月1日午前中)


nice!(100)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 34

ゆうみ

いつか見てみたいと願った風景がここにあります。
大の字に日が入るのも見てみたいけど
こうした普通の状況も興味がありました。
そしてこの美しき紅葉 ありがとう。
by ゆうみ (2017-12-16 23:09) 

takenoko

最後の写真人が居てもこれくらいの人数ならばかえっていいかもしれません。
by takenoko (2017-12-17 05:05) 

旅爺さん

お早う御座います。
いやぁ~!”まだこんなに紅葉や黄葉が見られるなんて信じられないくらいです。実に綺麗で美しすぎるようです。当地はもう何一つだに無きぞ悲しきです。
by 旅爺さん (2017-12-17 05:23) 

hanamura

苔と紅葉の、配色のコントラストが、キレイやわぁ!
浄瑠璃や歌舞伎の「紅葉狩」鬼女紅葉が水鏡に正体を現すというのが、好きなんです。鏡に映らない「ポーの一族」とか! 洗面所の配偶者様に、不用意に近づくと正体を・・・。
by hanamura (2017-12-17 06:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大文字は遠くからしか見たことがありませんので迫力を感じます。福知山にも大文字がありまして、私の中でリンクしています。京都の秋はやはりきれいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-17 06:08) 

YAP

盛りは過ぎたとはいえ、秋の京都のお寺で人が途切れるのを待つのは難しそうですね。

by YAP (2017-12-17 06:39) 

hrd

人が途切れるのを待つ時間って長く感じますよね~
僕は直ぐに諦めます(@^▽^@)
by hrd (2017-12-17 08:04) 

チャー

苔の上に落ちた紅葉は より一層艶やかで可憐ですね
法然院の参道で袈裟姿お坊さん
師走 (^^) 歩いていますが

粕汁で昨夜は身体が温まりましたね(^^)
by チャー (2017-12-17 08:15) 

ma2ma2

今年は京都に行くのは3回しか行けなかったので来年はもう少し出かけたいと思っています(^^)
1日1カ所ぐらいで1週間ほどのんびりしたいです!
by ma2ma2 (2017-12-17 09:42) 

kou

京都らしい紅葉の写真の数々。
大文字焼きのあたりは夜の写真しか見たことがなかったので新鮮です。やはり燃えたり遮られたりしないように、その周辺は手入れされているのですね。
by kou (2017-12-17 10:11) 

ふにゃいの

オレンジ色の紅葉きれいですね。
本来静かに風流に楽しむものでしょうけど
好きな色なので
なんとなく元気がでます。

by ふにゃいの (2017-12-17 10:20) 

tarou

お早うございます。
法然院さんは、小さなお寺ですが
紅葉のこの時期は綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2017-12-17 10:30) 

DON

なんで京都の紅って鮮やかなんでしょうね
一度は見てないなぁ~(^^ゞ
by DON (2017-12-17 10:44) 

水郷楽人

大文字が近いですね。法然院、とても落ち着いた雰囲気ですね。
by 水郷楽人 (2017-12-17 10:48) 

ぼんさん

苔の上の落ち葉も良い感じですね。
素敵なお写真です(^^)
by ぼんさん (2017-12-17 13:51) 

スイカが好き

花頭窓と黒い塀をバックにした黄色のモミジが鮮やかですね。
by スイカが好き (2017-12-17 14:05) 

kick_drive

こんばんは。かやぶき屋根の山門、とても風情がありますね。
手前の石段がより一層京都の魅力を感じさせてくれます。

by kick_drive (2017-12-17 21:44) 

sheri

お坊さまと紅葉って合いますね。
ステキな1枚ですね。
by sheri (2017-12-17 21:51) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆうみさん
それはよかったです^^
暗闇に大の字が浮かび上がる本来の姿を
是非ご覧になって下さいね。


♪takenokoさん
観光地で人がいない写真を撮ろうとするのに無理がありますね(^^ゞ
これ位だったらと妥協しました。


♪旅爺さんさん
京都も今はきっとすっかり落ちていると思いますよ。
2週間前のことですから(^^ゞ


♪hanamuraさん
欲を言えば落ちた葉っぱの色が
もう少し鮮やかだったらなぁって思ったのですが
贅沢でしょうか^^


♪ソニックマイヅルさん
福知山にも大文字があるとは初めでしりました。
やはり8月16日の送り火をするのですか?
自分も行っているのであまり大きな声では言えませんが
もう少し空いているともっといいです(^^ゞ


♪YAPさん
かなり難しかったですが
次の安楽寺では参拝者同志の協力でできました(*^^)v


♪hrdさん
待ち始めるとなかなか諦められなくなるのです。
その潔さが素晴らしいです!


♪チャーさん
苔の緑のおかげ映えているのでしょうね。

はい、寒い日には粕汁は温まりますね。
美味しく頂きました^^

♪ma2ma2さん
今年は3回しかですか?^^
私はこの1回だけでしたよ(笑)

by kuwachan (2017-12-17 23:21) 

kuwachan

♪kouさん
辛うじて間に合ってよかったです(*^^)v
毎年毎年送り火の度に整備をするのが大変だから
お手入れを欠かさないのでしょうね。


♪ふにゃいのさん
確かに紅葉って静かに愉しむイメージがありますが
鮮やかな色を見ると、皆、思わず「キレイ!」と感動し
声を上げますし、元気になりますよね!


♪tarouさん
鮮やかに色付いた時はそれは素晴らしいですが
この鄙びた感じが法然院には合っているかなと思ったりもしました。


♪DONさん
盆地で寒暖の差が大きいということもあると思いますが
鮮やかに色付く木が多いのだと思います。華やかな感じです。


♪水郷楽人さん
大文字、あまり近づくとかえって見えなくなってしまうので
銀閣寺道のバス停の近くが一番よく見えるかもしれないです。
法然院、趣のあるお寺です。


♪ぼんさんさん
紅葉は落ちた葉っぱも絵になりますよね。
ありがとうございます(^^ゞ


♪スイカが好きさん
枝振りも素敵でしたし、
何よりも背景に助けられました^^


♪kick_driveさん
そう子の山門風情がありますよね。人気の山門です。
以前夕方だったかな、行った時に
カメラがずらりと並んでいて視線が怖かったです(^^ゞ


♪sheriさん
袈裟姿のお坊さんをこんな間近で見る機会が
滅多にないので、思わずシャッターを押してしまいました^^

by kuwachan (2017-12-17 23:39) 

八犬伝

なるほどなあ
哲学の道、確かに桜の時期に行きますね。
紅葉の時期は、行ったことがありません。
by 八犬伝 (2017-12-18 00:32) 

kyon

哲学の道、桜の時期も綺麗ですね。
美しいですね。今年の秋は行かなかったです^^;
by kyon (2017-12-18 02:16) 

よーちゃん

朝から、なんか癒されますー。
京都っていいなぁ(^_^)
by よーちゃん (2017-12-18 09:04) 

viviane

後ろ姿の袈裟のお坊さん
京都の秋景色にピッタリですね
秋の京都・・・来年こそは行きた~い!
by viviane (2017-12-18 11:16) 

あおたけ

法然院近くの店先の紅葉、
本当に赤が鮮やかできれいな紅葉ですね☆
日本家屋の瓦屋根の写し込み方も利いていて、
趣のある一枚に感じます(^^)
苔と落ち紅葉の情景も、風流ですね〜♪

by あおたけ (2017-12-18 12:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
でしょ~^^
哲学の道を北から南へと歩いていくと紅葉の時期は
永観堂あたりから突然人が増えます。


♪kyonさん
哲学の道にも全く紅葉がないわけではなく
季節季節で楽しめるとは思いますが
やはり春が一番かと思います。
いくら地元にお住まいとは言え、全部は行けませんよね^^


♪よーちゃんさん
外人率が高くなったとはいえ、やはり京都はいいものです^^


♪vivianeさん
実は真正面から歩いていらしたのですが
流石に真正面からは撮るのは憚れるような感じがして
後姿した撮れませんでした(^^ゞ
春の京都もいいですよ。


♪あおたけさん
ありがとうございます。
今回見た中でここの真っ赤な紅葉は1、2を争う感じでした。
ただ、チラッと写っていますが、日本らしい光景なのですが
電信柱があって角度が難しかったです(笑)
苔と落ち紅葉は絵になりますね^^

by kuwachan (2017-12-18 12:42) 

koh925

法然院は好きな寺院で何度も行きましたが
ある日、山門に入ったところで(石段の上)、弁当を食べている
女性のグループがいました、結局砂段の写真が撮れませんでした
困った人たちがいますね
by koh925 (2017-12-18 13:34) 

テリー

法然院、懐かしいですね。
人が切れるのを待つのも、大変ですね。
私も、できるだけ、待ちますが、結局、待ちきれないですね。
by テリー (2017-12-18 16:09) 

okko

苔の上に落ちた紅葉がとても印象的ですねぇ。
哲学の道は好きです。兄が京都に住んでいたので、学生時代によく一人でぶらぶらしました。
あまり近代的になってもらいたくないですね。
by okko (2017-12-18 17:24) 

みうさぎ

わー綺麗綺麗
苔に落ち葉
日本て美しい!て感じさせて頂きました
by みうさぎ (2017-12-18 17:24) 

snow

法然院もいいね
少し寂しげな晩秋の感じ趣がありますね
まだまだ見てないとこ一杯あるなぁ
素敵な京都(^^)/

by snow (2017-12-18 21:54) 

aloha

紅葉もきれいですが、苔も美しい~。
上ばかり見てないで、足元もちゃんと見なくちゃですね。
by aloha (2017-12-18 23:58) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
鄙びた感じが素敵な法然院ですよね。
それはちょっと残念でしたね。
ひとり占めしたい気持ちも分からないでもないですが
視線や雰囲気を察知できなかったのでしょうか。


♪テリーさん
途切れなく人が訪れている時には鼻っから諦めていますが
今回のようにちょっと人数が少ないと
もしや?と期待してしまって途切れるのを待っていたのですが
結局ダメでした(^^ゞ


♪okkoさん
紅葉は落ち葉も絵になりますよね。
お兄さまが京都にお住まいだったのですね。それはチャンスでしたね
はい、実際に住んでいらっしゃる方は大変だと思いますが
景観とかやっぱり昔ながらのものを維持して行ってもらいたいですよね。


♪みうさぎさん
ね、綺麗でしょー!
こういうのは日本ならではの秋の美しさですよね。
四季があってよかったーと思う瞬間ですね。


♪snowさん
法然院はなかなか雰囲気があるお寺です。
訪ねる時間によっても色々と表情が変わると思います。
機会があったら是非訪ねてみてくださいね。


♪alohaさん
苔の絨毯も素敵ですよね。
終盤になると上だけでなく下の方も楽しめるようになります。
そこが紅葉の素晴らしさかもしれないです。

by kuwachan (2017-12-19 00:33) 

tarou

こんばんは、名古屋港水族館に
コメントを有難うございました。
水槽の中を見ていると癒されます。
by tarou (2017-12-22 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。