SSブログ

京都で名残の紅葉 7~哲学の道からもみじの永観堂へ~ [国内@京都2017晩秋初冬]

bIMG_1127.JPG



安楽寺から再び哲学の道に戻り更に南の方へと歩いていきます。


哲学の道を歩いていると時々ハッとするような見事に真っ赤に色付いた紅葉に出会いました。
この木も個人のお宅のもみじのようですが、素晴らしかったです。
プロっぽいカメラマンの集団がこの木にカメラを向け川沿いの丁度いい場所に陣取っていました。



bIMG_1128.JPGbIMG_1130.JPG




bIMG_1126.JPG




bIMG_1131.JPG



bIMG_1132.JPG



bIMG_1134.JPG



桜はすっかり葉を落としていました。


bIMG_1119.JPGbIMG_1137.JPG



そして永観堂です。
古くから「もみじの永観堂」と知られる紅葉の名所です。

流石永観堂、入口の木から見事な美しさです。
ここまで来ると哲学の道の静けさはどこへやら、観光客が多くいつもの京都でした。



bIMG_1138.JPG





bIMG_1140.JPG



グラデーションもいい感じの色合いです。


bIMG_1143.JPG





bIMG_1145.JPG





bIMG_1146.JPG



落ち紅葉もうっとりするほど綺麗でした。



bIMG_1150.JPG






bIMG_1152.JPG





bIMG_1154.JPG





bIMG_1157.JPG






bIMG_1160.JPG




永観堂、無料のエリアだけでも充分楽しめました^^




(2017年12月1日)



nice!(93)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 31

hanamura

〽も~い~くつ寝ると~・・・あれ?季節すすまない。
鴨と竜田川(紅葉)・・・鴨肉の竜田揚げって、美味しそう!
by hanamura (2017-12-21 05:54) 

takenoko

先日南禅寺にお参りしましたが、散った葉はもう茶色になっていました。赤い葉でなかったのが残念でした。
by takenoko (2017-12-21 06:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。紅葉の色が本当に素晴らしいですね!京都市内は今週末に行ってみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-21 07:24) 

ma2ma2

哲学の道は何時も何が哲学なのだろうと思っています!
京都は雪化粧したみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-21 07:31) 

YAP

赤から黄色まで、見事なグラデーションですね。
地面に落ちたのも絨毯のようできれいです。
by YAP (2017-12-21 08:23) 

ぼんさん

とても美しい紅葉ですね。
掃除するのが大変だと思いますが、落ち葉の紅葉もきれいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-12-21 08:35) 

sheri

何年も前に行きましたが紅葉の永観堂、いいですよね~?
お写真みて、また行きたくなりました。
by sheri (2017-12-21 10:25) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
イタイところ付かれました(^^ゞ
私としてはいつもよりもペースアップで更新しているのですが
年内に終わるかな・・・・(笑)


♪takenokoさん
このあと私も南禅寺に行ったのですが
南禅寺は紅葉情報でも既に見頃過ぎになっていいて
その通りでしたね。


♪ソニックマイヅルさん
今週末ならクリスマス前で大勢の人で賑わっているでしょうね。


♪ma2ma2さん
哲学の道の由来は、哲学者が思いに耽りながら歩いたからだとか
と聞いたことがありますよ^^
え、また雪化粧ですか?今年2回目かな。


♪YAPさん
永観堂のもみじは綺麗でした。
「もみじの永観堂」の名は伊達じゃないですね!


♪ぼんさんさん
散紅葉も美しいですよね。
広さがハンパじゃないのでお掃除は考えただけでも気が遠くなりそうです。


♪sheriさん
私も永観堂には何年も前に、その時は中に入ったのですが、来たことがありましたが
その時も素晴らしかったです。広いですよね。
渡り廊下のようなところをずんずんと歩いて行った覚えがあります。
そこからみた夕日がとっても綺麗でした。

by kuwachan (2017-12-21 12:55) 

viviane

ため息が出る程美しい紅葉~☆
京都の紅葉は「赤」のイメージが強いですが、黄色も美しいですね
撮り方がお上手なので、見ていて嬉しくなる&行きたくなる~京のレポでした(^^)/
by viviane (2017-12-21 13:32) 

旅爺さん

関東・東北と比べて関西の紅葉は遅いですから、
京都方面は長く楽しめて良いですね。
実に綺麗な紅葉で癒やされたでしょう。
by 旅爺さん (2017-12-21 13:53) 

Kame

季節の記録としての写真としての紅葉は誰にもある固定観念だと思っています。
アートとしての紅葉に季節は関係無し!だと思っています。
自分はもっと後に紅葉の写真を控えています。(笑)

by Kame (2017-12-21 14:22) 

okko

京都の紅葉を堪能されましたね。
気軽に旅に出てみようかな、って年はもう帰ってこないと思うと、少し寂しいです。
by okko (2017-12-21 16:03) 

こんちゃん

私も紅葉の絨毯が素敵に思いました。
京都ってそこらじゅうが紅葉しているように思っちゃいます。
by こんちゃん (2017-12-21 16:13) 

ゆうみ

生きてる証の色の紅葉を見ると 心染み入ります。
美しいです。
by ゆうみ (2017-12-21 17:01) 

みうさぎ

やっぱり赤燃えゆ
素敵な紅葉だね
落ちたばかりの葉も美しい
絵画や着物の柄をみてるみたい
芸術だわ(^-^)v
by みうさぎ (2017-12-21 19:25) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪vivianeさん
全体的には赤が多いのですが、黄色も綺麗ですよ~^^
ありがとうございます。そう思って下さるとブロガー冥利に尽きます。
まだ、京都紅葉レポ続きがありますのでお付き合い下さいね^^


♪旅爺さんさん
京都は早いところから遅いところまであるので
長い期間紅葉が楽しめるところがいいですね。
今年は紅葉が早くどうなるかと思ったのですが
名残がかなり綺麗で楽しめました(*^^)v


♪Kameさん
私の場合は旅の記録という面が大きいので季節物はなるべく早くアップしたい


という気持ちがあるのですが、気持ちだけで実際はズレズレです。
海外旅行の旅レポは完全に諦めて完了するのは大体1年遅れです(^^ゞ


♪okkoさん
事前の予想ではダメかと思っていたのですが、
思ったよりも綺麗な名残の紅葉を楽しむことができてよかったです。
遠くでなくお近くでふらっと出かけられるのもいいかもしれないですよ^^


♪こんちゃんさん
永観堂のもみじの絨毯は本当に綺麗でした。
この美しさはやっぱり昼間ですね^^
京都は山が近いので紅葉が目に入る機会が多いように思います。


♪ゆうみさん
この美しい色を見ていると
四季のある有難さを改めて感じますね。


♪みうさぎさん
一部でもこの赤が見られてよかったな~って思いました。
自然が生み出す美しさに惚れ惚れです。

by kuwachan (2017-12-21 19:43) 

あおたけ

哲学の道のどこかしっとりとした落ち着いた雰囲気に、
晩秋の季節感を醸し出す紅葉がしっくりときますね♪
今まで拝見してきた紅葉のなかでは、
このあたりがいちばん赤が鮮やかなように思います。
落ち紅葉もまた、粋でステキですね(^^)

by あおたけ (2017-12-21 19:56) 

チャー

哲学の道 美しいですね
春には 桜が咲き 様変わりし楽しみですね

スターウォーズ (^^)v
by チャー (2017-12-21 20:19) 

八犬伝

京都の紅葉は、やはり良いですね。
哲学の道
風情がありますよね、あの散歩道は。
by 八犬伝 (2017-12-21 21:12) 

kou

これは素晴らしい。
緑色、黄色、オレンジ色、赤色とさまざまな色合い。
近くに住んでいれば、カメラを手に絶対出かけたくなる場所ですね。
by kou (2017-12-21 22:11) 

kyon

永観堂から哲学の道は私も好きな道です。
そういえば永観堂のお隣、東山高校にイノシシが出没して騒動になりましたね^^;
by kyon (2017-12-21 23:24) 

kuwachan

♪あおたけさん
哲学の道は全体的にわ~っと色付いた雰囲気にはなっていないものの
1本1本、綺麗に紅葉している木があって、色がとても鮮やかでした。
1本1本なので逆に目立つのかも。
落ち紅葉は晩秋の楽しみですね^^


♪チャーさん
哲学の道は桜の方が有名ですが
秋は秋で騒がしさがないので、本来の哲学の道の姿にに近いかもしれないです。
いち早くご覧になって羨ましいです。私も早く観に行きたいです。


♪八犬伝さん
街中でこれだけ綺麗な紅葉が見られるのは
神社仏閣が多い京都だからでしょうね。
いつもは大混雑の哲学の道が空いていたのがよかったです。


♪kouさん
ね、見事でしょう!
これは誰もが見たくなりますよね。
混雑しているのもそれなりの理由があると
納得してしまいます。


♪kyonさん
何度も歩きましたが何度歩いてもいいところですよね。
すぐそこに山が迫ってますから、
イノシシが出ても不思議じゃないように思います。
ま、イノシシも住み難くなったと思っているでしょうね。

by kuwachan (2017-12-21 23:45) 

よーちゃん

こういうステキな写真を見ると、
やっぱり日本っていいなーと思います(^_^)
by よーちゃん (2017-12-22 08:17) 

yoko-minato

古都らしい景観の中で見るモミジの色は
素晴らしいですね~。
実際に目の当たりで見てみたい風景です。
by yoko-minato (2017-12-22 08:25) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪よーちゃんさん
そうですね。
この風景は日本ならではですよね。
地球の温暖化が進むと紅葉が見られなくなるという話もありますが
いつまでもこうあって欲しいですね。


♪yoko-minatoさん
今回は紅葉も後半となっていましたが、何とか楽しめました。
特に京都はもみじの木が多いように思います。
京都は新幹線に乗れば意外と近いですよ^^

by kuwachan (2017-12-22 12:41) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^)/
※ 爺の途中記事はアップミスでしたのでお詫び致します。
by 旅爺さん (2017-12-22 13:19) 

aloha

最初の1枚、本当に美しい紅葉ですね。
赤という色は人目を引きますが、
赤と黄色と緑と、贅沢に色を散らした紅葉も素晴らしい!
by aloha (2017-12-22 21:34) 

テリー

大阪に実家があったときは、紅葉の時期に、1週間以上、泊まり込んで、京都に、紅葉撮影に行きましたが、実家の家を処分してからは、あまり、いけません。
でも、そのうちに、行きたいですね。
by テリー (2017-12-22 21:44) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さんさん
そうだったのですね。
わざわざコメントをありがとうございます。


♪alohaさん
全体的には終わりかな~という気配が漂っている中
ハッとするような綺麗に色付いたものを残っていて
得した気分になりました~。
赤と黄色と緑が混ざり合ったのは千代紙みたいでした。


♪テリーさん
紅葉の時期に1週間も泊まり込みですか?
贅沢な撮影旅行でしたね。
でもそれはホテルに宿泊ではなかなかできませんね。


by kuwachan (2017-12-22 23:48) 

snow

永観堂の見頃も長いなぁ
時間があれば少しづつ変わっていく様子をみてみたい(^^)/


by snow (2017-12-23 22:11) 

kuwachan

♪snowさん
もみじの永観堂というだけあって、境内にもみじの木が多いからでしょうね。
さすが永観堂、まだまだ綺麗でしたよ。
と言っても、紅葉の時期に何度も足を運ぶのは大変ですよね。
他のところも見たいし^^
by kuwachan (2017-12-25 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。