SSブログ

京都で名残の紅葉 10~平等院ライトアップ~ [国内@京都2017晩秋初冬]

bIMG_1248.JPG



東福寺からこの日の最終目的地「平等院」へと向かいます。
東福寺から京阪でなくJR奈良線に乗り宇治駅で降りました。
どちらかと言ったら京阪の宇治の駅の方が平等院へはほんの少し近いのですが
JRは乗り換え無しで行けますし、ライトアップは6時からなのでその前にちょっと腹ごしらえで
「中村藤吉本店」に立ち寄りたかったからです。


すると、お店の前の戸が開いていて(昨年来た時には開いていなかったです)
お部屋の中の襖絵が道路の方から見られるようになっていました。



bIMG_1249.JPG



食べたのはこちら


bIMG_0762(1).jpg


栗入りぜんざいです。


bIMG_0764.jpg



平等院へ向かうときには襖があいていて、奥の中庭が見えるようになっていました。
チラッと紅葉も見えます。


bIMG_1251.JPG




bIMG_1252.JPG



平等院到着です。

昨年もそう思ったのですが、宇治は京都市内よりも南にあるので少し紅葉の進み具合が遅いようです。
市内では終盤だった紅葉ですが、平等院ではほぼ真っ盛りの紅葉が出迎えてくれました。


bIMG_1258.JPG





bIMG_1261.JPG




bIMG_1262.JPG



そして見えてきました。
平等院鳳凰堂です。平成の大修理後、初めてのライトアップです。
ライトアップの時は内部の拝観はできません。


bIMG_1266.JPG



暗闇に真っ赤に色付いた紅葉が映えます。


bIMG_1270.JPG



心配していた風がほとんどなく、まあ納得の映り込みも撮ることができました。
(手持ちなので、セルフタイマーを使用(^^ゞ)



bIMG_1276.JPG



阿弥陀如来像は、ライトアップで昼間よりも光り輝いていました。


bIMG_1289.JPG



荘厳な雰囲気であり、暗闇に浮かび上がる様子は幻想的な雰囲気もありました。


bIMG_1291.JPG




bIMG_1294.JPG




bIMG_1306.JPG




ここでも紅葉の絨毯が見事でした。

bIMG_1308.JPG




bIMG_1313.JPG




bIMG_1328.JPG


お月様と一緒に。


bIMG_1330.JPG



帰りに夕食の食糧調達のために京都駅で途中下車。
地下鉄の改札近くに成城石井があって助かりました。

お部屋に戻る前にホテルのロビーでちょっとひ休み。
お疲れさま~とググッと1杯。やっぱり生ビールは美味しいです^^



bIMG_1332.JPG


温めて出してくれたケークサレも美味しかったです(*^^)v


bIMG_1333.JPG




携帯の歩数計を見ると、なんと、この日は22,589歩でした。
疲れたはずです(^^ゞ





(2017年12月1日夜@平等院)


nice!(104)  コメント(30) 

nice! 104

コメント 30

kyon

私も行ってきましたが、綺麗でしたね^^10円玉のまんまでした。
紅葉も綺麗。私は鳳凰堂ばかりに釘付けでした^^;
by kyon (2017-12-27 03:09) 

takenoko

これは昼間よりいいですね。いいチャンスでしたね。最初の襖もとてもいいです。
by takenoko (2017-12-27 05:14) 

hanamura

北宇治って、どの辺なんだろう?
by hanamura (2017-12-27 05:35) 

旅爺さん

お早う御座います。
流石に10円玉の平等院は綺麗な紅葉に囲まれて、更にライトアップに照らされた実に美しい寺ですね。モミジにぜんざいなど京都そのものです。
by 旅爺さん (2017-12-27 05:36) 

またじ

素敵ですね、鏡のような写真!
お見事です^ ^
by またじ (2017-12-27 06:39) 

ma2ma2

平等院って結構行きづらい場所なんですよね!
計画していかないと結構難しいです(^^)
by ma2ma2 (2017-12-27 07:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいライトアップで映り込みも良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-27 07:10) 

YAP

夜の平等院もきれいですね。
これで手持ちって、なかなかすごいです。
宇治と京都って、そんなに離れていない印象なんですが、紅葉の状態がそんなに違ったんですね。
by YAP (2017-12-27 08:27) 

ken

素晴らしい幻想的な雰囲気。始めてみました!
源氏の世界にタイムスリップしそうですね・・・(^O^)
by ken (2017-12-27 08:51) 

*ピカチュウ*

おはようございます。
何時も乍ら京都の紅葉すばらしいし
栗入りぜんざい美味しそう♪

by *ピカチュウ* (2017-12-27 11:49) 

sheri

平等院もライトアップしているんですね。
初めて知りました。
水面の映り込みもステキですね。
by sheri (2017-12-27 11:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
平等院は昨年行ったばかりだったのですが
ライトアップは見たことがなくまたいつチャンスが巡って来るかどうかわからないので
行くことにしたのですが、思い切って行ってよかったです。
kyonさんが行かれたのは早かったからここまで色付いていなかったのでしょう。


♪takenokoさん
外観は昼間よりも雰囲気があるかもしれないですね。
ライトアップも日にちが限定されていたので、またとない機会と思いって行きましたが
大当たりでした!襖は棚ぼたでした(*^^)v


♪旅爺さんさん
10円玉でお馴染みの平等院、見事でした。
ライトアップされると神々しさが増しますね。


♪またじさん
風が無くてラッキーでした(^^)/
ここまで足を運んで風があったらもうガックリでしたよ。


♪ma2ma2さん
そうなんですよね。
この日も、平等院に行くにはどうしたら一番いいかで
ルートを考えました。


♪ソニックマイヅルさん
映り込みが綺麗に撮れるかどうか心配だったのですが
ISO感度も上げて何とかクリアです(*^^)v


♪YAPさん
夜の平等院も素敵ですよね。水辺があるので映えます。
ありがとうございます。支えられる所を探しましたよ^^
ここでは一脚、三脚、使用禁止だったと思います。
それに混雑時期の京都は使用禁止のところが多いです。


♪kenさん
平成の大修理を終えて美しさがアップですよね。
そう、幻想的な雰囲気を醸し出していました。


♪ *ピカチュウ*さん
やっぱり京都の紅葉は格別ですよね!
温かいぜんざいはライトアップ見学前の
エネルギー補給に丁度良かったです^^


♪sheriさん
修理中はやっていなくて、今年、久しぶりの復活のライトアップだったようです。
私も今回初めて知りました。
風がなかったので綺麗に映り込んでいて見事でしたよ。

by kuwachan (2017-12-27 12:30) 

リュカ

夜の平等院って
殆ど見たことがないので新鮮!
暗闇に浮き上がって凄い迫力だ(@@
by リュカ (2017-12-27 16:53) 

ゆうみ

ライトアップの仕方が上手で綺麗です、
映えますね。
栗善哉おいしそう
by ゆうみ (2017-12-27 16:56) 

こんちゃん

平等院は小学校の修学旅行で行ったきり、でもこの時にとても印象的だったのかすごく気に入った場所になりました。
水面の映る写真がとても素敵です。
by こんちゃん (2017-12-27 18:29) 

kick_drive

こんばんは。映り込み凄いですね。一瞬CGかと思っちゃいました。
10円玉でおなじみの平等院ですが全く別物のようですね。
月明りで少し明るい空が平等院をより一層幻想的にしていますね。

by kick_drive (2017-12-27 20:33) 

チャー

平等院のライトアップ お見事ですね素晴らしいです
栗ぜんざい これもまた (^^)v
by チャー (2017-12-27 20:52) 

ぼんさん

平等院のライトアップ、とても幻想的で素敵ですね。
そして、お写真もとても美しく感動しました(^^)
by ぼんさん (2017-12-28 07:06) 

hrd

平等院のライトアップ見応えありますね!22000以上歩いたあとのビールは格別だったでしょうね(*⌒▽⌒*)

by hrd (2017-12-28 07:50) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
お返事飛ばしてしまって失礼しました(^^ゞ
説明が難しいのでGoogle Map を見て下さい(笑)


♪リュカさん
最近は何でもライトアップでビミョーなものもあるけど
平等院はライトアップで映えるよね~。
ちょっど不便なところにあるんだけどわざわざ観に行った甲斐があったわ。


♪ゆうみさん
そう、そうなのです。
ライトアップの仕方が上手なのですよね~。
私もそう思いました。
栗が大好きなので、「栗」入りに目がありません(笑)


♪こんちゃんさん
小学校の時に印象残ったものって
大人になってもすーっとその印章が残っていますよね。
平等院は平成の大修理で綺麗になり、昨年行った時に驚きました。
水面に映る姿は昼間よりも夜の方がいい感じかもしれないです。


♪kick_driveさん
風もなかったこともありますが、ISO感度をかなり上げて撮りました。
姉にはあまりくっきり写り過ぎていると違和感があるって言われました(笑)
こういう時月明かりはいい仕事をしてくれますね^^


♪チャーさん
撮影のポイントでは押し合いへし合い状態でしたが
これだけ見事なライトアップですと仕方がないですね。
栗ぜんざい美味しかったです^^


♪ぼんさんさん
平等院のライトアップ素晴らしかったです。
ありがとうございます(^^ゞ
風もなくお天気にも恵まれたおかげです。


♪hrdさん
たまにガックリするようなライトアップもありますが
平等院は足を延ばし、拝観料を払って観た甲斐がありました。
はい^^最初の一口がもう格別の美味しさでしたよ(笑)

by kuwachan (2017-12-28 12:38) 

八犬伝

絵に描いたような美しさですね。
ギネスですね(^^)/
by 八犬伝 (2017-12-28 19:32) 

テリー

ライトアップされた平等院、すばらしいですね。
池への映り込みがまた、いいですね。
by テリー (2017-12-28 23:05) 

スイカが好き

幻想的な雰囲気で綺麗ですね、この景色のためなら「コンビニご飯でも」の気持ちが良くわかります。
by スイカが好き (2017-12-28 23:52) 

snow

平等院は郊外だからちょっと空いてた?
綺麗な映り込み ビックリするくらい鮮明やね(^^)/

by snow (2017-12-29 00:28) 

旅爺さん

お早う御座います。
もうお正月の準備は終わりましたか?。
今年は楽しい記事を有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-29 10:06) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
素晴らしいでしょ。
暫くうっとりと眺めてしまいました。
はい、そうです^^
美味しいですよね(笑)


♪テリーさん
平等院のライトアップは一見の価値があると思います。
思い切って行って大正解でした。
映り込みは風がなかったのでラッキーでした。


♪スイカが好きさん
ライトアップのセンスがいいですよね。
平等院が暗闇に浮かび上がるように見えました。
この日は食事よりも平等院を選びました^^


♪snowさん
ライトアップの日が限定されているので
やっぱりそれなりに混雑していましたよ。
撮影のポイントでは大変でした(^^ゞ
映り込みは風がなかったからでしょうね。


♪旅爺さんさん
昨日まで仕事だったので、今日からボチボチと
お正月の準備をしています(^^ゞ
こちらこそいつもお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。

by kuwachan (2017-12-29 18:41) 

あおたけ

中村藤吉本店さん、甘未も味わえるお茶屋さんでしょうか。
旧家の趣ある佇まいと襖絵がステキですね。
栗入りぜんざい美味しそう♪
傍らについてくるのはお漬物?箸休め的な感じでしょうか(^^)

平等院の紅葉、
ここはちょうど見ごろのタイミングがバッチリで、
漆黒の闇に浮かび上がった紅葉が鮮やかです☆
さらに、ライトアップされた鳳凰堂も見事!
お池の水鏡と相まって、
息を飲むような素晴らしい情景が展開されましたね(^^)
紅葉の撮影も、鳳凰堂の水鏡も、
無風という条件に恵まれて良かったですね♪

by あおたけ (2017-12-30 09:49) 

kuwachan

♪あおたけさん
おっしゃるとおりです。
辻利茶園がやっている「都路里」と同じようなお店ですが、
今はこちらのお店の方が人気があるようです。
抹茶のゼリーとかお勧めなのですが、夜だったので温かい栗入りぜんざいにしました(^^ゞ
はい、お漬物だったと思います。

平等院は丁度いいタイミングだったと思います。
目線の高さの紅葉が素晴らしかったです。
鳳凰堂のライトアップは見事ですよね。
鳳凰堂の魅力ぞ存分に出しているな~と感じましたし
池への映り込みが幻想的な雰囲気を醸し出していますよね。
はい、本当にまたとない条件の日でした。
by kuwachan (2017-12-31 06:50) 

kou

ライトアップは一段と美しいですね。
これはすばらしい。(^^)
by kou (2017-12-31 20:42) 

kuwachan

♪kouさん
平等院は昨年行ったばかりだったのですが
ライトアップは見たことがなかったので思い切って行ったところ
大正解でした。機会があったら是非いらしてみて下さい。
見応え十分です!
by kuwachan (2017-12-31 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。