SSブログ

2017年最後の忘年会はジョンティで! [ソネブロ]

bIMG_0788(1).jpg



2018年となりましたが記事はまだまだ2017年の続きです^^;


昨年2017年の最後の忘年会は12月28日リュカさん、kouさんとのソネブロ忘年会でした。
まだ10日も経っていないのですが、年を越すと随分前のことにように思えるから不思議です。
場所は、1年に1回は行きたいよ~という私のたっての願いで、

アルザス料理のジョンティ@浅草橋です。
私は28日が仕事納めだったのですが、私の勤め先は最後(午後5時半)まで通常業務なので
終了とともに浅草橋のジョンティへと急ぎました。


ジョンティに到着すると既にkouさんが来ていて、その後すぐリュカさんも到着。
まずはベルビュークリークで乾杯!



最初にえのきさんのサラダ。
色々な具材が入っていて美味しく、大好きな1品です!



bIMG_0790(1).jpg



ベルビュークリークのあとは白ワイン。
ワインはマスターにお任せです。お任せしておけば間違いありません。
ハッキリ言ってジョンティですらりとした細身の瓶が特徴のアルザスワインの印象が変わりました。
ここで飲む前はアルザスワインはドイツに近いので甘いという印象だったのですが、
そんなことはないということが分かったのです。



bIMG_0791(1).jpg bIMG_0792(1).jpg




ブータンノワールにしようかと思ったら、まだブータンノワールの原料である豚の血の入荷がない

ということで、お肉のパテ。


bIMG_0793(1).jpg




タルトフランベ。
大きなサイズを注文すると1枚で2つの味が楽しめます。チーズたっぷりとキノコ。


bIMG_0795(1).jpg



塩豚とレンズ豆。


bIMG_0796.jpg



2本目は赤です。
重くなく、軽めの飲みやすいタイプだったと思います。
外見上はいつもと全く変わりなかったリュカさんでしたが、
勤め先の納会で昼から飲んでいたということでいつものペースじゃなかったです。
「ジョンティで飲んで食べたい~飲まないように頑張る。」と言っていたけど
やっぱり目の前にお酒が出てくると難しかったようでした。


bIMG_0798(1).jpg



シュークルートはお魚にしました。
ソーセージも美味しけれどもお魚の方がサッパリしていています。
今回はお肉のものが多かったので、お魚にしてみましたが正解でした◎



bIMG_0800(1).jpg



写真を見て気づいたのですが↑、お皿がレトロな雰囲気。
こんな感じのお皿が私の子供の頃にうちにありました。



kouさんがあまり鶏肉のお料理を食べたことないよねということでリクエストした一品。
柔らかく煮込まれた鶏肉が美味しかった若鶏のアルザスワイン煮。


bIMG_0802.jpg



デザート、私はカスタードプリン。
カスタードプリンの上にかけられているのはカラメルソースなのですが、
苦味が効いていてとっても美味しいのです!大人のプリンの味です。



どちらも美味しかったです^^


bIMG_0805.jpg




今回も飲んで食べて美味しかった~ご馳走様でした。
ジョンティはいつも私達を裏切りません。今年も最低1回は行きたいです(笑)



リュカさん、kouさん、楽しいひと時をありがとうございました。
今年はソネブロ in 札幌実現させたいね~。

2018年もよろしくです!




(2017年12月28日@ジョンティ)


nice!(107)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 26

ソニックマイヅル

こんばんは。ベルビュークリークが懐かしいです。ビール会社に努めていた頃なんですが女性に人気なビールでした。懐かしく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-06 22:37) 

takenoko

どれ見ても美味しそうですね。
私は昨日やっと正月行事が終わりました。
by takenoko (2018-01-07 05:56) 

YAP

こちらのお店の写真を見るたび、アルザス料理ということで気になります。
実際に現地で食べたのは一度だけで、それが典型的なアルザス料理かというと、ちょっと微妙だった気がするので。
by YAP (2018-01-07 06:58) 

FTドルフィン

うわぁ〜、美味しそう〜
ボリューム感があるのもいいですね!
最近コースで食べてないなぁ・・・w

by FTドルフィン (2018-01-07 07:51) 

ma2ma2

ワインに合いそうな料理ですね!
ワインもアルザスの瓶ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-07 09:13) 

ぼんさん

おいしそうでワインを何本でも飲めそうですね(^^)
by ぼんさん (2018-01-07 10:39) 

kou

まだ10日前のことでしたが、書かれているとおり、年越ししただけでもっと経っている気がしてしまいます。(^^;
ジョンティは相変わらず美味しかったです。
またぜひ飲みましょう。(^^)
by kou (2018-01-07 10:40) 

hanamura

超好み! 誰を誘って行こうかなぁ?
田舎モンなので、お店情報大好きです。
by hanamura (2018-01-07 11:09) 

sheri

アルザス料理って中々食べる機会がないのでどれもおいしそうです。
私も行ってみたくなりました。
by sheri (2018-01-07 11:48) 

みうさぎ

白と赤ワインいいお店
お任せしても裏切らないなんて
そんな常連のとこ作りたいな
ソネブロ仲間と和気あいあい
いざー北海道も報告あげてくださいね
待ってます
うふふ(^-^)v
今年も頑張りましょう
by みうさぎ (2018-01-07 13:34) 

旅爺さん

オフ会忘年会は美味しく楽しく過ごされたようで、
想い出一杯でしょうね。
by 旅爺さん (2018-01-07 17:18) 

タカタカ

酒類が飲めないので羨ましい(アルコ-ル、アレルギ-)
お酒が飲める人には楽しいでしょうね
遅れましたが本日初撮りでした
本年も宜しくです^-^
by タカタカ (2018-01-07 19:48) 

あとりえSAKANA

ただただ、羨ましいですー(^^)
by あとりえSAKANA (2018-01-07 22:07) 

mika

観てるだけでお腹すいてきました(^^;
素敵なお店ですね。
by mika (2018-01-07 22:58) 

あおたけ

アルザス料理、フランス料理とはまた違った、
独特な趣のお料理ですね。
しゅっとした形のワインボトルもその特徴でしょうか?
タルトフランベはシンプルなピザ?
それともおっきなチーズトーストのようなもの??
(私の発想は庶民的^^;)
ビールやワインに合って美味しそう!
メインの白身魚もオサレ~♪

ちなみに私の新年会も白身魚がメイン
・・・でしたが、居酒屋のタラ鍋ですた(笑)

by あおたけ (2018-01-08 09:45) 

DON

毎度ながら
ジョンティって 美味しそうですね
男子には 似合わなそう(^_^;)
by DON (2018-01-08 10:41) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
ベルビュークリークはフルーティな香りがするので
女性に人気かもしれないですね。
どこでもあるわけじゃないので、
ここでは必ずといっていい位飲んでしまいます^^


♪takenokoさん
どれも美味しかったですよ^^
takenokoさんは毎年お決まりのお正月行事があるのですね。


♪YAPさん
アルザス料理と言っても実際は色々あると思います。
中でもシュークルートやタルトフランベは代表的なお料理で
私もアルザスに行った時にシュークルートは食べました。


♪FTドルフィンさん
めっちゃ美味しいですよ^^
そうなんですよ。ボリュームもあります。
このお店の夜はアラカルトだけです!


♪ma2ma2さん
ジョンティはアルザス料理とワインのお店なので
ワインに合うお料理ばかりです^^
はい、もちろんです。


♪ぼんさんさん
そうなんですよ~。
今回は控え目?でしたが(^^ゞ
以前5人で行った時には皆飲みそうな人ばかりなので
今日は何本飲みますか?って聞かれました(笑)


♪kouさん
ね、年を越すとそうなりますよね(笑)
ジョンティにはいつまでもこの美味しさとリーズナブルさを
続けて頂きたいです。
今年もまた飲みましょう^^


♪hanamuraさん
ここは浅草橋にあるので下町の雰囲気もあっていいですよ。
周囲は問屋街で夜は静まり返っています。


♪sheriさん
アルザス料理のお店って滅多にないと思います。
私もここが初めてでした。
気軽なビストロって感じでお勧めのお店です。


♪みうさぎさん
一緒に行ったリュカさんのおかげなのです。
こんなお店他にはないですよ!
北海道実現したらもちろん記事にしますよ~。
実現できるといいんですけどね^^
はい、お互いに(^_-)-☆


♪旅爺さんさん
ソネブロ忘年会、楽しく、美味しく、飲みました(笑)


♪タカタカさん
そうなんですね。
それはお気の毒です。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。


♪ あとりえSAKANAさん
大阪のソネブロオフ会も
楽しそうで羨ましいですよ^^


♪mikaさん
美味しそうでしょー^^
実際にどれも美味しくてお勧めのお店です!


♪あおたけさん
アルザスはフランスと言ってもドイツに近いので
ドイツのお料理と似ているところが多いです。
そうなのです。アルザスのワインはこのしゅっとしたボトルなんですよ。
タルトフランベはチーズトーストではなくピザに近いです。
生地がすっごく薄いです。もちろんビールにもワインにも合います^^
普通シュークルートはソーセージなのですが、
お魚のもあっさりとして美味しかったです。

鱈のお鍋は鱈の王道じゃないですか!
新年会にぴったりですね。


♪ DONさん
ハッキリ言って、ジョンティは美味しいです。
普通レストランというと女子の割合が確かに多いですが
ここは男女半々位って感じですよ。
機会があったら是非いらしてみてください。

by kuwachan (2018-01-08 14:34) 

八犬伝

レンズ豆、フランスではよく食べますよね。
これって、日本料理では食べないですよね?
by 八犬伝 (2018-01-08 17:54) 

テリー

すてきな忘年会でしたね。
飲んべいが、そろっている感じですね。
by テリー (2018-01-08 18:18) 

ふにゃいの

若鶏が気になるかな~。
でもみんな美味しそうですね。
食べて飲んで、
本当にいつも楽しそうです♪
まだネットがつながらないので
おそくなりましたが
今年もよろしくお願いいたします

by ふにゃいの (2018-01-08 21:39) 

よーちゃん

私、ブログではいまだに去年5月の記事書いてます(^_^;)
by よーちゃん (2018-01-09 08:12) 

リュカ

シュークルートはお魚にして正解だったよね^^
美味しかった!
あー、会社で飲まなければ良かったよぉー(ToT
そしたらもっとジョンティのワイン楽しめたのになあ~(笑)
by リュカ (2018-01-09 10:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
はい、フランスで何回か食べたことがあります。
日本ではレンズ豆を売っているところが少ないですよね。
日本ではあまり馴染みのないお豆です。


♪テリーさん
楽しんできました!
お酒が好きということは否定しません(笑)


♪ふにゃいのさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。
若鶏も柔らかくてとっても美味しかったです。
そう、どのお料理もハズレが無く満足しました^^


♪よーちゃんさん
私も7月の旅行がまだ残っているので更に遡ります(^^ゞ


♪リュカさん
私もそう思った!お魚にして正解。
お魚の選択肢があってよかったよね。
ま、私も目の前に並んじゃったら自信ないからな~(笑)
今年は28日にしないようにしようね(^_-)-☆(鬼が笑う?)

by kuwachan (2018-01-09 12:35) 

響

こんな楽しい会なら年に何回もやりたいですよね。
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by (2018-01-09 13:48) 

Loby

素敵なオフ会でしたね。
年に二、三回来てみたくなる
レストランですね♪

遅くなりましたが、
本年もよろしくお願いします。

by Loby (2018-01-09 20:01) 

kuwachan

♪響さん
そうなんです^^
実際何回かやってますけど(笑)
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。


♪Lobyさん
はい、楽しい忘年会でした。
本当だったら2、3回行きたいところですが
なかなかそうは行かないので最低1回はって感じです^^

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。


by kuwachan (2018-01-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。