SSブログ

京都で名残の紅葉 14~修学院離宮 その4(上離宮 後編)~ [国内@京都2017晩秋初冬]

bIMG_1453.JPG



頂上から少し下りたところにあるのが「窮遂亭(きゅうすいてい)」です。↑



左・・ぶれていてよく見えませんが「遂窮」と書かれており、後水尾上皇の宸筆だそうです。


bIMG_1448.JPG
bIMG_1450.JPG



更に下りて池の周りを歩きます。
ひょっとしてこれは蓮の残骸?

bIMG_1454.JPG



御舟遊びの場だった浴龍池の名残ですね。
bIMG_1458.JPG



bIMG_1459.JPG
落ち葉の量も半端じゃないですね。
これが木々についていた時には辺り一面真っ赤だったことでしょう。
bIMG_1461.JPG



bIMG_1462.JPG

遠くに見える建物が、頂上にあった「隣雲亭」です。↑



水面への映り込みが綺麗で思わず撮ってしまします。


bIMG_1465.JPG






bIMG_1466.JPG





bIMG_1468.JPG







手前に広がる常緑樹木々は「大刈込み」です。
谷川をせき止めて浴龍地を造った土堤に石垣で四段に土留めをし
その石垣の上部の斜面に数十種類の常緑樹を混植して刈り込んだものだそうです。

石垣の目隠しになっているそうです。


bIMG_1470.JPG


横から見るとこんな感じです。


bIMG_1476.JPG





借景の山の紅葉が綺麗ですね。
手前に松の木がポンポンポンと植わっているところが西浜。


bIMG_1471.JPG



                               ↓「隣雲亭」です

bIMG_1474.JPG






右が「隣雲亭」、そして「雄滝」が池に流れ込むところです。
[ひらめき]クリックすると大きくなります。
bIMG_1477.JPG









bIMG_1481.JPG





bIMG_1483.JPG



池の周りを一周してきました。
ここが、「隣雲亭」へと上がる階段です。



bIMG_1484.JPG



これで参観は終了。

入口へと戻ります。


bIMG_1486.JPGbIMG_1488.JPG



大刈込を松並木から見たところです。段々になっているところが石垣。
この向こうに「浴龍池」があります。


bIMG_1487.JPG




bIMG_1493.JPG





(2017年12月2日)



*コンパクトカメラで撮った写真をスキャンしたものですが以前修学離宮を訪れた時の記事です⇒こちら

nice!(105)  コメント(23) 

nice! 105

コメント 23

ふにゃいの

キレイですね。
若干ピークは過ぎていても
かえって人が多くなくて
少し小高い山里っぽい感じが
ステキです^^
by ふにゃいの (2018-01-19 00:13) 

takenoko

堪能されましたね。私も機会があれば申し込んでみようかと言う気になりました。
by takenoko (2018-01-19 05:22) 

またじ

kuwachan さん、他の新橋おすすめランチをぜひ教えてください^ ^
by またじ (2018-01-19 05:50) 

ma2ma2

修学院の離宮を楽しまれましたね!
京都はいつ行っても楽しい所です(^^)
by ma2ma2 (2018-01-19 07:38) 

hanamura

子供の頃の家の周囲を思わせる雰囲気があります。
(えぇ?そんなスゴイとこ住んでたの?)でなくって。
ものすごぉ~い田舎だったんです。薪のお風呂でしたよ。
by hanamura (2018-01-19 07:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。映り込みもきれいに撮影されていますね。久しぶりに京都市内を楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-19 08:04) 

よーちゃん

うーん、やっぱり日本っていいなーと
感じてしまいました。
外国にそんなに行ってるわけでも
ないんですけどねー(^_^;)
by よーちゃん (2018-01-19 08:13) 

YAP

落ち葉が敷き詰められて、絨毯のようですね。
これもまた美しいです。
by YAP (2018-01-19 08:26) 

ナツパパ

素晴らしい、別天地という言葉がふさわしいですね。
個人でこういった場所を維持できた時代があったのですねえ。
今では考えられません。
by ナツパパ (2018-01-19 10:13) 

テリー

落ち葉のじゅうたん、素敵ですね。
私も、行ってみたくなりました。
by テリー (2018-01-19 10:42) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ふにゃいのさん
人が少ないのは参観が制限されているからです。
こういう山里の雰囲気を残すために宮内庁は周囲の土地を購入し
今でも農家に頼んで畑や田んぼで作物を作り続けでいるのですから
凄いですよね~。はぁ~って感じです。


♪takenokoさん
お天気もまあまあでしたし、紅葉も残っていて楽しみました。
機会があったら是非いらしてみてください。


♪またじさん
実はお気に入りのお店が次々と閉店してしてしまって
最近はほとんど自作のお弁当なのです(^^ゞ


♪ma2ma2さん
はい、楽しみました。
そうですね。私も同感です。


♪hanamuraさん
それってかえって贅沢というものじゃないですか?
お湯が柔らかかったでしょう。


♪ソニックマイヅルさん
映り込みはホントお天気次第なのでラッキーでした(*^^)v
好きなので思わず撮ってしまうのですが(笑)


♪よーちゃんさん
そうですよね~こういう風景は日本ならではですね。
日本にもいいところがたくさんあります。


♪YAPさん
落ち葉の絨毯にもぎりぎり間に合いました。
もう少し枯れて汚くなると掃除されちゃうでしょうね。


♪ナツパパさん
上皇様って凄い権力があったのですね。
こんなものを造ってしまうのですから凄いです。
おかげで今私たちは楽しませてもらっていますが^^
もうないでしょうね。


♪テリーさん
色付いた葉っぱの色が綺麗ですよね。
早目に申し込めば参観できると思いますので
是非トライしてみて下さい。

by kuwachan (2018-01-19 12:43) 

sheri

紅葉の絨毯、ステキですね。

by sheri (2018-01-19 14:38) 

viviane

昔の京人は粋な遊びをしましたね~
水面に移る山影と空、浮雲・・・
落ち葉の絨毯、景色も全て京らしい 素敵な所ですね~京都は
by viviane (2018-01-19 15:22) 

あおたけ

落ち葉の量がスゴくて、まさに絨毯のようですね!
このような情景も晩秋らしい風情が感じられて、
ステキに思います(^^)
池に残る蓮のあと、こちらもきっと睡蓮のピークには、
見事な眺めなのでしょうね。
by あおたけ (2018-01-19 19:29) 

Jetstream

写真を拝見すると、静かな歩きが出来そうですが・・こんな京都ならいいですね。スキャンされ写真もいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2018-01-19 20:05) 

ぼんさん

本当にすごい量の落ち葉ですね。
湖面のに映る木々もとてもきれいでで素敵なお写真ですね(^^)
by ぼんさん (2018-01-20 06:31) 

DON

1枚目の建物 存在感ありますね~
水面への写り込みも良いなぁ(^^ゞ
by DON (2018-01-20 09:39) 

旅爺さん

京都には沢山の遺構や遺物があるので見て歩くのも楽しいですね。
庭園や風景に季節季節の楽しみも有るので何度でも行きたいですね。
by 旅爺さん (2018-01-20 10:54) 

sana

紅葉も同じ色がこれほどたくさん落ちていると、綺麗なものですね!
水面がとても綺麗で、映り込む景色が美しい‥
丹精なさっているのがうかがえますね。
心が洗われるようです^^
by sana (2018-01-20 18:05) 

kou

紅葉が青空や緑の葉などに交じって鮮やかです。
気合を入れて応募しなくては、という気にさせられます。
by kou (2018-01-20 22:03) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
ここまで量があると紅葉の絨毯の厚みを感じますよね^^


♪vivianeさん
雅な雰囲気の中で楽しんだのでしょうね。
一般庶民とは全く別世界ですよね。
今こうやってその一部を垣間見れるところが
京都の魅力のひとつでもあるように思います。


♪あおたけさん
それも厚みのあるふかっとした絨毯のようですよね^^
晩秋も晩秋、ギリギリ間に合って本当にラッキーでした。
蓮が満開のころも素晴らしいでしょうね。
四季折々楽しめるところだと思います。


♪Jetstreamさん
個人で回れないので静かな歩きができるとは言えませんが
人数が制限されているので、他の場所よりはずっと落ち着いているかもしれないです。
ありがとうございます(^^ゞ古い写真です。


♪ぼんさんさん
この落ち葉が木にあった時には木は燃えるような有様だったでしょうね。
風がなかったので映り込みがとっても綺麗でした。ありがとうございます。


♪DONさん
昔の人はこの建物から風景を眺めて和歌を詠んだりしたのではないでしょうか。
水面の映り込みまで考えて植栽したのかもしれないですね。


♪旅爺さんさん
最近の京都は観光客が増えて色々言われていますよね。
まぁ確かにそうだなと思うところもありますが
やはり何度行っても魅力があるところだと思います。


♪sanaさん
落ち葉もまだ完全に枯れ切っていない状態だったのが幸い、
見事な落ち葉の絨毯になっていました。
映り込み素晴らしかったです。
これだけの丁寧なお手入れは宮内庁管理ならではですね。


♪kouさん
一見の価値はあると思います。
是非気合を入れて申し込んでみてください。
無料です。これも大きいですよ(笑)

by kuwachan (2018-01-21 17:47) 

旅爺さん

kuwachanさんは海外に何度も行かれてるので、そろそろ何処か計画してるんでしょうか?。近年海外は不安ですが、でも行きたいですね。爺は暫くご無沙汰なのでハワイにでも行ってみたいです。
by 旅爺さん (2018-01-21 17:57) 

kuwachan

♪旅爺さんさん
度々コメントをありがとうございます。
行きたいところは色々あるのですが、残念ながら今年はまだ未定です。
ハワイいいですね~。まだ一度も行ったことがないのです。
私もハワイにしようかな~^^
by kuwachan (2018-01-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。