SSブログ

情熱の国スペインの旅 33(第5日目③ヘネラリフェ庭園&離宮@アルハンブラ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_8689.JPG



なかなか腰を落ち着けて記事を書く時間がなくて写真の羅列になりますが
(このまま記事を書かないとそのまま終了になってしまいそうなので・・・・(^^ゞ)
お付き合いいただければ幸いです、


離宮の方へ入っていきます。
真夏の日差しが眩しいです。



bIMG_8690.JPG



木製の窓の扉といい、馬蹄形の門といい、イスラムっぽいまさにイスラムの雰囲気


bIMG_8692.JPG





bIMG_8693.JPG




bIMG_8695.JPGbIMG_8696.JPG





ヘネラリフェの離宮の中央に位置する「アセキアの中庭(Patio de la Acequia)」です。
イスラム=スペイン様式を代表する庭園だそうです。


bIMG_8699.JPG



このあたりは、建設された14世紀の当時の雰囲気を残しているそうです。



bIMG_8697.JPG
bIMG_8705.JPG


ピンクの塊は↑、ブーゲンビリアだったと思います。



ヘネラリフェがある同じ丘にはいくつも庭園があったそうですが、現在残っているここだけです。


bIMG_8706.JPG




bIMG_8710.JPGbIMG_8712.JPG


お花が咲き乱れていて、シエラ・ネバダ山脈の雪解け水を利用した噴水との調和が美しいです。
夏の離宮らしい雰囲気に包まれています。



bIMG_8714.JPG



建物の中からの眺めです。


bIMG_8715.JPG



建物内の見事な装飾です。
モロッコを思い出します。


bIMG_8718.JPG
bIMG_8722.JPG
bIMG_8726.JPG
bIMG_8730.JPG




bIMG_8731.JPG

細かい幾何学模様の装飾にため息がでます。
↓アラビア文字を象ったものでしょうか。

bIMG_8737.JPG
bIMG_8739.JPG



bIMG_8741.JPG


bIMG_8740.JPG



「水の宮殿」と言われるのも納得です。



bIMG_8744.JPG



bIMG_8750.JPG



bIMG_8754.JPG



bIMG_8756.JPG






(2017年7月4日@午前中)

nice!(113)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 23

sheri

わぁ、待ってました♪
イスラムっぽい様式が異国情緒たっぷりですね。
お写真がいつも細かいところまで撮ってくださるのでゆっくりと眺めてはため息ついちゃいます。
TVとかだと、メインな場所をさらっとしかやらないのですもの。
アセキアの中庭も有名ですね。本当に水がふんだんに使われているのですね。
by sheri (2018-02-16 15:02) 

ゆうみ

まさにイスラムですね。
こうして見せていただくと旅をしているようです。
by ゆうみ (2018-02-16 15:30) 

hanamura

スペインには行ったことないのですが、UAEでも、カタールや、オマーンでも、オアシスの庭園、そしてソレを模したホテルの庭園も、水が流れて、とってもキレイでした。
日本人の漫画的な「オアシス」イメージ=(ヤシの木&ラクダ&池・・・)あれは、見たこと無い人の妄想ですね。広大な渓谷に、素晴らしく整備された場所なんだけどなぁ~。(これも個人的な見解ですがぁ・・・。)
by hanamura (2018-02-16 19:16) 

テリー

細かな細工が、すばらしいですね。
シェラネバダから、よく、水をひいたものです。
by テリー (2018-02-16 19:33) 

takenoko

何かお忙しそうですね。そんな中綺麗な写真をありがとうございます。
by takenoko (2018-02-16 19:49) 

viviane

14世紀から残された庭園なんですね
ヨーロッパは「水」に関したインフラが整えられたことで発展しましたものね
14世紀の日本は鎌倉・室町時代・・・作られてる物が全く違いますよね
札幌雪祭りの雪像が融けた事はニュースで流れていました
始まって2日後だったので、良い時に行けたと思います^^
by viviane (2018-02-16 21:08) 

スイカが好き

勝手に想像していますが、水は憧れだったんでしょうね。
by スイカが好き (2018-02-16 23:44) 

Jetstream

パティオが宮殿のハイライトですね。20数年前に訪れましたが、変わりない風景です。だた、季節は冬だったんでこんなに花が見られませんでした。
by Jetstream (2018-02-17 00:06) 

YAP

この中庭はけっこう有名ですね。
私は行ったことないですが、それなのにけっこう見覚えのある感じです。
ああ、自分の目で見たいなあ。
by YAP (2018-02-17 07:06) 

こんちゃん

水が重要だったのでしょうね。
中庭の景色が涼しげで良いです。
by こんちゃん (2018-02-17 07:53) 

ma2ma2

お庭の小さな噴水が可愛いですね!
やっぱり水は大事にしてたのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-17 08:08) 

あおたけ

肌色の壁に馬蹄型の門、そして繊細な装飾、
たしかに以前ご紹介されていた、
モロッコのイスラム施設に似た雰囲気ですね。
でも庭園に緑が多いところが、
モロッコと違う趣でしょうか(^^)


by あおたけ (2018-02-17 12:12) 

ソニックマイヅル

こんにちは。情熱の国スペインでワインをたくさん頂きたいです。世界遺産巡りも素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-17 13:03) 

旅爺さん

爺はもう大分忘れてますが、「いくつも庭園があったそうですが、現在残っているここだけです」の言葉を聞いたのは覚えてます。
眺めて記憶に残るものは薄ら庭園を歩いた記憶位です。
by 旅爺さん (2018-02-17 17:05) 

ふにゃいの

中庭と装飾のきれいさ、見事さは
ほんと、雰囲気抜群。
やっぱりみてみたいと思う場所のひとつです。
by ふにゃいの (2018-02-18 10:45) 

リュカ

光がやっぱり日本とは違うなーって
写真からも感じます。
建物内の装飾もほんとに美しいね!!
by リュカ (2018-02-18 16:53) 

八犬伝

夏の日差し
とても良いですね。
恋しいですね。
by 八犬伝 (2018-02-18 17:58) 

DON

たしかに イスラムっぽい!
日本と違う風景って 楽しいです(^^ゞ
by DON (2018-02-18 18:50) 

kou

アラビア文字を彫ったかのような文様、独特な装飾ですね。
壁や天井の装飾も細かくて、すばらしいです。
by kou (2018-02-18 18:57) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
お待たせしました(^^ゞ
スペインにいながらモロッコって感じで
これはもうイスラムそのものでしたよ~。
いえいえ、ツアーだったのでやっぱりじっくりと撮れなくて
ぶれぶれの写真を量産、ボツになっているのも多いです。
イスラムの人たちにとって水は憧れだったかもしれないですね^^


♪ゆうみさん
そうなんです。
ここはもうイスラムの世界でした。
ありがとうございます。嬉しいです^^


♪hanamuraさん
砂漠が多い地域にとってやはり水に対する思いは
水が豊かな日本に住む私達とは違うものがあるのでしょうね。
砂漠にある本物のオアシスは見たことがないので是非見てみたいです。


♪テリーさん
この装飾の細かさには驚かされますよね。
アルハンブラがある場所は元々水が乏しいところだったので
遠くの山あいの谷川から水を引いたそうです。


♪takenokoさん
そうなんですよ~、ちょっと余裕がなくて(^^ゞ
こちらこそご覧いただきありがとうございます。


♪vivianeさん
イスラム教は乾燥地帯で起った宗教だったので
「水」をふんだんに使うことは彼らにとって最高の贅沢だったようです。
その当時はイスラムはあらゆる面において最先端の技術を持っていましたからね。


♪スイカが好きさん
仰るとおりです。
イスラム勢力にとって「水」は貴重な存在であり、命綱であり、
憧れだったようです。


♪Jestreamさん
ということは、そのまま維持しているのですね~。
維持するのも大変だと思います。
花が咲き乱れていると、雰囲気がかなり違いませんか?^^


♪YAPさん
はい、有名です。
見覚えがあるのは、きっと旅番組でもよく紹介されているからだと思います。
いつかパラドールに泊まって、ゆっくり見学してくださいね^^


♪こんちゃんさん
贅沢の限りを尽くして建てられたのでしょうね。
イスラムの人達にとっては「水」は特別な存在ですから。


♪ma2ma2さん
ここが夏の離宮ということもあるかもしれませんが
やはり涼しさを重点に造られたのだと思います。


♪あおたけさん
そうです。
モロッコで見た建物群と瓜二つでした。
確かに、モロッコは建物の中には
噴水はあっても庭園はないところが多かったです。
緑が多いのはスペインだからでしょうね。


♪ソニックマイヅルさん
世界遺産と聞いただけでもう見方が変わってしまいますが(^^ゞ
実際見ると本当に素晴らしく納得してしまいます。


♪旅爺さんさん
そう、忘れますよね。
完全に忘れてしまう前にもう一度行くといいのでしょうね。きっと^^
実際は無理ですけどね(笑)


♪ふにゃいのさん
幾何学模様の彫刻の素晴らしさには
本当に圧倒されっぱなしでした。
そうそう、前々記事でのコメントで「欲しい^^;」と
仰っていた木ですが、工房があって売っていましたよ。


♪リュカさん
真夏で乾燥しているからでしょうが
湿気が多い日本とは日差しが全く違うよね。
装飾の美しさ、半端無かったよ~。凄かったです。


♪八犬伝さん
今年は特に寒さが厳しいので
余計にそう感じられるのかも^^


♪DONさん
それこそ海外旅行の醍醐味です(^_-)-☆


♪kouさん
偶像崇拝を禁止しているイスラムでは幾何学模様によって
その世界観を表しているらしいです。
暫く眺めていても飽きないその素晴らしさは感動しました。

by kuwachan (2018-02-19 07:33) 

ぼんさん

半楕円の建物の窓から眺め、青空が美しくて素敵なお写真ですね
(^・^)
by ぼんさん (2018-02-19 12:30) 

koh925

ご無沙汰でスミマセン!
しばらく休もうかと思いましたが、思い直して、ボチボチ続ける
ことにしました(^^
by koh925 (2018-02-19 14:52) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
真っ青な青空が印象的でした。
ありがとうございます。


♪koh925さん
お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。
私もバタバタしており、更新がボチボチです(^^ゞ
ボチボチでも継続するにはこれが一番かな?と思っています。


by kuwachan (2018-02-20 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。