SSブログ

情熱の国スペインの旅 35(第5日目⑤カルロス1世(5世)宮殿とアルカサバ@アルハンブラ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_8807.JPG



カトリック両王(アラゴン王フェルナンド2世とカスティーリャ女王イサベル1世のこと)の孫
カルロス1世(スペイン国王であり、神聖ローマ帝国の皇帝としてはカール5世)が
1526年の新婚旅行でアルハンブラ宮殿に宿泊した際に建設を決めた宮殿です。


bIMG_8799.JPG





bIMG_8802.JPG




bIMG_8800.JPG





bIMG_8804.JPG



bIMG_8806.JPG
[ひらめき]
クリックすると大きくなります。



↑これがカルロス1世(カール5世)宮殿です。
現在は、1階がアルハンブラ博物館、2階が現代美術館になっています。



カルロス1世(カール5世)は、後日で出てきますが、コルドバのメスキータにカテドラルを
どーんと増築してしまった建築好きの王で、グラナダを未来のスペイン帝国の首都とするために
相応しい宮殿にしたかったそうです。


建築様式は当時の最新のルネサンス様式で、資金はグラナダのモーロ人(イスラム教徒)から
徴収することにして建設を始めたにもかかわらず、その後モーロ人の追放令が発令され
建設は資金難から頓挫してしまい、屋根が付いたのは18世紀になってからだったとか。



向うに見えるのがアルハンブラの丘の西の端にあるアルカサバ(城塞)です。
ここは、ローマ時代から既に何らかの形で城塞があったと推測されています。


bIMG_8808.JPG



現在の城塞のもとができたのは889年とのこと。
キリスト教国の攻撃から都を守るため、当時のイスラム世界の軍事技術を結集した要塞。



bIMG_8811.JPG



城塞の上に人がいますね↓
私も上ってみたかったです。きっと素晴らしい眺めが目の前に広がったことでしょう。


bIMG_8812.JPG





bIMG_8813.JPG





bIMG_8814.JPG





bIMG_8817.JPG







bIMG_8819.JPG




このあと、いよいよ、宮殿の見学です。



(2017年7月4日午前中)



参考文献:地球の歩き方、添乗員ヒミツの参考書魅惑のスペイン 紅山雪夫著


nice!(111)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 23

hanamura

四角いお城は特徴的です・・・って、
ぜったいに顔に見えるんですがぁ・・・。
by hanamura (2018-02-28 05:35) 

takenoko

考えてみれば人類は昔から戦争をし続けているのですね。
by takenoko (2018-02-28 06:09) 

ma2ma2

世界遺産の宮殿も立派ですね!
中も立派なのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2018-02-28 07:20) 

YAP

宮殿に入る前も見どころ多いんですね。
これは、かなり時間を確保しておかないと、見切れませんね。
by YAP (2018-02-28 08:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
表情があるように見えますか?
私は考えたこともなかったです(^^ゞ


♪takenokoさん
そうなんですよね。
今でも世界のどこかしらで争い事があります。


♪ma2ma2さん
はい、この後が一番メインの宮殿となります。


♪YAPさん
そうなんです。
ですから、パラドールに最低1泊してゆったりと
丸2日位かけて見学するといいかもしれないです。

by kuwachan (2018-02-28 12:54) 

リュカ

hanamuraさんと同じで、わたしも顔に見えちゃいました(笑)
ダンボーくんが浮かんじゃったの^m^
by リュカ (2018-02-28 13:26) 

響

宮殿と合わせて庭も見所ですね。
by (2018-02-28 13:50) 

こんちゃん

高い所からの景色大好物、城塞の上からの景色は残念です。
by こんちゃん (2018-02-28 14:46) 

viviane

凄い造りの宮殿!こうして見てるとコロッセオの様な・・・
そう言えば、ローマ大雪だった様ですね インスタで皆upしてました
ローマ時代からあったとされりアルカサバ 
当時にこれだけの物が建てられる技術があったと言う事だけでも驚きなのに、こうして残されている事にも感動ですね

by viviane (2018-02-28 17:12) 

kyon

このお庭はゆっくり歩いてみたいですね。
by kyon (2018-02-28 18:27) 

八犬伝

紅山雪夫さん、大活躍ですね。
木漏れ日が、とても良いですね。
by 八犬伝 (2018-02-28 21:48) 

kou

外から見て、円筒や円錐がほとんど見えないのは特徴的ですね。
お城の中も基本的には赤土なところがスペインだなぁと感じます。
by kou (2018-02-28 22:09) 

くまら

こういう壁に掘られた彫刻とかもじっくり見てたら
丸1日はかかりそうですな~
日本のお城でもこういう装飾すればいいのに・・・
by くまら (2018-02-28 22:54) 

ake_i

目の付け所が深いです。
こういうところに着眼出来て時間を作るって素晴らしいと思いました。
いつも同じ言葉でこれ以上の言葉あれば良いのですが、行ったご本人の目でみた現場の様子がリアルに伝わってきて楽しいです。

ほんと、ブログやっていなかったら・・・と考えるととっても不思議な関係ですね、ウフフ!(^^)!これからも一緒に楽しめること、よろしくお願いします。アップルパイ本当に美味しかった。日曜 月曜の朝、コーヒーと朝食しました。パイ系大好きです。
by ake_i (2018-02-28 23:21) 

あおたけ

アルハンブラの宮殿、外から見ると角張っているのに、
なかはまるでコロシアムのような円形の造りなのですね。
これは見ごたえあって面白い建築ですね〜(^^)
外から見たお城の外壁・・・
空を見上げるお顔のように見えます。
[ '□' ]←こんな感じ(笑)
by あおたけ (2018-03-01 09:44) 

sheri

まだまだ見どころたくさんですね。
これは2時間では足りませんね~

毎回の丁寧な説明がとってもわかりやすくて助かります。
by sheri (2018-03-01 10:29) 

ぼんさん

医師の彫刻がみごとですね。
何時間もかけてゆっくり見学したいですね(^・^)
by ぼんさん (2018-03-01 10:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
私、想像力が乏しいんだね~(^^ゞ
そう言われると確かにそう見えてくるわ(笑)


♪響さん
そうなのです。
訪れたのが夏だったからかもしれませんが
庭園がとても素晴らしかったです。


♪こんちゃんさん
私も高いところからの眺め大好物です^^
フリータイムがあったら絶対に上っていたと思います。


♪vivianeさん
古代ローマの名残(建造物)はヨーロッパのあちこちにありますが
どこもこれが古代に\(◎o◎)/!と思わせるようなものばかりで
見るたびに驚かされますよね。
建物が石であったのと地震が少ないからでしょうね。


♪kyonさん
水をふんだんに取り入れた庭園や刈込み、植えられた木々
どれも素晴らしかったですよね。


♪八犬伝さん
はい、そうなんですよ^^
本当はオフィシャルな説明本みたいなのが欲しかったのですが
スーヴェニールショップ、時間がないとスルーされてしまいました。
残念でなりません。
夏らしい日差しですよね。


♪kouさん
そうです。
確かに外側は四角ばかりですね。
たまに教会の塔がありますが、それはレコンキスタ後に建てられたものでしょう。
スペインといったら第一印象が赤土でした。


♪くまらさん
丸一日でも全然足りないと思います。
広いですし、見学するところが多いです。


♪ake_iさん
ありがとうございます。
実際はそんなに深くないですよ(^^ゞ
いつももうちょっと勉強して行けばよかったと思います。
お楽しみいただければ、それでわたくしも嬉しいです.

そうですよね。
私があのときクロアチアへ行かなければ
クラーゲンフルトに降り立つこともなかったですから
そうしたらake_iさんとの出会いもなかったということになります^^


♪あおたけさん
このカルロス1世(5世)宮殿はスペインがイスラム勢力から取り戻したのちに
建てられたのでアルハンブラの中でもちょっと異質なものらしいです。
絵文字、お見事!
ホントそうですね。想像力が乏しい私にもよ~く分かりました。


♪sheriさん
前段階が長くてすみません(^^ゞ
これからがいちばんの見どころとなります。
はっきり言って全然足りないです。
そのせいかガイドさんの途中の説明がほとんどなかったのです。


♪ぼんさんさん
ツアーだとどうしても主要なところだけになってしまうのが残念です。
ま、仕方がないですね。
じっくり見るにはやはり個人で行くしかないですね(笑)

by kuwachan (2018-03-01 13:10) 

旅爺さん

アルハンブラ宮殿は丘の上からの眺めも庭園も実に素晴しいですね。
宮殿は外装より内装の作りが素晴らしいので次回も楽しみです。
暖かくなってきたので今年も外国旅行は計画中でしょうね。
by 旅爺さん (2018-03-01 16:15) 

ふにゃいの

スペインの城塞を見ていると
青池保子さんの漫画を
思い浮かべてしまう私。

あと、穴がみっつあると顔に見える…
私もどちらかというとその口です^^;
by ふにゃいの (2018-03-01 23:31) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さんさん
アルハンブラは、見学している時は連れられて歩いていたので実感が薄かったのですが、
こうやって振り返ってみると非常に見所が多く、もっとじっくり見たかったな~と思います。
行けるといいんですけどね~(^^ゞ


♪ふにゃいのさん
青池保子さんですか?
何だろう。きっと私が読んでいない漫画です。

私が鈍感すぎるというのがよ~くわかりました(笑)


by kuwachan (2018-03-02 19:46) 

Loby

アンダルシアって、たくさん見どころがありますね。
私は英語はからっきしダメですけど、ポルトガル語は問題ないので、
スペインでも通用すると思いますので、将来、ぜひ訪れたい場所です。

by Loby (2018-03-02 20:23) 

kuwachan

♪Lobyさん
お返事遅くなってごめんなさい。
はい、たくさんありますよ。セビリアやコルドバもアンダルシアです。
アンダルシアだけをじっくりと観光っていうのもアリだと思います。
by kuwachan (2018-03-07 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。