SSブログ

情熱の国スペインの旅 39(第5日目⑨ナスル宮殿4@アルハンブラ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_8980.JPG

                    リンダラハの庭



アルハンブラ宮殿の最終回です。


二姉妹の間は2階に上れるようになっていました。


bIMG_8965.JPG



2階にはハレム(女性たちの居室)になっていたそうです。

bIMG_8966.JPG

bIMG_8969.JPG
2階からリンダラハの庭を見下ろしたところです。


天井の凝った装飾。


bIMG_8971.JPG
bIMG_8973.JPG



アメリカ人作家であり外交官であったワシントン・アービングが住み
イスラム芸術の美と宮殿にまつわる伝承を描いた「アルハンブラ物語」を執筆した部屋とのことです。


bIMG_8974.JPG



2階からアルバイシン地区を望む。



bIMG_8976.JPG



bIMG_8978.JPG


お花はアガパンサスかな。

bIMG_8981.JPG



bIMG_8982.JPG


オレンジも植えられていました。
bIMG_8985.JPG




宮殿からでます。


bIMG_8987.JPG




bIMG_8989.JPG


恐らく、サンタ・マリア教会を別の方向から見たところです。


bIMG_8990.JPG



貴婦人の塔。


このあたりは、イスラム時代、貴族の宮殿や住宅、モスクが立ち並ぶところだったそうです。
現在はパルタル庭園になっています。


bIMG_8993.JPG




bIMG_8994.JPG



bIMG_8995.JPG


bIMG_8997.JPG



イスラム建築の傑作と評価されるアルハンブラ宮殿を建てたナスル朝グラナダ王国は、
イベリア半島における最後のイスラム王朝として約250年間存続してきましたが、
1492年1月2日にカスティーリャ王国とアラゴン王国の連合王国(のちのスペイン王国)に降伏して、
滅亡しました。
ナスル朝最後の王であるボアブディル王(ムハンマド12世)が
カスティーリャ王国 女王イサベルとアラゴン国王フェルナンドにアルハンブラ宮殿の鍵を渡して、
家臣と共に北アフリカに逃れたと言われています。

そして718年から行われてきたレコンキスタ(キリスト教国家による国土回復運動)が終結したのです。



アルハンブラ宮殿の見学はこれで終了です。


駐車場に行く途中に公式のスーベニールショップがあったのですが
時間がないとスルーされてしまいました。
公式のガイドとか欲しかったので非常に残念です。




(2017年7月4日午前中)


[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]


皆が寝静まったあとの深夜のケーキ作り。3連発です!

前回好評だったのでまたまた作ってしまった小豆入り抹茶パウンドケーキ。



07DB41B4-2786-43A4-93B2-73D6A76FB92E.jpeg





チーズケーキ


2137899B-C1AC-4920-8A7D-AA0CCCD2D986.jpeg

078A7BA6-3394-4EE1-9C00-3B1A0EFCDAC9.jpeg




そしてアップルケーキです。
A83BA273-07FE-44AD-BE8D-C5BD043021F5.jpeg
B64908B6-D393-4410-968A-851474A3A5B7.jpeg




春のお花のアレンジです。
おじぎしていたチューリップが立ち上がりました^^
チューリップ、やはり可愛らしいです。

A2D19199-7E3A-4B8D-956E-C17D4E850738.jpeg
C8D5F190-118B-4251-912C-191D960F1900.jpeg







nice!(105)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 25

viviane

オレンジが鈴なりになっているのはヨーロッパ南方ならではの夏景色ですね
宮殿も見事ですが、合い間に写したアルバイシンの景色も美しいですね
チューリップって品種によって頭を下げる物と下げないものがありますよね  水切りって大事です
ピラミッド型のアレンジメントですね、いつ見てもセンスが良く素敵です^^
by viviane (2018-03-16 22:20) 

Jetstream

中庭が素敵ですね。前世紀1991年に訪れてますが、こんなにじっくりと見なかった?忘れた?(笑)かもしれません。
ケーキ、どれもおいしそうです。!(^^)!
by Jetstream (2018-03-17 00:49) 

hanamura

オレンジきれいだ!(温州みかんの木とは、まるで違いますね。)
・・・というか、庭園の緑と水が整っていて素晴らしい!
by hanamura (2018-03-17 05:32) 

ぼんさん

中庭の噴水(?)がよいアクセントですね(^^)
ケーキ美味しそうです。お花のアレンジもとても素敵ですね(^^)
by ぼんさん (2018-03-17 07:32) 

ma2ma2

行ったことが無いですが何か懐かしさを感じる風景です(^^)
by ma2ma2 (2018-03-17 08:06) 

ふにゃいの

上からみたお庭、すてきですね~。
オレンジもいいし、
この空間、感じてみたいな。
深夜ケーキ作り3連発すごいですね。
どれも食べて見たい!
by ふにゃいの (2018-03-17 11:36) 

ニケ

アルハンブラ、今回で終了という事で名残惜しいです。
いつも、イエペスのギターが頭の中を流れながら拝見していました。
本当に美しい場所ですね。
・・・で、ケーキがメチャメチャ食べたいです。美味しそう~^^
(勿論、お花も素敵です。)
by ニケ (2018-03-17 12:41) 

ひろし

手入れが行き届いた庭が素適ですね。
真っ青な空と綺麗な宮殿、スペインの風を感じさせます。
行ってみたいな~
by ひろし (2018-03-17 12:58) 

YAP

立体的で複雑な天井ですね。
ケーキ、どれもおいしそうです¥1
by YAP (2018-03-17 13:53) 

sheri

アルハンブラ、歴史までわかって楽しかったです。
色々あったけれど、現代までこの建物が残っていてくれてよかった。

アレンジ素敵ですね。
私も以前習っていたのですが、チューリップのアレンジってやったときには下を向いていても、しばらくすると上向いてきて、全体のバランスが変わったりしませんか?
by sheri (2018-03-17 22:27) 

くまら

こういう庭の手入れって大変なんだろうなぁ~と
しみじみ見ちゃいました
by くまら (2018-03-18 08:41) 

テリー

アルハンブラー宮殿、やはり、いいですね。懐かしいです。
by テリー (2018-03-18 09:40) 

sana

アルハンブラは美しいですね!
天井の装飾も凝ってますが、可愛い中庭も素敵。
レコンキスタ‥長かったんですねえ。
美味しそうなケーキ、しかも3連発!
うわぁ、どんな味か想像しちゃう♪
素敵なアレンジメントですね。
生花で習ったのとは少しニュアンスが違う‥洋風だからかな。
チューリップは可愛くて大好きです~毎年植えてます^^
by sana (2018-03-18 15:45) 

八犬伝

あらあら、ショップに行けなかったのですか。
それは、残念でしたね。
by 八犬伝 (2018-03-18 18:33) 

あおたけ

二階の間の凝った天井装飾、
綴られたアルファベットには
どんな意味があるのでしょうね。。。
窓から望むアルバイシンの街並みが、
壮観な眺めですね。
手入れが行き届いた中庭もステキです♪

ケーキ作り三連発!スゴい!
何かお祝い事でもあったのでしょうか?
それとも春のスイーツまつり?(^^)
by あおたけ (2018-03-18 19:25) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪vivianeさん
オレンジは庭園だけでなく街路樹でもみかけました。
ただ、街路樹で生っているオレンジは美味しくないそうです(笑)
この眺めがあるのでここに宮殿を建てたのかもしれないですね。
そうなんですよね~。このチューリップは初めから垂れていたので
そのタイプかと思ったらただ単に水が下がっていただけのようでした(^^ゞ
ありがとうございます。
時間がなくて焦ってアレンジした割りにはなんとかなったかなと思っています。


♪Jetstreamさん
中庭はホッとする場所ですよね。
当時から安らぎの場所だったのでしょうね。
私も見ているつもりでも見ていなかったことしょっ中ですし、忘れます(笑)
でも、見ると想い出しませんか?
母の栄養補給の為にちょっと頑張りました^^


♪hanamuraさん
オレンジ、庭園なのでやはり見映えよくするからでしょう^^
綺麗に剪定された木々と噴水がよく合っていますよね。


♪ぼんさんさん
私も噴水がとてもいい感じだなと思いました。
ありがとうございます。
春らしいお花が揃いました!


♪ma2ma2さん
当時の人達もこの風景に癒されたのでしょうね。


♪ふにゃいのさん
上から見ると庭園の様子がよくわかりますよね。
実際に歩いているよりも雰囲気がよく感じられました。
疲れ切って帰ってきても一旦休憩すると元気復活で作りました。
体内時計が狂っているのかも(^^ゞ


♪ニケさん
バックグランドミュージック付きでご覧くださってありがとうございました。
半年以上振りに振り返ったわけですが(冷汗)
ここでもう一度行って見学したらよくわかるだろうな~って思いました。
まさに世界遺産です。
ケーキ作りは私のストレス発散のひとつなのです!!
もちろん食べることもですが(笑)


♪ひろしさん
スペインよかったですよ~!
ワインにサングリア、CAVAも美味しかったし
お料理が日本人の口に合いますね。
和食が恋しくはならなかったです。


♪YAPさん
なぜこのような立体的な天井になっているのかが
分からなかったのが残念です。
見た目の美しさだけではないような気がします。
自画自賛ですが、美味しくできました(*^^)v


♪sheriさん
普通侵略者が建物を壊すことが多いのですが、
流石にアルハンブラ宮殿は壊すことはできなかったようです。
この後行くコルドバのメスキータは凄いことになっていますが
命令した王様は後から後悔したとか。またお楽しみに!

ありがとうございます。
チューリップはハッキリ言って難しいです。
日が当ればそっちに向いてしまいますし(^^ゞ


♪くまらさん
そうですよね~。
見るからに大変そうです。


♪テリーさん
こうやって振り返って余計に再訪したくなりました。
全部見られていませんし。


♪sanaさん
アルハンブラ宮殿、言葉では言い尽くせない見事なものでした。
現在でこれですから。当時はどんなに素晴らしいものだったことでしょう。
レコンキスタ、長かったのですが。逆に考えれば、長かったから
アルハンブラ宮殿もできたということになるのではないかと思います。
ケーキ珍しく短期間のうちに3つも作ったのでまとめてアップしちゃいました^^
ありがとうございます。生け花は習っていないのですが、
生け花はスッキリとした美しさがあるなと感じます。
私もチューリップは毎年植えます。今年も咲くのが楽しみです^^


♪八犬伝さん
公式のショップに行く時間は取っておいて欲しかったです。
町にあるお土産屋さんのはどうもまがいもののような気がして買う気がおきません。


♪あおたけさん
ひょっとしたらアルファベットの部分は後から(レコンキスタ終了後)
建てられた部分なのかもしれないです。
ここから見たアルバイシンの眺めは素晴らしかったです。
当時の人も同じ眺めを見たと思うと感慨深いものがありました。

ケーキはお祝いごとではなくて(^^ゞ
元気づけと栄養補給です(笑)
食欲がなくてもスイーツなら食べられるものなんだな~って。

by kuwachan (2018-03-19 00:46) 

miyoko

春のお花のアレンジ可愛らしいですね♪
ケーキ美味しそうですね^^☆
by miyoko (2018-03-19 02:31) 

またじ

我が家は庭に植えたチューリップ、蕾が出来始めてきました♪
by またじ (2018-03-19 06:03) 

yoko-minato

私は中庭のたわわに実ったオレンジの木に
釘付けになりました。(笑)
普通に庭に植えられているのですね。
アガパンサス・・・見慣れた花ですが
異国で咲いているのを見ると新鮮です。
日本に輸入されたお花なんでしょうね。
by yoko-minato (2018-03-19 07:16) 

*ピカチュウ*

kuwachan さまおはよう!
沢山生っている街路樹のオレンジは食べられないそうですね♪
現地で聞きました。
種類が違うようですね(笑)♪
でも綺麗なところですね懐かしいです♪♪

by *ピカチュウ* (2018-03-19 07:41) 

DON

アルハンブラと聞くと 毎回
ハムナプトラを思い出しちゃう~(^_^;)
by DON (2018-03-19 10:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪miyokoさん
春はパステルトーンの可愛らしい色のお花が多いですよね。
美味しくできました(*^^)v


♪またじさん
早いですね!
うちの庭のチューリップは葉っぱは出ていますが
まだ蕾を確認できていません^^


♪yoko-minatoさん
お花が咲いていたり、木に実がなっていたりするとお庭が映えますよね。
アガパンサスは日本でもよく見かけますよね。
育てやすいお花なのかもしれないですね。


♪ *ピカチュウ*さん
*ピカチュウ*さんも現地のガイドさんから聞かれたのですね?
こんなにたわわになっていて不思議だと思っていたのです^^
品種改良して食べられるようにしたのでしょうね(笑)
アルハンブラ、期待どおりの素晴らしいところでした。


♪DONさん
え、え、え、~そうなのですか?
ハムナプトラを見ていないので分からないのが残念(>_<)

by kuwachan (2018-03-19 12:38) 

ake_i

オレンジ色と、空の色と、緑と!!
夢の国ですね。最終回、なんかもうちょっと見ていたいな(笑)
kuwachanのブログを見ていて私もヨーロッパに行きたくなっている今です。明日、ヨーロッパでお世話になった恩師に日本で会うのですが、日本語しか喋れなくなっている自分に今きがつきました。
やばいです!!!
まじ、やば@@;

こんなにおいしいスイーツ、全部kuwachanが食べるの?
美味しそうだなーーー^^
by ake_i (2018-03-19 16:28) 

nachic

天井、職人技ですね。
素晴らしく澄み切った青い空と立派なオレンジの木。
スイーツ、いっぱい作られましたね。
kuwachanさんのお菓子、どれも美味しそうです。
深夜のケーキ作り。夜中のお菓子は、美味しいんですよね♪
危険、危険。
by nachic (2018-03-19 17:31) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
アルハンブラ宮殿は今回で終了ですが、旅はまだまだ続きます。
見応えのあるものが残っていますのでどうぞお楽しみに!
ヨーロッパ、行きたくなりますね(笑)行ってみたいところがたくさんあります^^
いやいや、ake_iさんのことですから、恩師の方に会った途端
口から日本語以外の言葉が出てくるに違いありません。

全部食べたら大変ですよ(^^ゞ
6分の1・・あ、もうちょっと多いかな(爆)


♪nachicさん
天井に限らず、どの装飾も見事な職人技でした。
この青い空は南欧ならではの色だな~と思います。

たまたま、余った材料とか、賞味期限切れがあったりして続けて作りました。
焼いている時のあの美味しい匂いに負けそうになりましたが
グッと我慢して、朝食の時食べました。

by kuwachan (2018-03-19 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。