SSブログ

今年も桜の季節が到来! [四季]

bIMG_1803.JPG
bIMG_1801.JPG


東京では17日の土曜日にソメイヨシノの開花宣言がでました。
今年の冬の寒さは例年より厳しかったので桜は遅くなるかと思ったら、逆に早かったですね。
金曜日にはまだ膨らんでいるかな?程度と思っていた勤め先の近くのソメイヨシノの蕾も
開花し始めていて町の景色にピンク色が入ってきました。

ソメイヨシノの開花宣言が出た土曜日ですが、風が少し冷たかったですがお天気がよかったので
毎年恒例となってる多摩川の土手沿いの早咲の桜をチェックしに行ってきました。
少し前から色付いているのが車から見えていて気になっていたのでです。
昨年の記事を見てみると昨年は3月11日に行っていたので、今年は約1週遅れでした。

その前にまずはうちの庭です。
桃が開花しました[グッド(上向き矢印)]
古木なので老体に鞭打ってという感じですが、今年も頑張って咲いてくれました。
以前は100個近く実を付けたこともありましたが、ここ数年は実を生らすと木が弱るので
生っても取ってしまっています。咲いてくれただけでも嬉しい桃の木です。
チューリップは葉っぱは出ているものの、蕾は今のところ確認できてきません。
開花は4月に入ってからじゃないかな?と思っています。


今咲いているのはタコウインナーを思い出すヒヤシンス。
向って右の写真、後ろのボケた緑がチューリップの葉っぱです。

bIMG_1805.JPGbIMG_1806.JPG
ローズマリー。
bIMG_1807.JPG

クリスマースローズ後発分です。
bIMG_1032(1).jpgbIMG_1031.jpgbIMG_1033(1).jpg
ラッパ水仙がもう少しで咲きそうな気配でした。




そしてご近所。
満開の白木蓮(たぶん)。昨年よりも花付きが凄いです。
白木蓮とこぶし、区別がはっきりとつかないんですよね~。
これは満開状態になっていますが、蕾の形を見ると白木蓮かなって。
bIMG_1808.JPG


bIMG_1810.JPG




天を突き刺すような感じで咲いていたのが印象的。


bIMG_1811.JPGbIMG_1813.JPG




それではお目当ての多摩川の土手へと移動です。




bIMG_1815.JPG



おぉ、咲いています!
丁度いい感じです。



bIMG_1818.JPG






bIMG_1817.JPG



土手の下から見上げる感じで。



bIMG_1821.JPG




ちょっと雲が掛かっていましたが、富士山も見えました。


bIMG_1822.JPG



前の煙突とクレーンが邪魔ですが、トリミングすると。


bIMG_1827.JPG





bIMG_1826.JPG



河原にも緑が少しずつ増えて春うららです。


bIMG_1830.JPGbIMG_1831.JPG



ヒヨドリでしょうか。


bIMG_1839.JPG



二子玉川寄りの方へと場所を移動します。

途中、雪柳も綺麗に咲いていました!


bIMG_1843.JPG



向うに見える高層ビルは二子玉川です。


bIMG_1846.JPG





bIMG_1848.JPG





bIMG_1851.JPG



こちらも綺麗に咲いています。
手前の木はそろそろ終盤って感じでした。


bIMG_1853.JPG



bIMG_1855.JPG




bIMG_1857.JPG



こちらでもヒヨドリさんが熱心に啄んでいました。


bIMG_1861.JPG





bIMG_1866.JPG





bIMG_1867.JPG





bIMG_1873.JPG



新旧同居の図。
紫陽花と思われますが、ドライ状態の下から新しい葉っぱがでていました。


bIMG_1874.JPG




この日の多摩川のソメイヨシノ。
これはきっと開花したことでしょう。


bIMG_1048(1).jpg



天気予報では、東京地方は、今日、明日と真冬の寒さとなるとのこと。
ソメイヨシノの開花も足踏み状態となりそうですね。



今度の週末が見頃?




(2018年3月17日)

nice!(109)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 32

ma2ma2

今週末が桜の見頃みたいですね!
花粉が飛んでいるので見られるか(^^)
by ma2ma2 (2018-03-20 07:25) 

YAP

今年は早いですね。
今週末に見ておかないと、来週末はもうかなり散ってるかも。
by YAP (2018-03-20 08:15) 

ぼんさん

咲いたと思ったら、東京の明日は冷え込み雪も降るとの予報ですね。。。
by ぼんさん (2018-03-20 08:27) 

こんちゃん

最近多摩川土手に行ってないですが、大田区の桜もこれからでしょうね。
今週末あたりに行こうかなと思ってます。
by こんちゃん (2018-03-20 09:12) 

リュカ

庭に出るのも楽しい季節になったね^^
今週はちょっと寒いみたいだけど
やっぱり春だなって思うね^^
by リュカ (2018-03-20 10:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
昨日1日でだいぶ開花が進みましたね。
今日明日と寒いようですが、今週末には見頃になりそうな気配です。


♪YAPさん
ここまで早いのは珍しいですよね?
3月中に完全に終わってしまいそうですよね。


♪ぼんさんさん
春の気候は不安定というものの、
最近の気温の上下はが激しすぎですよね。


♪こんちゃんさん
似たような条件なので咲き始めていると思います。
週の後半は気温も上がるようなので
今週末がいちばんの見頃じゃないでしょうか?


♪リュカさん
うん、そうね。
1日で庭の様子が変わるので目が離せません。
今日はラッパ水仙が咲いていたわ。
ただ、冬の間は生えなかった雑草も生えるようになったのでそれが気になります。
早目に抜かないとボーボーになっちゃうのよ(笑)

by kuwachan (2018-03-20 12:56) 

takenoko

しばらく失礼しました。きょうからボチボチスタートします。
by takenoko (2018-03-20 13:06) 

okko

まさにこの桜です。「咲いたわよ~」毎年、知らせてくれる親友がいて、グループで出かけました。その友も他界。画家の義兄が、やっぱりこの桜が気に入って、油絵を描きました。ねだってわが手に。思い出の桜、ワタシの部屋で年中、満開です。
「それは、行かねば」と言って気持ち、分かってくださったでしょうか?
by okko (2018-03-20 15:36) 

viviane

お庭の紅梅も開花しましたか
東京はもうこんなに桜が咲いているんですね~!
ヒヨドリは佐倉の蜜が好きなんですね~我が家の桜が咲くと、花ごと落としていく犯人がヒヨドリです^^
乃が美、東京には沢山店舗がありますよ
お近くだとたまプラーザかしら・・・
http://nogaminopan.com/shop_list/
by viviane (2018-03-20 17:26) 

ふにゃいの

キレイですね~♪
青空でいいときに撮れましたね。
うちの方は、早咲きで
こんな立派な木がないので
ソメイヨシノ待ちです。
by ふにゃいの (2018-03-20 19:36) 

あおたけ

多摩川の早咲きの桜、もうこんなに咲いて、
まさに見頃を迎えていますね!
少し濃いめのピンクが青空に映えて、
とてもキレイです(^^)
ヒヨドリとのコラボも絵になりますね♪

それにしても、ソメイヨシノも開花宣言が出て、
もう今週末には満開だなんて、
ちょっと慌ただしすぎる〜(>_<;)

by あおたけ (2018-03-20 19:53) 

kick_drive

こんばんは。1年早いですね。確か去年、おととしは天気がイマイチで撮りに行っている時間もなかったような記憶があります。
今年も満開前が寒くて雨続きですが、これがうまく週末と帳尻が合うとありがたいですね。

by kick_drive (2018-03-20 21:10) 

みうさぎ

綺麗~綺麗~春だねぇ
家の庭には~姫こぶしありますが・・・
雪で折れました・・・

by みうさぎ (2018-03-20 21:19) 

スイカが好き

綺麗ですねぇ、目が痒いけれど負けずにお花見します(^。^)
by スイカが好き (2018-03-20 21:22) 

くまら

先日散歩したけど、ハクモクレンも雪柳ももう少し先のような当地です
by くまら (2018-03-20 21:58) 

ゆきち

春爛漫、花盛りですね(*^▽^*)
早咲きのピンクの桜がとってもキレイ♪
何より人込みでごったがえしていないのが良いです^^;
by ゆきち (2018-03-20 22:31) 

creeker

多摩川沿いの桜とても見事で綺麗ですね~
様々な植物にも新芽が出てくるこの時期、とても良い季節になったなと実感できます^^
by creeker (2018-03-21 00:55) 

旅爺さん

お早う御座います。
いよいよ春本番でいろんな花々が咲き出しましたね。
桜まで見られたとは早いですね、当地は今梅が満開です。

by 旅爺さん (2018-03-21 06:13) 

hrd

青空と桜のピンクのコントラストが気持ちが良いです~
当地は今日は雪、早歩きの季節が少し立ち止まりましたね!
by hrd (2018-03-21 07:32) 

U3

うちはクロッカスはもう終わりに近づき、チューチップはまだです。
君子蘭は咲き誇っています。
by U3 (2018-03-21 08:43) 

kou

青空にサクラはやはり良いですね。
私が先週末歩いた時は曇天だったので、こんなに春らしい写真は残念ながら撮れませんでした。(>_<)
by kou (2018-03-21 10:27) 

sheri

桜のお写真を見ると、春だなぁって思いますね。
3月末が見ごろかなぁ?
昔は4月だったのに。
by sheri (2018-03-21 10:49) 

まゆみっふぃ

キレイですね。
雪柳も満開だ~^^
by まゆみっふぃ (2018-03-21 15:21) 

八犬伝

ありゃあまあ
こんなに咲いてましたか。

今日なんか、雪ですものね。
by 八犬伝 (2018-03-21 20:27) 

よーちゃん

ステキな写真がいっぱい!!
やっぱり日本は桜が一番です(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-03-22 06:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は春分の日でしたが、東京地方は季節外れの雪が降り
庭もうっすらと雪化粧しました。

♪takenokoさん
お帰りなさいませ!
焦らず体調と相談しながらですね^^


♪okkoさん
okkoさんのお部屋で咲いている満開の桜が今年も咲きました!
ここの桜が咲くと冬が終わりを告げ春が来たな~って感じます。
毎年毎年見ていると余計のそう感じますね。


♪vivianeさん
あ、これ桃なんですよ。
色は紅梅のような色なのですが、花びらがちょっと違うのです。
あと咲く時期がちょっと遅いです。
早咲きの桜ですけどね。これが終るとソメイヨシノになります。
お店の情報ありがとうございます。
私も早速ネットでチェックしたのですが、どこもちょっと遠いかな(^^ゞ
お出掛けして見かけたときに買いたいと思います。


♪ふにゃいのさん
土曜日の朝、すっごくいいお天気だったので
これは行かなくちゃ!と行ってきました。
もう少し早い時間だったら富士山ももうちょっと綺麗だったかもしれないです。
ソメイヨシノ、今週末が見ごろになりそうですね。


♪あおたけさん
はい。咲いていました。
ブログを始めて大体毎年いっているのですが、お彼岸頃に満開だったこともありますが
最近は大体10日前後には咲いているような感じです。
ソメイヨシノよりも濃いピンク色なので青空に映えますよね。

この調子だと、今年は3月中にお花見終了してしまいますね。


♪kick_driveさん
同感です。本当に1年経つのが早いです。
写真を撮るならこの週末がチャンスですね。
気温によっては来週はもう葉桜かもしれないです。


♪みうさぎさん
春になりましたよね~。
昨日は真冬の気温に逆戻りでしたが(^^ゞ
姫こぶし折れちゃったのですか?
大雪の被害ですね・・・残念ですね。


♪スイカが好きさん
桜・・綺麗ですよね。
すぐに散ってしまう儚さが日本人の心をくすぐるのでしょうね。
私も花粉症気味ですが、桜なら何とか大丈夫かと(笑)



♪くまらさん
これからですか?楽しみですね^^
咲き出したら早いですよ!


♪ゆきちさん
次々春のお花が咲き出しました。
早咲の桜は色が濃いところが綺麗ですよね。青空に映えます。
地元の人しか行かないようなところなので(笑)
でも大好きな場所です^^

by kuwachan (2018-03-22 13:09) 

kuwachan

♪creekerさん
ここは堤防沿いにソメイヨシノも咲くのです!
ちょっと遠いかもしれませんがもしチャンスがあれば
桜の時期に是非自転車で走ってみて下さいね。
芽吹きの頃はホント気持ちがいいですし、気分も前向きになりますよね!


♪旅爺さんさん
はい、色々咲き出しました。
早咲きの桜ですが、一足早い春を味わってきました。
今週末はソメイヨシノです!


♪hrdさん
PLを使ったのでちょっと青空が濃かったですが(笑)
真っ青をな空に桜が映えました。
そちらは昨日は大雪になったようですね。
本格的な春まではあともう一歩ですね。


♪U3さん
ソメイヨシノは3月で終了になりそうですが
チューリップはやはり4月になってからかもしれないですね。


♪kouさん
土曜の朝すっごくお天気が良かったので
この日しかないっ!って思い、出掛けました。
お天気を見て家からPL付けて行きましたから(笑)


♪sheriさん
そう、桜が卒業式の花になりそうですよね。
昔は3月に桜が咲くってことがなかったような
そんな感じですよね。


♪まゆみっふぃさん
雪柳好きなんですよ~。
以前は庭にもあったのですがこんなに綺麗に咲きませんでした。
やはり、河原は日当りがいいので違いますね。


♪八犬伝さん
早咲きのものなので、こんなものだと思いますが
春と冬と行ったり来たりですね。


♪よーちゃんさん
ありがとうございます。
桜の花は、これぞ、日本!って感じがしますよね。

by kuwachan (2018-03-22 13:09) 

響

何気なく見ていたヒヤシンスてますがもうこれからはタコウインナーにしか見えなくなっちゃいそうです。
by (2018-03-22 13:26) 

yoriko

もう桜が満開ですね
私の方の住まいでも2分咲きでしたのでびっくりしてしまいました
今年は早いですね、入学式の頃には散っていそうですし
私が予定している桜見物の日は全て桜吹雪かも!!
それも綺麗ですけどね^^
お庭にいろんなお花が咲いて春の気配を感じられますね
毎日お庭を見るのが楽しいですね。


by yoriko (2018-03-22 20:21) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪響さん
あはは・・・^^
ピンク色は完全にダメですね(笑)


♪yorikoさん
満開なのは早咲のヒカンザクラ(カンヒザクラ)系だと思いますが
ピンクの色がとても綺麗なので毎年楽しみにしている桜です。
ここの桜が咲くと桜の季節が始まったなと実感します。
入学式には完全に散ってしまっているでしょうね。
桜吹雪はいいんじゃないですか?遭遇したくてもなかなか遭遇できないです。
はい、これから1年で一番庭が賑やかな季節となります^^

by kuwachan (2018-03-22 22:11) 

ake_i

桃の花!かわいい、たのしい夢のある花だなーって思いました。
桃があるんだー、100個だなんて、と、びっくりです。ローズマリーももう咲いてるのですね。うちはぜんぜん。
こぶしも立派です。
桜とお天気と微妙が季節ですが晴れで良い気持ちになったでしょう。それにしても、ひよどーーーり♪さんと巡りあわせが良かったみたいで何より。とても良い構図でカレンダーとかに応募してみたらよいと思いました。当選したらちゃんとご褒美を頂けるものに・・・(笑)
今日も気温が上がり昨日までの寒さはぶっ飛びましたね。
by ake_i (2018-03-22 22:51) 

kuwachan

ake_iさん
こんばんは。
桃の花、梅と桜の狭間に咲くのですが、可愛らしいでしょ^^
この桃は黄桃なので100個といってもそんなに大きい実が生ったワケではないのです。
小ぶりの上、生で食べると美味しくないのでシロップ煮にしていました。
ローズマリーはいつの間にか咲いていたって感じで、日当たりのよい場所だからだと思います。
桜を撮りに行ったのは土曜日だったのですが、ちょっと風が冷たかったですが、
気持ち良く撮ることができました。
いえいえ、そんな代物じゃないです(^^ゞ手持ちだし(笑)
昨日は特別寒かったですからね^^

by kuwachan (2018-03-22 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。