SSブログ

目黒川ソメイヨシノ満開2018@中目黒 [四季]

bIMG_1878.JPG



先週の土曜日24日にソメイヨシノの満開宣言が出た東京地方ですが
先週、早咲きの桜が満開だった多摩川のソメイヨシノは満開にはもう一歩と言う感じで、
やはり都心とは少し気温差があるようです。


先週の金曜日にはまだ隙間があり満開まではもう少しかな?と思っていた目黒川は
既に満開になっているとの情報だったので、出勤時にホームからチェックです。
おぉ、なんと満開も満開!モリモリです。
この下に川があるとは全く分からない程満開の桜が川面を覆っていました。



bIMG_1884.JPG

bIMG_1875.JPG




bIMG_1882.JPG



見とれていると遅刻してしまうので・・・朝は撮ったらすぐに引き上げました(^^ゞ


そして帰り道にも寄ってみました。
中目黒の駅、月曜日というのに凄いことになっていました。


到着した時はまだすっかり暮れてはいませんでした。


bIMG_1902.JPG

bIMG_1904.JPG





bIMG_1907.JPG





bIMG_1908.JPG





bIMG_1913.JPG



bIMG_1916.JPG


段々と暗くなってきてふと見上げると

お月様もお花見です。


bIMG_1922.JPG



あまり好きではなかった提灯ですが、こうやってみるとなかなかいい雰囲気かも^^


bIMG_1925.JPG



bIMG_1926.JPG



bIMG_1934.JPG



満開の桜は川面だけでなく空も覆い、桜のトンネル状態です。


bIMG_1947.JPG



bIMG_1948.JPG



bIMG_1950.JPG



今が盛りですね。

ここ2、3日が一番の見頃かと思います。


bIMG_1954.JPG




bIMG_1956.JPG




bIMG_1959.JPG




帰りに中目黒駅で見た桜まつりのポスターには4月8日にイベントが開催されるようなことが
書いてありましたが、この調子だと完全に葉桜になってしまいそうです。
自然のものが相手のイベントの計画って本当に大変ですよね。



マスクをせずに写真を撮っていたら、帰りの電車の中で急に鼻水が止まらなくなりました。
まだまだ花粉がかなり飛び散っていますね。



(2018年3月26日@中目黒)




ロールケーキ。(深夜のケーキ作りではありません^^)


bIMG_1072.jpg

フルーツ(いちご、マンゴー、キウイ)を欲張ったのでロール型にするのに苦労しました。
辛うじて繋がりました(^^ゞ

bIMG_1077(1).jpg


卵がよかったのか泡立て(人力です)がよかったのか
スポンジがふわふわに上手く焼けました(*^^)v


bIMG_1075(1).jpg






nice!(103)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 30

takenoko

ピークになりましたね。昨日近くの桜を見てきましたがどこもほとんど満開でした。私は花より団子でロールケーキがいいな~~
by takenoko (2018-03-27 05:02) 

またじ

目黒川すごいですね!
そりゃ人が集まる訳。
具沢山(?)ロールケーキおいしそう(^ρ^)
by またじ (2018-03-27 05:58) 

ma2ma2

川沿いの桜は色んな所が有名ですね!
僕は神田川沿いの桜並木を良く見ます(^^)
by ma2ma2 (2018-03-27 07:30) 

YAP

目黒川はいつもすごい人なんでしょうね。
私も一度行ったことありますが、あまりの人の多さに、それっきりです。
by YAP (2018-03-27 08:06) 

こんちゃん

出ました中目黒!
毎年スゴイ人ですよね。
見応えあります。
by こんちゃん (2018-03-27 08:07) 

よーちゃん

わー!
目黒川ー!
さすがに名所だけあって見事ですねー(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-03-27 09:00) 

旅爺さん

お早う御座います。
もう桜が満開で夜桜まで楽しめたとは、それに美味しいロールケーキまで戴けたとは春爛漫で堪能出来ましたね。(^_^;)
そろそろ海外旅行も計画中なんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-03-27 09:17) 

ake_i

素晴らしい撮影だこと。
そして桜満開のモリモリ(^^♪
ゴージャスな桜の咲きっぷりを写真からたくさん見学させてもらいましたよ。ありがとうございます。
お月様もお花見ってkuwachan優しいな~。
ロールケーキ、とっても丁寧に作ってるし美味しそうだしフルーツもてんこ盛りだし、これは手間がかかったでしょう。ロールケーキって巻くとき難しいですよね、すごいきれいに巻いてる!!
食べたい。
by ake_i (2018-03-27 09:43) 

響

上からみると桜の雲海みたいですね。
ロールケーキ美味しそう!
by (2018-03-27 11:59) 

DON

目黒川も有名ですよね~
駅から離れた所でも 穴場がね(^^ゞ
by DON (2018-03-27 12:45) 

sheri

昼間の目黒川は数年前に花見に行ったことがありますが、夜もいいですね~

手作りのロールケーキもおいしそうです。
by sheri (2018-03-27 12:49) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
はい、どこもかしこも満開状態ですねー。
目黒川も花より団子の人がたくさんいましたよ^^


♪またじさん
目黒川、年々人が増えるようです。
日本人ばかりでなく外国人もたくさん来ていました。
人が来るのも分かりますよね~^^
ロールケーキ、迫力のある出来になりました。
満足感たっぷりです(*^^)v


♪ma2ma2さn
川沿いの並木は遮る無いので
桜の木の枝が伸び伸びとして綺麗ですよね。


♪YAPさん
昔は東急線沿線の人が見に来る位だったのですが
年々増加傾向です。テレビドラマの影響かもしれないですね。
私は通勤経路なので下車しますが、立ち寄る程度になっています(^^ゞ


♪こんちゃんさん
凄いです!これだけ綺麗に咲くと仕方がないですよね。
川沿いのお店はどこも満員だったんじゃないでしょうか。
地元の人は大変そうでしたが・・・。


♪よーちゃんさん
素晴らしいですよ。
橋の上から間近で桜を見られるのもいいです。
自分も行っているので大きな声では言えませんが
人が少なければもっといいです(笑)


♪旅爺さんさん
こちらではソメイヨシノがあっという間に満開となりました。
夜もそれほど寒くないので、夜桜見物も楽でした^^


♪ake_iさん
もう桜の花が盛り上がっていますよね!
満開の桜はホント、ゴージャスでしたし、
満開の桜が見て、見て!と言っているようでした。
高~いところにあるお月様が半月位だったからそう見えたのかも。
もし三日月だったら、「あら、桜が咲いているわ。」程度に見えたかもしれないです。
ロールケーキ、無理矢理巻き込みました。
ウエストがパンパンでスカートのボタンが閉まらない状態を思い出しちゃった(爆)
このロールケーキのスポンジのレシピ、昨年末に買った「きょうの料理」に掲載されていたもので
かな~り気に入っています。ふわふわに焼くコツが掴めたような感じです。


♪響さん
桜の雲海!nice!です。
ふわふわの花びらが雲、まさにそんな感じですね。
このロールケーキは美味しかったです(*^_^*)


♪DONさん
目黒川、有名になり過ぎた感があります。
そうそうちょっと離れた所にも桜が咲いていますよね^^


♪sheriさん
目黒川、夜も人がいっぱいでした。
沿道沿いに露店がでていて、ビールとかワインを飲みながら
お花見をしている人もおおいです。

これは上手くできました(^^)/

by kuwachan (2018-03-27 12:52) 

zombiekong

目黒川の桜は密度が濃いですねー。でも人出も凄そうなので行ったことがありません。提灯が映る水面も綺麗ですね。
by zombiekong (2018-03-27 14:45) 

あおたけ

おお〜!目黒川の桜も見事に満開!
ホームドア越しって言う狙いが、
意外と新鮮な目線ですね〜(笑)
会社帰りの夜桜見物、
まだ暗くなりきっていない藍色の空と、
ライトアップされた桜の組み合わせ、
ぼんぼりの灯りもいいアクセントで、
とてもいい雰囲気ですね♪

フルーツたっぷりの欲張りロールケーキ、
美しい形がお見事で、とても美味しそう〜☆


by あおたけ (2018-03-27 18:43) 

まゆみっふぃ

駅のホームからもすごく綺麗に見えるんですね(^^)
by まゆみっふぃ (2018-03-27 18:52) 

hanamura

毎年行く場所ですがぁ・・・。 (目黒川桜の北側端まで)
今年は、だいぶ早くて、予定日を外したようです。
逆に「静岡まつり」が、どんぴしゃり!みたいです。
by hanamura (2018-03-27 20:07) 

八犬伝

目黒川の桜
すっかり有名になりましたね。
今朝は、区役所に行く用があり
音無親水公園を歩いてきました。
ちょうどいい具合に咲いてました。
目が痛くなったのには、閉口しましたが。
by 八犬伝 (2018-03-27 21:56) 

ぼんさん

目黒川の桜は有名ですね。
ロールケーキ、具沢山でおいしいですね(^-^)
by ぼんさん (2018-03-28 06:58) 

tarou

これほど、有名になる前に
目黒川の桜を見に行ったことが有りますが、
今は、大変な人出ですね(^^♪

by tarou (2018-03-28 08:48) 

リュカ

ホームからこれだけの桜を見ちゃったら
そわそわしちゃうよー(笑)
ぼんぼりの明かりの桜も綺麗だね^^
by リュカ (2018-03-28 10:38) 

ふにゃいの

桜のトンネルきれいですね~。
川沿いというのがいいですよね。
目黒川、昔行ったきりだから
また行きたいと思いながら○年…^^;
by ふにゃいの (2018-03-28 13:51) 

くまら

昨日お江戸へ行ったけど、慌ただしく帰ってきただけでした~
by くまら (2018-03-28 19:32) 

スイカが好き

雲海ではなくて花の海で綺麗ですね。(^。^)
今日行ってきましたけど中目黒駅がすごい人出でビックリです。
今日は平日だぞー、良いのかみんな休んで、自分も休んでいるけど^^;。
中国語、韓国語、英語、ロシア語も多いですね。
金髪のyouは桜色のワンピース、和服の人は桜吹雪で髪飾りが素敵でした。
by スイカが好き (2018-03-28 22:49) 

kou

日が落ち始めた頃の写真でしょうか。良い時間帯ですね。
私も昨日の仕事での外出時に、少しだけこのあたりを歩きました。
残念ながら曇天だったのですが、花は満開で綺麗でした。(^^)
by kou (2018-03-28 22:54) 

ゆきち

満開の夜桜と月、美しいですね。
日本人でよかった~と感じる瞬間です^^
ぼんぼりでほんのにピンクに染まった桜は色っぽくて素敵♪
大阪もほぼ満開です。

by ゆきち (2018-03-29 00:14) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ zombiekong さん
川の両側にぎっしりと植えられているからでしょうね。
毎年毎年人が多くなっているように思います。
以前は提灯がどうも好きになれなかったのですが
最近はあってもいいな?って思うようになりました(笑)


♪あおたけさん
毎年のお決まりですが(^^ゞ通勤途中なので
この時期になると毎日チェックです(笑)
中目黒の桜はホーム下すぐそこまで咲いていますからね。
もうちょっと寄りたいところなのですが、
係りの人から「黄色い線の手前でお願いします。」と強く言われるので
しゃがんでみました。
会社帰りのマジックアワーの時間がいいですよね。
もうちょっと早く帰れるといいのですが。来年は早退しよかしら(爆)

ありがとうございました。
無理やりロールにしました^^


♪まゆみっふぃ
ホームドアができてちょっと見難くなってしまったのですが
綺麗に見えますよ~。
これだけでもお花見気分になれます!


♪hanamuraさん
北側の端は大橋?から目黒駅まで歩くのでしょうか?
丁度お忙しい時にぶつかってしまいましたものね。
それはそれでよかったかも!(^_-)-☆


♪八犬伝さん
目黒川有名になり過ぎました。
昔はここまで凄くはなかったです。
帰り道私は鼻水が止まりませんでした(笑)


♪ぼんさんさん
善福寺川と同じ位ではないでしょうか?^^
ちょっと中身を欲張りすぎました(笑)


♪tarouさん
いらした頃はゆっくりご覧になれたのでは?
今では道路が人で溢れています。


♪リュカさん
少し前から電車の車窓からチェックよ!(笑)
毎日毎日みているとワクワクしてくるの^^
ぼんぼりの灯りもいいよね。
特にとっぷり暮れる前の雰囲気が好きなの。


♪ふにゃいのさん
満開の桜が空を覆いとっても綺麗でした。
川沿いの桜のしな垂れる姿もいいですよね。
混雑しているので二の足を踏むのもわかります。


♪くまらさん
出張お疲れ様でした。
丁度満開に遭遇だったのに残念でしたね。


♪スイカが好きさん
おお、いらしたのですね。
凄かったでしょう。
昼間は夜以上に更に凄い人出だったと思われます。
そう、外国の方も多いですよね。
お花見にわざわざ日本にやってくるのでしょうか?


♪kouさん
勤め先を定時で出て行ったので、まだ西の空がほんのりと明るく
そんな時間でした。この時間帯いいですよね。
桜本来の色がギリギリ見られる時間です。
私も仕事で外出した先で桜を見ましたが写真を撮っていたら
お家の方が出ていらしてちょっと話し込んでしまいました(^^ゞ


♪ゆきちさん
桜とお月様もいい雰囲気ですよね。
大阪も満開になりましたか!
大川端沿いとか綺麗ですよね。
以前環状線の上から見ても綺麗でした!

by kuwachan (2018-03-29 13:07) 

ぼんぼちぼちぼち

夜桜綺麗でやすね。
目黒川の桜は大人気でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-29 16:15) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
目黒川の夜桜は綺麗ですね。
目線の高さにお花が咲いているので
余計にそう思うのかもしれないです。
驚く程凄い人気です!
by kuwachan (2018-03-29 22:39) 

creeker

目黒川の桜、とても綺麗ですね!
今年は例年より開花が早いので少し慌ただしく見に行ってます(笑)


by creeker (2018-03-31 00:36) 

kuwachan

♪creekerさん
お返事遅くなってごめんなさい。
確かに目黒川の桜は綺麗なのですがとにかく人が多くて(^^ゞ
4月に入ったと同時にソメイヨシノは終了ですね。
あまりにも早すぎる感じがします。
by kuwachan (2018-04-02 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。