SSブログ

ソメイヨシノ見納め 2018桜 [四季]

bIMG_2033.JPG



東京都心ではこの週末までなんとかソメイヨシノが持ちこたえてくれたので
お花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?


かく言う私も土曜日に近所でお花見を楽しんできました。


前回ご紹介した勤め先近くのソメイヨシノは金曜日の段階で既に終了近い感じでしたし、
中目黒駅から見える目黒川の桜もモリモリ感が無くなりつつといった状態になっていたので
どうかな~?とは思ったのですが、愛宕トンネル以上の桜吹雪を期待して出掛けたのです。
まずは家から一番近いお気に入りのお花見場所の丸子川沿いです。
ここも毎年チェックする場所です
行く途中の近所のお寺の枝垂れ桜が綺麗だったのでパチリ[カメラ]
青空に濃い目のピンク色が映えます。
bIMG_2030.JPG
そして丸子川です。

bIMG_2032.JPG

少し盛りを過ぎた感じでしたが、元気に咲いている姿を見ると嬉しくなりますね。
bIMG_2035.JPG
bIMG_2038.JPG
bIMG_2039.JPG
そしてここから早咲きの桜を愛でた多摩川の土手に向かいました。
多摩川の土手はソメイヨシノも綺麗なのです。

bIMG_2040.JPG


満開です!
今が一番の見ごろって感じでした。

bIMG_2041.JPG


同じ東京でも私が住んでいる神奈川県との県境の近くは
都心に比べてほんの少し気温が低い(積雪量も全然違います)からでしょうか、
目黒川や勤め先近くの3~4日前の状態です。


bIMG_2045.JPG


お花が鈴なり!


bIMG_2050.JPG



bIMG_2053.JPG


そんな中で、まだまだこれからよ!という桜の木もありました。


bIMG_2055.JPG



bIMG_2056.JPG



わんこもお花見^^


bIMG_2060.JPG



菜の花と桜~。王道ですね。

bIMG_2069.JPG

bIMG_2068.JPG

bIMG_2074.JPG



これは単焦点で撮ってみました。


bIMG_2078.JPG
bIMG_2079.JPG

bIMG_2080.JPG



多摩堤通り沿いです。
千鳥ヶ淵のあの豪華絢爛な桜には負けますが、人が少ないのがいいところです。
桜の木の下でブルーシートを敷いて楽しんでいる方も見かけました。
東横線の多摩川駅から二子玉川駅までの間、こんな感じで点々と桜が植えられているのです。
車や自転車、バイクでもお花見が楽しめますよ^^
私も運転していると思わず見とれてしてしまいそうになるのですが、わき見運転には注意です^^;


bIMG_2071.JPG
bIMG_2091.JPG



bIMG_2092.JPG



桜吹雪も期待して行ったのですが、土曜日の段階ではまだまだしっかりと咲いていて
ハラ、ハラと落ちる程度で残念ながら桜吹雪には遭遇できませんでしたが、
今年最後?のソメイヨシノを満喫してきました。




土手でつくしをみつけました。ハナニラも咲き誇っていました。


bIMG_2086.JPGbIMG_2087.JPG




(2018年3月31日)



<おまけ>
うちの庭。
桜が終ったら主役は私よ・・と言っているかどうかはわかりませんが、
ムスカリが満開。チューリップもちら、ほら、咲き出しました。
今度の週末はチューリップが満開かも。
右のスノーフレーク、2年前位に植えたのですが昨年は全く咲かず無くなったかと思っていたら
今年は咲きました。

bIMG_2014.JPGbIMG_2017.JPG


キューケンホフ公園で買った球根の生き残りかも?!

bIMG_2020.JPG


bIMG_2026.JPG




nice!(115)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 36

viviane

もう其方の桜は終りでしょうか
仙台は今週ですが、今日は花冷えでストーブつけています
名所は何処も混んでて嫌になりますね
自宅でお花見・・・が一番かも^^
by viviane (2018-04-02 17:31) 

hanamura

ソメイヨシノが散ったなら、あの八重桜!
ぼってりと、美味しそうな、あの八重桜!
私は、期待しているんです、あの八重桜!
by hanamura (2018-04-02 20:25) 

kou

これは本当に立派なソメイヨシノです。
広々とした場所だからか枝ぶりが良い木が多そうですね。(^^)
by kou (2018-04-02 22:03) 

テリー

多摩川の桜も、見事ですね。
by テリー (2018-04-02 22:08) 

ふにゃいの

土手の桜って、きれいですね~。
だーっと並ぶ感じとかいいなぁ。
スノーフレークかわいい。
by ふにゃいの (2018-04-02 23:13) 

ma2ma2

土日に桜を少し見ましたが結構葉桜になって来ましたね!
今年の桜も終わりですね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-03 07:16) 

ぼんさん

私は日曜日に本年2回目の花見に近くの公園行きました。
まだ、結構咲いていましたが、そろそろ終わりですね(^-^)
by ぼんさん (2018-04-03 07:30) 

こんちゃん

3月末に見た多摩川土手の桜は全く咲いてないものもあれば間も無く満開という木もあり面白いですね。
by こんちゃん (2018-04-03 08:18) 

YAP

今年の桜は一気に咲いて一気に終わりを迎えそうですね。
来週末は、もう無理だろうなあ。
by YAP (2018-04-03 08:18) 

よーちゃん

これは脇見運転せてしまいそう(^_^;)
素晴らしいですねー!!
by よーちゃん (2018-04-03 08:27) 

ナツパパ

今年の桜は満開まで早かったですね。
あれよあれよという間に散り始めちゃって。
ついに花見が出来ませんでした、無念です。
by ナツパパ (2018-04-03 09:36) 

旅爺さん

もうそろそろ満開も終わりのサクラですが見応えがありましたね。
爺も昨日サクラを梯子しながらあちこち楽しんできました。
by 旅爺さん (2018-04-03 09:37) 

tarou

お早うございます。
ソメイヨシノで桜も見納めですね、
桜吹雪が綺麗です(^_-)-☆

by tarou (2018-04-03 09:59) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪vivianeさん
勤め先近辺の都心はほぼ終了です。
家の近所は少しみられるかな・・・という程度に。
今までだとお花見の頃って意外と寒かったりすることが多かったのですが
今年は暖かくて、それでお花見の期間も短くなってしまいました。
そうですね。有名どころはどこも混雑します。


♪hanamuraさん
そう、次は八重桜なんですよね。
東京はソメイヨシノが終了すると桜の季節まで終わったような感覚になってしまうのですが、
これからは八重桜が楽しめますよね。


♪kouさん
河原に植えられている木は伸び伸びとしているように見えますよね。
日当りもいいですし!


♪テリーさん
この多摩川沿い結構桜の見どころが多いのです。


♪ふにゃいのさん
土手は日当り抜群、邪魔するものがないですしね^^
文句を言う人もいないので切り落とされる心配もないです。
スノーフレーク、可愛らしいですよね。復活嬉しかったです!


♪ma2ma2さん
都心はほとんど葉桜になってしまいましたね。
郊外に行けばまだまだ楽しめそうですが^^


♪ぼんさんさん
やはり結構咲いていましたか!
流石にもう終わりですね。残念ですが。


♪こんちゃんさん
やっぱり個体差でしょうね。
色々あると長く楽しめていいですよね(笑)


♪YAPさん
気温の上がり方が春じゃなかったですからね。
仕方がないです。まあそうでしょうね。


♪よーちゃんさん
たぶんほとんどの人がわき見運転になっていると思います(笑)
これだけ咲いていると、なりますよね(^^ゞ


♪ナツパパさん
気温が高かったですからね。
初夏の気温まで上がることもありましたし。
ブログ巡回で楽しみましょう(^_-)-☆


♪旅爺さんさん
今年もソメイヨシノが楽しめてよかったです。
やっぱり桜を見ないと春が来た感じがしないです。
ご報告お待ちしています^^


♪tarouさん
ソメイヨシノは終わりですね。
でも、この儚さがいいのでしょうね。
ずーっと咲いていたら
見向きもされなくなってしまう事でしょう。

by kuwachan (2018-04-03 12:58) 

okko

昨日、同じ道を通り、丸子橋も横切って、有名な「桜坂」、福山君の歌で有名になりましたけど、殆ど葉桜になっていました。
by okko (2018-04-03 17:25) 

あおたけ

今年の東京の桜、
開花中は気温が高かったけれど、
春の嵐などに見舞われなかったぶん、
少し長持ちした気がしますよね(^^)
多摩川の桜並木、花のボリュームが満点で
見ごたえありますね!
丸子川に散った花びら、
花筏もまた風流でいい雰囲気♪
by あおたけ (2018-04-03 18:42) 

*ピカチュウ*

こんばんは
桜はやっぱりソメイヨシノが最高ですね♪
綺麗です♪♪
*ピカチュウ*地方ではこれからですがソメイヨシノは少なくて蝦夷山桜が多いです。
四月終りころですね。。。
by *ピカチュウ* (2018-04-03 20:33) 

八犬伝

それにしても、今年は早かったですね。
1週間でしたものね。
by 八犬伝 (2018-04-03 21:38) 

くまら

今年は気温が高い日が続いたので
開花から満開までがあっという間
当地も今週末には葉桜かな?
by くまら (2018-04-04 11:09) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪okkoさん
その先に行かれたのですね^^
今回は多摩川台公園までも行きませんでしたが
あの近辺は桜が多いですよね。
あ~葉桜ですか。やはりこの前の週末で終わりでしたね。


♪あおたけさん
そうですね。
意外と木にしがみ付いていたお花が多かったかもしれないです。
だから、土曜日に桜吹雪に遭遇できなかったのです。
千鳥ヶ淵もそうですが、やはり河原のようなオープンな場所に
植えられている木はボリュームが凄いですよね。
ここなら、ほとんど混雑がないので、桜の下でゆっくり過ごすことも可能です。
モデルさんを連れたカメラマンも結構見ました。


♪ *ピカチュウ*さん
ソメイヨシノは色が淡く優しい雰囲気を持っていますよね。
東京ではソメイヨシノがほとんどなので、桜と言ったらソメイヨシノという感じです。
北海道の厳しい気候にはソメイヨシノは耐えられないのかもしれないですね。
こちらはすっかり葉桜状態になってしまいましたが。
今年は*ピカチュウ*さんのところでも少し早く桜を楽しめるかもしれないですよ^^


♪八犬伝さん
4月が始まったばかりというのに、
もう桜が終ってしまったのは淋しい限りですね。


♪くまらさん
えっ、くまらさん地方でも今週末には葉桜!ですか?
なんかこちらと1週間違いってやけに早いですよね。
気温の高さがハンパじゃないってことですね。

by kuwachan (2018-04-04 12:37) 

リュカ

今年は長く楽しめたよね。
天気がイイ日も多かったから、より出歩けた気がするわ。
庭もいろんなお花が咲き始めて楽しそう。
うちの界隈は桜の次はツツジだな。
マンションの敷地内、綺麗に咲くよー^^
by リュカ (2018-04-04 15:00) 

takenoko

桜は終わり、我が家のチューリップは無残な形になっています。次は何でしょうか。忙しすぎます
by takenoko (2018-04-04 17:26) 

旅爺さん

本当に今日は驚きの26度で暑かったですね~!”。
昨日花見しちゃって良かったです。
それにソネさん今日はおかしかったですね。
by 旅爺さん (2018-04-04 17:32) 

またじ

うちのチューリップも咲きました!!
でも背景が美しくないのでお見せ出来ない…。
その辺も考えて植えないとダメですね (´・ω・`)
by またじ (2018-04-04 17:47) 

DON

桜坂も 綺麗でしたよ(^^ゞ
by DON (2018-04-04 23:42) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
満開まではあっと言う間だったけど、それからは意外と持ったかもね^^
確かに春というのにお天気が続いたから、あおたけさんもコメントしてくれたけど
花散らしの雨とかなかったからよかったのかも。
今が一番庭が華やかになる季節なの~。後は草ぼうぼうよ(笑)
ツツジも綺麗よね。楽しみね^^

♪takenokoさん
チューリップ、植え直したのに早かったですね^^
うちは満開まであと一息のところまで来ました。
今日歩いていたらハナミズキがもう咲いていましたよ。
いつもならもう少し跡だったような・・・。


♪旅爺さんさん
今日はこちらも暑くなりました。
まだ蒸し暑さがないだけちょっとマシでしたが。
やっぱりそうでしたか。
なんか重くて昔のPCに戻ったような感じでした。


♪またじさん
おお、咲きましたか!
え~、見せて下さいよー^^
アドバイスしますから・・・なんてね(笑)


♪DONさん
お花見あちこち行かれたのですね^^
来年は桜坂にGo!

by kuwachan (2018-04-05 00:02) 

またじ

恥ずかしながらチューリップ アップしました(*^m^*)
アドバイスよろしくお願いたしますm(_ _)m
by またじ (2018-04-05 06:14) 

kuwachan

♪またじさん
ご連絡ありがとうございました^^
綺麗なチューリップばかりで羨ましいです!
by kuwachan (2018-04-05 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

土筆を見つけると嬉しくなりやすね。
あっしは井の頭線の線路脇で見つけやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-05 14:53) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
土筆を見ると子供の頃、近所にあった助産婦学校の庭で摘み、
母につくだ煮にして貰ったことを思い出します。
by kuwachan (2018-04-05 17:53) 

kyon

見納めというとすこし寂しいですが、これでもかと咲いてますね!
桜は時期が短いですが、お天気が続いたお陰で長く楽しめました^^
by kyon (2018-04-05 23:12) 

kuwachan

♪kyonさん
もうすっかり葉桜になってしまいました。
桜は時期が短いからこそ皆が魅かれるのでしょうね。
また来年です^^
by kuwachan (2018-04-06 00:24) 

Jetstream

見事な桜ですね。!(^^)! 枝垂桜もいいですし、淡いソメイヨシノもいいですね。 今年の桜開花はあっというまに過ぎたように感じます。
by Jetstream (2018-04-06 22:26) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
今年の桜は3月中に見頃を迎えてしまい
4月に入ってソメイヨシノがないというのは何だか淋しいですね。
今週は4月第1週目だったのに第2週目のような感覚に囚われました(^^ゞ
by kuwachan (2018-04-08 21:31) 

ake_i

土手沿いに菜の花をほのかに脇に寄せて桜がデーーーんと写った写真、すごいです。そのあとに、柴ちゃん??も一緒に(笑)とてもユニークな、kuwachanのワンちゃんみたいです。
今年の桜は嵐にも遭遇せずに幸せなシーンを沢山みせてくれました。
桜をメインにしたり菜の花を主役にしたりとカメラのアレンジも素敵で素晴らしいです。
桜ってやっぱり日本の桜なんだよね。日本で育つのが一番桜にとっても幸せなのかな?ってkuwachanの記事読んでしみじみ思いました。
by ake_i (2018-04-08 22:12) 

kuwachan

♪ake_iさん
ありがとうございます。
1週間前にはこんな姿を見せてくれていたんですよね~。
随分前のことのようです。
ワンちゃんの飼い主は桜の下でお食事を楽しんでいました(笑)
今や日本人だけでなく外国人にも人気の桜ですが
桜以上に日本人の心を動かすお花ってないですよね?^^
また来年が楽しみです^^
by kuwachan (2018-04-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。