SSブログ

チューリップ満開@うちの庭 [四季]

bIMG_2094.JPG



ソメイヨシノの見納めから1週間。

[かわいい][かわいい][かわいい]咲いた、咲いた、チューリップの花が・・・[るんるん][るんるん]
予想通りうちの庭のチューリップが見頃になりました!


上から~


bIMG_2095.JPG


横から~


bIMG_2096.JPG



毎年、秋に頑張って球根を植えてよかったなと思う瞬間です。


bIMG_2097.JPGbIMG_2103.JPG
bIMG_2120.JPGbIMG_2123.JPG
bIMG_2113.JPGbIMG_2147.JPG

bIMG_2108.JPGbIMG_2124.JPG
bIMG_2122.JPGbIMG_2132.JPG



お隣との境界線の近くでアイリスが咲いていてびっくり!
もうダメかと思って庭の片隅に捨てた球根が気づかないうちに大きくなって咲いたようです。


bIMG_2139.JPG




スミレも咲き始めていました。


bIMG_2133.JPGbIMG_2137.JPG



スノーフレークはやっぱり可憐な雰囲気! そして、すずらんも出てきました。

bIMG_2127.JPGbIMG_2136.JPG



チューリップが咲き始めてから、気温が少し低めというか平年の気温になっているので
花持ちがいつもの年よりいいです。
球根のためには早く切った方がいいということですが、やっぱりこのまま楽しみたいです。

bIMG_2110.JPG
bIMG_2114.JPG




[2018年4月6日~8日@うちの庭)



nice!(109)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 33

takenoko

我が家のチューリップはもうほとんど終わりで2本だけこれから咲きだします。同じ時期に植えたのに差があるんですね。
by takenoko (2018-04-09 05:40) 

hanamura

種類も豊富で、キレイに咲いていますね。
あぁ~、ウチのベランダは花が無いなぁ~。(感想)
by hanamura (2018-04-09 06:27) 

ニケ

とっても素敵なお庭ですね。
サボテンも良いけど…色とりどりの お花は、華やかで良いなぁと思います。^^
by ニケ (2018-04-09 07:30) 

YAP

きれいに咲きそろいましたね。
こんなに花に囲まれていると、毎日の生活が潤いますね。
by YAP (2018-04-09 08:10) 

ma2ma2

お庭のチューリップ綺麗に咲きましたね!
お庭が無いので、お花が無いです(^^)
by ma2ma2 (2018-04-09 08:28) 

リュカ

咲き始めましたね〜〜!
すずらんもあるのね^^
可愛い!
by リュカ (2018-04-09 09:29) 

ぼんさん

色とりどりでとても美しいですね。
数年前まで、我が家でもチューリップを育てていました。
また、機会があれば植えてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-04-09 09:47) 

ネイル

公園見たい!
きれいですね。
寒くなり 長く楽しめますね。
by ネイル (2018-04-09 11:01) 

DON

チューリッペ大好き~
庭に咲いてるなんて良いなぁ(^^ゞ
by DON (2018-04-09 12:15) 

viviane

綺麗に咲きそろいましたね~
これからもず~~~っと咲いてくれますね
我が家ももう少し・・・寒くて寒くて花も開きたくないみたいです^^

by viviane (2018-04-09 12:35) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
うちのもまだ咲いていないのが3本位あります。
同じ種類を同じ時期に植えても必ずズレルのが必ず数本ありますね。
球根にも個体差があるのでしょう。


♪hanamuraさん
ありがとうございます。
昨年の秋お花屋さんの球根売場の前で
一応ない頭をひねって考えて植えてみました^^
ベランダに少しでもお花があるといいですよね。
これから植えましょう!


♪ニケさん
ありがとうございます。
チューリップが咲くと庭にも春が来たなーて思います。
毎年春の楽しみです!
サボテンのように長持ちしないところが難点です。


♪YAPさん
毎年咲いてくれるまでドキドキなんですよ~^^
ちゃんと咲いてくれてありがとうって感じです。
この時期は毎朝庭を見るのが日課になります。


♪ma2ma2さん
はい、今年も咲いてくれました!
鉢植えでも買うと気分が違いますよ^^


♪リュカさん
風が強い日もあって心配したけれども
なんとか持ちこたえてくれました!
そうなの。すずらん可愛らしいでしょ^^


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
秋の球根植えが、面倒と言えば面倒なのですが
これを見るとやっぱり植えてよかったな~と思います。


♪ネイルさん
ありがとう。ちっちゃな公園ね(笑)
気温のほんの少し低いだけで持ちが全然違うの!


♪DONさん
桜もいいけれども、庭にはやっぱりチューリップが似合いますね(^_-)-☆


♪vivianeさん
ありがとうございます。
先にムスカリが咲き始めて心配だったのですが
チューリップがなんとか追いついてよかったです^^
今になって気温が低くなって、雪が降っている地方もありますよね。
もう少しの辛抱ですね。

by kuwachan (2018-04-09 12:44) 

okko

ムスカリは面白い花。

チューリップは、風でだいぶ倒れてしまいました。
トルコが原産、オランダにわたって、「トルコの帽子」に似ているからと、「チュルク・リッペン」から名前が付いたと、トルコの旅で教えられて、なるほどね~~~、でした。
by okko (2018-04-09 15:04) 

のら人

スズランはもう花期なんですね。
知らなかったです。^^;
by のら人 (2018-04-09 17:30) 

またじ

美しいですねー!!
見習いますm(_ _)m
by またじ (2018-04-09 17:58) 

あおたけ

色とりどりのチューリップとムスカリのコラボが、
華やかでキレイですね〜(^^)
あれ?チューリップはオランダで買った球根でしたっけ?
それは昨年の話??(^^;)
生まれたてのすずらんの花もカワイイ♪
by あおたけ (2018-04-09 18:03) 

garden

高さを考えてきれいに整然と植えられたのですね。
可愛いですね。
by garden (2018-04-09 19:27) 

kou

1枚目の真横から撮ったチューリップの花々、手前のムスカリ、チューリップ園みたいな感じです。
スノーフレークはかわいらしい花ですよね。
by kou (2018-04-09 22:44) 

くまら

お家にこれだけチューリップが??
我が家、せいぜい2輪しかないっす・・・
by くまら (2018-04-09 22:50) 

よーちゃん

ちょっと話しはそれますが、
昔、チューリップのコピーバンド、
プーリッチュというバンドをやってました(^_^;)
by よーちゃん (2018-04-10 08:20) 

こんちゃん

季節ごとに花を楽しめるって素敵ですね。
by こんちゃん (2018-04-10 09:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪okkoさん
チューリップってトルコ原産なんですか?
オランダではその話はなかったです(笑)
このところ気温の低い日が続いているので
チューリップのお花が意外と持っていて嬉しいです。
球根の為には本当は切り花にした方がいいんですけどね(^^ゞ


♪のら人さん
すずらん、今年はいつになく早いです、
例年は4月の下旬から5月の初めだったと思います。


♪またじさん
ありがとうございます。いえいえ、おそまつ様です(^^ゞ。
またじさんの背景が気になるって・・・うちもそうでした。
お向かいの家の裏が丸出し(笑)
来年は考えます。


♪あおたけさん
ありがとうございます。
残念ながら違います。オランダで買ったのが咲いたのは2年前の春で
オランダで買った球根はほぼ全滅です。
でも、今年スノーフレークやアイリスが咲いたので
来年あたり復活してくれるといいのですが・・・・^^


♪gardenさん
ありがとうございます。
限られた場所なので、球根の売り場に書いてあった
高さを参考にして選んでみました。
赤のフリンジのチューリップが思ったよりも低かったのですが
それが良かったなとおもいます。


♪kouさん
ムスカリが先行して咲き始めたのでどうなることかとドキドキしたのですが
なんとかチューリップの開花まで持ってくれてよかったです。
スノーフレーク、3年前位に植えて1回咲いた切りだったのですが
今年可愛らしく咲いてくれて嬉しいです!


♪くまらさん
はい、かなりチューリップに投資しています(笑)
春のお楽しみ~^^


♪よーちゃんさん
友人がチューリップの大ファンでした。
懐かしいです^^


♪こんちゃんさん
そうですね。
色々面倒だったりすることはありますが
四季の移ろいを間近で感じられるのはいいですね。

by kuwachan (2018-04-10 12:40) 

旅爺さん

チューリップが整列して綺麗に植えられていますね。
白いムスカリは珍しいです、それにいろんな花が楽しませてくれてますね。我家は何でも植えっぱなしなんです。
by 旅爺さん (2018-04-10 13:08) 

sheri

♫なーらんだならーんだ赤白黄色♫って感じですね

この中にオランダで買った球根のはありますか?

by sheri (2018-04-10 14:52) 

kuwachan

♪旅爺さんさん
球根を買うときにあれこれ考えながら買い、植えました^^
今年は同じ位の時期に咲いてくれたのでよかったです。
白のムスカリもステキでしょ^^
うちもチューリップ以外は植えっ放しがほとんどです(笑)


♪sheriさん
小さなお庭でも一斉に咲くと賑やかになります。

残念ながらオランダで買ったのはたぶん無いです(>_<)
球根らしきものは全て植えたので
葉っぱだけで出ているのがそうじゃないかなって感じです。

by kuwachan (2018-04-10 17:13) 

テリー

チューリップ、ムスカリ、スズランなど、沢山のお花が咲いてくれると、努力が、報われた感じで、うれしいでしょうね。我が家は、昔、旅行中にお花を枯らしたことがあり、原則、お花は、植えないことにしています。

by テリー (2018-04-11 08:02) 

kuwachan

♪テリーさん
はい、寒い冬を地中で過ごし、春になって綺麗な花を
咲かせている姿を見たら嬉しくなります。
プランターや鉢植えだとどうしてもそうなりますよね。
なので、うちの場合はなるべく庭に植えるようにしています。
by kuwachan (2018-04-11 17:53) 

八犬伝

お見事ですね。
これだけ咲かせるのは
さぞや大変なご苦労でしょう。
by 八犬伝 (2018-04-11 21:30) 

kuwachan

♪八犬伝さん
ありがとうございます。
秋に球根を植える作業をしなければならないのは大変ですが
咲いた時の嬉しさは大変さを上回ります。
だから、毎年やめられません^ ^
by kuwachan (2018-04-11 23:01) 

creeker

チューリップの花を見ると春を感じますね~
色とりどりで賑やかでいいですね!
by creeker (2018-04-12 00:19) 

kuwachan

♪creekerさん
庭のお花で春を一番感じるのはチューリップですね。
チューリップのない春は考えられません^ ^
by kuwachan (2018-04-13 17:59) 

ふにゃいの

きれいに並んで咲いてますね~
ほんとだ~、オレンジのとか
いくつか同じ種類ですね♪
by ふにゃいの (2018-04-14 17:06) 

ake_i

っていうかー、
これだけデザインしてチューリップを植えて育てるって素晴らしいことだと思います。並べて植えるって、私成功した試しがないんで、なおさらこのブログは感動しました。
チューリップ祭りとしてご自宅のお庭を開放したらよいのではないでしょうか?
素晴らしいです。

by ake_i (2018-04-14 22:29) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
たまに球根が動いてあれ?なんてこともあるのですが
今年は綺麗に咲いてくれました。
ね、同じ種類でしょ^^
きっと人気のある品種なんですね。


♪ake_iさん
球根は秋に植えておけば大体咲いてくれるのですが、
土を掘り起こして植えるのが大変です。
ただ、同じ時期に植えても咲くのバラバラということもあるのですが今年は同時期にちゃんと咲いてくれたので華やかになりました(*^^)v
それをするにはもっと植えないと、これだけじゃ恥ずかしいですって(冷汗)

by kuwachan (2018-04-15 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。