SSブログ

情熱の国スペインの旅 43(第5日目⑬メスキータ@コルドバその3) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_9116.JPG


メスキータの続きです。

アブド・アッラフマーン1世が最初のモスクを建設したのが(786年~788年)。
その時には11の身廊が建設されたそうです。


アブド・アッラフマーン2世の時代に最初の拡張工事が行われ(833年~848年)
8つの身廊が追加され、その結果均整のとれた正方形の空間が形成されたとのこと。


bIMG_9119.JPG






bIMG_9122.JPG




bIMG_9124.JPG


イスラム教とキリスト教が共存しており。
違和感なく溶け込んでいる部分もあります。



bIMG_9125.JPG


bIMG_9126.JPG


天井の装飾が素晴らしさに思わずため息がでます。


bIMG_9127.JPG
bIMG_9131.JPG
bIMG_9132.JPG

現在では薄暗い空間になっていますが、
bIMG_9133.JPG
イスラム教のモスクだったころは、今オレンジの木が植えてある中庭と礼拝室の間にある
19あるアーチはすべてオープンになっていたとか。
キリスト教の時代になってから、キリスト教の教会には建物の一辺をオープンにしておく
という習慣がないことやそのほか諸事情によりに2つのアーチの残して
すべてふさがれてしまったとのことです。

既出の写真ですが。。。↓今はここのアーチとあと1か所しか開いてないそうです
bIMG_9087.JPG

礼拝室の一番奥に設えられているのがミフラーブ(メッカの方向を示す為のくぼみ)。
この方向に向かって礼拝をします。
拡張の度に壊され、更に奥に新しいミフラープが造れらたそうです。


bIMG_9136.JPG



見事な装飾が施されています。よ~く見るとアラビア文字のようなものも見えますが
ビザンチン様式のモザイク装飾です。
イスラム教は偶像崇拝が禁止されているので、神像も祭壇もありません。

bIMG_9141大JPG.JPGクリックすると大きくなります⇑[ひらめき]




bIMG_9140.JPG
bIMG_9142.JPG
bIMG_9139.JPG



メスキータ、次はキリスト教の大聖堂の部分をご紹介する予定です。



(2017年7月4日午後)

nice!(112)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 25

takenoko

神像も祭壇もない。お祈りするのに・・ 馴染めませんんね。
by takenoko (2018-04-21 05:16) 

ma2ma2

モスクって中に入ることが無いのでなかなか見ることが出来ないですね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-21 06:11) 

hanamura

アーチの縞々に引っ掛かっていたのですが、ソフトキャンディ
「不二家ノースキャロライナ」渦巻でないチェックの方!
by hanamura (2018-04-21 06:39) 

YAP

天井高いので、見上げると首が痛くなりそう。
偶像禁止って、無宗教の私でもちょっと不思議な感じがします。
by YAP (2018-04-21 07:10) 

こんちゃん

神像も祭壇も無いって何か足りない感じがします。
by こんちゃん (2018-04-21 09:54) 

ふにゃいの

縞シマ部分以外にこれだけ見ごたえがあるとは
やっぱり雑誌や旅本みるだけではだめだな。
茶色っぽいお写真の天井の装飾@@!
by ふにゃいの (2018-04-21 14:13) 

ake_i

天井が本当に素晴らしいですね^^
どうやって作ったんだろうって思います。
現代の世の中でこういう天井を作ることは可能かもしれないけど、人間が発想し作り上げるって出来るかな?コンピューターがやってくれることが多くなっちゃったからね。
イスラムとキリストの共存されたもの、日本の宗教ではありえないですね、たぶん。

by ake_i (2018-04-21 18:19) 

テリー

1236年にレコンキスタが行われ、イスラム教徒は、すべて、追放になったとき、この12万人も入るモスクも、大々的に改修されてもおかしくないのでしょうが、実際には、16世紀に、大聖堂が、作られましたが、広大なモスクの部分が残っているということですね。
だから、神像も祭壇もないエリアが、存在するのでしょうね。

by テリー (2018-04-21 18:29) 

ぼんさん

見学していると首が疲れそうですが、見事な天井ですね(^^)
by ぼんさん (2018-04-22 06:06) 

よーちゃん

凄すぎて、ため息しか出ませんわー(^_^;)
by よーちゃん (2018-04-22 08:25) 

kou

こういった天井やアーチの文様の細かな部分も当時の設計者が指示していたのでしょうか。
CGのない当時は、細かな図面を起こすのも大変でしょうし。
それにしても装飾が見事です。
by kou (2018-04-22 09:24) 

旅爺さん

スペインはサグラダ・ファミリアが完成したらまた行ってみたいです。外尾悦郎さんは今でも彫刻してるのかな?。
by 旅爺さん (2018-04-22 10:01) 

sheri

スゴイですね~
どこを見ても柱も壁も。
by sheri (2018-04-22 14:12) 

ゆうみ

彫刻の陰影が素晴らしいですね。
by ゆうみ (2018-04-22 14:16) 

八犬伝

これは見事ですね。
装飾が素晴らしいです。
by 八犬伝 (2018-04-22 18:35) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
イスラム教にとってはメッカの方向が大事なのでしょうね。


♪ma2ma2さん
モスクの内部は信者しか入れないところがほとんどだと思います。
モロッコでも信者の方が礼拝するところは外から覗くことができる程度でした。


♪hanamuraさん
あ~ありましたね。ノースキャロライナ。
今もあるのかしら?
具体的でよくわかります^^確かに。


♪YAPさん
宗教施設は天井が高いところが多くて首が疲れますよね。
宗教観の違いなんでしょうね。
イスラム教徒の人々にとってはあること自体が不思議かも?


♪こんちゃんさん
日本ではあることが普通ですからね。
ない、ということが考えられません。


♪ふにゃいのさん
縞々が代表的な部分といえば部分なのですが
内部はイスラム教、キリスト教の素晴らしい装飾が
てんこ盛り状態で見応えがあります。
これ凄いですよね!


♪ake_iさん
天井の装飾はあちこちで見るたびにどうやって作ったんだろうって私も思います。
天井に直接描く方法と普通に描いて天井に貼り付ける方法と両方あるみたいです。
日本でももとも宗教に対する感覚が他の国々とはかなり違いますしね。


♪テリーさん
キリスト教の大聖堂をモスクの中に造るという大改修をした時の
建築主任がモスクの重要性を理解し、被害を最小限にすることに成功したそうです。
それがなかったらイスラム教の部分は完全に破壊されていたかもしれないですね。


♪ぼんさんさん
見事な天井なので見逃すワケには行きません。
休み休み見上げていました(^^ゞ


♪よーちゃんさん
ですよね~。
私も、ほぼ近い感じです(笑)


♪kouさん
メスキータが建てられた当時はコルドバは時代の最先端を
行っていたそうで、建築には職人が呼び寄せられたとか。
建築主任がいないとこれ程大規模なものはできないでしょう。


♪旅爺さんさん
サグラダ・ファミリアは昨年行った時の話では
CGの技術のおかげで当初の予定より早く完成しそうだということですよ。


♪sheriさん
見応えがありました。
欲を言えば、もっと時間が欲しかったです。


♪ゆうみさん
見た途端に思わず感嘆の声を上げてしまいました。
見事ですよね~。


♪八犬伝さん
これだけのものが一部でも破壊されてしまったのは
残念に他なりませんが、
残っていたのはある意味奇跡かもしれないですね。

by kuwachan (2018-04-22 21:30) 

またじ

しかしここの作りも凄いですねー。
一日中眺めていられそう♪
by またじ (2018-04-23 06:08) 

あおたけ

ヴォールト天井に施された装飾がとても繊細で
これは見ごたえありますね☆
キリスト教とイスラム教の造りが共存しているところや、
オープンなところと塞がれてしまったところの明暗さなど、
メスキータの歴史を表しているようで、
趣深いです (・∀・)
by あおたけ (2018-04-23 06:44) 

yoko-minato

kuwachanさんのブログで見ることが出来る
色々な国の建物を見るたびにその時代の
有様や建物の様式など奥深さを感じますね。
宗教によっても考え方や決まり事など
意味がそれぞれあるのでしょうね。
by yoko-minato (2018-04-23 07:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
モスクの中に大聖堂を造るという
とてつもないことをしてしまいましたからね~。


♪あおたけさん
最初の建設から何年にも亘って建設されているので
色々な様式も混じり合っている上に
イスラム教とキリスト教が共存しているとは
今では到底考えられないことです。
大聖堂ではなくメスキータと呼ばれることを考えると
ここではイスラムの方に分があるのかもしれないですね^^


♪yoko-minatoさん
宗教の力の大きさを感じますね。
宗教がなかったらこれまでものものできなかっただろうと
感じるところが多いです。

by kuwachan (2018-04-23 12:47) 

DON

写真でも凄いのに
実際に見たら もっと綺麗なんだろーな(^^ゞ
by DON (2018-04-23 13:21) 

viviane

声が天井に響きそう~
イスラム教徒キリスト教の共存・・・凄いわ~

by viviane (2018-04-23 17:59) 

kuwachan

♪DONさん
はい、ホンモノは凄いです。
ワタシの撮った写真とは比べ物にならないです(^_^;)


♪viviane さん
特定の宗教の信者でない私ですと感嘆で終わってしまいますが。
異宗教の共存、信者の人達にとってはどう見えるのか
興味深いところです。

by kuwachan (2018-04-23 18:53) 

*ピカチュウ*

メスキータ 素晴らしいですね。
イスラム教徒キリスト教の共存して
いてすごいです。
モザイク装飾も素晴らしいし写真もお上手です♪♪

by *ピカチュウ* (2018-04-24 21:20) 

kuwachan

♪ *ピカチュウ*さん
こんにちは。
メスキータ、イスラム教とキリスト教の共存という
不思議な建物になっていますが、建築主任の機転のおかげで
メスキータが一部破壊だけで済んで本当によかったと思います。
メスキータの広さって残された部分だけでも相当な広さがあるわけですから
もしど真ん中に大聖堂がなかったら、とてつもないでものだったのですね。
イスラムの装飾、ホント見応えがあります!
by kuwachan (2018-04-25 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。