SSブログ

情熱の国スペインの旅 44(第5日目⑭メスキータ@コルドバその4) [海外@スペイン2017夏]


bIMG_9146.JPG



コルドバのメスキータです。


宝物室です。

聖体顕示台。眩いです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



bIMG_9143.JPGbIMG_9144.JPG



入口はイスラム風です。


bIMG_9151.JPGbIMG_9153.JPG


1234年にコルドバがキリスト教徒に再征服された後、
メスキータは徐々にその姿を変えて行きました



bIMG_9165.JPG



メスキータの中に造られた大聖堂です。

16世紀、司教がメスキータの中の石柱を取り除き、
ど真ん中に大聖堂を造るという案を打ち出したところ
コルドバ市民のみならず、キリスト教の聖職者たちも一致して猛反対しものの
国王カルロス一世(カール5世)は現場を見ずに司教に工事許可を与えてしまったのです。


後にこのカルロス1世がポルトガルの王女イサベルとセビージャで結婚式を挙げたあと
コルドバを訪れ、初めてメスキータを見て、自分が許可を与えてしまったことの重大さに気づき
大聖堂の建設を悔やんだそうです。



祭壇

bIMG_9183.JPG




bIMG_9177.JPG



ステンドグラスに、説教壇。

bIMG_9186.JPGbIMG_9187.JPG



天井が凄いです。

bIMG_9174.JPG


bIMG_9175大.JPG
[ひらめき]
クリックすると大きくなります




カルロス1世の工事許可から始まって、工事は250年以上続き、完成は1766年。
この間に建築様式も、後期ルネサンス~スペインのプラテレスク様式~スペインバロック
~チュリゲーラ様式へと変わっていったそうです。

建築主任となったエルナン・ルイス父子がメスキータの価値を十二分に承知していて
被害を最小現におさえることができたのがせめてもの救いだったとか。



bIMG_9171.JPG


聖歌隊席。(ゴシック様式)
この辺りがモスクの中心点にあたります。


bIMG_9172.JPG
bIMG_9180.JPGbIMG_9182.JPG






bIMG_9178.JPG






bIMG_9185.JPG





(2017年7月4日午後@コルドバ)
参考文献:メスキータのパンフレット、旅名人ブックス、添乗員ヒミツの参考書魅惑のスペイン

*********************************************

今回は深夜のお菓子作りではなく、夕食時のお菓子作りです。

生協で間違って牛乳を多く注文してしまったので^^;
いつもだったらプリンのところ、シュークリームが食べたい気分で
久しぶりにシュークリーム。
電子レンジの自動メニューで焼いたら思いの外上手く焼けました(*^^)v


bIMG_1191.jpgbIMG_1193(1).jpg


bIMG_1195(1).jpg





nice!(104)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 28

Loby

素晴らしい建築ですね。
これ一つで当時のアートをすべて結集している感があります^^b

by Loby (2018-04-24 00:16) 

takenoko

あまりよく知りませんが、なにかごちゃごちゃとした装飾ですね。時代背景により変わっているんでしょうね。
by takenoko (2018-04-24 05:03) 

hanamura

これでもかぁ~!という装飾は、拝見する時の体調によって、
印象が変化しそうです。今の私の体調はニュートラルな感じです。
by hanamura (2018-04-24 05:16) 

hrd

祭壇といい絢爛振りが凄いですね\(◎o◎)/!もっと広角のレンズが欲しかったのでは?
by hrd (2018-04-24 07:20) 

YAP

素晴らしい内部の様子ですが、当時は紆余曲折があったんですね。
文化的な複雑さが、そのまま装飾の細かさにつながっているように見えます。
by YAP (2018-04-24 08:04) 

よーちゃん

シュークリーム、プロの出来栄え!(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-04-24 08:45) 

のら人

100%カスタードでは無く、半分以上は生クリームを所望したいところです。^^
by のら人 (2018-04-24 09:02) 

馬爺

なんともゴージャス過ぎてよく分かりませんね。
by 馬爺 (2018-04-24 09:33) 

ma2ma2

シュークリームうまく出来たのですね!
最近の電子レンジは何でも出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-24 10:00) 

リュカ

枕を変えて、最近は首の痛みも減って
顔を上にむけることも苦じゃなくなってきたから、思いっきり顔をあげて堪能したい大聖堂だわ!

ねえねえ、わたしkuwachanのシュークリーム食べたいよぉ!(笑)
by リュカ (2018-04-24 10:10) 

ぼんさん

手作りのシュークリーム、とてもおいしそうですね(^-^)
by ぼんさん (2018-04-24 10:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
当時の建築技術、アート全てにおいて最先端のものが
使われていると思います^^


♪takenokoさん
こういう建物は長い期間に亘って建設されるので
色々様式が混ざり合ってしまい、そう見えるかもしれないですね。


♪hanamuraさん
よくぞおっしゃって下さいました^^
そう、これでもかぁ~!という装飾ですよね(笑)
全てがてんこ盛り状態と見受けられました(^^ゞ


♪hrdさん
はい、豪華絢爛そのものです。
正直なところそうです。あとちょっとが写っていない(>_<)
私の標準ズームレンズの一番広角よりが24mmなのですが
もう少し欲しいところでした。


♪YAPさん
ここの部分だけを見ると見事な装飾が施された大聖堂なのですが
メスキータをぶち抜いて造ってしまったというのが、凄い発想ですよね。
よくそういう考えが思い浮かんだなと思います。


♪よーちゃんさん
ありがとうございます。
久しぶりにシュークリーム堪能しました(*^^)v


♪のら人さん
実は生クリームもあって混ぜようと思ったのですが
カスタードが冷めるのを待ちきれなかったのです(笑)


♪馬爺さん
「ゴージャス」この言葉に尽きますね^^
この時代がそうだったのかもしれませんが
モリモリ好きですよね。


♪ma2ma2さん
電子レンジにお任せしたのは焼くところだけです^^
混ぜるのは加減があるので人力じゃないとうまくいかないです(笑)


♪リュカさん
枕を変えたの効果「大」ね!
こういうところの見学は首の痛みとの闘いだからね~(笑)

リュカさん、シュークリームは大丈夫なのねφ(..)メモメモ
甘さ控え目にしたからパクパク食べられちゃった(爆)
   ↑コレ危険なのよね(^^ゞ


♪ぼんさんさん
久しぶりに作ったのですが、
結構うまくできて自分でもびっくり!でした。

by kuwachan (2018-04-24 12:58) 

ゆうみ

凝りに凝って作られたのね
これでもか これでもかと思いを馳せてるような気がします。
by ゆうみ (2018-04-24 16:25) 

テリー

こういう教会では、標準ズーム(27-200mm)のほかに、15-30mm位の広角ズームが欲しいところですね。
ツアーでは、レンズ交換の暇がないですから、デジイチ2つ、持ってゆくということになりますが、--。

by テリー (2018-04-24 18:55) 

Jetstream

当時見損なったところも拝見できありがとうございました。レンタカーで回りましたが、コルドバは駐車場を見つけるのに苦労した記憶がよみがえってきました。川を橋で渡ってメスキートへ行きました。ユダヤ人街もあり歴史の街であること・・ようやく思い出しました。(笑)今は昔・・
by Jetstream (2018-04-24 20:50) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆうみさん
凝りに凝って造った感が溢れ出ていますよね^^
もりもりは当時は権力の誇示もあったのではないでしょうか?


♪テリーさん
デジイチ1台でもてんてこ舞いなのに2台はとても無理です(^^ゞ
仰る通りツアーではレンズを交換している暇がないのも確かです。


♪Jetstreamさん
旧市街はどこも道が狭いですし、建物がぎっしりと建っているので
駐車場を探すのは難しいでしょうね。
旧市街には宿泊者しか入れないところも多いですよね。
私達もローマ橋の手前で下され、橋を渡ってメスキータでしたよ。

by kuwachan (2018-04-24 21:15) 

ふにゃいの

前記事とは、まったく違った趣ですね。
時代の変わりを感じます。
個人的には今は
イスラム建築の方が好みではありますが、
祭壇、すごいですね。
by ふにゃいの (2018-04-24 23:01) 

旅爺さん

コルドバのメスキータにも爺は行きましたが、
いろんな所見てるので頭の中が入り交じってます。
部分的に覚えてます、これなら車の免許更新出来そうです。笑
by 旅爺さん (2018-04-25 10:23) 

くまら

装飾見てるだけで時間忘れそうですね
のーんびり見て回りたいけど、なかなかそういう訳にもいかないんでしょうね
by くまら (2018-04-25 11:06) 

viviane

クリームの奥は~?ミネストローネ?^^
綺麗に皮が焼き上がりましたね~!作るから偉いわ~!
私は買って来ちゃうもの^^
by viviane (2018-04-25 12:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ふにゃいのさん
今回はど真ん中に建てられた大聖堂の部分を中心に纏めてみました。
大聖堂の部分だけでも250年も掛かっているので
メスキータが最初に建てられた頃から考えると何百年も経っているので
時代が変わるのを感じるのも当然ですね。
凄いものはやっぱり凄いです^^


♪旅爺さんさん
色々なところを見学していると、余程インパクトがないと
ごっちゃになってしまいますよね(^^ゞ
メスキータはたぶん間違えないと思いますが(笑)


♪くまらさん
メスキータは個人旅行で時間を気にせず見学したい場所です。
私はツアーだったので、そういうわけにいかず、ガイドさん任せでした。
コルドバの観光は全部で2時間位だったので、ここは1時間弱位だったかもしれないです。
by kuwachan (2018-04-25 13:02) 

kuwachan

♪vivianeさん
カレーを作っていたのですがまだカレー粉が入っていない段階のものです(^^ゞ
今回の皮は自分でも上手く出来上がったって自画自賛です(笑)
中も綺麗に空洞になっていたので、クリームを一杯詰められました(*^^)v
牛乳をたくさん注文しまったので仕方がないですね。
by kuwachan (2018-04-25 13:07) 

sheri

紆余曲折あった建物だったんですね。
建物全体はイスラム教とキリスト教の芸術が見事に融合された感じだったのでしょうか?

それともやっぱり違和感を感じましたか?
by sheri (2018-04-25 16:18) 

sana

おお、なんと精緻できらびやかな‥
雰囲気の違う豪華な装飾がつぎつぎに‥
開いた口が塞がらない状態で見上げている気分です。
現場の人が頑張って工夫したのですね。
何だか凄いですねえ‥同じところにあるのも今となっては一興ですが。
シュークリーム!
美味しそう~~~^^
いぜんケーキはよく作りましたが、シュークリームは失敗しそうで挑戦しませんでした^^;
by sana (2018-04-25 19:53) 

あおたけ

メスキータの中の大聖堂、
祭壇の天井がスゴい装飾で見事な造りですね!
でも、メスキータのど真ん中に祭壇を作ることに、
市民は猛反対だったのですね。
工事期間が250年というところが、
どこかスペインらしい気がします(^^)

牛乳を多く注文しちゃったのでシュークリームを作られるとは、
さすがお菓子職人ですね☆
お手製のシュークリーム、スゴく美味しそう〜!

by あおたけ (2018-04-25 20:01) 

タカタカ

建築物もさる事ながら色合いがいつ拝見しても
凄く好きなんです、日本ではなかなかみれない色彩ですが
外国ならではの色彩と思います。
又このシュ-クリ-ムの色も実に好きな色です
只、食べられないのが残念無念(^o^)
by タカタカ (2018-04-25 20:14) 

八犬伝

あっ、いやあ
シュークリーム食べたくなってしまった(^^;
by 八犬伝 (2018-04-25 21:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
見事に融合されたとか違和感・・というよりも
こんなことできるのね\(◎o◎)/!という驚きの方が大きかったです。
ただ元々のメスキータを知っていた信者ではないキリスト教の人達でさえ反対だったということなのできっと素晴らしいものだったのでしょう。それを一部壊して大聖堂を造ってしまったという点は勿体無いことをしましたよね。


♪sanaさん
以前の状態を知っている人達にとっては、一部を破壊して
こういうものを建てることに非常に抵抗があったのだと思います。
だから、せめて被害を最小限にということだったのでしょう。
確かに今となっては一興というのも確かです。
今回のシュークリームは上手くいったのです^^
シュークリーム、最初の頃は生地がまとまらなかったり
焼いても膨らまなかったりと失敗しました(^^ゞ


♪あおたけさん
メスキータの中の大聖堂、凄いことになっていました。
ここまで凄いとは予想もしていなかったので驚きました。
わざわざメスキータの中じゃなくて別に建てたらよかったんじゃないかと思うのですが
発案した司教さんの思惑があったのかもしれないですね。
ヨーロッパの大聖堂は工期が何百年ってよく聞きますが
簡単にはできないのはよくわかりますが長いですよね(笑)

いつもプリンばかりなので、今回はちょっと変えてみました(^^ゞ
自分が食べたかったというのがいちばん大きな理由ですが(爆)


♪タカタカさん
ありがとうございます。
多少明るさとかは変えていますが、レタッチとか特別な加工を
しているわけではないです。
前にも書いたと思うのですが、外国の方が写真が綺麗に写るのです。
シュークリーム味わって頂けないのだ残念です。


♪八犬伝さん
そうですか?
それは大成功だわ(*^^)v

by kuwachan (2018-04-26 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。