SSブログ

情熱の国スペインの旅 46(第5日目⑯旧市街散策@コルドバその6) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_9206.JPGbIMG_9204.JPG



メスキータの見学のあとは、コルドバの旧市街を少しばかり散策。
メスキータの北側には小さな小径が迷路のように入り組んだ地域があり、かつてユダヤ人街でした。
ところが、レコンキスタ終了後の1492年に布告されたユダヤ人追放令によって
ユダヤ人はこの町からいなくなってしまったそうです。

そのひとつ、花の小径。
白壁の街並みにお花の鉢が飾れています。


bIMG_9207.JPGbIMG_9209.JPG



bIMG_9211.JPG



毎年5月コルドバでは、各家のパティオ(中庭)の美を競うお祭り「パティオ祭」が開催されます。
その時は観光客が溢れるそうですが、もしまたコルドバを訪れる機会があれば
パティオ祭りに合わせて行きたいものです。

振り向くと、小径の狭い空間の上にメスキータの鐘楼が見えます。


bIMG_9214.JPG


bIMG_9217.JPG


bIMG_9221.JPG


終点は小さな広場になっていました。


bIMG_9224.JPG




bIMG_9225.JPG




bIMG_9226.JPG



イスラム風のお家もありました。
モロッコのモザイク、ゼリージュ、そのものです。

bIMG_9227.JPG

bIMG_9228.JPG




bIMG_9229.JPG

bIMG_9230.JPG



bIMG_9231.JPG


この辺りは建設当時からほとんどそのままの姿だそうです。


bIMG_9233.JPG



そして再びメスキータの前に戻ってきました。


bIMG_9246.JPG



ひと休み[ビール]


bIMG_9249.JPG



観光用の馬車もありました。


bIMG_9252.JPG




bIMG_9254.JPG




この日の観光はこれで終了。
再びバスに乗って、この日宿泊するホテルへと向かいました。




(2017年7月4日午後)


nice!(107)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 107

コメント 25

takenoko

車も通らない小路、こんなところを歩くのは楽しそうですね。
by takenoko (2018-04-30 04:52) 

hanamura

商店街なんですね。迷いそうです。聖堂があるから大丈夫なのかな?
by hanamura (2018-04-30 06:26) 

ぼんさん

迷子になりそうですが、路地裏の雰囲気がよいですね(^^)
by ぼんさん (2018-04-30 07:10) 

YAP

こういう小径、いいですね。
そんなに大きくない町の路地って、いい雰囲気だなって思います。
そこで暮らしている人たちの日常も想像できたりするし、そこにいる自分が不思議に思えたりもして、けっこう気持ちが盛り上がります。
by YAP (2018-04-30 09:19) 

ma2ma2

昔からの建物が多いので道路も拡張出来ないのですね!

by ma2ma2 (2018-04-30 09:55) 

garden

冬に行きましたが、花の小径にはお花が咲いてました。
コルドバは素敵ですね。
私は、風邪をひいていて最悪でしたが・・・。
by garden (2018-04-30 10:37) 

ふにゃいの

こういう小道いいですね。
道や建物の雰囲気にあったお花の飾り方とか。
こういうの憧れるし、
いまどきのマクラメのハンガーでポットつるすとか
やってみたいけど、
地震が多くて色気のない建物には
あわないし。
旅に出て、みたり、写真でみるのが
せめてもの楽しみです。
by ふにゃいの (2018-04-30 10:51) 

みうさぎ

プランターが素敵ですねぇ
落ちてこないよねっ(笑)
狭い道もアートになってる
散策するのは良いかもです
歩いてみたいです(^^)/
by みうさぎ (2018-04-30 14:46) 

DON

旧市街って 趣があって良いなぁ~
日本でも 路地裏とか好きだなぁ(^^ゞ
by DON (2018-04-30 18:07) 

スイカが好き

花の小径からメスキータの鐘楼も見えて絵本の世界みたいですねぇ(^。^)
by スイカが好き (2018-04-30 20:34) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
はい、旧市街の散策の醍醐味です^^


♪hanamuraさん
そうなんですよね。
こういう時大聖堂の鐘楼は目印になるので
助かります。


♪ぼんさんさん
迷子になりそうでならないのが旧市街です。
鐘楼以上に高いものがないので目印になります。


♪YAPさん
旧市街ならではの小径ですね、
昔ははこの位の道幅がふつうだったのでしょうね。
>そこにいる自分が不思議に思えたり・・・
そうそう、同感です。
歩きながらそう思っていることが多いです。


♪ma2ma2さん
ま、そういうことですね。
道幅を拡張しようにもできないのが現実だと思います。


♪gardenさん
季節を問わず、お花を切らさないようにしているのですね。
コルドバもっと楽しみたかったです。
あ~、それは大変だったでしょう。


♪ふにゃいのさん
雰囲気にあったお花の飾り方ってありますよね。
海外に行く度に素晴らしいなと思います。
窓辺の飾り方が素敵にで思わず立ち止まっちゃいます。
特に夏の時期に行くとお花が咲き乱れていていいですよね。


♪みうさぎさん
大丈夫だと思います(笑)
日本だと心配しちゃいますよね。
散策するにはとてもいい感じでしたよ。
パティオ祭り、見てみたいな~^^


♪DONさん
海外も日本の路地裏に風情ありですよね(^_-)-☆


♪スイカが好きさん
海外はこういうところが上手いですよね。
そういう場所に小径を造るんです。


by kuwachan (2018-04-30 20:51) 

旅爺さん

爺もコルドバには行きましたがもうアルバムを見ないと
どんな所だったか思いだせません。スペインにはまた行きたいです。
by 旅爺さん (2018-04-30 21:29) 

sheri

欧州とアラブが融合されたような街並みなんですね。
オリエンタルでステキです。
by sheri (2018-04-30 21:47) 

リュカ

馬車が町に馴染んでますねー。
こういう町並みだから違和感なくとけ込むんだろうな^^
by リュカ (2018-05-01 13:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪旅爺さんさん
スペインへは私もまた行きたいですね。
行くことができるのであれば、バスク地方を訪ねたいと思ってます。


♪sheriさん
イスラムに侵略されたということが第一ですが、
そしてその文化を認めたところが大きく影響していると思います。


♪リュカさん
メスキータの塀は恐らく建設当時のもの
違和感がなくて当然かな〜(笑)

by kuwachan (2018-05-01 17:41) 

タカタカ

外国も裏町風景はなかなか風情があって
いいですね。いつも思う事はカメラを持って行きたいです
もう歳なのでお写真で拝見させて頂いております^-^ m
by タカタカ (2018-05-01 17:59) 

くまら

スペイン=ユダヤ人ってイメージがなかったです
石畳の素敵な街並みですね
by くまら (2018-05-01 20:51) 

kou

ヨーロッパには細い路地が昔のまま残っている場所が多そうです。
日本は路地裏でも邪魔で見苦しい電柱やネオンがあるので、こういうヨーロッパのような空間にあこがれます。
by kou (2018-05-01 22:32) 

yoko-minato

パティオ・・・とてもしゃれていてきれいなお花と
鉢、素敵ですね~。
各家が競ってきれいに植え付ける・・・観光客の人たちも
楽しいですよね。
by yoko-minato (2018-05-02 04:46) 

あおたけ

趣のあるコルドバ旧市街の細い路地裏、
その向こうに見えるメスキータの鐘楼がまた
いい感じです(^^)
鍵型の入り口からチラリと覗くゼリージュの壁、
まるで聖堂かお城の一部かのように見えますが、
一般の方のお宅なんですね☆

一休みのビール、いいなぁ~♪

by あおたけ (2018-05-02 07:53) 

テリー

この迷路覚えています。
ここで、自由時間を少し、いただきましたが、あまり、遠くに行くと、元の場所に戻ってこれないのではという不安を感じました。
by テリー (2018-05-02 11:04) 

okko

花の小径、覚えています。青い植木鉢が印象的でした。
by okko (2018-05-02 11:17) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうござます。

♪タカタカさん
広い通りも外国らしくていいですが、
写真の場合は、細い路地の方が
生活感があって面白いですよね^^


♪くまらさん
ユダヤ人の場合はイスラムのように侵略したわけでは
ないのでイメージが薄いかもしれませんが
したたかに生きていたようですよ^^


♪kouさん
特に旧市街は当時のままの路地が多く残っています。
ヨーロッパも電線や管とかが壁に這っていることはありますが
電線が空を横切っていることが少ないので、見苦しく見えないです。


♪yoko-minatoさん
お祭りじゃなくてももともと中庭を綺麗にしていお家が多いです。
ですので、お祭りとなるともっと力が入るんじゃないかと思います。


♪あおたけさん
路地の向こうに鐘楼って、絶対に計算し尽くしていますよね^^
ホント絵になります。
日本だとこういうところにビルがニョキッとでていたりするのですが
そういうことが絶対ないところがいいですよね。
ゼリージュが見えたところ、通りかかっだだけだったので
確認しなかったのですが、一般のお家だったように見えました。

これが堪らないのです(笑)


♪テリーさん
私も写真を撮る時間でちょっと自由時間があったかもしれないです。
そうですね。こういうところでは、ひとつ曲がり角を間違うと
分からなくなってしまいますものね。


♪okkoさん
覚えていらっしゃいますか?
白い壁と青い植木鉢は変わっていないのですね(笑)

by kuwachan (2018-05-02 12:34) 

koh925

表通りのいいですが、生活感が見れる裏道もいいですね
何年たっても変わらない眺め、道の手入れも行き届いています
私は老人会の旅行、妻の4姉妹を案内する添乗員旅行を
これから計画します

by koh925 (2018-05-02 15:49) 

kuwachan

♪koh925さん
路地は現地の生活を垣間見ることができるところが面白いですよね。
特に旧市街は何百年もほとんど変わらない眺めというのが凄いです。
日本ではちょっと考えられないですよね。
今年もツアコンですか?お疲れ様です。
by kuwachan (2018-05-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。