SSブログ

情熱の国スペインの旅 50(第6日目③大聖堂~塔からの眺め@セビージャ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_9416.JPG



ヒラルダの塔⇑
どちらかといったらキリスト教の鐘楼というよりもミナレットに近く
アラベスクの紋様が美しいです。


bIMG_9418.JPG



いよいよセビージャの大聖堂に入場です。



bIMG_9413.JPG



コルドバのメスキータと同じく中庭にはオレンジの木が植えられていました。


bIMG_9423.JPG


オレンジの木々の間から望むミナレットと大聖堂。



bIMG_9420.JPG

bIMG_9424.JPG



天井の高さが半端ないです。

交差ヴォールトにも細かな装飾が施されています。

bIMG_9428.JPG


パイプオルガン


bIMG_9429.JPG



聖母子像のステンドグラス。

bIMG_9430.JPG



bIMG_9431.JPG


ツアーでは珍しく大聖堂の内部の見学だけでなくまず最初に塔にも上りました。

ここは階段ではなくずっとスロープになっていました。
その昔はロバに乗って塔の上まで登ったらしいです。


bIMG_9432.JPG



bIMG_9434.JPGbIMG_9433.JPG


ヒラルダの塔の上からの眺めをお楽しみ下さい。


bIMG_9435.JPG


bIMG_9436.JPG


bIMG_9437.JPG


bIMG_9441.JPG



bIMG_9443.JPG


向うに見えるアリーナのようなところは恐らく闘牛場。

bIMG_9444.JPG



bIMG_9445.JPG



bIMG_9446.JPG



bIMG_9447.JPG





(2017年7月5日午前中)


*******************************************

<おまけ>


庭の紫陽花が色付き始めました。

残念ながら、今年は花付きがよくないです。


bIMG_1227.jpg


nice!(119)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 30

takenoko

お! 一番乗り。あんな高い所でオルガンを弾く人、怖くないのでしょうかね。
by takenoko (2018-05-13 04:42) 

よーちゃん

塔からの眺め、圧巻ですね。
普通に闘牛場が見えるのもびっくり(^_^)
by よーちゃん (2018-05-13 08:16) 

kuwachan

♪takenokoさん
一番乗りありがとうございました。
今日は予約投稿です(^^ゞ
そう言えば、パイプオルガンって弾く場所は
大体高いところですよね。NHKホールのも。
音の響きの関係なのでしょうか。


♪よーちゃんさん
塔からの眺め大好きです。
うっとりと眺めていたら一番最後になってしまいました(^^ゞ
そこはやっぱりスペインってことで。
ただ闘牛自体は動物虐待で禁止の方向らしいです。

by kuwachan (2018-05-13 08:46) 

ニケ

パイプオルガン、メチャメチャ高い場所ですね。
昔、入学式の時に作陽音楽大学のパイプオルガンを初めて見ましたが、ここは低い場所でした。ホールがNHKみたいに そんなに広くはなかったので、広さも何か関係があるのでしょうか…?
いずれにしろ、パイプオルガンは素敵な音色です。^^
by ニケ (2018-05-13 09:34) 

ma2ma2

ステンドグラスが綺麗ですね!
紫陽花が咲き出すとつゆが近づいて来ますね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-13 11:07) 

旅爺さん

全く凄い建物群ですね。
パイプオルガンやステンドグラスも凄いですよね。
見下ろす街並みも広さが分りますね。
by 旅爺さん (2018-05-13 13:04) 

タカタカ

kuwachan さん、
僕のペ-ジから突然寄せて戴くといつも
別世界に来た様で圧倒されてしまいます、世界は広くて
狭い日本で撮っているのが恥ずかしくなります^_^;
by タカタカ (2018-05-13 13:15) 

ぼんさん

庭のあじさいはまだつぼみです。 そろそろ咲きそうな感じです(^^)
by ぼんさん (2018-05-13 14:38) 

kick_drive

こんにちは。ヒラルダの塔はセビージャのランドマークの
様なものに思えるのですが、単独でそびえたっていて
とても美しくカッコいいですね。
ライバルとも言えそうな塔(闘牛場のお写真の次)からの景色も見てみたいです。

by kick_drive (2018-05-13 14:53) 

YAP

大聖堂の塔に昇るのは、通常はらせん状の階段だと思うのですが、スロープは珍しいですね。
しかも、写真で見るとかなり急な角度ですね。
階段よりも疲れたのでは?
by YAP (2018-05-13 15:53) 

sheri

そっか、スペインだから闘牛場もあるんですよね?
色々な顔を持っているスペインという国、興味深くなりました。
by sheri (2018-05-13 22:36) 

snow

うーん 階段じゃなくスロープ
それも結構な高さ
ちょっとした登山だね
ロバで登るのもわかる気がする

紫陽花 綺麗だなぁ(^^)/

by snow (2018-05-13 23:03) 

Jetstream

街が一望出来ていいですね。エレベーターもなかったんですか?(@_@;)
by Jetstream (2018-05-13 23:12) 

kou

おお、これは美しい。
これだけ強い日射しがあるから、ステンドグラスの光がより美しく感じられるのではないかと思います。
やはりここもオレンジの木が植えられているのですね。

by kou (2018-05-13 23:17) 

creeker

大聖堂の外観も素晴らしいですが、内部の奥行き感のある高さも見事ですね!
写真を拝見するだけでも見上げてしまう感覚が伝わって来ます^^
by creeker (2018-05-13 23:34) 

くまら

ふと、教会の照明ってどーなってるんだろう?
まさか全部蝋燭??
by くまら (2018-05-13 23:42) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ニケさん
大聖堂の中なのでかなり高い場所だと思います。
よじ登るのでしょうか^^
パイプの長さとかにも寄るのかもしれないですね。
パイプオルガンの響き渡る音色、聴き惚れますよね。


♪ma2ma2さん
今年は紫陽花の花も早いような。
梅雨も大切だとは思うのですが
ジメッとしたあの空気は好きになれません。


♪旅爺さんさん
建物を見ていると当時の圧倒的な宗教の力を感じますね。
塔の上からの眺めはやっぱりいいものです。大好きです。


♪タカタカさん
そんなことないですよ。日本には日本の良さがあります。
日本のことを知らない私の方が恥ずかしいです。
といって世界のことを知っているわけでもありませんし^_^;


♪ぼんさんさん
早いもので紫陽花の季節がもうそこまでやって来ていますね^^


♪kick_driveさん
ヒラルダの塔はおっしゃる通りセビージャのランドマークだと思います。
ライバルは何だか分からなかったのです(^^ゞ
旧市街から離れている場所なので、
たぶん古いものではなく最近の建物だと思います。


♪YAPさん
一部スロープというところはありましたが、
全部というのは初めてでした。
階段だと狭いところが多いですが、
幅が広かったので歩きやすかったです。
どちらかというと、上りよりも下りが歩き難かったです。


♪sheriさん
そうなんですよ。
最近はやっているところが少なくなっているそうですが
バスに乗っている時に「ここは闘牛場です」と説明があったのが
何か所かありました。


♪snowさん
塔もロバに乗って登るならきっと楽々でしょう。
塔もエレベーターで一気に上がるよりも
自分の足で登った時に方が、
景色を見た時の感動が大きいように思います。

紫陽花、この位の咲き始めが好きです^_^;


♪Jetstreamさん
塔からの眺めはやっぱり好きですし、いいですよね。
はい、セビージャの大聖堂にはエレベーターはなかったですが
バルセロナのサグラダ・ファミリアにはありました^^


♪kouさん
ステンドグラスは日射しの向きによって綺麗に見える見えないがあるので
訪れる時間によりますね。
そうなんですよ。食べられないオレンジの木ですが(笑)


♪creekerさん
内部は吹き抜けになっているうえに装飾が施されているので
目の錯覚なのか余計に高さを感じるかもしれないですね。


♪くまらさん
電気がまだなかったころは全部蠟燭だったかもしれませんが
今は電気ですよ。蠟燭じゃ危ないですって。

by kuwachan (2018-05-13 23:50) 

こんちゃん

やっぱり上からの景色は素晴らしい!
東京のようにビルがニョキニョキしてないのが良いですね。
by こんちゃん (2018-05-14 04:01) 

またじ

ロバで登れるとは、相当大きな塔なのですね!!
by またじ (2018-05-14 06:02) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
こことバルセロナは塔へ登るのがツアーに組み込まれていました。
やっぱり上からの眺めはいいですよね!
そうなんですよ。高さ規制が厳しいのでしょうね。


♪またじさん
今までに上った塔よりも通路が広かったです。
エレベーターがなかった時代、
ロバが代わりの役目を果たしていたのですね。
by kuwachan (2018-05-14 12:42) 

kyon

すばらしい景色ですね。
青空もいいですね。
歴史のある建造物という印象です。
by kyon (2018-05-14 17:55) 

八犬伝

抜けるような青空が、良いですね。
日本も、間もなく夏がやってきますね。
by 八犬伝 (2018-05-14 20:34) 

*ピカチュウ*

ヒラルダの塔からの眺め素晴らしいですね♪
階段じゃなくスロープで上がるのも珍しいし
ロバも通っていたのですね。
遠い昔想い出します♪♪

by *ピカチュウ* (2018-05-14 20:49) 

ファルコ84

はじめまして
訪問とniceありがとうございます。
海外旅行も元気で動けるうちだよ!と誘われているんですが。
by ファルコ84 (2018-05-15 09:57) 

テリー

ヒラルダの塔は、97m 、元はモスクのミナレットでしたが、これを改修して、鐘楼にしたものですが、我々が、行ったときも、
ここを最初に、上りました。
海外旅行は、体力がいるという場所の一つですね。

by テリー (2018-05-15 11:17) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
青空のおかげで素晴らしい眺めを見ることができました。
お天気で印象が随分変わりますよね。


♪八犬伝さん
この青空は南欧ならではって感じがします。
の~んびり更新なので旅行から1年経っちゃいます(^^ゞ


♪ *ピカチュウ*さん
ヒラルダの塔に限らず、塔の上からの眺めっていいものですよね。
スロープはホント珍しかったです。
今までいくつも塔に上りましたが、ほとんどが細い螺旋階段で、
それも皆が上るのでツルツルなんですよ。
ロバがこのスロープを上っていたと聞いただけで優雅な感じがします。


♪ ファルコ84さん
こちらこそ、ご訪問、nice!&そしてコメントをありがとうございます。
そうだと思って私は行けるうちにと出かけています^^


♪テリーさん
97mもあるのですか?きっとそれは鐘楼の上まででしょうから
展望台の部分まで、20階~25階でしょうか。
スロープだったからかそんなに上った感じでは有りませんでした。
だから最初だったのですね^^

by kuwachan (2018-05-15 12:52) 

リュカ

階段よりはスロープのほうがのぼりやすいかな?
それでもわたしなら息が切れてしまいそう(笑)
眺めはすごいね。見晴らしよい!!!
by リュカ (2018-05-15 14:38) 

あおたけ

世界で三番目に大きいという大聖堂、
ヒラルダの塔の高さはそれにふさわしいものですね!
塔の上から見た眺めはまさに絶景!
俯瞰撮影好きとしては大興奮です☆
大聖堂の河原を走るトラムが上から見えないのかな・・・
と思いましたが、たぶん見えたとしてもこの高さだと、
電車の屋根だけしか分からないですよね(笑)
パイプオルガンの立派さも圧巻♪
by あおたけ (2018-05-15 19:59) 

koh925

大聖堂の塔はランドマークですね
頑張った登った甲斐があります、市街地の眺めがいいです
by koh925 (2018-05-15 20:29) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
そうね、階段よりもスロープの方が楽だったような。
階段に比べて幅が広かったからかも。
素晴らしい眺めでしょ。
これを見た瞬間にやっぱり上ってよかったと思うのよ(笑)


♪あおたけさん
塔からの眺め絶景でしょ!
さっき調べたら70メートル位の所に展望台があるそうです。
大体23階位とか。眺めがいいはずですよね。
そうですねこの高さだとトラムの確認は難しそうです。
建物がこんなに立て込んでいなければ確認できたかもしれませんが。
パイプオルガンも凄いですよね。


♪koh925さん
はい、セビージャの街のランドマークになっていました。
はい、上った甲斐がありました、今まで何回も上りましたが
塔に上ってガッカリということは経験ないです。

by kuwachan (2018-05-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。